• 締切済み

シングルマザー

彼氏との事で度々質問失礼します。 私は31歳。彼氏も31歳。子供8歳の男の子一人います。 彼氏とは、5年の付き合いです。 彼氏は今年いっぱいで仕事を辞め、転職を考えています。 今の土地を離れ、どこか遠くへ行くと話していました。 私には子供が居るので、付いてこいとは言えないようで、 お前が考えて、決めて。 と言われました。 遠距離恋愛とか、会えないと付き合ってる意味ないし、離れたら気持ちもなくなるやろ。 って言うてた。 私は例え遠距離でも大丈夫な自信ある。 って言いましたが、そんなきれい事言うてても、あかんようになる! って。仮に私が付いていかない場合は別れると言う意味だと思います。 でも、彼氏も、子供の気持ちを考えら転校は嫌やろう。ってのは分かるみたいなんですが、 どうするかは、お前が決めること。って… 私だけなら、迷うこともないのですが… 子供連れてとなると、学校や、いろんな事を考えないと。 だから、一緒に考えて。って言うと、考えるのは住んでからで、今から考えてもあかんやろ。 って… 無責任??やわ。 私的には、ホンマに子供の事を考えると、簡単には転校とか遠くへ。何て考えないと思うのですが、それは人それぞれですよね。 でも、少なくとも彼氏は子供や私の事より、自分の事を考え優先してますよね。 私はどうすればいいのでしょう。 ホンマにわからない。 5年付き合って今更!!? どうすればいいのか、お助け下さい。

みんなの回答

回答No.6

30過ぎにもなってどちらも実際の子供より精神的に子供みたいですね。 遠距離恋愛だの子供の転校?も無理だと思いますよ。 5年も同棲のままって結婚する気も無ければあなたの子供の養子縁組すら無さそうでは無いですか? 他の人が言うように、ただ好きなだけとか居候のままなら別れた方が良いのでは? お互い、子供をダシに言い合ってるけど8歳だからって子供の意見や気持ちを聞かないのかな? 大人の身勝手さで子供を振り回すものではないですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

別れる

noname#222636
noname#222636
回答No.4

私なら付き合って3年の時点で別れます。 遊ばれているのが目に見えてますので子供のために次のステップ踏みます。 ってのは私の意見なので。 だけど本当にトピさん次第だと思いますよ。彼氏さんは結婚したいと言っているのですか?文面だけ見るともう結婚は考えているようには見えません。一生彼氏のままでいいとお考えでしたら、一緒に引っ越してください。 私の地域は転勤族が多いです。転校します転校してきましたが日常茶飯事でしたが、子供の適応能力をバカにしてはいけません。すぐ馴染めるので遠慮なく転校させて良いと思いますよ。 雑談ですが…私の旦那の両親は再婚同士でお互いが50過ぎての再婚です。8年くらい恋人生活をしてたそうです。旦那は姉3人の女系家庭で当時16歳だったかな?一番上のお姉さんは23歳で子供も産まれていました。お互い孫もいましたよ。しかし反対されることなく二人きりでグアムで立派に結婚式をあげておりました。 再婚に年齢はありませんよ。お互いを受け入れるか受け入れられないかです。 彼氏さんはただトピさんを遊び相手としか見ていないんだと思います。無責任というより、5年もずるずると付き合っていた時点で気付くべき事ですよ。 あきらめて次のステップ踏みませんか?

回答No.3

同じ質問をされる前に、前の質問へのお礼をして締めて下さい。 さて、前の質問の時にもお尋ねしましたが、彼に付いていったら彼は結婚してくれるのですか? 一緒に考えてと言っても考えてくれないということは、あなたのお子さんの事は自分の問題じゃないと彼は思っているのです。 ということは結婚もする気は無いのだと思います。 5年も付き合って今更と仰いますが、5年も付き合って結論が出てないならもう無理なんでしょう。 そんな人に子連れのあなたが付いていって、、幸せになれると思いますか? くれぐれも、お子さんのためにも女の幸せだけを求める結論は下さないようお願いしたいです。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.2

