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電動キックスケーターの規制緩和とは?
- 電動キックスケーターの規制に関する疑問とは、公道での乗車ができるかどうかです。
- 規制緩和をすることで、新たな産業が生まれ経済の成長につながる可能性があります。
- また、電動キックスケーターの利用により、地域の便利さや交通事情の改善が期待されます。
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>はないのでしょうか? ないですね。 >いいことづくめの気がしますが。 危険な自転車に比べれば、周囲に対しても安全だし、 駐輪場の心配もいらないし、 デメリットより、メリットのほうがはるかに 多いと思いますね。 味噌もクソも一緒にダメだと してしまうところが日本人のダメなところですね。
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- xxyyzz23g
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予算組んで実証実験やってデータを集め、公道で 普通に走れるようにするには、インフラと法整備は 必須だから、早くて10~20年後でしょう。それも 極限られた地域や地区のみで、普及にはいろんな ハードルがあると思う。全く新しい移動ビークルで 年間の死亡事故が数十件あれば、すぐに問題になり 免許・講習制度、罰則、自賠責がすぐに義務化されそう。 安全なはずのシニアカーですら少し前から問題になっている。 殆どは未熟な運転や過失によるものが多いが。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen95.html >電動キックスケーターは公道で乗れませんが、例えば電車に持ち込めるようなコンパクトな時速6km/h以下のキックスケーターやミニセグウェイくらい こういうので、アップダウンの激しい地域を走ることは 前提にしないのが普通です。電動バイクですら現状厳しいから。 もし可能にしたら制動装置やギア、それに代わるものも必要だし シニアカーですら10~15度が限界です。 60過ぎてセグウェイや電動キックボードみたいなものを 率先して購入し乗るとは考えにくく、これは20~50代の 働く世代でも同じ。雨合羽着てセグウェイより 電車やバスに乗りたがる人が多いはずで、満員電車に ベタベタに濡れたセグウェイ持ち込まれるほうが不愉快でしょう。 駅に置くにしても設置スペースや充電などの最低限の 管理とインフラは必要になる。 高校生に街中で乗られても事故が増えるだけ。高校生なら そんな面倒な乗り物より自転車のほうが気楽で速いし 自分もそんな乗り物は、田舎のため不要なので買わない。 >バス路線も集約できて市バスの赤字も減りそうだし バス、電車の路線が廃止になった僻地や地域には、市営の 市内循環バスなどのサービス、バイク通学を認める高校も 一部にある。 質問の後半は、ほぼあなたの願いや机上の空論に過ぎないです。
お礼
おつきあいありがとうございます。 ど田舎では一人一台軽自動車を持っているし、その他にはバイク・自転車で十分で、電車に持ち込めるような通勤ロボの必要はないと思います。私は少なくとも地下鉄の路線が複数ある都市を想定していますのでハナからかみ合いませんね。 >市内循環バスなどのサービス、バイク通学を認める高校 もう一度書きますが、Scooter is much better です。バイクに適した移動ニーズをセグウェイで置き換えようとは思わないとはっきり書いてあります。 他人の書いたものをよく読まないのは、ただ回答するだけなら別にして、机上の空論などとバカにする場合にはそれなりに読んでおくべきだと思いますよ。
- hadronia
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やっぱ厳しいんじゃないですか? 私の通っていた大学では構内でスケートボードに乗ってる人がいたんですがすぐにスケートボードが禁止にされてしまいました。 当然、構内は公道ではありません、公道だと尚厳しいと思います。 この国は、何かあると規制、事故が起こると規制、そういうのが多いです。 よっぽど望む声が多ければ話は変わりますが、少数だと聞いてすら貰えないですね。 固定資産税の話も一理あると思いますが偉い学者さんが算出したわけではなくて予測に過ぎませんよね? 不動産屋や住人など皆で結託して経済学の先生に算出して貰って行政に提出してみたらどうですか? 手間がかかるからこそそこまでやる人がいなかったと思いますが、、 私はこの件に思い入れがないのでやりません。 個人的には色々と暖和して欲しいんですけどね。
お礼
お付き合いありがとうございます。 >私の通っていた大学では構内でスケートボードに乗ってる人がいたんですがすぐにスケートボードが禁止にされてしまいました。 という事は法律上の「軽車両」が何かという事も踏まえておいでのようですね。 スケボーは軽車両又は遊具のどちらかと言えば遊具になるでしょう。「交通の頻繁な」公道で遊具を用いることは禁止です。キックスケーターなんかは遊具か軽車両かは微妙なようです。軽車両である限り、時速6km以下ならシニアカーと同じなので規制する理由がない。むしろ20km/hもでる自転車の歩道走行を規制するべきでしょう。 経済学者を巻き込むというのは面白いですね。基本的に不動産の価値の決まり方は一つではありませんが、需給のみで決まるバブル時代ならいざしらず、収益還元で測れるこの時代にあっては付加価値の上昇はそのまま価格に反映します。今の時代なら可能性はあるように思いますね。 それにバス路線を合理化できるならこれは役所内部の問題ですから経済学の先生は関係ありませんが、役所の中には労働組合という反対勢力もありますし、ややこしい戦いになりそうですね。
