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塾で保護者の方に電話がけすることになりました。

大学2年生で、集団指導の講師をしています。 塾のノルマで保護者の方に電話がけをしなければならないのですが、どのように会話をすれば良いか分かりません(この電話は塾のめんどうみに関する好感度を上げるためのものです)。 基本的には生徒の授業中の様子や成績についてお話しするつもりなので内容は考えてあります。しかし、準社会人としてどんな話し方が相応しいのかが分からないのです。 保護者の立場からして、世間話等は鬱陶しいですか?あるいは常識の範囲内で事務的な話し方の方が良いでしょうか? できれば具体的に教えていただければ幸いです。

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  • dogchibi
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回答No.3

『お子さんを私どもに通わせていただいてありがとうございます。』 『いつもお世話になっております。』 『〇〇さん(子供の名前)の普段の様子などを報告させていただければと思います。』 『〇〇さんは授業は熱心に聞いているようです。 分らない点もちゃんと講師に質問しに来ます。積極的なお子さんですね。欲を言えば家でもう少し復習してきていただけると、さらに成績アップに繋がるかと思われます。』 (気をつけるべきことはマイナス情報は表現に気をつけることでしょう。誰だって自分の子の悪い点は察しがついてはいるけれども、ストレートに指摘されると気分はよくありません。) 『どんなことでも結構です、私どもに要望等ございますか』 『それ以外に何かこうして欲しいというような点はありますか』 『そんなに悲観されなくてもあと△△ヶ月ありますから、今から挽回できるように〇〇さんのことは特に今後も気をつけて指導させていただきます。』 (相手は仮にもお客様なのですから、世間話みたいな雑談になったとしても決してなれなれしく話さないほうがいいと思います。へりくだって丁寧に対応すれはいいと思います。)

Nitori_if
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございました。例文もたくさんあって分かりやすいですね! おっしゃるように立場をわきまえつつ、まずは丁寧にやってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#185703
noname#185703
回答No.2

基本的に、報告と相談は別物で、 報告は、先生から母親へ。  相談は、母親から先生へ。 主軸は「どうしたら子供の成績があがるか」 話し方は、信頼関係が築けるよう、誠実さが伝わることが1番。 母親のもっている疑問や不安、質問、不満を丁寧にきく。 先生からの目線で、親が見逃しているような生徒(子供)のよいところ(特徴)を 指摘して(誉めて)あげるのも潤滑剤かと。

回答No.1

大学2年生は、親から見ればただの子供です。変に話慣れた世間話をするのではなく、誠実に聞くことを心がけましょう。 特に、母親と話をすることがおおいでしょうから、愚痴を丁寧に聞いてあげるだけで好感度アップすると思います。話を早く切り上げようとせず、時間をかけて会話することから初めて見てください。 その中で、報告すべきと感じた重要な点はぜひメモしておきましょう。とても大事な情報です。些細なこと、例えばあの講師の口がくさいとかでも構いません。

Nitori_if
質問者

お礼

たしかに世間話などまだ出来るほど饒舌には話せませんし、そんな身分でもありませんでした…。誠実にやって参りたいと思います。 回答ありがとうございました。

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