• 締切済み

スマホの動画撮影の質問

youtube投稿用にスマホで4分ぐらいの動画撮影をした場合、 スマホに負担なく、普通に動画撮影できるでしょうか? バッテリー消耗度のことを考えなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.2

すみません! ご心配おかけしたようで・・・ パケット代ではなくパケット量でした。 >ということですが、520MBだと、パケット代はいくらぐらいになるのでしょうか? よろしくお願い致します。 それは、質問者さんの契約プランによってですよ。 ひと昔ならともかく今更、パケット従量制でもないでしょう。 質問者さんの契約しているプランを見ましょう。 スマホなら普通はドコモやauソフトバンクで2Gから30Gまで契約している人が殆どです。 格安SIM会社さんならそれこそ毎月500MB~という契約もあります。 ご自分の契約ギガ数を確認なさってください。 例えば3G契約なら、1000MBで1Gですから3000MB÷520=5回しかアップロードできません。その他メールとかスマホ自身のアップデートとかアプリが使う通信量を考えると月に4回位までがよろしいのではないでしょうかね。 >よくyoutubeにたくさん投稿している人がいますが、 多額なパケット代がかかっているのでしょうか? いえいえ、皆さんそんなことは普通はしないでしょう。 例えばパケットを使わないようにWi-Fiに繋いだりして(家やマクドナルドとかスタバとか無料のWi-Fi)自分のパケットを使わないようにアップロードしてると思いますよ。 実は僕の息子がパケット量の意識なくしてやって、3G契約なんであっという間に、使い過ぎの速度規制(その月がずっと低速でメールぐらいしか見えない状態)が掛っていたので書いたまでなんです。 別に毎度、料金がかかっているわけじゃないのです。 ご心配おかけして重ねてお詫びします。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホも定額制なのに、別途バケット代がかかるのは、おかしいと思っていました。 契約プラン(2Gから30G)があり、容量をオーバーすると、通信速度が遅くなることは知っていました。 パケットを使わないようにWi-Fiに繋いだりして(家やマクドナルドとかスタバとか無料のWi-Fi)自分のパケットを使わないようにアップロードしてるとは思いませんでした。賢いですね。 4分動画の容量は、パソコンでは22mb(flvファイル)、スマホでは220mb(mp4 ファイル)であることがわかりました。 契約プラン2Gでも、1ヶ月に3個の4分動画が無理なく送れることがわかりました。

• kaoru0103
回答No.1

>youtube投稿用にスマホで4分ぐらいの動画撮影をした場合、 スマホに負担なく、普通に動画撮影できるでしょうか? はい、普通にできますよ。 ただ、ファイルサイズによる容量はご自分のスマホの容量をご確認ください。 使ってるスマホによりけりですが1分あたりのファイルサイズが下記と書いてあります。 iPhone6sの場合 60MB=720pHD/30fps 130MB=1080pHD/30fps 200MB=720pHD/60fps 375MB=4K/30fps 動画の解像度やフレームレートにもよりますがYouTube向き画質といえば(1080p HD)で充分のようですから僕のiPhone6sで4分ちょいの動画ファイルで130MB/1分とあるので520MBってところですかね。 >バッテリー消耗度のことを考えなくても大丈夫でしょうか? 普通は大丈夫でしょう。 古いスマホを使っていて、バッテリーがへたってるならともかく通常のそこそこ持つ状態でなら気にすることはありません。 それよりこの巨大ファイルをyoutubeにアップロードするパケット代を心配したほうがいいかもしれませんね。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございます。 普通に動画撮影できることがわかりました。 巨大ファイルをyoutubeにアップロードするパケット代を心配したほうがいいかもしれませんね。 ということですが、520MBだと、パケット代はいくらぐらいになるのでしょうか? よろしくお願い致します。 よくyoutubeにたくさん投稿している人がいますが、 多額なパケット代がかかっているのでしょうか?