• ベストアンサー

このサボテンは?

このサボは去年購入しました。今、思えばつまらない買い物をしたものと悔やんでいるのですが、買った当初はカラースプレーで刺に色が吹き付けてあってとてもきれいに見えたのですが、今はご覧のとおりでなんの魅力もなくなってしまいました。私が疑問に思うのはこのサボテンは花が咲かないのかということです。このサボが作り物かなと思って細い針金を指してみたら柔らかで中に通るので本体は生きているみたいなんです。いったいこのサボの正体(名前や種類)はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>思えばつまらない買い物 >作り物かなと思って細い針金を指してみたら 刺したのですか?(^^;  ks42831942さんは大変ユーモアのセンスに溢れた方とお見受けします。すばらしいサボテンではありませんか。本当は知っていて質問しているのかなとも勘ぐってしまいました。サボテンをそれなりの数育てている人なら誰でも知っている、そのくらい王道中の王道「キング・オブ・サボテン」だからですけどね。  サボテン公園などで抱えきれないくらい大きく成長した丸いサボテンを見ていると思います。そうあの有名なサボテンです。 金鯱の刺には、同じ種でもノーマルタイプ、豪刺、短刺、太刺、長刺、曲り刺、白刺などタイプは様々あります。写真は金鯱としてはまだ小さな子供ですからサボテン公園などで見るあの姿には程遠いですね。成長の段階に応じても見た目は変わっていくということです。 ●写真はノーマルの金鯱よりも刺が白いですから「白刺金鯱」ですかね。ただサボテンですから厳格に管理されていなければ白刺金鯱に金鯱が交雑している可能性もなくはないです。花は咲きますよ。ただし直径が40cm前後になってからと言われます。花を楽しむサボテンではなく、その王様のような姿を楽しむサボテンです。厳しい環境下で育てたのか下の方の表面が変色していますが元気に育っています。 これから大切に育ててあげてください。 エキノカクタス・白刺金鯱 (Echinocactus grusonii var. albispinus) http://www7a.biglobe.ne.jp/~websabotenkonjaku/shirotogekinshachizen.htm http://www.yoneyama-pt.co.jp/thegarden/online/item.php?itemid=0154 http://albino.sub.jp/html/g/s/Echinocactus-grusonii%20var.%20albispinus.html http://item.rakuten.co.jp/togeya/04132510/ エキノカクタス・金鯱(Echinocactus grusonii) http://albino.sub.jp/html/g/s/Echinocactus-grusonii.html http://ysc726.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

ks42831942
質問者

お礼

そうなんですか、金シャチだったのですね...!それなら8月に姫路にある温室植物園で開花しているたくさんの大きな金シャチを撮影してきました。あのサボテンを見て30年以上たたないと花が咲かないんだなと思って眺めてきたばかりなんです。(私の知識はこの程度...)教えていただいて安心しました。花が咲くまでとても生きていられませんから捨てます。(花が咲かないサボはあまり好きじゃないんです) 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サボテンが縮んでしまいました。。

    今年、サボテンを貰ったのですが何もしていないのにどんどん刺が茶色に…。 サボテンに詳しい方に聞いた所、病気ではないとの事(聞いただけで見せてはいません)。 環境に慣れないせいもあるから1年位は様子を見て…と。 ところが、症状は治まらなくついに昨日見たときには半分以下(貰って来た時より)に縮んでしまってました。 毎日様子を見ていたのにいきなりの変貌にショックを受けています。 つんつんと触ってみるとぐらぐらっと…もげてしまいました…。 これは根腐れですか? もう駄目ですよね…。 水遣りには気を付けていたのに…。 今年の2月に貰ってきて今までで2度しか水をあげていません。 これが原因でしょうか? 信じられません…。 2月にこのサボテンを貰ってから自分でも2つサボテンを買いましたが、 同じようになるのではないかととても心配です。 このサボテンの対処方法(もう無理なような気がしますが)、 今後のサボテンの育て方等、詳しい方教えてください。 ちなみに、このサボテンは名前が解りませんが、 赤い花を付けた丸いサボテンで「ちくりん」と書かれた札が刺さってました。 観賞用でよく売られているものです。 このサボテンと一緒に植えられていたものは多肉植物だと思いますが、それは貰ってきた時と全く変わらなく元気です。

  • サボテンの花

    五月にもらったサボテンなのですが もらった当初は一日に一回ピンクの花が咲いていました。 ですが一週間くらい経ってからでしょうか まったく咲かなくなりました。つぼみは今もありますがサボテンに埋没して出てくる気配がありません。 また咲くことは可能でしょうか?咲く時期、方法などあるのでしょうか?

  • サボテンの名前?

    遅くなりまして済みません(__) 先日のサボテンの本体です! 今は花は咲いてませんけど…花芽らしきものが(違うかも…?)見えてきて居ます。 花の写真は数年前に咲いた時のものです。 鉢が小さい処為か…毎年は咲いてくれません。 それだけに可愛いンです(^^)/ 大きいのに鉢替えしたら咲く様になるのでしょうか? 宜しくお願い致します m(__)m

  • カラーサンドのサボテンで…

    こんにちは。先日友達から誕生日プレゼントということで小さなサボテンをいただきました。サボテンのサイズが親指よりふたまわりぐらいと、とても可愛らしくてカラーサンドで見た目も綺麗で気に入っています。 しかしインテリアショップとかで買ってきてくれたので、容器がアクリル容器で、サボテンの他に周りに造花が飾ってあり、あとストロー(?)がささっています。またカラーサンドの表面も固まっていて崩れません。 ネットで育て方をみる限りではしっかりとした容器と土にいれた方が良いなどと調べた結果でてきました。ちゃんと花まで咲かせ、育てようと思ったらちゃんと容器や土を用意した方がよいですか?今のままではすぐに枯れてしまうんでしょうか?あとついでにストロー(?)は一体どういう役割をしているのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 縦長で小さい観葉植物を教えてください。

