• 締切済み

動画撮影、買うならGH5・SONYハンディ?

動画撮影用にカメラの購入を検討していますが、 GH5とSONYのハンディカメラ(例えばZ-150)ではどちらを購入しますか? 撮影は4Kを考えています。 GH5 http://gigazine.net/news/20170105-panasonic-gh5/ GH4動画サンプル https://www.youtube.com/watch?v=-gM3HByKZ2c Z-150動画サンプル https://www.youtube.com/watch?v=ov2zg8PZov0

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1691)
回答No.2

質問されている方の写真やビデオに関するキャリアが不明なので、失礼ながらカメラの善し悪しよりも、むしろご自分への問いかけが必要なのではないでしょうか。 現在は静止画撮影機能付きビデオカメラとビデオ撮影機能付きカメラの境目がなくなってきていますが、撮像素子の大きさを活かしたもの(活かせるもの?)が、今お悩み中のカメラなのでしょうね。 ただ、サンプル映像はあまりにも周辺機材や編集条件などが整いすぎていて、そうした条件に適合した環境がない場合はいずれも期待外れの商品になるのではないかと勝手に思っています。(サンプル映像のようなものは出来ない) あくまでも動画撮影に重点を置いているなら、やはりそうした撮影に適したビデオカメラを選びたいところ。 どうしても現状で4Kに魅力を感じてこうしたカメラを求めたいとお考えなら、あえてどちらでも可というご返事になります。 趣味の域なら、ご自分で決めるべきです。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

基本的に動画しか撮らないなら、ビデオカメラを選ぶと思います。 ただ、一般的なユーザーならZ-150のようなタイプは大げさだと思います。せいぜい10万から20万程度のハンディカムになるかと思います。

関連するQ&A

  • 動画の撮影場所

    この動画インタビューの撮影場所を教えてください https://www.youtube.com/watch?v=ENscSDOsodE

  • 動画撮影に使う照明機材はどういう物を使えば良い?

    YouTubeに食品サンプルの動画(一言も喋らずに、ただ商品を開封して中身を見せるだけのシンプルな動画です。) を投稿したいと思っているのですが、その際に使う照明機材はどういう物が良いのでしょうか? ちなみにこんな感じの動画を投稿したいと思っています。 https://www.youtube.com/watch?v=nVXjD8TDMew こういう動画を撮る際にはどんな照明機材を使えば良いでしょうか? アマゾンとかでいろいろ見ているのですが、いろいろありすぎてどれを選べば良いのかが分かりません。 詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに撮影はビデオカメラで行おうと思っています。

  • 動画撮影用ビデオカメラについて

    動画撮影用カメラについて教えてください イラストのメイキング動画を作ろうと思っています。 真俯瞰用のアイテム、照明、ビデオカメラを揃えていざ撮ろうとしたのですが、画質は悪く彩度は低く、全体的に暗くて全くお話になりませんでした。 全くカメラに対する知識がないので、なんとなくで道具を揃えてしまいました。 使用した道具は ビデオカメラ Panasonic HC-V360MS 照明 山田照明 Z-Light Z-10Nです。 一応自分の撮った動画のスクショを添付しました。 スクショはとても暗く感じますが、部屋は一般的な部屋の照明(LED)なので暗くはないはずです。 一番の理想は、この動画のように撮影できればと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=FBmOvdJWGic この動画のような明るさ、鮮やかさ、画質の良さが出せれば願ったり叶ったりです。 この方は生放送でこのクオリティで行なっているので、後から編集せずにカメラの設定だけでここまで綺麗にしているのだと思います。 色々自分で調べたところ、ビデオカメラより一眼レフやミラーレスカメラの方が画質が良いという情報を見かけましたが、やはりカメラはビデオカメラよりそちらの方が良いのでしょうか? また照明も、ちゃんと撮影用の物を2つ駆使した方が良いですよね? 上の動画のようになりそうなオススメの照明、カメラなどがあれば教えていただきたいです。 カメラ固定なのでおそらく手ブレ補正は必要なく、あまり動かないものを綺麗に撮れるカメラといった感じでしょうか。 色々調べて周りにも聞いたのですが行き詰まってしまっています。 知恵をお貸しいただけたら本当に助かります。

  • このくらいの動画が撮れるデジカメはありますか?

