• ベストアンサー

犬も食わない、でも重要なこと?

 夫、技術系会社員、多忙。  妻、専業主婦、子供一人(小学生)  夫が残業から帰ってくる(外食)、妻パジャマでテレビ。  夫コーヒーを飲もうとカップを取りに食器棚を開けた瞬間、カップが落ちてきて割れる、妻のお気に入りだった。  大喧嘩!  すいません何のことかとお思いでしょうが、これは昨日彼女が(秋に結婚予定)私に出した性格判断のようなものです。私なりに応えたのですが判断結果はオアズケを喰らってます。  質問内容は  男性:夫のつもりで妻に一言。  女性:妻のつもりで夫に一言。   です  但し、喧嘩になった前提です。(出来ればそのときの心理描写も)さらに喧嘩にならない為の一言(方法)。  お遊びのようで恐縮ですが結婚前の私としては、「夫婦が上手くいく秘訣(だったかな?)」と言う特集が気になってしまって。  宜しければみなさんならどう答えるか、夫、妻になったつもりでお答え頂ければ幸いです。(先入観になると思うので私の答えは今は伏せます)  

  • no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.8

こんばんは。 現実の夫婦でこんなことで大喧嘩する方達はあまりいないでしょう。 多分、専業主婦は疲れて帰ってきたご主人が自分でコーヒーを淹れる事に多少なりとも罪悪感を感じているはずだし、自分でコーヒーを入れようと思うご主人はマメな方か、妻がズボラ。(ちなみに私はズボラ妻です) つまりこんな事でいちいち大喧嘩をするほどご主人は心が狭くないのです。 この性格判断、文章で見ると妻がパジャマでいることが悪い事のように読み取れますが(私の考えすぎですか?)おそらく小学生のお子さんはまだ1人でお風呂に入れないのでしょう。 つまり、お子さんと一緒にお風呂に入ったのです。明日の学校のことを考えて、早めにお子さんを寝かしつけたのでしょうね。どちらかといえばお子さんのためを考えているきちんとした妻です。 そんな妻が、ご主人のためにコーヒーを淹れてあげないのはなぜか! 離婚寸前だからです。 夫「このヤロー!人が疲れて帰ってきたのにゴロゴロしやがって!カップ位キチンと片付けろよ!」 妻「なんてことするのよ!気に入ってたのに!子育ても手伝わないくせに、余計な仕事増やさないでよ!」 こんな感じでしょうか? 喧嘩にならないためには‘お互いが思いやりを持つ’事が1番です。 コレが夫婦がうまくいくコツです。 愛があれば簡単です。愛がなくなると難しくなってきます。 すごく楽しく想像してみました。 ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

no3335
質問者

お礼

 有難うございます。この設問に具体的なモデルがいるかは解りませんが、ある程度の年月を経た(倦怠期?)夫婦という設定みたいです。(この設問を彼女が選んだのは多分)私はコーヒーにはこだわりがあって自分で点てないと気が済まないので、こういう状況でも自分とさらに奥さんにも淹れて上げるでしょう(彼女もコーヒー好き)が、コーヒー(とかお茶)を入れてくれなくなったら離婚の危機というのがショッキングでした。思いやりをもっていつまでもコーヒーを淹れて(お茶をいれてもらって)上げたいと思います。ご協力感謝します。

その他の回答 (10)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 自分が疲れて何もうまく考えにくい状況だったら 夫のつもりで妻に一言。 わわわわ!あーごめん  これお気に入りのカップだったよね ごめんなさいー コーヒー飲むのやめとく~ (割れたカップを拾って片付けて) 悪いけど破片が飛んでるかもしれないから 気をつけて、子供が踏まないように。 明日朝、掃除機かけておいてくれる?ごめんね もう寝るわ、おやすみー (寝室に移動しつつ) あ、やっぱりコーヒー飲みたいな、 インスタントでいいから入れてくれる? (ガムテープを探しつつ) 取れる分だけ破片拾っておくから この辺歩くとき気をつけてな。 あ、コーヒー、ありがとういだだきますー 妻のつもりで夫に一言。   あー、割っちゃった お気に入りのカップなのに。 どうしてくれるの? (片付けに参加する、少し冷静になって) 怪我しなかった? ごめんね、 コーヒー、いれるね、座って待ってて。 ごめんね、さっきはイライラしてあんな言い方して ごめんね、ちょっと自分も疲れてて。 でもさぁ、外国の人の皿が割れても謝らない、 皿は割れる運命にあるっていう話あったじゃない? あれを今思い出したよ、やっぱり日本人の国民性と 外国の国民性って違うよね、 育てられ方とか、環境って大きいよね! どうおもう?