    縦長で小さい観葉植物を教えてください。 幅12cm、高さ60cmのカラーボックスに観葉植物を置きたいと思っています。 日は全く当たりません。屋外に日を浴びさせるために移動させることは出来ますが、基本日陰に強いものが良いです。 葉で覆われるような、ジャングルを彷彿とさせるようなものは苦手です。枝が欲しいです。 フィカス ベンガレンシスがとても好みなのですが、小さいものでもこのサイズには収まり切らなさそうですし、日当たりが良くないとダメそうなので諦めました。 今、検討しているのはミリオンバンブー、グリーンネックレスです。 この他に何かおすすめがありましたらサボテン以外で教えてください。 お花でも良いです。鉢植えで細長く育つものがありましたら教えてください。

  • 布花 染色についての質問

    はじめまして。 布花についての質問です 白い布を花形に切り染めて布花を作っています。ですが、添付した画像のようにぼかしが入った色をいれつつ一枚の花びらに何色か色を入れたいのですが なかなかうまくいきません。 ちなみに今は花びらの色付けにはダイロンのカラーファンを水で薄めて筆で塗っているのですが一部染めができず全体に滲んで広がってしまので単色でしか染められません。うまくぼかしや他の色をいれるのに何か道具(霧吹きスプレーとかコットンとか?)を使う等のコツがあるのでしょうか? ネットで探してみたのですがまったく答えが見つかりませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご返信お願いします!

  • 我が家の庭木に石垣に赤い小さな虫、何物?無害?

    季節が良くなり、梅桜桃や土佐ミズキ、ライラックの花も終わり、石楠花、藤の花が咲き誇ってます。 これからもアジサイ、つつじ、百日紅の花が楽しみな我が家の庭です。 そんな我が家の庭で、大切な草花を家庭菜園の野菜を傷つけるのが害虫の存在です。 そこで、水遣り雑草とりと合わせ、朝にはナメクジ、昼間は毛虫を害虫退治しております。 最近、目に付くのが、我が家の庭の門柱、石垣、椿の古木等に赤い小さな虫がウロチョロ、ウロチョロしている虫の存在です。 本当に小さな物で、体長が0.1ミリにも満たない虫ですが、形が蟻でもなく、クモの子でもない、アブラムシよりも小さく、しかも集団で新芽や花の蜜に集まってるわけでもない正体不明物です。 これって (1)害虫か益虫か、無害なのか? (2)成長したら何になるのか、今でも成虫なのか? (3)放置しておいても良いのか、駆除すべきか? 駆除するときは、蟻やアブラムシ用の殺虫剤スプレーでしょうか?

  • テレビについて、思い出を聞かせてください

    だいぶ前に質問しましたが、もう少し意見が聞きたいですので、質問します。 テレビも今は衛星放送やデジタル放送が開始され、最近ではオンデマンドまで出るようになりました。 チャンネル数も飛躍的に増え、見たい番組を見たいときに見るというのが主流になりつつあるようです。 そんなテレビも、スタート当初は高嶺の花で(給料が1万円台の時代に約20~25万、現在の価値で言えば400~500万円位?)、該当テレビが設置されました。 今みたいに2台とか3台とか買うのは無理でしたので、一家で1台のテレビを囲んでいました。大勢のお客が来ることも珍しくなかったそうです。 そしてカラー化・デジタル化などがあり今に至ったわけですが、皆さんはテレビに対してどんな思い出がありますか? テレビ本体のこと・番組のこと・視聴環境のこと何でもいいですし、時代も白黒時代から近現代までいつでもよいですので、テレビに対する思い出話を聞かせてください。

  • 黒のスモークの色の塗料ってあるのですか?

    今VIPカーのプラモデルを作っています。 窓が完全な透明なのですがVIPカーだけに黒いスモークに したいのです。 ネットで調べたら、実際のカーフィルムを張るか黒いセロハンを張るかの他に塗料でスモークにしたと書いてある人を見つけたのですが 黒いスモークの色ってあるのでしょうか? ミスターホビーカラーを普段使っているのですが、近くの プラモデルを扱っている店には黒のスモークの色はなかった のですがひょっとして何かの色を混ぜて作っているのでしょうか? またもしあったとして自分は本体はスプレー、あとは筆でエアーブラシ を使用していないのですがそれでもうまくぬれますか?

  • 俳優さんへ過去作について手紙を送る事は失礼だった?

    私は21歳です。豊川悦司さんが大好きなのですが、大好きになったきっかけが配信で「愛していると言ってくれ」を見たことで今までに無いほど魅力的でカッコよく見えました。ちょうど作品を見た時期が落ち込んでいて、人生に張り合いがないように感じていたのですが、ドラマのおかげで元気を取り戻しました。 初耳学でファンレターについて触れられていた&引退について少し考えられているようなことをおっしゃっていたので、過去作について述べるのは失礼かと思いながらも、「推しは推せる時に推せ!」なんて言葉を思い出し、ここで送るしかないと思いファンレターを送りました。 自分は21歳で「愛していると言ってくれ」を見て感動したこと、元気をもらったことを書き、手話にも興味を持ったこと、これからも応援しています。など書きました。 「愛していると言ってくれ」の放送当初ならこんな内容の手紙はたくさんもらったのではないかなと思いますが、今になって過去の作品について送るのは失礼だったかと後悔しています。 手紙の熱量がすごかったので少し恥ずかしくもあります。 きっとお忙しい方なのでご覧にはなってないだろうと思いますが、大丈夫だったでしょうか…。 できれば慰めの言葉をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。