• ベストアンサー

ダイエットを始めようとランニングしたのですが…

kyokoma103の回答

回答No.5

勿論運動でカロリーは消費されますが、 それは微々たる物で、 運動だけで痩せようと思ったら膨大な運動量が必要となり一般人では続けられず実質無理です。 また、 運動しすぎると、 お腹が減りやすくなりますし、 身体自身も防衛体制に入り、 痩せ難くなってしまいます。 ダイエットする時の運動の目的は筋肉運動等身体の活性化を図り、 ダイエットで筋肉量が減らないようにし、 基礎代謝率を落とさずむしろ上げる方向へ持っていくことにあります。 簡単な筋トレ(いろいろなところで紹介されています)と30分程度ランニングと速歩の間くらいの走り方で十分です。 始める前にラジオ体操第一をすることをお勧めします。これは普段使わない筋肉も含め、 身体全体の筋肉を動かすようプログラムされたよくできた体操なので、 基礎代謝率アップとなりその後の運動のカロリー消費が効率的になります。 なお、 ふくらはぎを含め下半身の筋肉量が一番多く消費カロリーも大きいので、 ここを鍛えることは大変効率的なのです。 勿論上半身、 特にさぼっている筋肉を動かすことも効率的です。 ヨガはこのためにあります。  更に、 食後すぐの運動をお勧めします。 これは糖尿病改善の為のものですが、 食後すぐに皿洗い等の軽い作業を行なったり、 食後30分位経ったら軽い運動を行います。 そうすると、 カロリーが消費されやすくなりますので、 血糖値が急激に上がらず、 その分インスリン分泌が減ることにより、 吸収率も下がりますので、 太りにくくなります。俗に言う無かったことにしたいのであれば、 これが正解です。 身体は体重を下げすぎないようにエコ消費にしたりして対抗策を講じてきますから、 簡単で単純ではありません。  続けられるように無理の無い方法で継続することが大切です。 頑張って下さい。

aoyk9354
質問者

お礼

ランニング以外でも落とすよう努力します ありがとうございます。