• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1号店のすぐ近くに2号店)

1号店の隣に2号店がある理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の近くに和菓子の専門店があり、その店の隣りに2号店がある理由について考えてみましょう。
  • 同じ店が近くに建てられている理由は、さまざまな業種でよく見られます。
  • その背後には何らかの意図や理由がある可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

その和菓子店固有の事情は推測の域を出ないが >この店の他にも、食べ物の店に限らずいろんな業種で、非常に近い場所に同じ店が建てられていることがよくあります。 少なくともこの営業戦略は『ドミナント』と呼ばれる スーパーとかコンビニ業界では典型的

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

経済学で言うと「ドミナント戦略」とか。 同じコンビニなんかが通りの向こうなんかに出店しますが、そうする事でその地域での独占の意思表示を行う、競合店が出店しても徹底的に争う姿勢を示すとかで、他店の出店を牽制するとかって方法があります。 マーケティング用語集 ドミナント戦略 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所 http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/yougo/my04/my0411.html

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 親が現役で、息子(もしくは弟子)が独立して2号店を出した。  本店の立地が悪いので、立地の良い所に店舗(2号店)を出して、本店は製造に徹する。  立地の良い場所に、格安の空き物件が出たから、借りて2号店開いた。  儲かって、1店舗で周らないので、2店舗出した。  …とか。

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • susuzuka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

店舗拡張する場合を考えると、店を一旦閉めて工事をしなくてはなりません。 当然その間の売上はなくなってしまうので、新たな店が建てられるだけのスペースが確保出来るのであればすぐ側に建てるという事も考えられると思います。 商品が同じであれば、在庫が急になくなった場合にもすぐに対応出来ますし。

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう