• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この動画はどのようにして作ったものでしょうか

  • 質問No.5621507
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 80% (978/1213)

あるソフトの操作方法を教える講座があり、それをYou-Tubeで見つけました。
それをどのようにして制作しているか、お教え下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=5Z0jfq4wkKY&feature=related

私の想像ではパソコン画面をプロジェクターでスクリーンに映し出して、それを講師がパソコンを操作しながら指揮棒で説明をす。そこをビデオカメラで正面から撮影をするという方法でないかと思います。

パソコン画面をビデオカメラで直接撮影しないので、走査線も写っていないのかな…と思っています。

もしも違っていましたら、具体的にお教え下さい。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (2/7)

動画見る限りでは恐らくあなたのいってることで間違いないですね。指差し棒で画面を差しながら説明してるのが見えているので。

またPCの画面操作だけの説明でしたらソースネクストのストリーミングレコーダーでもいいのでしょうがね。
お礼コメント
bonzin

お礼率 80% (978/1213)

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時:2010/01/29 07:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (633/1540)

画面解像度と走査線が見えないことから、プロジェクタでなく
PC画面を直接撮影したんじゃないですかね。
逆にプロジェクターで映すと走査線が見えるようになるのでは
ないかと(プロジェクタ=TV画面・・・と考えれば)
ちらつきはリフレッシュレートが高いほど見えないと思うので。
お礼コメント
bonzin

お礼率 80% (978/1213)

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時:2010/01/29 07:18