no3335
質問者

お礼

 有難うございました。ご協力感謝します。

no3335
質問者

補足

 こんなにたくさん反応していただけるとは思いませんでした。有難うございます。補足欄をお借りして内容を説明いたします。(彼女からのまた聞きですので充分で無いかもしれません)  1:「ちゃんと、しまっておけ!」「あけるときに気をつけないからよ!」的な直接起こったことへ対するコメントを言うひと。  夫婦の会話が成立しやすいタイプ、目の前の問題を一つづつ解決できるので話がややこしくならない。―良  2:「しまった!」「あ~あ」的自問自答型のひと  自己完結タイプ、相手に問題提起があいまいなので会話自体が成立しにくいがそれなりに自分で処理できるので揉め事は少ない。但しキャパシティを越えると大変。―可  3:「お前がコーヒーくらい入れろ」「何やってもドンくさいね」的な目の前のことにかこつけて相手自体を批難するひと  問題点を的確に把握できず解決策を見出せないタイプ、答えが出ていない上にさらに問題を積み重ねるのでこじれて収拾がつかなくなる。―不可  いかがでしょうか?ご自身の答えと照らし合わせてみてください。但し判断が正しいかどうかは彼女が歯医者の待合室で見た雑誌の付録が元になってますので責任を負いかねます。悪しからず。  良―可―不可ときましたが、優はみなさんのご意見にもあるように「思いやり」でした。  正解は「ゴメン!」「怪我しなかった?」だそうです。  ちなみに私は2:のパターンでした。彼女から自分で溜め込まないで吐き出すように指摘されました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.10

こんばんは。26歳既婚女性です。 うちの夫婦に当てはめて考えてみました。 (大喧嘩なんてしないので、プチ喧嘩バージョンで) パリーン!!(割れた音) 妻「!!え?何が割れたの?」 夫「あ、ゴメン。お前のお気に入り割っちゃった・・・」 妻「えぇ~~!?(ガックリ)お気に入りがぁ・・・(涙)」 夫「本当にゴメンネ。」 妻「仕方ないよ割れちゃったもん。怪我するから片付けるまで動かないでね。」 ・・・となると思います。 そのあとは、片付け始めると夫も手伝ってくれる。子供は割れる音で目を覚ましておきてくると思うので、「ママのお気に入りが割れちゃったの」と話し、今度の休みに3人で新しいカップを買いに行こうと約束をする。3人仲良くおやすみなさい。です。(わかりにくい書き方でごめんなさい) 現実でお気に入りを割られたらショックですが、喧嘩するほどでもないと思います。 このテストはなんでしょうね? 私の想像では、夫が浮気をしたときに妻に言う言葉と妻から言って欲しい言葉だとか???パジャマでテレビを見ていた妻(安心した生活)がカップが割れる音(音の浮気)によって受けるショックと怒りを表しているのではないかと、勝手に分析してみましたが・・・。 これでどんなことがわかるのか、答えがわかったら教えて欲しいです。(^-^)とっても気になるので。 夫婦が上手くいく秘訣はやっぱり「思いやり」ですよ。お互いを思いやり、協力することが大切です。 ご結婚おめでとうございます。お二人でお幸せに♪

no3335
質問者

お礼

 有難うございます。これは性格判断で心理テスト(どう違うのか?)じゃないので、深読みしていただかなくてもいいようです。結果は#11の補足欄を見てください。ここに回答くださった方でこれくらいでは喧嘩にならないと言う方が多くて感心しております。ご協力感謝します。

