• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OK Web 回答のお礼

 新参者なので、ごく初歩的な質問です。教えてください。  例えば、100人の方から回答をいただいた場合には、お礼はどのようにすればよいのでしょうか?一日かかってもお礼を書ききれないような気がするのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

こんにちは。 回答する人はそれぞれに真面目に回答しているのですから何の反応もないのは寂しい物です。 出来れば100人にもになる前に締め切るのが理想ですが、敢えてそのように多数回答になってしまった場合には、とりあえず最後の方の補足欄で全員の方にまとめて御礼をして締め切り、 締め切った後に、一人ずつゆっくりその回答に対してのお礼を書き込めば良いと思いますよ。 ちゃんと回答を読んでの感想のお礼ならコピペにはならないと思います。 お礼だけは締め切った後でも書き込めるので、時間をかけてゆっくり読んでお礼をしてください。 批判的な文章や荒し的な失礼な書き込みは無視するとしても、反対意見であっても善意の回答でしたら出来るだけお礼を書いたほうがマナーとしては良い事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ANO.#7さんご回答ありがとうございました。最後の方の補足欄で、全員にお礼をすればよいのですね。とりあえずですが。後から一人一人にお礼をすれば完璧ですね。  初めてとはいえ、人間性ですかね。一回目の質問で(これは二回目)コピー&ペーストをやってしまいました。反省します。猿並みですが。  Touseon

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • rikireu
  • ベストアンサー率15% (11/72)

一番最後の回答にまとめてお礼をすればいいかと。 長い時間、同調コメント考えて一人一人お礼するのは時間が勿体なさすぎますよ。(余程暇なら別ですが) 沢山回答来てもほとんどは同じ内容です。 下手すると、質問よりもお礼コメントの方が難しくなってしまいますよ。 最後にまとめて心からお礼する。 それで十分だと思います。 また、どうしても忙しいなら全員にコピペお礼でも問題ないと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rikireuさんご回答ありがとうございました。  私が一番飛びつきたくなる回答でした。一番最後の方にまとめてお礼をすればよいのですね。こんな回答が多かったです。でも、後でゆっくりと全員にとおっしゃる人が多いです。私は、初めての質問の時に、コピペをやってしまいました。  Touson

  • 回答No.5
noname#21343
noname#21343

100人全員にお礼を書くのが大変な場合は、「補足」欄を使うとその時点で回答している全員に対してコメントを投げることができるはずです。 実際問題として、100人から回答をもらう質問ってのはそうそうあるもんじゃあないですけどね(^^ゞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tenmayさんご回答ありがとうございました。  「補足欄」を使って全員に出来るのですね。  始めたばかりなので、多数の方から回答をいただくような重要というか、貴重な質問をすることの方がよほど大変なことだというケを勉強させていただきました。  Touson

  • 回答No.4
noname#161731
noname#161731

私はポイントをあげた人+自分的に良かったなぁ~ためになったなぁって人にかいてますよ。 100人に貰ったからってありがたいけど100人全員に書いてたらキリがないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sagaraaoさんご回答ありがとうございました。  ホッとしました。でも、全員にまとめて、という人が多いですね。  Touson

  • 回答No.3

上の「みんなで比較」の5187で意見がでていますね。 100/100には、回答やアドバイスを下さった方に書くのは、難しいですね。コピーペーストは、失礼な感じですし。 約にたった内容には、コメントをしますが、中には、何を言いたいのか意味不明支離滅裂の事が、書いてあります。その方は、書きません。 ポイントを#1#2の方に、付けられる方が多いので、過去ログでその様な方には、あえて付けません。 反対の意見は、そうゆう考え方もあると、勉強になりますが、「馬○か、こちらが正解」とのカキコミもありましたが、無視でした。 最後の方の所をかりて、皆様にへありがとうございました」で好いと思います。知っていることは、教える、知らないことは、教えてもらう。 ギブアンドティク。と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Anderssonさんご回答ありがとうございました。  私は、初めての質問の時(今回は二度目)、コピー&ベーストをやってしまいました。以後気をつけます。    Touson

  • 回答No.2
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)

別に締め切らないで 一月かかっても大丈夫ですよ 誰も怒りません。事務局から何か言われるけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuki314さんご回答ありがとうございました。  貴方は根気の良い人なんでしょうね。感心いたしました。一月かかっては、私には出来ないような気がしますが、近づけるように努力します。次の質問が出来なくなりませんか?    Touson

  • 回答No.1

100人は経験ありませんが、増えてしまった場合、最新の方に、まとめてで失礼します、というような形でお礼を書いたことがあります。 回答がそれだけたまる前に、なるべくマメに御礼をしていくことでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koreedahさん、ご回答ありがとうございました。  最後の方にまとめてという人が多いですね。でも、後からゆっくりと全員にという但し書き付きでした。何事もマメが大切なんですね。  余談で失礼ですが、スナックのママに「女性にもてる秘訣」を聞いたときの回答も「マメなこと」でした。  Touson