行くなら結婚してからだろうね。 結婚しないのなら行くべきではないし別れるのがいいだろうね。 逆にその年齢なら転校はありだな。 10代になったらかなり厳しい。

回答No.1

児童福祉センターに相談するべきでしょう、場合によっては家庭裁判所に相談するべきです、家庭裁判所は基本的には、判決などは無く、和解(話し合いの上合意)を決める裁判所です

関連するQ&A

  • シングルマザーです。

    シングルマザー31歳。8歳の男の子一人います。 彼氏が同い年で5年付き合って居ます。 最近、彼氏が転職しようと悩んでいます。 そこで、「もし俺が遠くで仕事することにしたら、お前どうする?」 と言われました。 私は、私らの事も考えてよ。 と言いました。 私の思いは、子供も小学校に通ってるし。 私一人なら悩むこともないと思います。 彼氏は、俺じゃなくお前が決めることやろって言いました。 彼氏の考えが分からなくて相談させてもらってます。 私はどうすればいいのでしょう。 一緒に居て、先に結婚も視野にいれて居たので… わからない。 彼氏の気持ち、考え、教えて下さい。

  • シングルマザーの恋愛

    私はシングルマザーで8歳になる男の子が居ます。 現在付き合いが4年になる彼氏が居ます。 毎日会わないと、俺は無理。 と始めに言われ…(家は30分位の距離)で、この4年間ほとんどを一緒に過ごしてきました。 私は実家暮らしなので、彼氏の家へ行って会っていました。 子供は、実母にみてもらい、月に数回3人でという付き合いになっていました。 私は、子供も一緒に3人で居たいから、私の家にも来てと言いましたが、何で行かなあかんの? と言う感じで、子供も出会った頃は3歳だったけど、今は8歳。 先を考えてくれている様子もなく、何度も別れを考えましたが、離れてはくっついての繰り返し。 私も彼氏から離れる勇気が持てず、今に至ります。 今更だけど、子供との時間も増やしたい。小さい頃から寂しい思いをさせてしまってるので。 彼氏からしたら、一緒に居てることが良い母親なん?と言われました。 でも、子供とも居たいから、あんまり会えないと言う話をしました。 彼氏は、俺はやっぱり会えないと無理やし。 って。私も正直別れたくはないです。 でも、どうすればいいのかわかりません。 母親失格。子供のことを思うなら考えなくてもいいやん。 ってわかってて、質問させてもらってます。 もう4年間ずっと、好きだけど、別れた方がいいかも。でも子供が。と言う葛藤で、もう繰り返したくなくて。 アドバイスやこれからどうすればいいか。 別れた後の立ち直りかたなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーの恋愛について

    初めまして。 初めてなのですが、ご質問というかご相談、させてください。 私は今、25歳のシングルマザーです。7歳と5歳の男の子と3人で暮らしています。 私にはもう少しで付き合って9ヶ月の彼(同い年の25歳)が居るのですが、その彼についてご相談させてください。 彼とは今年の5月から一緒に住んでいたのですが、つい最近、将来の事について話しているうちに彼の思いというか気持ちを彼が話し始め、ゆくゆくは私達と家族になりたいけど、子供達が自分(彼)の言う事を聞いてくれない事に対して、自分の存在って何なんだろうと思ってしまうと言われました。 彼自身はバツイチで2人子供が居たのですが、これが自分の子供だったらまた違うのかもしれないけど、上に書いた気持ちになった時に、自分の子供じゃないからという気持ちもでてきてしまうと言われました。 だからこの先一緒に居ても自分が耐えられないかもしれないという理由で別れを告げられました。 それに対して私は、子供はいつも思い通りになる訳じゃないし、もし辛くなったら私もフォローして支えていくからなど色々言ったのですが、それでも無理と言われ一度別れました。 しかし、次の日、忘れ物で会う機会があり、私の気持ちを全て伝えていたら(離れたくないけど、今までありがとうなど)、彼が、一緒に住む前に戻れたらもしかしたらいいのかもしれないと言ってくれました。 やはり私の事をすごく愛しているし、子供の事も含めて中途半端な気持ちで付き合ってきたんじゃないと。今と違う形になってしまうけど、子供の事はきちんと考えて行くし、将来の事もきちんと考えながら付き合っていくから。と言われました。 それに対して私は、今が楽しいからとかいう理由じゃなく、子供達の事を真剣に考えてくれるならと承諾しました。 これから私は彼とゆっくり時間をかけて子供達とも絆を深めて、長く長く幸せにやっていけたらなと思いました。 きっと色々急ぎ過ぎたのだろうとも思いました。 ですが、時間が経つとやはり不安になり、一度無理だと思ったのを無理じゃなくする事なんてできるのだろうかとか、もし、何年か先にまた一緒に住んだりした時に同じ事になるのではないのかと不安になってしまいます。 ちなみに彼は離婚したばかりで、離婚した理由は元奥さんからないがしろにされたり、子供を叱っても元奥さんから逆に怒られるなどして(その他にも色々ありますが)不満が溜まっていったようです。 確かに彼の叱り方は口調が強いです。 言ってる事は間違っていないのですが、私からしたらもう少し優しく、子供がわかりやすいように言ってほしいなぁとは思います。 その事は彼には伝えていますが、性格上(努力はしてくれますが)なかなか直りません。 でも、それは私は、彼の叱り方について、受け入れる所は受け入れて、直さなくてはいけない所は、気長に直していくしかないかなとは思っていますが、彼はなかなか思い通りにできず、歯がゆいみたいです。 それに彼は結婚は今すぐには考えておらず、何年か先でいいと言っています。 この私の文章で色々状況が伝わるかわかりませんが、質問に答えて頂けたら幸いです。 このまま彼と一緒に居て良い方向に行けるのか、それが今の私の不安な事です。 長くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスでもなんでも良いので意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの彼女との別れについて

