• ベストアンサー

スマホで撮影した動画をパソコンので見るには?

スマホで撮影した動画ファイルを外部に取り出すにはどのようにすればよいのでしょうか? 例えば、スマホにあるマイクロUSB端子に挿入したマイクロUSBメモリに動画ファイルを取り出したいのですが。 そのために利用できる無料アプリなどがあれば、教えてください。 やりたいことは、スマホで撮影した動画をパソコンの大きな画面で見られるようにしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

アンドロイド端末でしたらWindowsPCと接続すればエクスプローラからフォルダを開くことができます。 本体メモリなのか、マイクロSDなのか、保存先の設定にもよるでしょうけど、多くのデジカメがそうであるようにアンドロイドスマートフォンもDCIMというフォルダが作成されており、そのなかにカメラ機能を使って保存された写真や動画が格納されています。 私が使っているスマートフォンを例にすると、PCのエクスプローラで開いたときに本体メモリとマイクロSDのそれぞれにDCIMフォルダがあり、本体メモリ側のほうのDCIMにはサムネイル情報が、マイクロSDのDCIMにはCAMERAフォルダのなかに写真と動画が一緒に保存されています。 機種はKDDI-LGL24で動画ファイルのファイル拡張子は.MP4ですから、Windows標準のプレイヤーかアップルのプレイヤーでそのまま視聴できています。 PCのほうで再生できなかった場合は、原因として ●PC本体が古すぎるなど、スペック不足からくるグラフィック機能の制約でHD動画が再生できない ●プレイヤーソフトがファイル拡張子に対応していない などが考えられます。

Benchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで、スマホで撮った動画をパソコンの大きな画面で見ることができました。さらにその動画像ファイルをパソコン取り付け外部ハードディスクに保存することもできました。 "スマホ"なるものを初めて手にしたものですから、スマホとパソコンが直接つなぐことことが出来るなどとは、思いもしませんでした。 早速、携帯ショップに行き、ケーブルを買い求めました。スマホ充電用の接続口が"マイクロUSB"と呼ばれることを知り、他方が普通の"USB"となっているケーブルで、「充電とデータ通信に切り替えができます」と書かれている"高出力対応ケーブル"を店頭で見つけましたので、それにしたのですが、何をどのように切り替えているのかが解からないまま、「大は小を兼ねる」ことを期待してのことでした。 スマホとパソコンを買い求めたケーブルで接続し、エクスプローラーで開くと"302KC"というフォルダーがポータブルメディアプレイヤーとして現れました。 いただいた回答通りに"SDカード"と"内部ストレージ"と名付けられたの両方にホルダーの中に"DCIM"と名付けられたサブフォルダーがありました。 新しいスマホの写真機能を使って撮影したものは全て、"SDカード"側の"DCIM"フォルダーの中に、写真はファイル形式.jpgで、動画はファイル形式.mp4で保存されていることが解かりました。スマホ購入時に店員さんに頼んで、従来使っていた"携帯"に保存していた写真をデータ移動してもらったものは、フォルダー"PRIVATE"⇒"DF"⇒"D-US"⇒"US_S_000"と"US_S_001"の中に保存されていることも解かりました。 ファイル形式.mp4も私のパソコンでもウインドウズの標準プレイヤーで再生できました。 お礼が遅くなりましたが、ご指導ありがとうございました。 追伸: スマホのファイル構成なども「こんな構成になっているんだ。まるでパソコン並み」と思いながら、スマホに少し親しみを感じております。

その他の回答 (1)

回答No.2

 スマホ・タブレット内のファイルをパソコンに移動・コピーするには (1) 利用している機器に付いてきたアプリを使う (2) yahooスマホマネージャー 等のツールを入れ、パソコンとケーブル接続する 「殆ど充電用ケーブルで可能」 http://spmanager.yahoo.co.jp/ (3) Dropbox等の 無料ストレージを使う https://www.dropbox.com/ja/ (4) Wifi下でパソコンと「スマホ・タブレット」を簡単に接続するアプリを使う 例 Wifi File Transfer http://andronavi.com/2014/04/322893  上記 何れでも可能です。お試し下さい。

Benchann
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 先の方の回答で「スマホとPCがケーブルでつないで、エクスプローラーで中のファイルの有り様が見えて、動画もPC上で再生できる。」との答えに驚いていたのですが、さらに無線(WIFI)で同様のことが出来るとのことでさらに驚いています。 早速「Yahoo!スマホマネジャー」をPCインストールし、スマホには「Yhoo!スマホマネジャーコネクト」をインストールしてWIFI接続をトライみました。 最初はうまく繋がらなくて、途中で投げ出しかけたのですが、自分のスマホが「Yahoo!ファイルマネジャー」に適合しているかチェックするとアンドロイドバージョン4.4.2では少しスマホの設定を変えなければならないことがわかりました。すなわち「USBデバックモードがオンになっていない場合、パソコンとAndroid端末の接続に失敗します。USBデバックモードをオンにする方法は、こちら(http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/54447/p/601)をご覧ください。」との記事を見つけました。 結果、何とかスマホの写真と動画などを「スマホとPCで共有する」との操作で、パソコンでも見ることが出来るようになりました。 早々と回答をいただきながら、お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。 追伸: Yahoo!スマホマネジャーでPCからスマホのファイル管理が出来るとのことですので、いろいろと便利なことができそうで、楽しみです。

関連するQ&A

  • スマホ動画撮影について

    スマホのキャリアはJA10というアンドロイドスマホを使っているのですが、最近スマホカメラで動画撮影しているのですが、横撮影で画面いっぱいに撮影するにはどうすれば良いでしょうか。横に撮影して保存した動画を再生すると画面は横になっているのですが、小さく横画面の動画が真ん中に表示されます。どうしたら良いですか。

  • スマホ撮影の動画をレコーダーに移動できますか?

    sonyのスマホxperia1とブルーレイレコーダーのbdz-fbw2000を使用しています。 スマホで撮影した写真や4k動画をレコーダーに移動できればと思ったのですが、usb接続しても反応しませんでした。 パソコンでファイルをusbメモリ等に移動すれば可能かとは思いますが、スマホとレコーダー(及び同じネットワーク)のみでデータを移動させることは不可能でしょうか? ご意見頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スマホ内の動画をパソコンに移動することができません

    アンドロイドのスマホを使っていてスマホのキャリアは有名なところではなくJA10です。動画をスマホで撮影していてパソコン内のアプリで編集したいのですが 、スマホで撮影した動画はスマホのギャラリーのところに保存されてしまい、スマホ内のフォルダに移動することができません。スマホ内のフォルダに移動することが出来ないとパソコンとケーブルをつないで動画をパソコンに移動できません。どうしたら良いですか?

  • スマホやパソコンでの撮影、録画について

    YouTubeなどに動画などを投稿してる方々がいますがいつも気になることがあります。 動画などは編集を主にパソコン 簡単な物ならスマホなどのもので出来ると思いますが 例えば撮影になると(録画) スマホをパソコンに繋いで撮影する方法とスマホ独自で撮影する方法がありますよね? ならテレビ撮影(録画)はパソコンでしか出来ないのでしょうか? スマホを何らかの物をテレビと接続されて録画可能になるのでしょうか? それともスマホリモコンの様に遠隔でアプリで録画が可能なんでしょうか? 中学生の方々もしてるので気になります質問しました。

  • 携帯のスマホで撮影した動画の音声だけ消したいです。

    携帯のスマホで撮影した動画の音声だけ消したいです。 どうすれば良いのか教えてください。 1番の理想は映像はそのままで音声だけバッサリ切ってくれるスマホアプリが良いです。 画質が落ちてしまうならパソコンのフリーソフトを紹介してください。

  • スマホで動画撮影した音楽をパソコンで聴きたい

    初歩的な質問かもしれませんが。 スマホで動画撮影したライブの映像をパソコンに取り込んで聴きたいのです。そしてそれを音だけでいいのでCDに入れたいのと、ウォークマンに入れたいのですが。 スマホはandroidです。というような情報でいいでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • スマホの動画をパソコンで見る

    スマホ(メディアス CH101N)で撮影した動画をパソコンで見ることができません。そのファイルを開くなんとかがサポートされてません云々のメッセージが表示されます。静止画は問題なくパソコンで見ることができます。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • スマホで撮った動画をPCに移すと、音声のみになる

    仕事などでスマホで動画をたくさん撮るのですが、撮った動画をPCにコピーできなくて困っています。 正確にいうと、「きちんとコピーできる動画と、コピーができない動画(=音声のみになってしまう)がある」ということです。 最初にDropboxを使い、スマホから動画をアップロードしてPCにコピーしようとしました。 mp4ファイルとしてきちんとコピーできるものもあったのですが、5分の1くらいは音声のみになってしまいました。(ファイル形式はmp4のまま、音声としては再生できます) その後、スマホ用USBメモリを使い、アップロードではなくファイル移動の形でやろうとしましたが、同様の症状が出てしまいました。 (失敗するファイルは同じファイルです) 失敗するファイルを調べても特に共通点はなく、ものすごくデータサイズが大きいから失敗するということもないようです。(とても短い動画が失敗していたり、長い動画が成功していたり) コピー作業は、推奨される専用のファイル移動アプリを使いました。 スマホUSBのサムネイルでも、スマホにつないだ状態で確認するときちんと動画アイコンが表示されて動画として再生されるのに、PCにつなぐとサムネイルでも再生時でも画像が落ちてしまっています。 Dropboxへのアップロードに時間がかかるので失敗するのかな、と思っていましたが、USBでもこういうことがあるとなると、スマホ側に問題があるのでしょうか。 大事な動画がたくさんあるので、なんとかPCや別のHDDにコピーしたいのです。 スマホは au INFOBAR A02 android4.1 USBメモリは、imation の 2-in-1 micoro USBメモリ です。 ですが、絶対にこのUSBを使いたいわけではないので、他に確実なコピーの方法があればそれでも大丈夫です。 原因や対処法が分かる方、よろしくお願いいたします。

  • パソコン MP4動画付き音楽 スマホで聞く方法は?

    パソコンの MP4とかの動画付き音楽 スマホ で効くには? _____________ スマホは Ymobileの P10lite ケーブル コネクタ はあります ファイルマネージャーは 大丈夫かと 1度 マイクロSDから 電話帳をデータ移行しました _________________ データは、マイクロSDにコピー? クラウド? スマホ初心者です ふだん ゴムプレイヤーで 音楽聞いていますが アプリもゴムプレイヤーがいいですか?

  • 撮影した動画をパソコンに取り込むには

    DVデジタルカメラで撮影した動画をパソコンに取り込みたいです。カメラはパナソニック製でUSBとDVと書かれた端子があります。パソコンはXP,VISTA,Macがあります。最終的にはMPEGデータとしたいのですが、パソコンはデフォルトの状態で可能でしょうか。それともソフトウエアなど追加する必要がありますか? 動画の取り込みについては、全く知識がないため、分かりやすく、回答頂ければ、幸いです。 また、簡単な編集を行う場合は別途、ソフトウエアの購入など必要でしょうか?