• ベストアンサー

エニシダの枝に土の塊、ハチの幼虫?

軒下に置いてある鉢植えのエニシダの茎に、 写真(1)のような、土でできたような丸い塊りがありました。 割ってみると(写真(2))、写真(3)の白い幼虫が一匹だけ。 この幼虫がしたと思われる糞も入っていました。 これはハチか何かの幼虫でしょうか? それとも別の昆虫でしょうか。 写真(4)は最近庭でよく見かけるハチ?なのですが、 白い幼虫と関係があるかどうかは分かりません。 このハチ?の名前も分かると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エニシダの土の塊の中の幼虫はハチの仲間の幼虫だと思います。 トックリバチの仲間かもしれません。でも形が少し違うかな。 ごめんなさい、まだ調べがついていません。 それから、最後のハチの名前はクマバチです。 幼虫の親ではありません。 クマバチは、枯れた木に穴を掘って、その中に卵を産みます。 羽音は大きいですが、めったに刺すことはありませんから大丈夫ですよ。

bms0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにトックリバチですね。 刺すことはめったにないようなので安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう一度No.1です。 中にいた白い幼虫は動いていましたか? 動かなかったのなら、親に麻酔されているエサとなる幼虫かもしれません。 その場合、ハチの卵がその幼虫に産み付けられています。