    先日、子供が2人(小学2年生と保育園年長組)のシングルマザーである彼女から別れを伝えられました。 アプリで知り合ってから、付き合って約5ヶ月ほどでした。 彼女は離婚して約3年ほどたっており、彼女も初めてアプリを使っていたそうです。 私自身も離婚を昨年の夏にしており、子供2人いますが別居しています。そのなかで、元妻と子供の面会交流についてうまくいっていなかったので相談などもしていました。 彼女からの別れの理由として ・子供がいて忙しくなかなか会えることができず、僕が仕事などをいつも調整していることが申し訳ない。 ・出かけた時にいつも食事などの支払いをしてもらって申し訳ない。 ・毎日の連絡が少し疲れてきた。初めのころは恋愛に対して前向きであったが、時間が立つにつれて生活のリズムが崩れてきた。 彼女からは今距離を少しおいた所で余裕をもつことができないので、私よりもいい人はいるから、僕とは分かれて幸せになって欲しい と伝えられました。 しかし、僕は彼女とは別れたくないですし、彼女ももう少し気持ちに余裕があれば僕とは関係を続けていきたいという気持ちを感じました。 彼女には子供との生活を最優先して欲しい気持ちはあります。 でも、彼女に対する好きという気持ちは変わりません。 僕はもう彼女に何もすることはできないのでしょうか。

  • シングルマザーとの交際について

    現在、同じ職場で年上のシングルマザーの方とお付き合いしています。 半年程付き合っており、小学生の子供も交えて出かけたり食事なども行きます。 しかし最近、素っ気ない態度を取られる事が多く避けられているような感じがしていました。 その理由は子供の学校での友人関係の事で彼女が悩んでおり、付き合っている僕の事まで考える余裕がないとの事でした。 最優先にするのは僕よりも子供の事であるのは理解しているつもりなのですが、段々と心に余裕が無くなってきてしまいました。 多少の覚悟は決めて付き合い始めたので長い目で見ていこうと考えていたし、今までの時間が充実し過ぎていて別れたくありません。 僕の事まで考えて悩みを増やしてしまうと申し訳ないという気持ちもあり、こちらから連絡する事は殆どありません。ただ待っていても彼女の気持ちが離れていきそうで怖いです。 このままそっとしておいてあげるべきなのか。相手の子供なので干渉するのも厚かましいと感じてしまいますが、何かしてあげられる事、かけてあげられる言葉などはあるのでしょうか?

