• ベストアンサー

スマホで撮影した動画をパソコンので見るには?

スマホで撮影した動画ファイルを外部に取り出すにはどのようにすればよいのでしょうか? 例えば、スマホにあるマイクロUSB端子に挿入したマイクロUSBメモリに動画ファイルを取り出したいのですが。 そのために利用できる無料アプリなどがあれば、教えてください。 やりたいことは、スマホで撮影した動画をパソコンの大きな画面で見られるようにしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

アンドロイド端末でしたらWindowsPCと接続すればエクスプローラからフォルダを開くことができます。 本体メモリなのか、マイクロSDなのか、保存先の設定にもよるでしょうけど、多くのデジカメがそうであるようにアンドロイドスマートフォンもDCIMというフォルダが作成されており、そのなかにカメラ機能を使って保存された写真や動画が格納されています。 私が使っているスマートフォンを例にすると、PCのエクスプローラで開いたときに本体メモリとマイクロSDのそれぞれにDCIMフォルダがあり、本体メモリ側のほうのDCIMにはサムネイル情報が、マイクロSDのDCIMにはCAMERAフォルダのなかに写真と動画が一緒に保存されています。 機種はKDDI-LGL24で動画ファイルのファイル拡張子は.MP4ですから、Windows標準のプレイヤーかアップルのプレイヤーでそのまま視聴できています。 PCのほうで再生できなかった場合は、原因として ●PC本体が古すぎるなど、スペック不足からくるグラフィック機能の制約でHD動画が再生できない ●プレイヤーソフトがファイル拡張子に対応していない などが考えられます。

Benchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで、スマホで撮った動画をパソコンの大きな画面で見ることができました。さらにその動画像ファイルをパソコン取り付け外部ハードディスクに保存することもできました。 "スマホ"なるものを初めて手にしたものですから、スマホとパソコンが直接つなぐことことが出来るなどとは、思いもしませんでした。 早速、携帯ショップに行き、ケーブルを買い求めました。スマホ充電用の接続口が"マイクロUSB"と呼ばれることを知り、他方が普通の"USB"となっているケーブルで、「充電とデータ通信に切り替えができます」と書かれている"高出力対応ケーブル"を店頭で見つけましたので、それにしたのですが、何をどのように切り替えているのかが解からないまま、「大は小を兼ねる」ことを期待してのことでした。 スマホとパソコンを買い求めたケーブルで接続し、エクスプローラーで開くと"302KC"というフォルダーがポータブルメディアプレイヤーとして現れました。 いただいた回答通りに"SDカード"と"内部ストレージ"と名付けられたの両方にホルダーの中に"DCIM"と名付けられたサブフォルダーがありました。 新しいスマホの写真機能を使って撮影したものは全て、"SDカード"側の"DCIM"フォルダーの中に、写真はファイル形式.jpgで、動画はファイル形式.mp4で保存されていることが解かりました。スマホ購入時に店員さんに頼んで、従来使っていた"携帯"に保存していた写真をデータ移動してもらったものは、フォルダー"PRIVATE"⇒"DF"⇒"D-US"⇒"US_S_000"と"US_S_001"の中に保存されていることも解かりました。 ファイル形式.mp4も私のパソコンでもウインドウズの標準プレイヤーで再生できました。 お礼が遅くなりましたが、ご指導ありがとうございました。 追伸: スマホのファイル構成なども「こんな構成になっているんだ。まるでパソコン並み」と思いながら、スマホに少し親しみを感じております。

その他の回答 (1)

回答No.2

スマホ・タブレット内のファイルをパソコンに移動・コピーするには (1) 利用している機器に付いてきたアプリを使う (2) yahooスマホマネージャー 等のツールを入れ、パソコンとケーブル接続する 「殆ど充電用ケーブルで可能」 http://spmanager.yahoo.co.jp/ (3) Dropbox等の 無料ストレージを使う https://www.dropbox.com/ja/ (4) Wifi下でパソコンと「スマホ・タブレット」を簡単に接続するアプリを使う 例 Wifi File Transfer http://andronavi.com/2014/04/322893  上記 何れでも可能です。お試し下さい。

Benchann
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 先の方の回答で「スマホとPCがケーブルでつないで、エクスプローラーで中のファイルの有り様が見えて、動画もPC上で再生できる。」との答えに驚いていたのですが、さらに無線(WIFI)で同様のことが出来るとのことでさらに驚いています。 早速「Yahoo!スマホマネジャー」をPCインストールし、スマホには「Yhoo!スマホマネジャーコネクト」をインストールしてWIFI接続をトライみました。 最初はうまく繋がらなくて、途中で投げ出しかけたのですが、自分のスマホが「Yahoo!ファイルマネジャー」に適合しているかチェックするとアンドロイドバージョン4.4.2では少しスマホの設定を変えなければならないことがわかりました。すなわち「USBデバックモードがオンになっていない場合、パソコンとAndroid端末の接続に失敗します。USBデバックモードをオンにする方法は、こちら(http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/54447/p/601)をご覧ください。」との記事を見つけました。 結果、何とかスマホの写真と動画などを「スマホとPCで共有する」との操作で、パソコンでも見ることが出来るようになりました。 早々と回答をいただきながら、お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。 追伸: Yahoo!スマホマネジャーでPCからスマホのファイル管理が出来るとのことですので、いろいろと便利なことができそうで、楽しみです。