• ベストアンサー

犬も食わない、でも重要なこと?

夫、技術系会社員、多忙。  妻、専業主婦、子供一人(小学生)  夫が残業から帰ってくる(外食)、妻パジャマでテレビ。  夫コーヒーを飲もうとカップを取りに食器棚を開けた瞬間、カップが落ちてきて割れる、妻のお気に入りだった。  大喧嘩!  すいません何のことかとお思いでしょうが、これは昨日彼女が(秋に結婚予定)私に出した性格判断のようなものです。私なりに応えたのですが判断結果はオアズケを喰らってます。  質問内容は  男性:夫のつもりで妻に一言。  女性:妻のつもりで夫に一言。   です  但し、喧嘩になった前提です。(出来ればそのときの心理描写も)さらに喧嘩にならない為の一言(方法)。  お遊びのようで恐縮ですが結婚前の私としては、「夫婦が上手くいく秘訣(だったかな?)」と言う特集が気になってしまって。  宜しければみなさんならどう答えるか、夫、妻になったつもりでお答え頂ければ幸いです。(先入観になると思うので私の答えは今は伏せます)  

• no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayary
回答No.8

こんばんは。 現実の夫婦でこんなことで大喧嘩する方達はあまりいないでしょう。 多分、専業主婦は疲れて帰ってきたご主人が自分でコーヒーを淹れる事に多少なりとも罪悪感を感じているはずだし、自分でコーヒーを入れようと思うご主人はマメな方か、妻がズボラ。(ちなみに私はズボラ妻です) つまりこんな事でいちいち大喧嘩をするほどご主人は心が狭くないのです。 この性格判断、文章で見ると妻がパジャマでいることが悪い事のように読み取れますが(私の考えすぎですか?)おそらく小学生のお子さんはまだ1人でお風呂に入れないのでしょう。 つまり、お子さんと一緒にお風呂に入ったのです。明日の学校のことを考えて、早めにお子さんを寝かしつけたのでしょうね。どちらかといえばお子さんのためを考えているきちんとした妻です。 そんな妻が、ご主人のためにコーヒーを淹れてあげないのはなぜか! 離婚寸前だからです。 夫「このヤロー!人が疲れて帰ってきたのにゴロゴロしやがって!カップ位キチンと片付けろよ!」 妻「なんてことするのよ!気に入ってたのに!子育ても手伝わないくせに、余計な仕事増やさないでよ!」 こんな感じでしょうか? 喧嘩にならないためには‘お互いが思いやりを持つ’事が1番です。 コレが夫婦がうまくいくコツです。 愛があれば簡単です。愛がなくなると難しくなってきます。 すごく楽しく想像してみました。 ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

no3335
質問者

お礼

有難うございます。この設問に具体的なモデルがいるかは解りませんが、ある程度の年月を経た(倦怠期?)夫婦という設定みたいです。(この設問を彼女が選んだのは多分)私はコーヒーにはこだわりがあって自分で点てないと気が済まないので、こういう状況でも自分とさらに奥さんにも淹れて上げるでしょう(彼女もコーヒー好き)が、コーヒー(とかお茶)を入れてくれなくなったら離婚の危機というのがショッキングでした。思いやりをもっていつまでもコーヒーを淹れて(お茶をいれてもらって)上げたいと思います。ご協力感謝します。

その他の回答 (10)

• tips
回答No.11

こんにちは。 自分が疲れて何もうまく考えにくい状況だったら 夫のつもりで妻に一言。 わわわわ!あーごめん  これお気に入りのカップだったよね ごめんなさいー コーヒー飲むのやめとく~ (割れたカップを拾って片付けて) 悪いけど破片が飛んでるかもしれないから 気をつけて、子供が踏まないように。 明日朝、掃除機かけておいてくれる?ごめんね もう寝るわ、おやすみー (寝室に移動しつつ) あ、やっぱりコーヒー飲みたいな、 インスタントでいいから入れてくれる? (ガムテープを探しつつ) 取れる分だけ破片拾っておくから この辺歩くとき気をつけてな。 あ、コーヒー、ありがとういだだきますー 妻のつもりで夫に一言。   あー、割っちゃった お気に入りのカップなのに。 どうしてくれるの? (片付けに参加する、少し冷静になって) 怪我しなかった? ごめんね、 コーヒー、いれるね、座って待ってて。 ごめんね、さっきはイライラしてあんな言い方して ごめんね、ちょっと自分も疲れてて。 でもさぁ、外国の人の皿が割れても謝らない、 皿は割れる運命にあるっていう話あったじゃない? あれを今思い出したよ、やっぱり日本人の国民性と 外国の国民性って違うよね、 育てられ方とか、環境って大きいよね! どうおもう?