  • シングルマザーで妊娠が発覚しました。

    長文になりますが、最後まで読んでいただければと思います。 私は現在28歳、4歳になる娘がいるシングルマザーです。 3年前に離婚しました。原因は旦那が私を女性として見れなくなった事で のセックスレス。 そして、私が昼、夜働いていたのもあって、家事をきちんとすることができず、旦那に何度注意されても治らなかったこと。 他にも色々ありますが、大きな原因はこの二つです。 別れた後も旦那とはとてもいい関係で、週に一回は子供と会っていましたし、連絡もしょっちゅう取っています。 1年半ほど前に仕事の都合で他県へと引っ越していきましたが、年に2回はこちらへ帰ってきています。 今、私には付き合って2年になる彼氏がいます。この前、その彼氏の子供を妊娠していることが発覚しました。 彼氏に話すと、おろしてほしいと言われました。 彼氏は24歳で音楽で成功したいという夢があります。 音楽に費やす時間を増やすため、就職していた会社も辞め、バイトを掛け持ちして、実家で生活しています。彼氏の周りには、インディーズやメジャーでデビューしている方がいて、彼氏にとっては、叶わない夢ではないんだと思います。 私も彼の夢を応援していました。なので、おろしてほしいと言われるかもしてないと分かっていました。 なのに、子供ができるようなことをしてしまったのは、本当に反省しています。 彼も泣きながら、自分が情けないと言っていました。 結婚も認知もできないが、私がどうしても産みたいなら、毎月の生活費は払うと言っています。公正証書も作りにいくことになっています。 その事を元旦那に相談しました。 すると、お腹の子供は自分が認知する。今いる子供と2人で自分のとこに来ればいい。1人で2人育てていくのは無理だと思う。と言ってくれました。 正直、とても救われた気持ちになりました。ありがたいと思います。 ただ、私の気持ちは、まだ彼にあります。 お金を作るため、バイトを増やして、合間の時間は、私の体を気遣って、片道1時間かけて、家事をしに家まで来てくれています。 そして1番に考えるのは今いる子供の事。 子供はパパも彼氏も大好きだと言います。 今は産みたいという気持ちの方が強いです。 でも、産むなら1人で産むのか、元旦那のとこに行くのか やはり、今いる子供のことを考えるなら、おろした方がいいのか、ほんとに悩んでいます。 こんな文章で伝わりましたでしょうか? ご意見お願いします。

  • シングルマザーの再婚についてご意見お願いします。

    皆さまの場合どぅされますか? 私30才 女 離婚後6年 子供と二人暮らし 子供8才 男の子 彼30才 私には付き合って2年半の彼氏がいます。シングルマザーなので、子供の学校の間か3人でのお出かけ等しかデートも出来ませんが、彼も分かってくれています。 1年前頃再婚の話も出ましたが、時期も早く、お互いが好きって気持ちだけでは無理だと理解していたので、そのままの関係を続けてきました。 子供は彼の事を気に入ってくれ、なついており、[結婚しないの?]と言ってくれています。 彼も旅行に連れていってくれるなど仲良くやってくれています。 最近彼が家に遊びに来ることが減り…どぅしたのかと思っていたら、親にも結婚適齢期であり安心させてほしいと言われて、色々考えていたみたいで…。彼は初婚で長男。親にも子供含め幸せに出来るのかと言われて答えれない自分が居たと。 今自分に出来る親孝行は結婚して安心させてあげることだと彼は言っており、急に結婚を焦りだしたみたいで、結婚か別れるかどっちかしか選択肢がないと言われました。 今の関係を続けると、私の事を傷つけてしまうと。未来の約束も出来ない今、一緒にいても傷つけてしまうため関係を続ける事は無理だと。 約束が出来ない…と言うのは、私の事が大好きで、子供に焼き餅をやいてしまう為一緒に暮らす自信がないと。そうなったら、子供を傷つけて私も傷つけてしまうとの事です。 子供が居ることは付き合う前から知っていて、スゴく可愛がる訳では無かったのですが…仲良く遊んでくれていたので、ショックでした。 子供の事を考えると結婚に踏み出す勇気が無いため、今後自分の気持ちが子供に向くまでには時間がかかりそう。それでも、結婚は早くして親を安心させてあげたい。でも、私と別れたくない。 上記の状況下での、再婚はもちろん子供の為にはならないので無理だと思っています…でも、私も別れたくはありません。子供一番ですが、彼の事も好きです。私は今の関係を続けて、彼が子供を受け入れてくれるのを待つつもりでした。 結婚も別れる事もしたくない場合、3つ目の選択肢はありますか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーとして生きていくには・・・

