• ベストアンサー

従業員持株会について

東証一部上場企業に勤めています。 従業員持株会についてお聞きしたいのですが、毎月の積立金額が最低購入単位(例えば100株) に満たないうちに会社を辞めた場合、毎月積み立てた金額は戻ってくるのでしょうか? また、最低購入単位に達した場合でも、その後会社を辞めるとすると、退職時点の時価で株式を 売却することになるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.2

最低購入単位に満たなくても関係なく購入株式数で払い戻しが受けられます。 例えば100株が最低売買単位だったとしてあなたの持ち分が1241.25株の場合は 1241株の払い戻しが受けられ0.25株に関しては持株会が買い取ってくれると思います。 小数点未満だけちょっとうろ覚えなので持株会の規約を確認して下さい。 払い戻された株券を売らなきゃいけないという決まりはありません。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

持株会は全国共通制度ではありません。 退会時の清算方法は会に直接問い合わせて下さい。 ま、戻って来ないなんてことはまずありませんけどね。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。