終わらない不倫関係を止めたい

このQ&Aのポイント
  • 30代、5歳上の姉が、会社の上司と不倫しているようです。上司の妊娠中に急接近し、奥さんにバレずに続いています。姉が悪いことをして迷惑をかけていることに罪悪感を抱いています。
  • 不倫には良いことはないという意見が多く、周りの意見は変わらないと思い、見守ることにしています。しかし、バレないと思っていた不倫が最近バレそうな状況になってきています。
  • 姉が迷惑行為をしていることが残念であり、早く不倫をやめてほしいと思っています。私も少しキツめの態度を取るようにしていますが、友人や親には私の態度が悪いと言われてしまいます。どなたか助言やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

終わらない不倫関係を止めたい

30代、5歳上の姉(未婚)が、会社の上司と不倫しているようです。そのような事実が書かれたメモが 姉の本から出てきました。 上司の奥さんに子供が産まれた。ということが書かれてあり、パソコンには上司との2ショット写真が保存されていたり、その頃から、急にダイエット、夜遅い帰宅…など思い当たる事が、たくさんあります。時期を考えると、多分、奥さんの妊娠中に急接近した様子です。 そいういう事をする姉にショックを受けました。 上司にも怒りがこみ上げてきました。ただ、姉にも原因があるので、どっちもどっちです。 (上司は一応、妊娠中の奥さんが心配とか言ってたそうで…姉が引き止めてた感じあり) 1度、その上司の家族を、ある日、レストランで目撃してしまいました…奥さんは、予想以上に上品で綺麗、そして料理を取り分けてあげるような気遣いの人でした。 まだ1歳くらいの子供をその上司は、膝の上に乗せて可愛がっていました、姉は遊ばれてる だけって思い知らされて、情けなくなりました。 姉がお世話になってます!って胸ぐら掴んでやろうかとも思いましたが、 もちろんできません…。 奥さんと子供には、バレてないにしろ、姉が悪いことして迷惑かけて すみませんって気分で、私の方が罪悪感で泣きそうでした。 姉が不倫していることは隠して、相談した結果、ほとんど、不倫で良いことなんてないよって意見が多かったです。でも、そいういうのは本人達が気付いて止めないと、周りが何を言っても変わらない、 上司も子供が大きくなれば、やめるだろうと見込んで、見守ることにしました。 そして…6年経った今も、継続中のようです、辞めるどころか、バレないと思って 安定してしまった感じです…。 もう終わったかな?と思うと、バレるような状況に私が出くわしてしまうのです… 家で電話してたり…コソコソ隠れてするのでバレバレです。 見守っていると、このまま独身不倫で終わりそうな、安定感です。 でも、色んな人に迷惑がかかるかも、しれないと思うと、早くやめて欲しいです。 今気がつかなくても、夫が亡くなった後、奥さんが事実を知ってショック受けるという 事例をよく聞くので、やっぱり迷惑行為です。 幸せの種ではなく不幸の種になってる姉が残念すぎます。 甘くしてると、どうも、調子に乗ってくる様子なので、今度は、私も少しキツめの態度を取りました。 「コソコソ電話なんかして!おかしいよっ」って言ったり、会話しなかったり こういう風に怒る人がいるんだよって事をわかってほしくて… それなのに、友達や親には、私の最近の態度が悪いって 言いふらしてるようで、仲良くしなさい!と逆に注意される羽目に。 私もカッとなって、姉が良くないことしてるから!親に言ってしまいました。 このままだと、バラしてしまいそうな状況になってきています… 長文になり、申し訳ないです… どなたか、助言、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.5