    只今、旦那の浮気が原因で不仲になり、1年ほど別居中です。 離婚は時間の問題です。 子供は今1歳で、離婚後は私が育てます。 離婚後は環境を変えてすっきり出直したいと思っています。 親は健在ですが、あまり仲が良くありません。 友達はいますが、友達も自分たちの生活がありますし、そんなにしょっちゅう会っているわけではありません。 私が住んでいる所はとっても田舎で、旦那が地元では少しだけ有名なため(会社をしているから)、自意識過剰ですが、後ろ指さされる思いで居心地良くありません。 私が思っているほど、誰も私のことなんて気にしてはいない事はわかっています!! でも今まで嫌な思いをしてきましたし、離婚の決着がつけば、環境を変えて心機一転したい気持ちが大きいです。 ここで質問なのですが・・・ シングルマザーでこれから知らない土地で暮らすことはリスクがありますか? 考えが甘いでしょうか? (ちなみに結婚前10年ほど地元を離れていました) 地元にいると親が近くにいる、という利点以外に何かメリットはありますか?

  • シングルマザーとして生きていくには・・・

    只今、旦那の浮気が原因で不仲になり、1年ほど別居中です。 離婚は時間の問題です。 子供は今1歳で、離婚後は私が育てます。 離婚後は環境を変えてすっきり出直したいと思っています。 親は健在ですが、あまり仲が良くありません。 友達はいますが、友達も自分たちの生活がありますし、そんなにしょっちゅう会っているわけではありません。 私が住んでいる所はとっても田舎で、旦那が地元では少しだけ有名なため(会社をしているから)、自意識過剰ですが、後ろ指さされる思いで居心地良くありません。 私が思っているほど、誰も私のことなんて気にしてはいない事はわかっています!! でも今まで嫌な思いをしてきましたし、離婚の決着がつけば、環境を変えて心機一転したい気持ちが大きいです。 ここで質問なのですが・・・ シングルマザーでこれから知らない土地で暮らすことはリスクがありますか? 考えが甘いでしょうか? (ちなみに結婚前10年ほど地元を離れていました) 地元にいると親が近くにいる、という利点以外に何かメリットはありますか?

  • シングルマザーで恋愛

    二児の母でシングルマザーです。 離婚して2年経ちます。 子供は上の子が小1、下の子が年中のときに離婚しました。 もちろん元旦那をパパだと認識はあります。 離婚して子供と元旦那が会わなくなると 子供の気持ちが不安定になるんじゃないかと思い 会えるときは会っていました。 こんな私にも彼氏ができて… 元旦那には言っていません。 多分元旦那は私のことをまだ好きなのかなと…。 子供がパパと遊びたい、お泊まりしたいと言うので(離婚した当初からですが) その時に彼氏と遊んだりしています。 彼氏もバツイチで来れるとき来てくれればいいよとは言ってくれていますが 彼氏といるときに元旦那から子供の怪我や体調不良なので連絡があり迎えに行かなきゃならないときがありました。 そこで、彼氏は自分は子供より上にはなれない立場にいるのはわかっている。元旦那よりと。君は家族を大事にしているのは分かっているから子供に元旦那と会わせてあげているのも理解はしている。 だけど自分と会っているときまたもしかしたら緊急でいつ連絡があるか分からない。と気にして仕方ないそうです。 会える時も私の都合で決まるので、自分が会いたいときは会えない彼氏が自分が合わせるしかないと思っています。 それを受け入れるのに頑張っている感じです…。 私にとったら会えるときに会えるので嬉しいですが客観的に見たら都合の良いようと思います。 離婚した原因が今の彼氏の絡みあります。 お付き合いするのに断っていましたが 次第に気持ちが傾いてってお付き合いすることにしました。 子供とは今のところ会わせるつもりはありません。パパのこともあるので…。 私のしていることはおかしいですかね…。 彼氏も現実を受け止めるのを頑張っているようで、私もどうしたらいいのか分かりません…。 なにかアドバイスいただけませんか?