解決済み

動画撮影に使う照明機材はどういう物を使えば良い?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9546575
  • 閲覧数152
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (110/535)

YouTubeに食品サンプルの動画(一言も喋らずに、ただ商品を開封して中身を見せるだけのシンプルな動画です。)
を投稿したいと思っているのですが、その際に使う照明機材はどういう物が良いのでしょうか?
ちなみにこんな感じの動画を投稿したいと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=nVXjD8TDMew

こういう動画を撮る際にはどんな照明機材を使えば良いでしょうか?
アマゾンとかでいろいろ見ているのですが、いろいろありすぎてどれを選べば良いのかが分かりません。

詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに撮影はビデオカメラで行おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8254/13779)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

これは上から1つ当てているだけだと思います。

なので、商品以外のところに影ができています。
手元の陰などですね。

プロがライティングすると
四方から当てて影ができないようにしています。

外の光を取り入れると上手くいきそうですが
きちんと撮ろうと思うと難しいです。

上から照明を当てると
何方向からも当てなくて済みますが
手前からその光をバウンドさせて
商品に当てるとよりきれいに撮れます。

後は、デコラ版などを使うとよりきれいに撮れます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00XVF5IU8/ref=asc_df_B00XVF5IU82512034/?tag=jpgo-22&creative=9315&creativeASIN=B00XVF5IU8&linkCode=df0&hvadid=265840148124&hvpos=1o3&hvnetw=g&hvrand=8630180197285694604&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009292&hvtargid=pla-440298149640

https://www.studioshop.jp/decola
お礼コメント
youthdish

お礼率 20% (110/535)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 15:16:27
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (435/1095)

家電・電化製品 カテゴリマスター
「ビデオカメラで真上から撮影する場合に必要なもの」
でご紹介したサイトを見ると美味しそうにしたい場合は色温度が比較的引く電球が良いようです。
美味しそうに見える必要が無いならご自宅の照明でも良いかもしれまえせんね。
カメラやご自身の影がかからない場所を探せばよいでしょう。
日中なら窓からの光でもよいかもしれません。
窓からの光で撮った写真がありました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/248963805?size=1024#content
添付画像は居間の端で先程撮影したものです。上の写真はレフ板代わりに白い板を置き影を和らげて見ました。
デスクライトなどを利用するとまた変わるでしょう。
色々試し必要と感じたら紹介したサイトのようなビデオライトを用意されてはいかがでしょう。
お礼コメント
youthdish

お礼率 20% (110/535)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-11 21:29:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4212/14735)

まずは一度テスト撮影して映像チェックをしてみましょう。

その上で思っていたのとどう違うか検証して必要な機材を考えてください。


陰ができにくいように3方向に照明をセットしたほうがいいかな?
真上に照明だと光が反射して柄や文字が映らないことがありますからね。
直接照射だと光が硬すぎることも考えられるので、必要に応じてデュフューザーを使用したほうがいいかもしれません。
お礼コメント
youthdish

お礼率 20% (110/535)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-11 18:29:38
  • 回答No.1

この動画は特に照明は使っていませんね。
動画撮影 照明の選び方、で検索すればいいでしょう。
お礼コメント
youthdish

お礼率 20% (110/535)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-11 17:01:03