お姉さんに悪気は無いのでしょうね。 相手の上司も今では慣れてしまって悪気も無く、お姉さんとの事が日常茶飯事に成っているのでしょうね。 問題は双方に罪悪感が無いと言う事です。お姉さんもこれから先、本当の意味での幸せにはなれませんしね。 貴方がお姉さんに話をしても解決になる所か兄妹の関係が悪化するだけでの様な気がします、、、、、、 現在のお姉さんは恐らく幸せ半分、将来何時かは上司と結婚出来ればなどと考えもあるのでしょうが、上司は口先では将来お姉さんとの結婚を仄めかしているのかも知れませんね。不倫の病気にかかっている方に兄妹が色々言っても薬には成らない様に思います。 お姉さんも逆の立場になり子供も居てると、どう考えるのか分かり切った事ですよね。考えはしても実際病気のお姉さんには響かないでしょうね。 肥満の方が痩せないといけないと分かっていても痩せれない。タバコや色んな悪趣味など、、、、色々ありますが結局はキチッとした意識を持ち自分自身で変えようとしない限り変わる事など出来ません。お姉さんも良くない事位は分かっているはずですよね。逆に上司の奥さんも薄々、不倫には気づいてるとい思いますが。 長年続けていてバレていない方がおかしいですよね。上司の奥さんも薄々気づいてはいても現在の生活や子供の将来を感じつつ胸に秘めているのではないでしょうか? 御両親に告白し御両親からお姉さんに話しても良い結果が得る事はないでしょうね。上司とお姉さんが別れるイコールお姉さんが会社を退社と成事も考えれる事ですよね。 あくまでも私の意見ですがご両親に話をして、御両親から上司の奥さんに連絡を取り不倫の話をしてもらう。 外堀から固めて行く。浮気が露呈しても奥さんは別れずに生活を続けて行こうと思うのであればお姉さんが身を引けば全てが丸く収まります。(ただ不倫していた男は遅かれ早かれ、また同じ事をする)奥さんから上司に話をして貰い浮気を止める事を条件に現在の生活を継続して行く事を書面にしてサインを取り上司に内緒でコピーを貰い貴女方家族が保管する(文面には双方の名前や住所、生年月日などを記載しておく)貴女方家族からはお姉さんには一切不倫話はしない。あくまでも上司からお姉さんに別れ話をして貰う。お姉さんとは家族がこれから先も家族ですからトラブルの無い様に至って普通に接してあげお姉さんから打ち明ける事があれば家族として話を聞いてあげる。相談事として返事をするのでは無く、家族として聞いてあげるが絶対です。 不倫や他人は分かれがありますが、どうなっても家族は家族ですからね。 私の兄弟と知人2夫婦がこれで良い結果が出ました。 (どんな事があっても貴女方は何も知らない、奥さんも貴女方から話があった事をバラさないのが絶対です) いい方向に進む事を祈っています。

mayudog
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 oqram050さんも同じような事例にあって解決されたんですね! そう、家族だからこそ、全く無視できないですよね… 2人だけの問題で済めばまだ、良いのですが 不倫は、周りを巻き込むのリスクがあるので 1番、てっとり早いのは、上司が転勤して遠くへ行くことです… 姉、休日は、ほぼ家にいますから、会社、会社帰り以外は会ってないようで、 離れたら終わりな気がします。 この作戦、参考に少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

そっとしてあげたらどうですか。 十分大人だから、二人に任せましょう。

mayudog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人なのに大人らしくない行動ですね… 精神はまだ、未熟、弱いから、自分本位な 行動に出るのだと思います。

• mizukino
回答No.7

余計なことかもしれませんが書かせてください。 お姉さんは2つのケースが考えられます。 1 不倫をやめたいと思っているが、切れなくて、ずるずる続いている状態。 2 お姉さんは不倫は悪いことだとわかっているけど、あえてそれでいいと思ってしている状態。 1の場合なら、もっと積極的にあなたが言ってあげてもいいと思うし、あえて親にばらしてもいいんじゃないでしょうか?やめたいと思ってるのだから。 問題は2の場合なんですけど、 お姉さんがしていることは世間的には間違ってるけど、 それでいいと思ってお姉さんはしているんでしょう。 だから放っておいてあげたらいいのではと読んでて思いました。 一度、本音でぶつかってみてもいいとは思います。心配してるんだよってことを前面に出して。 それでも「放っておいて!」と言われたらそれ以上は言わなくていいと思います。野暮なことです。 私の話で恐縮ですが、私も不倫じゃないけど、ダメンズな彼と付き合ってるときあって、 親友が叱責してくれましたけど、すごくしつこくて、私には彼との仲を裂きたいだけでは?と 次第に思えてくるようになり、親友とは絶交してしまいました。 だから、度を過ぎて言うことで、あなたがお姉さんのことを心配して言ってあげてることでも、 逆効果になるってことも忘れないでください。

mayudog
質問者

お礼

2だと思います。罪悪感あるなら、あんなに、のほほんとしてません。 不倫状態でも周りから、何も言われないならOKと思ってそうです (実際、引っ越す同僚にはバレて、忠告されたようですが…) いずれ幸せになるなら、まだマシですが、このままでは 年取って1人で、相手はちゃんと家族がいて…子供も育って という状態ですよね。 私は、ほぼ、見守り状態で、良い夫婦を褒めたり、 ドラマで不倫関係がバッドエンドになると、 その感想を言ってみたり、遠まわしに、助言してたんですが、 最近それが、直接的に言ってしまったり、難しくなってきたので… 友達もあなたのこと、どうでも良いと思ってたら、 放っておいたはずで、しつこいのは、確かにおせっかいかもしれないけど 心配してくれてたんだと思いますよ。 色んな回答が聞けて、参考になりました ありがとうございます。

回答No.6

さっさと縁を切って家から叩き出しせ。以上

mayudog
質問者

お礼

あっさり、そうできれば、簡単なんですが 情があるので、やっぱりそれは出来ないです(^^;) いっそのこそ、知らないままの方が私も楽でした。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

バラしてしまう方が、お姉さんの為にもなると思います。 いつまでも悪事を隠し通していても罪悪感が募るだけですからね。 幸せになるためにも罪を浄化した方が良いと思います。 不倫は裏表のある生活ですから罪深いと思います。 一刻も早く、お母様に真実を話してしまいましょう。どうせ、いつかはバレるのですから早い方が良いと思います。

mayudog
質問者

お礼

そうですよね、本当の幸せではないと思います。 姉に結婚話をすると、過剰反応で怒り出すので 母も、少し変だと思っているようですが… ただ、真面目な姉がそんなことしてたと知ったら 母、泣くかもしれないです…。

• yasuto07
回答No.3

あなたは同居してるの、、、どうしたいのさ、、、姉は40近いんでしょう、、、。 地獄まで、進むのは、姉じゃないのだから、、、ソオイウジンセイ、、、でいいのでは、、、姉が良ければ、、、。 あなたは、あなたの旦那さんや、他の方を大切にすればいいんじゃない。 まさか、姉を嫉妬してるわけじゃないんでしょう。 あなたも、不倫をしたいの、、、。私には、、そう見えますけどね。 あなたが、暇なら、、、証拠写真でも、、、撮っておくのは、、、意味があるけど、、それは、、しまっておくのが良いでしょう。 不幸が訪れるまでは。誰にとっても、、、愛は見つけにくいものだし、、、。人の愛を半分もらっても、、お互いの大人が、それでよければ、、、あなたがどうのこうのいうことではないのでは、、、。見守りましょうよ。

mayudog
質問者

お礼

本当に、姉はどうしたいのでしょう…今さえ良ければいいでしょって 感じがします。会社で孤立するのが寂しくて、お互いすがって いる気もします。 妊娠中に浮気するような、男のどこがいいのだか 理解できません… ただ、姉と普通に楽しく私はこの先 付き合っていきたいのに、この状態ではモヤモヤ してしまうんです。

• zakiyu
回答No.2

別にお姉さんの勝手にさせてあげたらどうですか。 あなたはあなたで、お姉さんはお姉さんでね、 確かに俺も不倫は良くないとは思っているけど、 最終的には本人が止めないと止められないですからね。 仮にお姉さんがそのことで人生後悔しまってしまったら、それは本人が悪いし、その不倫相手も悪い。 だから、お姉さんに「不倫」ということに逆に口出ししないほうがいいと思います。

mayudog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も個人責任と思って、見守りましたが 6年も経つと、心配です。知りながら何も しない私のせいで、家族や親戚に迷惑かかることに なったら、嫌な気もして…本当に早く気づいて欲しいです。

• neo-pp
回答No.1

お姉さんの携帯アドレス宛に捨てアドで 『あなた不倫してますね。会社と家庭に何もかもすべてバラしますよ』 とかメールするのはどうですか。 本当はその上司のアドレスがわかれば一番良いのですが。

mayudog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、アドレス携帯見れば わかるかもしれません。 もしくは、遠くに引っ越した、会う機会のない 優しい友達に、遠まわしに良くないよ~ってメール してもらうとか…やっぱり、友情崩れるかなと 思うと、実行できずです…。