動物を捨てる人を見た時の感情と子供を産まないという誓い

このQ&Aのポイント
  • 動物を捨てる人を見るたびに怒りが湧いてくる私の複雑な感情
  • 子供を産まないことを強く心に誓った理由と動物への愛情
  • 家族が動物嫌いで助けることができない自分への葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

時々自分がおかしいと感じます。

動物を捨てる人を見るたびに、怒りが沸いてきてしまう自分が変だと感じてしまう事があります。 そういう人間にならない為に私は子供は産まないと強く心に誓いました(妊娠を理由に動物を捨てる人が結構いるので)。 人間の赤ちゃんが嫌いで動物が好きというたびに白い目で見られる事もあります。 私は小さい頃、パグという犬を飼っていました。 父親は仕事でほとんど家におらず、母親もあまりかまってくれなくて、上に兄弟もいなかったので家での遊び相手はだいたい犬でした。 5歳の時、母親が弟を妊娠したという理由で犬を保健所に持っていったのか知り合いに譲渡したかは未だに真相は分からないが、手放してしまい、私は完全に居場所を失ってしまいました。 弟が生まれてから親は弟につきっきりで完全に一人ぼっちでした。多分私の赤ちゃん嫌いはここからきてるんだと思います。 あれから2年ほどたった時、親が当時かなり珍しかったコーギーの子犬を買ってきて、私の一番の遊び相手だったのですが、アパートに引っ越しをする際、その犬は親の知り合いに譲渡してしまい、別れる時凄く辛かったのを今でも覚えています。 この後母親とは離婚して、会っていないという状態なのですが、ペットを平気で捨てる人の話を聞くたびに、母親が動物を捨てる事を思い出し、どうして当時止めることが出来なかったのか、捨てられたペット達を助けることが出来なかったのかと、後悔することもあります。 保健所から猫(小5の時大型犬に噛まれて以来犬が苦手になりました)を引き取って助けてあげたいと思うのですが、家族が動物嫌い&家がアパートな為、罪滅ぼしが出来ない自分に腹が立つ事すらあります。 それでも周りに分かってくれる人はいません。 私は変わり者なのでしょうか。

noname#185116
noname#185116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.6

わかります。 ペットロスの悲しみは月日が流れてもますます心に残ります。罪悪感とともに、、、 わたしは ネコを飼っていましたが、妊娠出産ほかとても気をつけて ネコと子どもは絶対に同じ部屋に入れませんでした。 ラグドールというネコなので 非常におとなしく またもともと心臓に病気があって捨てられたのをもらったので ほとんど動かず ぬいぐるみと間違える来客もあり 姑も ときどき 生きてるかどうかつつくぐらいでした。 ところが 子どもが病気になったときに(はしか) 「ネコがいるせいだ」と わたしが仕事に行ってる間に 舅姑がベランダに(炎天下の中)放置 私が帰ったときには 虫の息で よろよろしながら 最期の挨拶に 「にゃーん」と鳴いて倒れました。 私しかなつかず(捨てられてるのを拾ったせいでしょうか) わたしにしか動かず鳴かず寄り付かないネコでしたが 義理を果たしたのでしょうか、、、 未だに立ち直れないし 同じように動物虐待する人を許せません(心に秘めて口には出しませんが) 実は 実の母親(動物嫌いのキャリアウーマン)からも 同じようなことをされていて 動物が家族だと あの時の私の支えでした。 ですが夫と出会い  人生観が変わり 子どもが欲しくなり 両方 もつことができました。  赤ちゃんとネコちゃん 両立できた、と 喜んでいたのもつかのま、、 舅姑に 殺されるなんて、、、 私が悪かったんだ 私がもらわなければもしかしたら まだ生き延びられたかも、、と毎日 自分を責めました。 ところで 人間の赤ちゃんの話ですが 実は わたし 自分で産むまで 人間の赤ちゃんを触ったこともなく 育児書は山ほど読みましたが(準備もシュミレーションも万端) 産んで目の前で 対面したときに 大ショック 愛情なんてこれっぽっちも感じず 私は なんて冷たい人間なんだと 落ち込みましたが 数時間後には とにかく顔をみたいし、抱っこしたいし たまらないのです。 出ないお乳を (指導をお願いして) 毎日8時間マッサージ 5日目から出るようになり 100%母乳 (産むまでは体型のため人工乳にしようと思っていたのに、、) とにかく 手をかけたくなるのです。 かわいいのです。 抱っこして 抱っこして あれこれあれこれ 温度計を見て靴下をはかせ 暑いかもとまた布団をぬがせ あくびをしても心配 くしゃみしたら大パニック ほんとうに手をかけ手をかけ 抱いて抱いて 、、、 動物も もちろん 今でも好きですが それとはまったく違う わが子 産んでみてわかりました。 自分なんてどうなってもいい かわいいわが子のためと なんでしょ この気持ち これは 実際に 経験してみないとわからない感覚です。 貴方の親御さまとの いろいろなことがトラウマになっておられると思います。 私も 親の虐待で 自分には 子どもなんて育てられない いらない 絶対に産まないと心に誓っていましたが、、 でも 子どもはかわいいですよ 自分の子どもがかわいいと 不思議なことに よそさまの子どもも可愛いと思えるようになり 連鎖して かわいいのです。 わたしの場合は 夫との出会いで変わることができましたが (夫は たくさんの愛情をもらって ほんとうに歪んでないのです) 貴女さまも きっと いつか 変われる日がくるかもしれないし このままかもしれないし どちらにしても 「変りもの」とは まったく思いません。 わたし、、恥ずかしながら 伯父叔母の命日は忘れてるんですが、自分が飼った動物たちの命日は 忘れていません。 カメ ネコ 犬 うさぎ 十姉妹 カナリア 結婚後は ネコ一匹 その日は今でも朝から泣きます 「ごめんなさい」と

