• 締切済み

夫婦、家族間

tequilagogoの回答

回答No.8

親兄弟や夫婦は「お互い生存をフォローしあう仲間」として機能するため、自分にとって心地よい環境をつい求めてしまう、ということはあると思います。 簡単にいうと「甘え」。 恋人や夫婦に関しては加えて、本当は自分に合っているのに気付いてないというケースも多い気がします。 例えばここに、常に他人に上から目線で接したくて仕方がない、自分リードで周囲と接するけど親切心もあるので世間的には「強引な世話好き」と評価されている女性がいます。 彼女は気弱で気が利かない男性と付き合って結婚しました。 四六時中夫を叱り飛ばして「妥協して結婚した」と吹聴しますが、実はそうでもありません。 威張り散らす女性と長く付き合うには相手が強気で衝突するより、弱弱しく折れてくれたほうが都合がよい。 また自分ペースで世話を焼くには相手が自分より有能で目端が利くと不都合です。 彼女は妥協したどころか、自分の個性を発揮できる相性のよい理想的な相手を選んでいます。 ただ気弱で気が利かない夫というのは世間的には自慢の種にはなりません。 彼女が自分の性格を冷静に捉え「自分にはこの人が合っている」としっかり自覚できない限り、彼女は妥協したと思い続けることになるでしょう。 私自身は幸せ選びは服選びと同じで自分に合わなければ意味がないと思っているので、「自分の長所短所を棚に上げて掲げた理想の相手」には全く興味がありません。 自分一人にカスタマイズされた幸せは小さいけれど、実在してますから。 世間的には「なにソレ??本当にそれでいいの?」って言われたりしますけどね(笑)。

namasabure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親兄弟や夫婦は「お互い生存をフォローしあう仲間」として機能するため なるほど..という感じでした。 私の夫婦観は割と、経済共同体のような存在であるように思っていたので、少し、近い考えかと思いましたが、 ポイントは、つい居心地のいい環境を求める、つまり甘えたい というところにありますね。 彼女は彼女なりに、彼女自身にあう幸せを選んだようにとれますが... そうなんですか.. 私と結構違いますね。 私は服で例えるなら、自分をよりよく見せてくれるために背伸びすることはよくあります。 理想の彼に近づくために、自分も相手の理想に近づけるようにと考えてしまいます。 常に、現状に満足せず、成長し合える関係、向上し合える関係が私の理想です。 だから、理想は常に持ち、そしてその理想は高いです。 この私の考え方は、その理想の相手に自分も伸ばしてもらおうと思っているようにとられるかもしれません。 理想とは何だ、価値観とはなんだと最近になって考えるようになったので、私はまだまだ甘いのかもしれません。