- blueoval
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どなたも視野が狭いというか、世間を知らないと言うか。 すでに緩和に向けた実験が始まってます、こういった極小シティービークルは今後増えていくでしょう。 http://www.rt-tsukuba.jp/whatsnew/2011/10/03/857 公共交通機関というのは整備コストを考えても限られていきます、それなのに高齢化は進み何が何でも人力というのは逆行します。そこ隙間を埋めるのがこうした乗り物。 トヨタも日産もスズキもダイハツも、軽のさらに下のセグメントを模索してますよね。 http://bizmakoto.jp/style/articles/1109/30/news053.html トヨタはもっと小さくセグウェイ的です。 http://www.gizmodo.jp/2013/07/winglet624.html いずれにしても安全基準を満たさせるためには何らかの登録制度は不可避でしょう、
お礼
お付き合いありがとうございます。 一つ目はまず役人の視野狭窄を端的に表していますね。「モデル例として片道20kmの通勤距離の者」など決め打ち。実際には国民の行動は多種多様なんだから、その通りに行動するとは限らない。そもそも通勤に使用するとも限らない。まあ失敗するでしょう。役人がすべきはまず自分たちには想像力がない事に気づくことです。思えば40年以上前に通産省がホンダを潰そうとした。ずっと続いているのですが、まだわからないのですね。 セグウェイは私も日本に入ってくる前にアメリカでミシシッピ川沿いを乗ったことがありますが、アメリカ人の友人は「scooter is much better」と言ってました。まあ、その通りです。日本では乗ったことのないバカな役人が考えているのでしょう。セグウェイがスクーターや自転車にとって代わることはあり得ません。 こういう役人への給料は全て無駄な税金そのものです。こうやって日本は国際競争力を確実に低下させて財政破たんしていくという事です。 駅で乗り捨てていくのなら自転車でもスクーターでもいいわけで、すでに存在する交通機関を重複開発しても仕方がありません。今欠けているのは電車に持って乗り込めるコンパクトな乗り物です。わかってないんでしょうね。 二つ目は無駄に背が高い。重心が高くタイヤ幅(トレッド)を広げざるを得ず、結局軽自動車より少し小さい程度。値段も安くならないし、エアコンもない。これなら既存の軽自動車のままで十分。何の意味もありません。国交省の小型モビリティに沿ったものですが、これも失敗するでしょう。 実は今回の質問はまさに3つ目のトヨタのWingletを想定しています。ただし、電車に持ち込めるものです。電車に持ち込めれば電車を降りた後でも使える。そういうものがあれば本当に行動の幅が広がる。トヨタの客のニーズを聞き取る能力にはしますがね。
- baikuoyagi
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電動アシスト自転車でも大陸から輸入している物の多くはアシスト無しでかなりのスピードで走れるからと問題になったりしていますから厳しくなる事は有っても緩和することはまずないと思います。 今までの例から見ても(若い頃からの色々な事柄)本当に規制は厳しくなっていますが緩和されたと感じている物はほんの一部の部分です(真実は知りませんが他国から色々有ったと)軽二輪などの50キロの法定速度が60に成ったとのと高速道路の速度が普通車並みに100に(軽も)成ったりタンデム乗車して高速走れるようになり、大型二輪が教習所解禁とか・・・それ以外では特に記憶にないです。
お礼
おつきあいありがとうございます。大陸から輸入している物の多くは時速30~40kmあたりまででるから問題です。日本の電動アシスト自転車のように24km/hまででおさえていれば問題ありません。 だれも中国の粗悪品をそのまま認可しろとは言っていないのであって、現在高齢者ですら安全に乗っている時速6km以下を電動スケーターについても緩和してはどうかと言っているだけなのですが。
- nerimaok
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電動で無いボードでさえルールもマナーも守らないのが沢山居る 状況で動力つきを許可する必然性はありません。 産業なんて増えないでしょ。中国辺りの安全基準無視の安物が 沢山入ってくるだけ。
お礼
おつきあいありがとうございます。でも、おっしゃるとおりならシニアカーとか電動アシスト自転車を許可する必然性もないんですよね。 シニアカーとか電動アシスト自転車は中国辺りの安全基準無視の安物がたくさん入ってきてるわけじゃないので、同じようにすればいいと思いますが。
お礼
おつきあいありがとうございます。まさにおっしゃる通り味噌もくそも同じですね。 おっしゃる通り駐輪場問題も改善するだろうし、6km/h以下なら犯罪の逃走にも利用できないだろうし、どこに問題があるのかわかりません。特に今後は地球温暖化で夏は暑くなるから必要度は増すでしょう。 アベノミクスで規制緩和と言っているのなら、GDP成長率の数字をインスタントに捏造して消費税率をアップするためだけの税金無駄遣い公共事業ではなくて、本当に生活を便利にする政策にお金を使ってほしいですね。