• 締切済み

拾ったキャッシュカード半年以上保管すると罪になる?

キャッシュカードが1枚無いことにある時気づき、慌てて銀行に連絡して後日窓口に行って、1050円支払い再発行してもらいました。それから半年以上経ち、突然銀行から「至急ご確認したいことがあるので、ご連絡ください」と留守番電話に3回も入っていたので、何事かと思い仕事中でしたが、すぐに銀行に電話しました。すると、最寄警察の遺失物係から銀行へ連絡があり、「私のキャッシュカードがあるスーパーから警察に落し物として届けられたとのこと。ただ、そのスーパーで半年分くらいの落し物を一気に届けに来ているので、いつどこで拾われたということはわからない。とりあえず、口座をすぐに止めた。」という連絡でした。確かに半年以上前に無いと気づき再発行しましたが、なぜ今頃届けるのか。他人名義のキャッシュカードをいくら法人とはいえ、届け出もせずに、半年以上も持っていて罪に問われないのか?店に届けられて、すぐに警察に連絡してくれていれば、再発行して1050円もかからなかったのに、納得いきません。帽子やハンカチで名前が書いてなければ、誰のものか分かりませんが、キャッシュカードは銀行もカード名義人も明らかです。落とした方もどこでいつ失くしたか気づいていなかったので、その店の名前を聞いて初めてそこで落としたんだと自覚した次第です。通常の感覚だと拾ったらすぐに警察に届けるではないのでしょうか?現金が引出せなくても、振り込め詐欺の口座とかに悪用される可能性もあると思いますが、私の考え方が甘いのでしょうか?このスーパーが取った行動・手段に過ちはないのでしょうか?法律に詳しい方いらっしゃいますか?また、使えない警察に届いてるキャッシュカードを、引取に行ってもしょうがないと思うのですが、会社の人いわく、「引取に行ったほうがいい。警察も人間なんだから、何をするかわからない。」と言われました。本当に今の世の中誰も信用できないのですね。ちなみに2か月位前に財布ごと落としてしまい、警察に届出しましたが、未だに発見されていません。財布を落としたことが初めてなので、見つからないのが当たり前なのでしょうか?どなたか経験ある方教えて下さい。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.2

私が以前勤めていた会社の規定では  1 会社の敷地外なら (持ってこられても)警察に届けてもらう 敷地内に落ちていたら こちらで預かる 2 現金、お財布、免許証、キャッシュカード等貴重品は 敷地内でも 当日中に警察に届ける 3 それ以外のものは1か月保管のすえ 明らかに汚れているものなどは焼却処分(あの当時は燃やしてよかった) それ以外のものは警察へまとめて届ける 4 落し物について 記録する (記録と落し物は 同じ缶(雑?)の中に) というような内容だったと思います。(実際には一年に3回あるかどうか、、) 今回の場合 キャッシュカードなので 会社の規定がどうであれ 警察に届けるか 銀行へ連絡すべきだと思います。 お店へ 「規定ではどうなっているのか?」 もし 臨機応変にという体質だったら 「貴重品は警察にすぐ届けてほしい」旨を申し入れても当然だと思います。 と、 いうか、、警察が この店に それを指導しないの?と こっちが不思議ですが・・・ また、口座凍結はおかしな話で 銀行に言えば無効カードだとわかるはずなので、、、 というか そもそも 再発行した段階で 無効カードでATMへ行けば 捕まります。 無効なので 引き取りに行かなくてもいいのですが、、 スーパーなら けっこう 落し物多そうですね・・・・ パート勤務が多いので 警察へ持っていく=時間外労働 になりますので 上司が命令しない限り 「おかしいな」と思っても 誰も自分からは言わないでしょうね、、、 というか、、、警察が お店に なぜ 「すぐ持ってきて」って言わないのか 本当に不思議です。 お財布を落とされたそうですが、同じように どこかのスーパーで保管されてるのかもしれません、、 心あたりを(当日 動いた場所全部) 連絡されてみますか? 最後になりましたが 「罪にはなりません」  

ma-ku22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察にキャッシュカードを取りに行こうと思っているので、警察としてこの店の対応が正当なのか? 確認してきます。その上でスーパーにも行こうと思っています。 キャッシュカードを引き取ったら銀行にも行ってみます。 単純に拾ったらすぐに警察に届けてもらっていればもっと早く解決したのに、・・・・

noname#190896
noname#190896
回答No.1

悪用されずに、よかった 不幸中の幸いと考えるべきでは? しかし、カード紛失のときは廃止届けをしてカード利用を無効にしてから 新たにカードを作り直すのに、口座を止めましたと言うのは よく解りませんね?前のカードは無効なのに 財布の紛失ですが、やれる事は 全てやり 出てきたら儲けものぐらいの考えですね スーパーの件は改善要求をされては、どうですか 過失は、自分にあるので消費者からの意見,要望ぐらいのレベルで

ma-ku22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスーパーの対応、正当処理とは言えないと思います。 キャッシュカードは貴重品ですよね。 警察と銀行とスーパーに行ってきます。 それぞれの対応がほんとうに正当な処理だったのか確認してきます。