• 締切済み

パートの年末調整と確定申告について

短期のパートにより5万弱の収入をえることができたのですが年末調整は必要ならどのような手順をふむとよいのでしょう。 またまだ決定していないのですが、年末年始に働くとした場合はどうなのでしょう。 主婦になってからはじめての仕事でしたので、今後パートに出るときのためにもおしえていただきたく思ってます。 また確定申告はどうなのでしょうか

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>年末調整は必要ならどのような手順をふむ… それは、会社から指示があります。 具体的には、「扶養控除等異動申告書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm に必要事項を記入して提出せよというものです。 会社で年末調整をしてくれなかったら、年が明けてから自分で確定申告です。 >年末年始に働くとした場合はどうなのでしょう… 本業とは別に、もう一つパートをするという意味ですか。 それなら原則は、本業のパート先で年末調整を受けた後、あらためて確定申告をすることになります。 ただ、本業で年末調整を受け、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切なければ、20万以下の副業はだまっていて合法です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yumim88
質問者

お礼

ありがとうございます。今回初めての投稿でシステムをあまり理解しておらず、すっかりお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

yumim88
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在は専業主婦をしており短期のものは10月に2週間ぐらい勤務し自己都合により退職しております。年末年始というのは以前の職とはまったく別個のものでこれから職を探して採用されたならということです。 退職の時にはまったく源泉徴収や年末調整のことにふれずじまいでしたので。

• tzd78886
回答No.1

年末調整を済ませれば、基本的に確定申告は必要ありませんが、他からの収入が有った場合などは確定申告することになります。そうであれば年末調整はやめてしまい、確定申告ですべて済ませてしまった方がいいです。

yumim88
質問者

お礼

はやい回答をいただきとても感謝しております、ありがとうございました。