• ベストアンサー

多汗症(ミョウバン水について)

ここ数ヶ月、異常に汗が出るようになり、夏の間はただ体質が変わって暑がりになっただけと思っていましたが、気温も下がり涼しくなったにもかかわらず、ただ座っているだけで大量の汗をかきます。 異常な汗に不安になりネットで調べていると全身性の多汗症が当てはまるようです。対症療法の中にミョウバン水が効くという書き込みを見つけて試したいと思っていますが、顔につけても良いものでしょうか。 常に額から汗が流れてお化粧もできずにいます。また、多い時で2回着替えをすることもあります。 ミョウバン水を試された方どのくらいの効果がありますか?顔にも使われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ミョウバン水は用途によってはニキビに使う方もいるようです。 ただ合う合わないはありますので、いきなり早めたほうがいいと思います。 消臭の効果はありますが、多汗症などには こちらのサイトに詳しく書かれてます。 レモンを用いるといいようです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/takan.html

rescue2004
質問者

お礼

ご紹介頂いたURL、チラッと覗いたことがありましたが、改めてじっくりと拝見しました。 やはり対策は対症療法が主流のようですね、レモンが消臭効果を増すというのは知りませんでした。 顔には十分薄めて部分的に試してみようと思います。ニキビ対策に使用されている方もいらっしゃるのを知って少し安心しました。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

それより、生理の方はどうなの? 女性ホルモンって、汗に影響多いと思うけど。

rescue2004
質問者

お礼

ホルモンバランスが影響しているのかもしれませんね。 ご回答頂きありがとうございました。