• ベストアンサー

退職届け

昨年の12月から就いた仕事なのですが、勤務時間が長い上、かなりきついので辞めたいと思っています。 そこで質問なのですが、退職願いと退職届けって違うのですか?会社に提出するのはどちらが良いのでしょうか? また、良い書き方等あればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当社では、定年、契約期限切れなど予め退職がわかっている 場合は、「退職届け」としますが、自己都合退職の場合は、 「退職願」としております(一般的)。  また、退職する場合民法(第627条)では、2週間前に 提出すれば良いことになっておりますが、普通1箇月くらい 前には、提出するのがマナー(?)かと存じます。 >良い書き方等・・・  一般的には、縦書きでしょうか。(こんな感じでしょうか)            退職願                          私儀 この度一身上の都合により平成○○年××月△△日をもって 退職致したくここにお願い申し上げます。  平成○○年□□月▽▽日 ××××課 momoharu ・・・・株式会社   社長 ~~ ~~ 殿

その他の回答 (3)

• secretary
回答No.4

退職願いですよ。このHP笑えます。 細かく書いてあるので、参考までにどうぞ。 私が辞めた時は、退職願いを受理された後に退職届も書けと2回書かされました。 退職願い→辞めたいんだ!という意思を表示 退職届→この日に辞めるぜさようなら、という記録 と私は思っています。

参考URL:
http://tnt.web.infoseek.co.jp/doc/3-1.html
  • mojitto
回答No.3

質問の直接的な回答ではないですが… 退職願を出す時期は就業規則に記載されていると思うので、その時期(辞める一ヶ月前が一般的です)までに直属の上司に渡しましょう。 退職してもどこでその会社と取引があるか分かりません。できるなら書籍等を参考にして円満退社を目指してくださいね

• miumiumiu
回答No.1

退職したいと言わないといけないので、 退職願でしょうね。 書き方等、こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.eshoku1.com/useful/retire_05.html

参考URL:
http://www.eshoku1.com/useful/retire_05.html