回答No.9

妻「あ~ん、お気に入りのカップだったのに~え~んえ~ん。ダーリンのせいだ~」 夫「ごめんね。今度新しいの買ってあげるよ」 妻「ほんと?」 夫「うん。前のよりいいやつをね」 妻「わ~得しちゃった。えへ」ちゅ。 て感じです。うちは。 書いてて恥ずかしくなりました・・・ そんなことでケンカにはならないですよ。 残業で遅くなってるので、寝るまでが二人の貴重な時間ですから。

no3335
質問者

お礼

 有難うございます。こんなかわいらしい奥さんだったらコーヒーカップ100個くらい買ってあげそうです。仲良しご夫婦、見習いたいと思います。ご協力感謝します。

noname#6689
noname#6689
回答No.7

夫から妻:「おまえ~。片付けとけよ~」 妻から夫:「あ~。気に入ってたのに~。割れてもうたやん。あほやな~。」 かな。。。

no3335
質問者

お礼

 有難うございます。私は関西人ですがこんな風にやわらこういわれると、喧嘩する気になれまへんなぁ~、それが一番いいことかも。ご協力感謝します。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.6

こんばんは。(^^) どこかで聞いたことがある気が・・・。でも、答えが思い出せません。 お気に入りのカップを割られた場合。 もし、酔っ払って帰ってきたのだったら怒ります。”なにやってんのよ!”的に。 全く酔ってない状態だったら、”わ!割っちゃったー。いいよ、片付けるから”程度だと思います。 相手の状態に寄ってですね。

no3335
質問者

お礼

 有難うございます。相手の状態によってと言うことですが、最初にひらめいた言葉で判断するそうです。こうゆう性格判断的なものはよく女性雑誌にあるようですが、彼女がそれを見ながら私を判断してると思うとちょっと恐いかも・・・。ご協力感謝します。

回答No.5

女性です。 喧嘩にはなりそうにないので、対象外かもしれませんが…。 「大丈夫?怪我しなかった?落ちそうな置き方してごめんね」

no3335
質問者

お礼

 有難うございました。喧嘩になること自体がイメージできないとはすばらしいですね、判断基準ではやはり「優」です。ご協力感謝します。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

僕は男性なので、自分に置き換えて妻にひと言。 「割れんカップ買うとけよ!」 俺は悪くないぞ、どちらかといえばこんな片付け方をしたおまえが悪い。 でも割れなきゃ喧嘩にならないわけだから、割れたカップが一番悪い。 そこを改善しろよ、と。 ま、そういう意味で・・・。

no3335
質問者

お礼

 有難うございました。この答えがどのタイプに当てはまるのかは私では判断しかねますが、すごく思慮深い発言ですね、ご協力感謝します。

回答No.3

まず咄嗟の一言 男性:夫のつもりで妻に一言。    「危ないなァ!ちゃんとしまっておけよ!     子供が開けたらどうするんだよ!」 女性:妻のつもりで夫に一言。    「大丈夫!?」  喧嘩モードだとしても・・・ 男性:上記 女性:「ごめんー。言ってくれれば私がやったのに。大丈夫だった?」    内心(あーぁ、お気に入りのカップだったのに…という気持ちもチラホラ) ってな感じでしょうか。 まぁこの場合お疲れモードな旦那さんに自分でコーヒー入れさせてしまった 最悪感が働くでしょうね、私なら。 だからとりあえず相手を責めることはしません。 その代わり相手もウダウダギャ-ギャ-騒がないことが前提です。 (とゆーかうちの旦那はそういうタイプ。ムッとするでしょうけどね。あと絶対子供の場合を想定して責められるなぁ。) うちの場合はこのレベルでは大喧嘩にまでは発展しないのでこんな感じデス。 お互いを思いやる気持ちは相手を必要以上に責めないって ところにヒントがあるような気がします。 お互い様なことって多いですからね。 ※ご結婚おめでとうございます(^^)

no3335
質問者

お礼

 有難うございます。「お互い様」なるほど!と言う感じです。ご協力感謝します。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