no3335
質問者

お礼

有難うございました。ご協力感謝します。

no3335
質問者

補足

こんなにたくさん反応していただけるとは思いませんでした。有難うございます。補足欄をお借りして内容を説明いたします。(彼女からのまた聞きですので充分で無いかもしれません)  1:「ちゃんと、しまっておけ!」「あけるときに気をつけないからよ!」的な直接起こったことへ対するコメントを言うひと。  夫婦の会話が成立しやすいタイプ、目の前の問題を一つづつ解決できるので話がややこしくならない。―良  2:「しまった!」「あ~あ」的自問自答型のひと  自己完結タイプ、相手に問題提起があいまいなので会話自体が成立しにくいがそれなりに自分で処理できるので揉め事は少ない。但しキャパシティを越えると大変。―可  3:「お前がコーヒーくらい入れろ」「何やってもドンくさいね」的な目の前のことにかこつけて相手自体を批難するひと  問題点を的確に把握できず解決策を見出せないタイプ、答えが出ていない上にさらに問題を積み重ねるのでこじれて収拾がつかなくなる。―不可  いかがでしょうか?ご自身の答えと照らし合わせてみてください。但し判断が正しいかどうかは彼女が歯医者の待合室で見た雑誌の付録が元になってますので責任を負いかねます。悪しからず。  良―可―不可ときましたが、優はみなさんのご意見にもあるように「思いやり」でした。  正解は「ゴメン!」「怪我しなかった?」だそうです。  ちなみに私は2:のパターンでした。彼女から自分で溜め込まないで吐き出すように指摘されました。

• pupupu58
回答No.10

こんばんは。26歳既婚女性です。 うちの夫婦に当てはめて考えてみました。 (大喧嘩なんてしないので、プチ喧嘩バージョンで) パリーン!!(割れた音) 妻「!!え?何が割れたの?」 夫「あ、ゴメン。お前のお気に入り割っちゃった・・・」 妻「えぇ~~!?(ガックリ)お気に入りがぁ・・・(涙)」 夫「本当にゴメンネ。」 妻「仕方ないよ割れちゃったもん。怪我するから片付けるまで動かないでね。」 ・・・となると思います。 そのあとは、片付け始めると夫も手伝ってくれる。子供は割れる音で目を覚ましておきてくると思うので、「ママのお気に入りが割れちゃったの」と話し、今度の休みに3人で新しいカップを買いに行こうと約束をする。3人仲良くおやすみなさい。です。(わかりにくい書き方でごめんなさい) 現実でお気に入りを割られたらショックですが、喧嘩するほどでもないと思います。 このテストはなんでしょうね? 私の想像では、夫が浮気をしたときに妻に言う言葉と妻から言って欲しい言葉だとか???パジャマでテレビを見ていた妻(安心した生活)がカップが割れる音(音の浮気)によって受けるショックと怒りを表しているのではないかと、勝手に分析してみましたが・・・。 これでどんなことがわかるのか、答えがわかったら教えて欲しいです。(^-^)とっても気になるので。 夫婦が上手くいく秘訣はやっぱり「思いやり」ですよ。お互いを思いやり、協力することが大切です。 ご結婚おめでとうございます。お二人でお幸せに♪

no3335
質問者

お礼

有難うございます。これは性格判断で心理テスト(どう違うのか?)じゃないので、深読みしていただかなくてもいいようです。結果は#11の補足欄を見てください。ここに回答くださった方でこれくらいでは喧嘩にならないと言う方が多くて感心しております。ご協力感謝します。

回答No.9

妻「あ~ん、お気に入りのカップだったのに~え~んえ~ん。ダーリンのせいだ~」 夫「ごめんね。今度新しいの買ってあげるよ」 妻「ほんと?」 夫「うん。前のよりいいやつをね」 妻「わ~得しちゃった。えへ」ちゅ。 て感じです。うちは。 書いてて恥ずかしくなりました・・・ そんなことでケンカにはならないですよ。 残業で遅くなってるので、寝るまでが二人の貴重な時間ですから。

no3335
質問者

お礼

有難うございます。こんなかわいらしい奥さんだったらコーヒーカップ100個くらい買ってあげそうです。仲良しご夫婦、見習いたいと思います。ご協力感謝します。

noname#6689
noname#6689
回答No.7

夫から妻:「おまえ~。片付けとけよ~」 妻から夫:「あ~。気に入ってたのに~。割れてもうたやん。あほやな~。」 かな。。。

no3335
質問者

お礼

有難うございます。私は関西人ですがこんな風にやわらこういわれると、喧嘩する気になれまへんなぁ~、それが一番いいことかも。ご協力感謝します。

• cat_tail
回答No.6

こんばんは。(^^) どこかで聞いたことがある気が・・・。でも、答えが思い出せません。 お気に入りのカップを割られた場合。 もし、酔っ払って帰ってきたのだったら怒ります。”なにやってんのよ!”的に。 全く酔ってない状態だったら、”わ!割っちゃったー。いいよ、片付けるから”程度だと思います。 相手の状態に寄ってですね。

no3335
質問者

お礼

有難うございます。相手の状態によってと言うことですが、最初にひらめいた言葉で判断するそうです。こうゆう性格判断的なものはよく女性雑誌にあるようですが、彼女がそれを見ながら私を判断してると思うとちょっと恐いかも・・・。ご協力感謝します。

