• ベストアンサー

電動スケーター

電動スケーターに椅子がついているのって ありますよね? あれって公道では走れませんし、走るには原付登録して ヘルメットをかぶらなくてはなりませんよね? でもその会社のページには ● 公道(一般道)を走行する場合、必ずスイッチを6km側に固定し変更しないでください。 と書いてます。 6kmのスピードに設定すると大丈夫という道路交通法があるのでしょうか??

noname#60350
noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.3

時速6Kmはセニアカーの日本国内の規格で定められた最高速度です。 (セニアカーの規格に関しては参考URLを参照してください。) で、セニアカーで有れば、車椅子に乗った歩行者扱いになるので、 公道を走行しても違反になりませんが、スイッチ一つで解除できるような 速度制限装置では、警察がセニアカーと認めてくれるとは思えませんので、 メーカー側の言い訳としても、お粗末な物だと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/barrierfree/images/030910.pdf

その他の回答 (2)

• coba999
回答No.2

道路交通法の第2条にこんなことが書いてあります。 11の3.身体障害者用の車いす 身体の障害により歩行が困難な者の移動の用に供するための車いす (原動機を用いるものにあつては、内閣府令で定める基準に該当するものに限る。)をいう。 「6km/h以下」は内閣府令で定められている基準と思われます。 なお内閣府令を探したのですが見つかりませんでした。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  電動スケーターは法規上は原付と同じ扱いだったと思います。  ですので、法律に則れば    ・シート、メーター、サイドミラーと各種ランプが必要で、運転には原付免許が必要。    ・最高速度は30km/h  となる気がします。  6kmというのは、その会社が定めた安全上の自社基準のようにみえます。