これ・・結果絶対教えて下さいね~気になる。。 女性→だから私が入れるっていったじゃん! (あ~ぁもう・・怪我したらどうするのよ!この馬鹿!カップだってあんたに買ってもらった奴だから大事にしてたのに~!!もう~ばか!)→馬鹿って私の口ぐせです^^; 男性→だってお前テレビ見てるから悪いかなって思ったんだよ! (又怒った・・ハハハ良く怒るなぁこいつは) 内心怒ってない。けど怒らないと余計怒るから妻に付き合って怒ってる振りしてるだけ。 一般的に考えたら答え違ったんですけど結婚を考えてる彼を当てはめたらこうなりました。 答え教えて下さいね~←しつこい^^;

no3335
質問者

お礼

 有難うございました、こんな夫婦になれたらいいですね、ご協力感謝します。(結果は#11の補足欄です)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 これは、喧嘩になってからの一言ですか? それとも、カップを割った直後の一言ですか?  喧嘩になった一言なら。 夫:ちゃんとカップぐらいしまえよ!! 妻:食器棚を開ける時は、気をつけてあけてよ!  で・・・喧嘩になりますよね? 喧嘩にならない為の一言なら 夫:ごめん。すごく慌てたから、カップを割ってしまったよ。気に入っていたのに、本当にごめん。 (気持ちを逆撫でしないように謝る) 妻:あなたが疲れて帰ってきたのに、気が付かなくてごめんなさいね。コーヒーぐらい私が入れなきゃいけなかったわね。気にしないで。  ・・・とお互いに相手を思いやる気持ちがあれば、喧嘩にならないですよね。  例え、喧嘩になってもすぐ終了です。  実際、残業の時はパパが疲れているだろうと思うので、先回りしてイライラは少なくしてあげるようにしていますが・・・。  

no3335
質問者

お礼

 有難うございます。優しい奥様ですね、ご協力感謝いたします。

関連するQ&A

  • NHK あさイチ 夫婦円満特集での秘訣を。

    『NHK あさイチ』の夫婦円満特集で 夫⇔妻に対して ≪そうだね≫ ≪その通りだよ≫ 3つあったのですが、あとひとつ忘れました… と言って接するのが【円満の秘訣】と番組で言っていました なるほどな~ と思って聞いていたのですが 家事をしながら聞いていたので 正確に覚えていなくて ご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。 宜しく願いします。

  • 家庭円満の秘訣は、何でしょうか?

    家庭円満の秘訣は、何でしょうか? 結婚三年目、30代の主婦です。 夫は、4つ下で営業職に就き、多忙な日々を送っています。 結婚後、二年近くは、共働きをしておりましたが私自身も異動で仕事が多忙になり、夫とすれ違いの生活になった事や妊娠希望もあった為、家庭に入り、もうすぐ半年を迎えます。 共働きの頃は、仕事上のストレスに加え、時間に追われる生活から気持ち的な余裕もなく、夫としばしば喧嘩をしていました。 現在は、ストレスも少なくなり、私が家事全般を引き受ける事で、以前に比べると殆ど喧嘩は、なくなったのですが… 最近、夫の方が仕事によるストレスからなのか神経がピリピリしていて、思い通りにならないと…すぐ腹を立てるようになりました。 会社の同僚に対する愚痴が前にも増して多くなり、機嫌を損ねると不穏な空気が流れ、夫と一緒にいるとこちらまで気分が沈んでしまいます。 家族の為に頑張ってくれている事に感謝はしていますが…ピリピリ苛々している夫にどう接すれば良いのか悩んでいます。 リラックスできるようにと配慮はしているつもりですが…あまり効果もなくという感じです。 既婚の友人などと世間話をしていても…旦那様たちは、穏やかでピリピリしているような話を聞く事はありません。 性格的なものと諦めるしかないでしょうか? 無理に明るくとは望んでいませんが…せめて家の中でだけは、楽しく過ごせたら…リラックスして過ごしてもらいたいと思っています。 私自身が未熟な部分も多いので、もし何か私にできる事があれば、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫・妻について

    夫・妻について 私は、付き合って5年、結婚1年の妻です。 出会いは、私が一目ぼれで押せ押せでした(*^_^*) そこでみなさんに質問です。 (1)結婚何年目ですか?妻・夫どちら側ですか? (2)どちらからアプローチしましたか? (3)夫・妻のなおしてほしいところは? (4)夫・妻の好きなところ、尊敬できるところは? (5)夫・妻に一言! たくさんの回答お願いします。

