• 締切済み

夫婦、家族間

tequilagogoの回答

回答No.8

親兄弟や夫婦は「お互い生存をフォローしあう仲間」として機能するため、自分にとって心地よい環境をつい求めてしまう、ということはあると思います。 簡単にいうと「甘え」。 恋人や夫婦に関しては加えて、本当は自分に合っているのに気付いてないというケースも多い気がします。 例えばここに、常に他人に上から目線で接したくて仕方がない、自分リードで周囲と接するけど親切心もあるので世間的には「強引な世話好き」と評価されている女性がいます。 彼女は気弱で気が利かない男性と付き合って結婚しました。 四六時中夫を叱り飛ばして「妥協して結婚した」と吹聴しますが、実はそうでもありません。 威張り散らす女性と長く付き合うには相手が強気で衝突するより、弱弱しく折れてくれたほうが都合がよい。 また自分ペースで世話を焼くには相手が自分より有能で目端が利くと不都合です。 彼女は妥協したどころか、自分の個性を発揮できる相性のよい理想的な相手を選んでいます。 ただ気弱で気が利かない夫というのは世間的には自慢の種にはなりません。 彼女が自分の性格を冷静に捉え「自分にはこの人が合っている」としっかり自覚できない限り、彼女は妥協したと思い続けることになるでしょう。 私自身は幸せ選びは服選びと同じで自分に合わなければ意味がないと思っているので、「自分の長所短所を棚に上げて掲げた理想の相手」には全く興味がありません。 自分一人にカスタマイズされた幸せは小さいけれど、実在してますから。 世間的には「なにソレ??本当にそれでいいの?」って言われたりしますけどね(笑)。

namasabure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親兄弟や夫婦は「お互い生存をフォローしあう仲間」として機能するため なるほど..という感じでした。 私の夫婦観は割と、経済共同体のような存在であるように思っていたので、少し、近い考えかと思いましたが、 ポイントは、つい居心地のいい環境を求める、つまり甘えたい というところにありますね。 彼女は彼女なりに、彼女自身にあう幸せを選んだようにとれますが... そうなんですか.. 私と結構違いますね。 私は服で例えるなら、自分をよりよく見せてくれるために背伸びすることはよくあります。 理想の彼に近づくために、自分も相手の理想に近づけるようにと考えてしまいます。 常に、現状に満足せず、成長し合える関係、向上し合える関係が私の理想です。 だから、理想は常に持ち、そしてその理想は高いです。 この私の考え方は、その理想の相手に自分も伸ばしてもらおうと思っているようにとられるかもしれません。 理想とは何だ、価値観とはなんだと最近になって考えるようになったので、私はまだまだ甘いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 理想の夫婦

    こんばんは。ぼくは20歳の男です。 皆さんの理想の夫婦像を教えてほしいです。 うちの父と母は結婚20年目になるのですが言うなれば亭主関白夫婦です。 しかし、最近母が父に嫌気をさしてきたのか子供にかなり愚痴ってきます(笑 僕もそんな母を見ていなければ亭主関白にあこがれたかもしれません。 そこでみなさんの理想の夫婦像について答えていただきたいです。 (1)あなたの性別、年齢は? (2)結婚していますか?していたら何年目ですか? (3)結婚生活は満足していますか?(結婚している方だけ) (4)相手に求めるのは?  1.容姿  2.性格  3.お金  4.その他(勝手に書いてくれていいです) (5)理想の結婚相手の性格は? (6)何故?(自分の性格と照らし合わせて) (7)まとめとして理想の夫婦像は? ↓ちなみに自分の理想です↓ (1)男、二十歳 (2)してない。 (3) (4)1.容姿(2)   2.性格(1)   3.お金   4.その他(他にあれば勝手に書いてくれていいです) (5)天然でやさしい (6)やさしさは絶対に必要だと思います。  ちょっとしたことでも自然と「ありがとう」とか「大丈夫」、「ごめんな」と  言える人が理想です。  そして、天然というのは自分は結構おとなしくて  下からいってしまう性格なのでそれでも調子に乗ってどんどん  付け上がる人だと上手くいかないと思うからです。 (7)「ケンカするほど仲がいい」とよくいいますがそれは絶対に違うとおもいます。  究極の理想は言いたいことははっきり言えて、感情に流されず冷静に相手のことを考え合い  ケンカしない夫婦だと思います。  現に、父の友人に一度もケンカしたことがないという夫婦がいてしかも結婚10年目です。  見ているとこっちが幸せになるくらい仲のいい夫婦です。  その人たちが今は理想かな。。  