    動画が撮れるデジカメを購入しようと検討中です。 デジカメでこのくらい↓の画質の動画を撮影することは可能でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=fzzjgBAaWZw&feature=related 画質を求めるならデジタルビデオカメラだと思いますが、今回はデジカメが欲しい!でも簡単な動画も撮ってみたい!と無茶なことを考えています。動画はyoutubeにアップして見ます。 持ち運びに便利なように小さめのでおすすめのデジカメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 動画の再生回数やコメントがあがりません。

    動画の再生回数やコメントがあがりません。 7月頃、YOUTUBEにドラムの動画を投稿しました。 コメントや再生回数を伸ばしたいのですが、なかなか伸びません。ほかの動画はどんどん伸びていくのになかなか、伸びません。 原因はわかりません 伸びるためにやっていること ・ブログにかく ・ツイッターでつぶやく ・アメーバなうでつぶやく 一様貼るのでその動画をみてください http://www.youtube.com/watch?v=PQKxJRmvCkc http://www.youtube.com/watch?v=Aoq7cs1__88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DSBL7pxzAzk http://www.youtube.com/watch?v=hZjVA2XdcLs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=y_alOsXkDXQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Z3eo2WXCX14&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=apxg5Vq7T94 http://www.youtube.com/watch?v=hBnMo7MkevI http://www.youtube.com/watch?v=T9y2F3Bsx34

  • Youtube に自分の動画を撮影してアップしたい

    youtube に自分の動画を撮影してアップしたいのですが、出だしで音楽やテロップをつけたり、うまく編集したりするには、どのようなソフトが必要なのでしょうか? たとえば以下の動画の出だしみたいなのを作ろうとしたい場合。 http://www.youtube.com/watch?v=syoWF57xr5w&feature=related

  • 特殊な動画撮影について

    二眼で撮っているような感じというか、 ちょっと古いような動画はどうやって撮影するのでしょうか。 ちょうど下記の動画の、5分20秒からの映像がそれにあたります。 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=CetVGsV6g44 個人で撮影するには無理があるのか、 それ専用の撮影機材があるのか、 また動画撮影できる一眼レフを所持しているのですが、それに細工することで撮影は可能なのか などなど教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • YouTubeのお気に入り動画に…

    ビビッときて、保存しておきたくて「お気に入り」に追加した動画なのですが。 いざ「お気に入り」を開いてみても保存されていないのです! 何度かやってみてもできません(泣) あと、知らないうちに消えていたり・・・(?)削除された訳じゃないのに。 http://www.youtube.com/watch?v=70189sP5sXw http://www.youtube.com/watch?v=z5PYZtmrcxM&feature=related 等です どうすれば良いですか?

  • 動画の画質がいいデジタルカメラを教えて下さい。【YouTube】

    下にあるYouTubeの映像のように、デジタルカメラで室内で撮影した動画をYouTubeにアップしたいと思ってます。 前に、1万円程度のデジタルカメラを購入したのですが、映像が全体的に暗く画質が悪いので、 とてもアップできる映像ではありませんでした。 私としては、下のYouTubeの映像くらいの画質で、値段は2万~2万5千円くらいのデジタルカメラを希望しています。 (撮影は室内でします。) この条件に合うデジタルカメラを教えて下さい。お願いします。 http://jp.youtube.com/watch?v=GiZF1D0_uyU&feature=related

  • この動画の撮影方法を教えて下さい。

    これはビデオカメラをどのように設置して撮影しているのでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=9i9IqMqMApo 制作者の視線を遮るようにビデオカメラが固定されているように見えますが、そんなところにあると邪魔すぎて描けないように思えます。そもそも画用紙と制作者のあいだに三脚を取り付けたビデオカメラを置く空間があるようにも思えません。画用紙を真正面にとらえているので、ナナメの角度で置かれているわけでもないようです。 わたしのような素人にはどうやっているのかまったくわかりません。 どのように設置しているのかをイメージしやすいように教えて頂けましたら幸いです。 特殊な固定機材?も必要でしたらそれも教えて下さい。