  • ホトホト困ってます

    結婚5年目ですが妻の態度に困っております。 まず1~2週間おきに大喧嘩になっております。 原因はいつも妻の余計な一言から始まります。 こっちが妻に気を使うような声を掛けたつもりが逆にその一言が妻を怒らせた一言のようになります。 そして妻が腹が立ったら必ず喧嘩を吹っかけてくれるような言葉を僕に言います。 もちろん僕が家の主人としてたててくれません、嫁の気分がいいときだけは調子がいいのです。 僕はどんな相手にも怒らせるようなことや傷つけるようなことは言いません。それは自身をもって言えます。 もちろん、すぐカッとなる僕にも原因があるかもしれませんが、夜遅くに仕事から疲れて帰ってきた矢先に人を怒らせる一言を言われると本当に我慢できません。 大喧嘩となると3時間は話し合いになります。昨日は夜の2時半まで喧嘩していました。 わがままな家庭で育った妻なので本当に何度言っても直りません。 「次からはちゃんとしますから・・・」と言って何度も何度も何度もいってます。 2年程前には両家の親を呼んで話し合いました。けど人を平気で怒らせる態度は今でも変わりません。 僕もなんだかバカバカしくなり本当にどうすればいいのかわかりません。 子供もいますが離婚ということを考えなければならないのでしょうか? その前にやはり両家の親に入って相談したほうがいいのでしょうか? 今朝も家を出て行くとき本当に気分が悪かったです。

  • 夫に必要とされなくなったら 長文です。

    結婚3ヶ月過ぎた25歳の女です。結婚してすぐ浮気をされました。付き合っていたときはおそらくしていなかったと思います。その時から夫にとっての私の必要性に疑問を感じていました。何のために結婚したのかよくわかりません。今喧嘩しています。原因は昨日私の頭を意図的に足蹴にしたのです。当然私は怒りました。ところが夫は私が怒っていることが気に入らないみたいなのです。もちろん謝罪の言葉もありません。今でも一言も会話をせず触れ合うこともありません。今までは向こうが悪くても私のほうから謝るような感じでした。しかし、今回はなにもしないつもりです。夫の気持ちがよくわかりません。どうでもいい存在だからなにも言ってこないのでしょうか?必要とされなくなった私はこれからどうしたらいいでしょうか?

  • 育児放棄、家事放棄した夫のラインはどこから?

    20代後半で0歳の子供がおり、結婚2年目です。 育児休業中の妻とはよく喧嘩をするので、悪態に怒ることはあれども悲しくなったのは今日が初めてです。 妻に「育児放棄、家事放棄している人に何も言われたくない!」といわれてしまいました。。。近い事は何度も言われましたが、一時の感情で発言しているだけだろうと思っていました。しかし、、、今日はなんだか深く考えてしまいました。 あまり人と比べたくはないですが、土日の食事はすべて作るし育児も積極的に参加しているつもりです。私は表題のような夫になりたくなかったため、結婚前の同棲時代から積極的にやってきたつもりです。 駄文になってしまいましたが、つまるところの悩みは見返りを求めずやっていたつもりが、妻の発言を聞いたときに「俺はこんなにやってるのに!」と思っってしまったことです。 でも「表題のような夫になりたくなかった」のは妻や当時まだ見ぬ家族に喜んでもらうため。。。あ、見返り求めてました。。。 なんだか書いてるうちによくわからなくなってきましたが、私はアウトですか?