  • 理想像以上に人を好きになることってあり得ますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像よりも、なによりも好きだと断言できる方、どうかあなたの経験談や気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 こんな質問をするのは、今、結婚を考えてるいる人がいて、その彼女も結婚したいと言ってくれているのですが、その人が長年思っていた理想像と私がかけ離れているのを知りました。 人生の伴侶にだけはその人の一番でいたい私は不安を覚え、その不安を彼女に話したら「もう理想像よりも君の方が好き、もし理想像そのままの人が現れても君を選ぶぐらいに」と言ってくれたのですが、そんなことがあり得るのだろうかと私は思ってしまいました。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと断言できる方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 こんな妙な質問をするのは彼女と結婚を視野に入れたお付き合いをしているからなんです。 確率的にありえないのだとしても、もし結婚した後、彼女の前に理想像そのままの男が現れたら彼女は結婚したことを後悔するのではないかと不安になります。 私は彼女の一番になりたくて、彼女の一番になっているのかが不安なんです。 実際に彼女にこの不安を言うと、彼女はもう理想像よりも私の方が好きだと、 もし自分の前に理想像そのままの男が現れたとしても私を選ぶだろうと言ってくれ、私のどこが好きなのかを具体的に、いくつも言ってくれました。 それを聞いて私の不安は薄れましたが、それでもこんな質問をしてしまうぐらいにまだ私の中に不安が残っていて、彼女の言葉が慰めではないのかと疑っている自分がいます。 もし、妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと言える方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 夫婦という関係

    いつも参考にしています。 20代後半、結婚4年目の女性(子ひとり)です。 漠然とした質問になりますが、 皆さんご自分のパートナーに対して、 どういう、、存在だと思っていますか? 大小あるが価値観が合わない、 育児や家事の負担の問題、 経済的な問題、 日頃の小さな不満、 大げさですが、様々な問題を夫婦で乗り越えて行き、、 時間を積み重ねて行く。 とはいえ二人が同じ配分で問題をこなすのではなく、 多くがどちらかに偏る形が多いですよね? そうしてその時々で衝突が起こるわけですが、 都度考えを摺り合わせても、 また同じ過ちをする、喧嘩になる、 謝る、でもまた同じ事をする、が繰り返され、 いつしか「諦め」「期待しない」「片目をつぶる」 という方向に行く気がします。 多くの結婚年数が長い人もそうでない人も、 どこかで妥協したり、諦めたり、 そんな話をよく聞きます。 私はまだまだ、 相手に対して完璧(自分が言った事に責任を持つ、約束事は守る) を求めてしまうところもあり、 (例えば育児、家事の分担や対外的なマナーなど) 気がつけば毎回私が怒る→ 夫は反省、改善すると約束して仲直り →また同じ事する→私が怒る となんだか疲れてきました。 夫婦の関係ってこういうものなんでしょうか。。。 友達関係、親子関係、恋人関係、 これよりも数倍労力がいるし 簡単に切ったり適度な距離を置く事が出来ないので、 息苦しさを感じます。 パートナーに対する日頃の不満とか、 喧嘩のときのパターンとか、 結婚生活が長くなればなるほどだいたい決まってくる気がして、 だとすればその「パターン化されたダメな部分」って 皆さん我慢して受け流しているのでしょうか? それでも譲れない部分ってあると思うのですが、、。 恥ずかしながら、 私は夫以外の男性と4年以上に渡る付き合いしたこともなく、 どうしたら自分の心や気持ちが軽くなるのか、 相手に対して大らかでいれるのか、未だに判りません。 とても漠然とした内容ですが、 皆さんの夫婦のあり方や考え方について経験を聞かせてください。