回答No.5

女性です。 喧嘩にはなりそうにないので、対象外かもしれませんが…。 「大丈夫?怪我しなかった?落ちそうな置き方してごめんね」

no3335
質問者

お礼

有難うございました。喧嘩になること自体がイメージできないとはすばらしいですね、判断基準ではやはり「優」です。ご協力感謝します。

• sinnkyuusi
回答No.4

僕は男性なので、自分に置き換えて妻にひと言。 「割れんカップ買うとけよ!」 俺は悪くないぞ、どちらかといえばこんな片付け方をしたおまえが悪い。 でも割れなきゃ喧嘩にならないわけだから、割れたカップが一番悪い。 そこを改善しろよ、と。 ま、そういう意味で・・・。

no3335
質問者

お礼

有難うございました。この答えがどのタイプに当てはまるのかは私では判断しかねますが、すごく思慮深い発言ですね、ご協力感謝します。

回答No.3

まず咄嗟の一言 男性:夫のつもりで妻に一言。    「危ないなァ!ちゃんとしまっておけよ!     子供が開けたらどうするんだよ!」 女性:妻のつもりで夫に一言。    「大丈夫!?」  喧嘩モードだとしても・・・ 男性:上記 女性:「ごめんー。言ってくれれば私がやったのに。大丈夫だった?」    内心(あーぁ、お気に入りのカップだったのに…という気持ちもチラホラ) ってな感じでしょうか。 まぁこの場合お疲れモードな旦那さんに自分でコーヒー入れさせてしまった 最悪感が働くでしょうね、私なら。 だからとりあえず相手を責めることはしません。 その代わり相手もウダウダギャ-ギャ-騒がないことが前提です。 (とゆーかうちの旦那はそういうタイプ。ムッとするでしょうけどね。あと絶対子供の場合を想定して責められるなぁ。) うちの場合はこのレベルでは大喧嘩にまでは発展しないのでこんな感じデス。 お互いを思いやる気持ちは相手を必要以上に責めないって ところにヒントがあるような気がします。 お互い様なことって多いですからね。 ※ご結婚おめでとうございます(^^)

no3335
質問者

お礼

有難うございます。「お互い様」なるほど!と言う感じです。ご協力感謝します。

• eviko
回答No.2

これ・・結果絶対教えて下さいね~気になる。。 女性→だから私が入れるっていったじゃん! (あ~ぁもう・・怪我したらどうするのよ!この馬鹿!カップだってあんたに買ってもらった奴だから大事にしてたのに~!!もう~ばか!)→馬鹿って私の口ぐせです^^; 男性→だってお前テレビ見てるから悪いかなって思ったんだよ! (又怒った・・ハハハ良く怒るなぁこいつは) 内心怒ってない。けど怒らないと余計怒るから妻に付き合って怒ってる振りしてるだけ。 一般的に考えたら答え違ったんですけど結婚を考えてる彼を当てはめたらこうなりました。 答え教えて下さいね~←しつこい^^;

no3335
質問者

お礼

有難うございました、こんな夫婦になれたらいいですね、ご協力感謝します。(結果は#11の補足欄です)

• sumo
回答No.1

これは、喧嘩になってからの一言ですか? それとも、カップを割った直後の一言ですか?  喧嘩になった一言なら。 夫:ちゃんとカップぐらいしまえよ!! 妻:食器棚を開ける時は、気をつけてあけてよ!  で・・・喧嘩になりますよね? 喧嘩にならない為の一言なら 夫:ごめん。すごく慌てたから、カップを割ってしまったよ。気に入っていたのに、本当にごめん。 (気持ちを逆撫でしないように謝る) 妻:あなたが疲れて帰ってきたのに、気が付かなくてごめんなさいね。コーヒーぐらい私が入れなきゃいけなかったわね。気にしないで。  ・・・とお互いに相手を思いやる気持ちがあれば、喧嘩にならないですよね。  例え、喧嘩になってもすぐ終了です。  実際、残業の時はパパが疲れているだろうと思うので、先回りしてイライラは少なくしてあげるようにしていますが・・・。  

no3335
質問者

お礼

有難うございます。優しい奥様ですね、ご協力感謝いたします。