• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1号店のすぐ近くに2号店)

1号店の隣に2号店がある理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の近くに和菓子の専門店があり、その店の隣りに2号店がある理由について考えてみましょう。
  • 同じ店が近くに建てられている理由は、さまざまな業種でよく見られます。
  • その背後には何らかの意図や理由がある可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

その和菓子店固有の事情は推測の域を出ないが >この店の他にも、食べ物の店に限らずいろんな業種で、非常に近い場所に同じ店が建てられていることがよくあります。 少なくともこの営業戦略は『ドミナント』と呼ばれる スーパーとかコンビニ業界では典型的

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

経済学で言うと「ドミナント戦略」とか。 同じコンビニなんかが通りの向こうなんかに出店しますが、そうする事でその地域での独占の意思表示を行う、競合店が出店しても徹底的に争う姿勢を示すとかで、他店の出店を牽制するとかって方法があります。 マーケティング用語集 ドミナント戦略 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所 http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/yougo/my04/my0411.html

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 親が現役で、息子(もしくは弟子)が独立して2号店を出した。  本店の立地が悪いので、立地の良い所に店舗(2号店)を出して、本店は製造に徹する。  立地の良い場所に、格安の空き物件が出たから、借りて2号店開いた。  儲かって、1店舗で周らないので、2店舗出した。  …とか。

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • susuzuka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

店舗拡張する場合を考えると、店を一旦閉めて工事をしなくてはなりません。 当然その間の売上はなくなってしまうので、新たな店が建てられるだけのスペースが確保出来るのであればすぐ側に建てるという事も考えられると思います。 商品が同じであれば、在庫が急になくなった場合にもすぐに対応出来ますし。

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奈良・法隆寺近くの和菓子店探しています!

    奈良の法隆寺の近くで和菓子のお店を探しています! 留学生が日本の和菓子を食べたいと言う事なので、販売だけではなく、食べたりできるようなお店があれば教えてください!

  • 出雲大社の近くで美味しいお店を教えてください。

    出雲大社の近くで美味しいお店を教えてください。 ランチ、お土産になるお菓子和でも洋でも良いです。

  • 皆さんのお近くのゲーム販売店では、XBOX360のソフトがどんな感じで売られていますか?

    WiiやPS3のソフトは、近くのゲーム販売店に行けばすぐにお目当てのものが見つかりますが XBOX360の場合は、なかなかお目当てのソフトを探しても見つからないことが多いです。 (時には、売り場すら確保されていないことも…) 皆さんのお近くのゲーム販売店では、XBOX360のソフトはどんな感じで売られていますか? (売り場スペースの広さ・並べられているソフトラインナップなど)

  • 葛きりを食べたい。

    こんにちは。 季節の食べ物かな。。。とは思うのですが 母が急に「葛きりを食べたい」と言い出したので 探しているのですが、デパートの和菓子売り場では 「まだちょっと先ですね。」。。。と言われてしまいました。 もしも、年中扱ってる所をご存知でしたら 地方発送有りなお店などを教えて下さい。 ネットで注文できる美味しいお店を教えて頂けると 尚ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 千鳥屋 大阪総本店と神戸 風月堂

    千鳥屋 大阪総本店と神戸 風月堂って評判・味で比べるとどちらがいいですか? もっとも和菓子の店と洋菓子の店ですが・・・

  • 国道2号線(1号線)沿いのオススメ店・スポット

    山口⇒滋賀で引越しをすることになったのですが、引越し荷物が少ないため、自家用車で済ませようと考えています。 高速ではなく下道で行こうと思いルート検索したところ、国道2号線(1号線)をずっと走ればいいことがわかりました。 恋人と2人で行くのですが、「道中に寄り道をして旅行気分を味わいながら走ったら面白いのでは」という話になりました。 そこで、国道沿いのお店などに関する情報を集めたい思い、質問させていただきました。 食べ物はもちろん、買い物や見るようなものなど、何でも構いません。 道から逸れて迷子になるのも怖いので、できるだけ国道上(またはすぐ近く)にあるお店が良いです。 情報お待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • 神戸か大阪で美味しい和菓子が食べれる喫茶店かカフェ教えてください!

    私は和菓子が大好きで、中でもお餅系、抹茶系を好きで良く食べるのですが、ケーキはあっても和菓子の食べれるお店はあまりないので探しています。 できれば、友だちとゆっくり出来るようなスペースのあるお店が希望です。 そういう情報を持っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。

  • 京都の有名な

    ふたばという和菓子屋さんがありますよね。特に豆餅が有名でいつも長蛇の列ができている・・・あのお店ですが、本店と京都高島屋の地下以外にお店はあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください!

  • 京都の和菓子屋が思い出せません

    こんにちわ^^ 以前京都を旅行した時に和菓子をお土産に買い、そのお店にまた行ってみたいと思っているのですが、何というお店だったのか忘れてしまいました。場所もよく覚えていません。 覚えていることは、 ・よーじやの大きな看板のついたお店が近くにあった ・るるぶ系の雑誌に広告が載っていた ・お店の中は奥に喫茶スペースがある(メニューはアイスや団子など) ・レシートの一番上に筆で書いた様な店名がはいっている  (店名は漢字で、それほど難しい漢字ではなくて3文字くらいだった気がするのですが、これは曖昧です;) 私はそのお店で緑のせんべい?のような最中のようなものを買いました。そういう商品が多かったように思います。 一応インターネットで有名な和菓子屋は一通り調べてみたのですが、どうにも見つけることができません。 覚えていることが少なくヒントにならないかもしれませんが、京都の和菓子屋に詳しい方、心当たりのある方が居ましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 「一個」から買いますか?

    おまんじゅうやケーキ。 お店で売っている食べ物で 店員さんに 頼んで包んでもらうもの、ありますよね。 その時に1個だけ買うこと,出来ますか? 私の母ですが、コロッケ屋さんにいっても 和菓子屋さんにいっても 「1個だけ買うなんて恥ずかしいからたくさん買ってきちゃった」 といってたくさん買ってきます(汗 私は 無駄のないように おまんじゅうだったら 「おまんじゅう1個ください」,と言って1個だけ買って 包んでもらいます。 私の友達も お店のカウンター越しで「○○1つ」なんて 言えないから 最低2~3個は買うよ って 言っていました。 皆さんは おにぎり屋さんのおにぎり,肉やのコロッケ, 和菓子屋さんの和菓子,ケーキやさんのケーキ, パン屋さんのパンなど  1つだけ買ってお会計 してもらうこと,できますか?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナ対策で徹底した除菌やマスク生活が行われているが、生まれてくる子供たちの菌への耐性に影響を与えるか心配。
  • コロナ禍の影響で子供たちの免疫力が低下する可能性があるか懸念されている。
  • 生まれてくる子供たちの免疫システムに関する研究が必要であり、注意が必要な時期である。
回答を見る