  • 夫婦喧嘩 結婚1年目

    結婚して一緒に住みはじめてもうすぐ一年になります。子供はいません。夫婦共働きです。私は夫で妻とは同い年です。 ここ最近は話をするたびに喧嘩になります。昨日も大喧嘩です。 性格、考え方が根本的に違うな、と思っています。 わたしは、どちらかと言うと物事を深く考えない、行き当たりばったり、妥協、許容の範囲の広い考え方です。 妻は、物事に対して深く考え、改善すべき点があれば、原因をつきつめアクションを起こす性格です。プライベートでもPDCAをしっかり回すタイプです。 妻はうつ気味で、 最近の喧嘩では、机をたたいたり、物を投げたり、コップを割ったり、イスを蹴飛ばしたりします。 昨日は包丁を持って死んでやると言われました。あわてて止めました。ハンガーを持ち出して、首を絞めようともしていました。これもあわてて止めました。 病院に一緒に行こうか?というと、 他力本願、自分(わたしのこと)が原因なのだから、自分でなんとかしろ、逃げるなと。 何かできることある?というと 自分で考えろ、と。 以前に、改善すべき点、約束事を100個ノートに書いて見せるように言われました。正直、は?と思ったけど、言われたとおりに100個書きました。 わたしは妻に対して気になるところがあっても、ま、いいか。となります。もちろん内容にもよりますが、ささいなことは受け入れます。 しかし、妻は、わたしの気になるところには容赦なく突っ込んできて改善を求めます。 性格の不一致、価値観、問題認識の違いについて、お互い歩み寄りの方法はないものでしょうか? 結婚する前の仲良かった関係に戻りたいです。

  • 『いい夫婦』とは?

    こんにちは!今日は11月22日…『いい夫婦の日』です。 皆様にとって、いい夫婦とはなんでしょう? ・自分の理想の夫婦像は? ・理想(結婚前の予想)と現実(現在の状況)はどうですか? ・夫婦のこれから、未来はどうしたいですか? ・夫婦で将来やりたい事ってありますか? ずばり、お答えいただけたら嬉しいです。 たくさんの回答お待ちしています。 (毎回、回答をいただいている皆様ありがとうございます。 私の回答に対するお礼が長くてしつこかったらすみません(^^;)。 迷惑でしたら、頑張って短かめにしたいと思います)

  • 夫婦喧嘩をしない夫婦は理想ですか?

    知人の女性が先日、夫婦について話していました。 「夫婦喧嘩をしない夫婦なんて夫婦と言えないと思う、 夫婦と言えども、赤の他人、物の考えや価値観が男女で大きく違う。 同じ屋根の下で血の繋がっていない 赤の他人同士がお互いいつでもニコニコしてるのなんて有り得ないし、気持ち悪い」 「夫婦喧嘩をしない夫婦は仲が良いのではなく、奥さんがかなり辛抱してるはずだ」と 私のこの話を聞いて確かにそうかもしれないないと感じました。 私には兄2人がいていずれも結婚していますが、 やはり夫婦喧嘩をする時はするそうです。 私はお互いを理解する上で夫婦喧嘩はあると思います。 みなさんは夫婦喧嘩のない結婚生活を理想としますか?

  • 夫婦って、家族って

    結婚して20年、波乱万丈でした。夫婦って意見がまったく一致しないのでしょうか?人によると思いますが、お互いに子供を思って言っている事は良くわかりますが、まったく正反対の意見です。それによって、お前はダメな母親だと罵倒され、もう疲れました。子供は18、父親には言えない事を私に愚痴ります。自分の意見をぶつけなさい、と言ってもなかなか言えないようです。私が甘い母親なのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩の度、「俺が養ってやっているんだ!」といわれます

    結婚6か月目、専業主婦です。 夫婦喧嘩の度、夫に 「俺が(妻である私のことを)養ってやっている」 「俺に扶養されているんだろ」 「どんな苦労して金を持って来ると思っているんだ」 という様なことを言われます。 結婚前は正社員として働いていましたが、遠距離恋愛だったため私が仕事を辞めました。結婚への過程でふたりで決めたことでした。 結婚後は、夫が転勤の多い会社であることや早く赤ちゃんがほしいという理由などから働いていません。 上記のような事を言われる度、悲しくて悲しくて絶望的な気持ちになります。そんな事を言う人だとは思ってもいませんでした。 確かに夫にそう言わせてしまうような私の生意気な態度にも原因があると思っています。理想の結婚生活、理想の夫像から少しでもはみでないよう、口うるさく細かいところばかり怒ってしまっています。 でも、口に出してはいけないセリフではないでしょうか?そんな事を悪びれることもなく吐き捨てる夫を心底情けなく感じますし、私の事愛してくれていないのだなとも思います。 以前、このように言われたことがショックで実家に帰ったことがあります。話し合いましたが、お互い考え方が変わらなかったため「二度と言わないで」と約束して戻ってきました。育った環境、価値観が違う者同士なんだから仕方がないと言い聞かせました。 しかし昨夜、また同じ事を言われました。ショックで、どう気持ちを持っていけばいいかわかりません。夫婦としてやっていけるのか自信がもてません。 私はどう考え、どうしたらいいのでしょうか?皆様、どうかご意見をお聞かせください。何卒よろしくお願いします。