過失割合100(相手)の人身事故の刑事罰と民事保障について

このQ&Aのポイント
  • 過失割合100(相手)の人身事故における刑事罰と民事保障について知りたいです。
  • 過失割合100の人身事故の場合、どのような刑事罰と民事保障が生じるのでしょうか?
  • 自分が遭遇した過失割合100(相手)の人身事故で、刑事罰は発生するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合100(相手)の人身事故の刑事罰と民事

先日、信号待ちの停車中(普通自動車)に、原付に追突される事故に遭いました。 原付側もそんなにスピード出していなかったのですが、 転倒して体の一部を打って、結構痛がってました。 そこで、おまわりさんが人身事故扱いにするかと、原付の運転手に 質問して、人身扱いにすると、自分で自分を傷つけた事になり 刑事罰を遭う事になると説明してました。 この時は、物損事故扱いで終わったのですが、 ここで疑問に思った事を質問します。 このケースでもっと大きな事故の場合、どんな 刑事罰と民事保障になるのでしょうか。 例えば、赤信号で停車中の大型トラックに 軽自動車が突っ込んで、軽自動車の運転手が重傷を追った場合。 この場合の過失割合はトラック:軽=0:100ですよね。 トラックの修理費は5万円、軽は80万円、 トラック運転手は無傷、軽の運転手は治療費100万円の全治1ヶ月。 上記のケースですとそれぞれの運転手にどのような刑事罰と 民事保障が生じるのでしょうか。 また、自分の事故の場合、バンパーの修理費は相手側に貰って 修理済みですが、刑事罰は発生するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

人身事故というのは、自動車運転過失致死傷罪になるのですが、これは他人を傷つけた場合に対象になるものですから、自分を怪我させた場合には、適用されず刑事罰は受けません。 例題のケースでは、トラックの運転手は刑事的にも民事的にも責任はありません。 軽自動車の運転手は刑事的には責任は負いませんが、民事的には5万円の賠償責任を負います。 自己の分は自分で払わなければいけないというだけです。 警察の説明は嘘です。 人身事故にすると調書やら何やら面倒なので、刑事罰があるとびびらせて届け出を渋るだけです。 もっとも、人身事故にすると、安全運転義務違反で送検されるので、刑事罰は不起訴でも、点数が加点されるという不利益は生じます。

smilemegane
質問者

お礼

回答有り難うございます。 また、お礼が遅くなって申し訳有りません。 刑事は他人を傷つけた場合のみに対象になるですね。 過失100で怪我をしたら、自業自得なんですね。