  • 病人の夫に対する妻の態度

    結婚9年目、現在5歳の息子を持つ30代後半の男性です 普段から保育園の送り迎えや掃除・洗濯など、育児や家事を妻と分担し担当しています。それ自体は特に問題ないのですが、何かの事情で私が育児・家事を行うのが難しくなった時、妻が明らかに不機嫌になるのがとても辛く感じています。 具体的には先日私が熱を出し倒れたとき、熱があることを伝えると妻から「大丈夫?」の一言もなく、「はぁ」とこちらに聞こえる位大きなため息をつかされました。その後も看病という看病はなく1人寝室に放置されました。私もさすがに申し訳ないと感じ、39度の熱で朦朧としながらも洗濯物の片づけ・食器洗い・風呂洗いをしたのですがお礼の一言もなし。その直後、私が寝室で横になった時、LINEで「しんどいんだけど」と一言。これが病人に対する言葉かと信じられなくなり泣いてしまいました 病人の夫に対し優しくできない、自分のワンオペがつらいことを夫にぶつける妻への不信感がどんどん強くなっています。私は妻に対しどうすればよいのでしょうか?素直に思ったことを伝えるべきでしょうか?それとも妻の気持ちを考え私が全て悪いと考え直すべきでしょうか? 皆様のご意見を伺えたら幸いです

  • 月末に別居します、その後修復したいです

    月末に別居します、その後修復したいです 私は30代の男性で結婚1年目で別居します。(子供ナシ) 妻のことは好きです(暴力ナシ) 結婚当初、子作りしましたができす妻は料理教室の先生になる事に目覚めてしまい、 妻は夫に、”もうあなたの事は愛せない子供はもう欲しくない”、 っと言い、自律して生活したい結婚半年ぐらいから、喧嘩が多くなり 先生になることが妻の生きがいみたいになりました。 3日前に夫(私)のメールで 【出て行きたければ出て行ってもいい応援します。ダメなら帰ってきてもいいし困ったかとがあったら力になるので気軽に 言って下さい。別居するまでの短い時間あまり喧嘩することはやめにしましょう】 離婚するとはひと言も言っていませんが、妻は離婚できると思ったのかもしれません。 その後、大喧嘩して 4月から教室の先生になるから、旧姓で先生を始めたい離婚したい! 夫の私は別居は認める先生として頑張ってみるのもいい、 でも別居してから頭を冷やしていろいろ考えてみてもいいんじゃないか? っと喧嘩して、結局、妻からのメールでの内容は、 【教室の先生もあなたの苗字でスタートもいいかなっと思います。 離れてみてからでいいよ、タイミングは任せます。 どうなるかわからないしね。 今日は外食でもしましょう】っと、妻からのメール 昨日の夜は2人で外食、スーパーに2人でお買い物、 今日は、夫が妻から返してもらった婚約指輪をピカピカに磨いて、 妻に渡したら、妻からの言葉は、ありがとう、たまに装着するね”でした。 妻は別居後は、外食したり、どこか、ドライブでも行きたいね、って言っています。 妻は、教室の先生になる準備をひとりでしたい。今年の4月から先生になる予定です。 別居先の住所は教えてくれません。 妻の気持ちが良く分かりません。 私としては別居後、復縁したいのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 気遣いについて

    結婚して3ヶ月経ちます。 結婚してから、妻からなにかと 「(妻に対して)気遣いができてない!疲れてるときぐらい家事してよ!」 とよく言われます。確かに私は家事も嫌いだし、一人暮らしのときは適当な 家事でした。もちろん妻が疲れているときぐらい手伝う気はあるのですが、 そう言われて初めて動くといった感じです。自ら動くほど気遣いができていない (それが習慣、身についていない)のは事実です。 今日も同じようなことを言われたので、 「それじゃ食器洗うよ」 と返事したのですが、 「もういい。洗わなくていいよ。」 と言われました。それでも、ともう一度洗うことを言ったのですが、 2~3度断られたので洗うことをあきらめ、食べ終わった食器を 台所に持って行き、置いた途端に 「結局食器を置くだけで洗わないんだね。やるって言ってても口だけだね。」 と嫌みを言われる始末。 私としては「食器を洗う」と言ったのに2~3回断られたのだから、 そのような嫌みを言われる筋合いはないと、カチンときました。 その後、口論となり、2時間ほど前に家を出て行きました・・・。 このような状態でも私が悪かったのでしょうか? 結婚して共同生活を始めてから何かと些細なことで喧嘩してしまいます。 「お互いの生活スタイルがこれまで違っていたのだから、譲歩しあおう」 とその度に妻に言ってきたのですが・・・やはり妻は不満が溜まっている みたいです。 同じような経験をお持ちの方、仲良く生活できるコツや考え方、接し方などアドバイスお願いします。

