• ベストアンサー

幼虫の名を教えてください。

庭のヤマホロシの茎に止まっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

スズメガの幼虫だと思います。 模様や尾角の形から見るとシモフリスズメかも。 http://crimson-systems.com/ikimono/musi57.htm http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/moth/suzumekamiwake1.html

hinotori-oita
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そういえば、スズメガが毎年飛来します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョウの幼虫の育て方

    庭の明日葉にキアゲハの幼虫を見つけ、飼育箱で育てています。 順調に大きくなり、そろそろサナギになる頃と思い、明日葉と別に長い割り箸を入れておきましたが、気に入らなかったのか、結局短い明日葉の茎に糸を出してサナギになりかけました。(前蛹)。 けれども朝見たところ、茎にきちんと固定されず飼育箱の下に落ちていました。さわると動きます。 なんとか無事に羽化させたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか?このまま下に転がっている状態でも大丈夫でしょうか?

  • これはなんの幼虫ですか?

    枯れてきたアサガオの茎についていたのを捕まえました。 キャベツを与えてみましたが食べる様子がなく困っています。

  • この幼虫は、殺すべきでしょうか?

    庭に10センチぐらいの幼虫が2匹いて、庭の植物を食べています。この幼虫が、美しい蝶になるのなら、残しておきたいと思いますが、害虫だったり、蛾になるようなら、殺そうと思います。 一体、何の幼虫でしょうか? 成虫になったら、どうなるのでしょうか?

  • 植物名を教えてください。

    5月初旬のこの時期に庭に生えてくる植物です。 弦状の茎ですが、雑草かと取ろうとすると強い臭いがします。 ドクダミですかね?それにしては葉がギザギザしてるので確信がもてません。 お詳しい方ご教示お願いします。 (画像の中央やその下側に移っている植物です)

  • これは、何の幼虫ですか?

    庭で見つけました。 あまりにも鮮やかな色だったので、気になりました。 写真の画質は良くなくて、見にくいと思いますが、お願いします。

  • なんの幼虫かわかりません!

    なんの幼虫かわかりません! 庭にあるカラという草にいるのですが、どんな幼虫なのかわかりません。 詳しくて、知っている方は教えてください。

  • このモスらみたいな幼虫は何の幼虫

    庭で見つけたこのモスラの幼虫みたいなのは、何という虫の幼虫でしょうか? 長さは10cm程度です。 ちなみに、ヤマイモの蔓に絡みついていました。

  • エニシダの枝に土の塊、ハチの幼虫?

    軒下に置いてある鉢植えのエニシダの茎に、 写真(1)のような、土でできたような丸い塊りがありました。 割ってみると(写真(2))、写真(3)の白い幼虫が一匹だけ。 この幼虫がしたと思われる糞も入っていました。 これはハチか何かの幼虫でしょうか? それとも別の昆虫でしょうか。 写真(4)は最近庭でよく見かけるハチ?なのですが、 白い幼虫と関係があるかどうかは分かりません。 このハチ?の名前も分かると助かります。 よろしくお願いします。

  • 何の幼虫か教えてください。

    今日、家の庭からこんな幼虫が出てきました。 子供が夏休みの自由研究に飼いたいみたいなんですが・・・ 何の幼虫かわからないから、飼おうか迷ってます。 何の幼虫か教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これはなんの幼虫ですか

    庭の葉っぱを食べてました。 たべるのはいいんですが、子供がいるので害虫になるのでは?と心配で、 少し調べましたが、よくわかりません。 スズメガの仲間? でも、顔が少し変わってるような。 ご存じの方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう