女友達の相談:彼女は私のことをどう思っているのか?

このQ&Aのポイント
  • 女友達(20代後半)のことでご相談。私はフリーターで恋愛経験がなく、女性の気持ちに疎いためアドバイスを求めています。彼女は結婚を考えている彼氏がいたり、私を馬鹿にしたり嫌味を言ったりすることもありますが、一緒にいると落ち着く存在です。接し方についてアドバイスをお願いします。
  • 男性フリーターが恋愛について相談。女友達(20代後半)のことで質問です。彼女は自覚して美人でモテるのにもかかわらず、私を馬鹿にしたり嫌味を言ったりします。私は彼女のことを大切に思っていますが、彼女からは自分との関係について否定的な言葉を聞かされてしまいます。今後の接し方についてアドバイスをお願いします。
  • 女友達(20代後半)との関係について相談。私は26歳の男性フリーターで、恋愛経験がなく女性の気持ちに疎いです。彼女は自覚して美人でモテるのにもかかわらず、私を馬鹿にしたり嫌味を言ってきたりします。私は彼女のことを大切に思っていますが、彼女からの言葉に悩んでいます。どのように接すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達(20代後半)のことでご相談。長文です。

こんばんは。 私は26歳男のフリーターです。ある資格を目指しています。 私は恋愛経験がなく、特に女性の気持ちには疎いためアドバイスをいただきたいです。 特に女性の方、お願い致します。 身長こそ185くらいありますが、顔は不細工です。 私はフリーターである以上、恋愛は考えておらず彼女(女友達、フリーター)もそのことは知っています。 その女友達には大学卒業頃、ダメなのを確信して(彼氏がいた)告白しました。 振られて、もう二度と会わないつもりでしたが、昨年の夏、再開しました。 向こうからメールが来ていて、(感情がなくなっていると思ったので)会おうと誘ったのは私からです。 この時点で彼女には結婚を考えている彼氏がいました。 以来数カ月に一度会う感じです。 現在、彼女には彼氏がおらず(去年別れた)、出会いも求めてはいないらしいです。 私は昔は恋愛感情は確かにありましたが、今は自分でもわかりません。 一緒にいて落ち着く、楽しい、ホッとする人ではあります。 今はお互い、昔のことには触れません。 私が感じる彼女の性格をざっくり説明しますと、 プライドが「かなり」高く、頑固で、素直ではない。天真爛漫。 だが、他人に気づかいができ、礼儀正しい面もある。 人の気持ちがわかる。少なくとも私は彼女に救われました。 彼女は自分のことを美人でモテると自覚しており(事実です)、私がモテないことと不細工なことで馬鹿にしたり嫌味を言ってきたりします。 「不細工だからモテないよ」といった感じです。 そう思うんだったら誘いにのらなければいいのにと思うこともあります。 他のこと(例えばフリーターであること、両親とのことで悩んでいること)で嫌味を言われたことはないと思います。 たまに地元愛が足らないとは言われます。 私のことを誠実、優しい、気遣ってくれる男性だとは思っているようです。 私が彼女のことで心配しているのは自分を変えるために海外留学したいと言っていることです。 まれにメールを無視されます。 会うことは先延ばしにはされても、断られることはないです。 私のことをモテまくるより一人の人とずっと付き合うタイプだと思っているらしい(私が経験がないのは知っている)。 そんな女友達についてご相談があります。 今後の接し方についてです。 先日会ったのですが、以下のやり取りが気にかかっています。 以下のやり取りの順番はバラバラです。 ・「私とはどう思っているの」と聞かれた。 私(質問者)は「うーん…(どちらでもといった感じだが、少なからず好意はあると彼女は思っていると思う)」と返すと、 「私は○○(質問者)とそんな関係にならない。」「私の理想とほど遠い」と言われてしまいました。 ・「彼女作らないの?」「人を好きになったことある?」「彼女がほしいの?好きな人と一緒にいたいの?」「好きな芸能人は?」といったことを聞いてくる。 ・私のことを気に入ってくれた人(職場の女社員)のことを話すと、「その人はあばずれなの?」「私は男に媚を売りたくない。」といった発言をされました。もちろん私はそんなつもりで話したのではなく、ただ事実を言っただけです。好きな芸能人を答えた時もその芸能人の悪いところを指摘したりします。 ・「男友達に思わせぶりな態度をとることはやめよう」と言ったので「俺のこと??」と聞くと「○○は○○だよ」だそうです(彼女は自意識過剰?) Q.これらのやり取りをただの男友達にするでしょうか? 私が好意を持っていると思って牽制(?)しているのでしょうか? 最近、好きな人に告白して振られたらしいですので、私に好意はないと思います。 数カ月前にあった時は 「○○は結婚式来てくれる?」と突然聞かれました。 結婚の予定もなければ彼氏もいないし、来てくれる友人が少ないわけでもありません。 Q.なぜこのようなことを聞くのかと?? 私は彼女が「付き合う気はないけど、私のことを好きでいて」と思っているような気がしてなりません。 私がモテないことに優越感を感じるために会う、そのような気持ちなら私も会いたくはないです。 余計なお世話ですが、彼女が不幸になりそうな気がしてしまいます。 私には何ができるでしょうか? 脈なしならなしで構いません。ですが、彼女から去ることは倒れている人を見て素通りするような感じでそんなことはできません。 本当に私がしてあげられることは何があるでしょうか。 ここまでお読みいただきありがとうございます。 乱文、長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30代既婚女性です。 多分、彼女は好意を持ってるんじゃないでしょうか。。でも、自分の価値(顔が良くてモテる)とプライドとやらが、それを認めさせないんだとおもいます。 もう少し、時間が掛かるとおもいます。貴方も彼女も。 人の繋がり、結び付きは、顔の良し悪しや仕事や資格など関係ない事に気づくには、経験が足りないです。 20代後半にもなって、まだ自分の容姿に頼るような幼稚な考えで、ものを言う。 自分でもこのままではダメだと思っていると思います。 今ごろ海外留学して何するのか知りませんが、好きにさせましょう。彼女の人生です。貴方も人の心配出来る立場じゃないでしょう?心配したければ、出来る立場にならなくちゃ。 彼女は海外に行ってでも、何かを掴みたい。貴方は、資格を取ってなんとかしたい。 一度、自分達の為に離れる必要があるのかも。それでも友達でいてくれるのか?彼女はそう問うているのかもしれないですよ。 今のままでは未来はないのだから。 お互いに経験を積んで、成長して、再び会えたら、その時にお二人の時間が動き出すのかもしれません。 彼女の行動、決意を応援する。これが出来る事だと思います。

qoptpoegrho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

qoptpoegrho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 好意っていっても、恋愛感情としてですか?友達としてですか? 恋愛感情だとしたらもしかしたら彼女を傷つけたかもしれないので… 容姿に頼っていることもないとは思うのですが、やはり考えが浅いですよね 相手も私も。 応援はしていますが、留学の件は正直、本気ではないと思います。 似た者同士といいますか、重要なことから逃げているだけに感じます。 こんなこと伝えていいものでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

qoptpoegrho 様、長文拝見しました。 今は好きでもないと感じているかもしれません。ですが、今から、昔とは違う形で彼女の事を愛せる人だと思いました。 >私は彼女が「付き合う気はないけど、私のことを好きでいて」と思っているような気がしてなりません。 自分もそう思っています。 形を変えると「私から絶対告白なんて、まずありえない。そもそも、恋愛対象でもないし。でも、○○の事は人として好き。優しいし、側に居てほしい。」と、思ってるかもしれません。 自分はあなたの事を不細工だからもてないとは思いません。と言うか不細工でも、かわいい彼女がいる方もたくさんいます。 男は顔じゃないです。あと、かなりの高身長なので、側にいて気持ちが良いと感じるかもしれません。 >プライドが「かなり」高く、頑固で、素直ではない。天真爛漫。 だが、他人に気づかいができ、礼儀正しい面もある。 人の気持ちがわかる。少なくとも私は彼女に救われました。 じゅうぶん、好きな理由にはなります。 補足ですが、自意識過剰だとは思いませんが、あなたに対してはかなりの上目線ですね(笑) 彼女が今は彼氏がいないなら、チャンスです。なんとかしてあげたいなら、あなたの素直な気持ちを伝えて下さい。 女性は顔を求める方もいますが、大半は、ときめきやちゃんと自分をうけとめてくれるか、浮気しないか等々です。 もっと、相手を胸キュンさせて下さい。 女性じゃなくてすいません。

qoptpoegrho
質問者

お礼

noname#192508
noname#192508
回答No.2

とりかえしのつく間に言ってあげるよ。 世の中、資格保持者のフリーターより、 無資格でもそれに関連する仕事をやってきた人の方を採用する。 少なくとも、その資格を取り、その資格を要する職に就く時点で、 その仕事に絡んだ無資格でもできる仕事、或いは、資格がないと 本当はできないが、会社の意向によりさせてもらえている、場合で無い限り、 資格さえあれば仕事ができると思っているなら、あなたに未来はないです。 現実では一流大学新卒、公認会計士取得ですら仕事が見つからない時代です。 どんな仕事かわかりませんが、多くの現場では無資格でもそれに基づく 仕事をあらかじめやっており、資格合格と同時に本採用、となるケースが殆どです。 資格=仕事ができる、仕事に就ける、ではありません。 その女性のことですが、あなたのことを好きとは思っていないし、 ただの暇つぶしくらいにしか見ていませんよ。 それから、フリーターだから付き合えない、という考え方は無資格だから仕事できない、 と思って何もしていない現状と同じで、仮に仕事についたとしても現状のあなたでは 残念ながら、誰からも見向きはされませんよ。 仕事に就こうが、資格が取れようが、本質的なあなた自身は変わらないし、 他人から見るあなた自身も変わらないわけです。 今までやらなかった人は、ある時からやろうと思ったってできやしないです。 私は無職の時に10歳若い子にアタックし、付き合いをスタートし、 その後、仕事に就き、そして結婚しました。無職の時ですら、私に人間的魅力や将来性が あったから妻は私と付き合おうと思ったのでしょうね。余談ですが、私は運転免許すら資格は何も持っていません。

• oni-yan
回答No.1

彼女の些細な言動から可能性を見出したい気持ちは よく分かるけど、まずは自分の欠点を払拭することではないかと。 自分で欠点と感じている部分を一つずつクリアしてからでないと 彼女との関係が上手くいかない理由を自虐的に捉えることに なってしまう。 「自分はフリーターだから彼女とウマクいかない」 「カッコ悪いからダメなんだ」とウマクいかない理由を自虐的に 捉え、自分を責め、今後更に何事にも自信がなくなり 自暴自棄に陥いり悪い回転のまま時間だけが過ぎることになる。 強いて言うなら、例えば自分の取りたい資格を彼女の前で語り 将来はこうなりたいだとか、未来への挑戦、ポジティブな自分を 演出するべき。自分が好きになれない人間を他人が好きになってくれる はずがない。 もしかしたらと言う小さな可能性に欠けるのはダメ。 資格を取りたいなら、まずその資格を取ること。

qoptpoegrho
質問者

お礼

qoptpoegrho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の文章から「自分のことを好きではない」と感じ取ったのでしょうか? 正直な話、私もなぜ資格を目指したのかこの頃わからなくなってしまいました。 何とか少しずつ勉強はしているのですが