  • 夫婦間の悩みです。今後どうしていけばいいのでしょう

    はじめまして。 結婚したばかりの新婚の夫です。 今後の結婚生活で悩みが尽きません。私自身は結婚生活を続けていきたいのですが、近ごろの妻の態度と言動から鑑みるに、妻が何を考えているのかがわかりません。 何分私が妻を愛しているので、私の判断と第3者目線で見た判断とでは、ズレがあるとは思い、皆様のご意見をいただきたく投稿させていただきます。 以下に我々を取り巻く現状を事実のまま記します。 妻が何を考えていて、私は今後どうしていくべきか?をご教授いただきたいのです。   ・妻とは恋愛結婚ですが、セックスレスで体に触れられるのも嫌だといいます。(私はしたいと考えているのですが、妻のその考えを知っているため誘うことはありません。) ・共働きでそれぞれ離れたところに住んでいるため、会う機会が少ないです(月2回ほど) ・会うときは私から会いに行きます。 ・妻の言動が普段から私を責めることが多く、冗談なども真に受けることがあるため、無意識的に私からの発言は少なくなっています。 ・子供を作る気は今のところないと言っていて、今後はほしくなるかもしれないし、ならないかもしれないと言っています。(私は子供がほしかったのでこれを聞いたときはショックでした) ・喧嘩をする際は妻が怒り、私が謝る流れです。 ・以前喧嘩した際、仲直りの意味合いも込めて花を贈ったの(妻が不在の家にメッセージをつけて置いておいた)ですが、店に返品されました。(今後花を見たときに喧嘩したことを思い出すからとの理由) ・妻の住居の費用は私が負担しています。(家賃) ・妻が怒る際も、家での私の行動や言葉が原因と考え、「やってほしくないことリスト」のような物を作ってくれないか?と提案したのですが、「その時に思いつくことだからできない」と言われました。そのあと想像を働かせて妻の望むように、楽なようにと心がけるのですが、些細なこと(冗談を言ったり、夫の希望を言うこと等)でまた怒ってしまうので、正直機嫌を取るのに疲れます。 ・妻は私の性格が好きで結婚したといっていました。 ・妻が仕事等で不在の時は、掃除や料理をするように心がけています。 ・以前、妻が仕事で夜遅くでの帰宅の際、私が料理を作って待っていたのですが、食事後にキッチンの使い方が汚いと怒ってしまい、無視されました。(後々なんで怒ったか話を聞くと私が、汚したことをすぐに謝らなかったからとのことでした。)前述の些細なことで怒るはこれに該当します。(料理を作ることや、気を遣うことでも。そこに隙があればすぐに怒りのスイッチが入るようです。) ・私の容姿が気になるようで、髪型や服をダメ出しされます。 ・私も私で妻の行動や言動を見ていると「わざと私に嫌われようとしている」ように感じることもあります。 ・私から、前述のようなキッチンの汚れ等を妻に指摘した場合は、すぐに怒ってしまいます。 ・私の実家は離れています(新幹線で6時間ほど)。妻の実家は妻のアパートの同県他市で車で数十分で行けます。 ・結婚前と結婚後、私の実家と職場のことで揉めました。(私の実家が遠いため、いざ両親に何かあった場合や家を建てるとしてもどこに建てるか等将来のヴィジョンが持てない。職場が転勤が多いため今後の生活のヴィジョンが持てない等。) ・妻が不倫している形跡は全くなく、もちろん私は不倫はしていません。  私も関係改善を考えて、その手の本を読み「夫婦は考え方も行動や好き嫌いも違って当たり前でそれを受け入れ、お互いが相手の欲求をかなえるために最大限に支援する」ということが円満の秘訣であるということを1つの結論として導きました。  私自身これまで以上に妻のために支援しよう!と考えようとしたのですが・・・  ですが、考えると「妻は俺の欲求をかなえるために何かしてくれるのだろうか?俺の欲求をかなえるための支援が自分の理にならないなら、簡単に辞めてしまうのではないだろうか」と思ってしまい、なかなか前向きに考えることができません。 ここに書いてあることがすべてではなく、私が原因の喧嘩もありましたので、この内容だけでご判断いただくのも恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。