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.7

あり得る話でしょ。 人間より動物のほうが、裏切ったりしないし。 食べ物をたかることはあれど、 金までたかることはないからね。 人を愛せない、信用できないなんて、健全なことじゃないか。 だいたい変ってなんだ? 悪いことなのか? 単に少数派なだけだろ。 それが間違っていることになるのか? じゃあ、ヒトラーは正しいってことか? 9割以上の国民に支持されてたぞ。 意味わかんないね。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

根底にあるのは十分に親の愛情を感じられずに育ってしまったトラウマでしょうね。 仕方がないと同情できる部分はありますが、それを動物への執着、子供嫌いへと直結させてしまうのは、あなたの精神的な幼さゆえの事だと思います。 非常に視野の狭い物の見方、感じ方しかできていないのです。 確かに心ない飼い主も多くいるなか、愛情深く責任をもって動物を飼ってる人もそれと同じかそれ以上にいるという事実にきちんと目を向けて欲しいと思います。 全人類があなたのお母様と同じではないのです。 むしろそんな価値観に縛られてしまってる事で未だにお母様から解放されていないご自分を自覚してください。 もう大人なのでしょう? いつまでも成育歴に縛られていると良い人生を歩めません。 動物を捨てる人への怒り、それは母親への怒りでしょう。 愛情で埋めてくれなかった事への恨みでしょう。 そういう感情から発するものは自分にとって良い影響は及ぼさないです。 私も小さい頃から犬、猫、小鳥、ハムスター等、いつも家には何かしらの動物がいました。 結婚して家を出て一年間ほど何も飼わない時期がありましたが寂しくて、翌年から猫を飼い始めました。 それからはもっぱら猫ばかりですがずっと飼っています。今も2匹。 子供は二人出産しました。その子供達は生まれた時から猫と一緒に育っています。 下の子にはハウスダスト等のアレルギーがあって「アレルギーの子がいるのに猫飼ってるの?」なんて言われました。 「猫アレルギーじゃないし」と笑って流しました。 重度というわけでもなかったし、問題なくその子も元気な高校生に育ってます。 あなたの気持ちはとてもよくわかるし、動物好きとして当然の意見とも思います。 でも少し極端な考えで、バランスが悪いと感じます。 動物への愛情愛着とご自分の過去とは切り離して考えられるようになると良いですね。 ましてや、だから子供は生まないと決めつけるのは偏った価値観と言うしかありません。 人生経験を積んで視野を広げ、柔軟な心を持って頂きたいと思います。

回答No.4

私も、時々自分はもしかしたらおかしいひとなのかな? とおもったりします。 大丈夫だと思います! 本当に変り者の人は自分が変り者とこれっぽちも思いません。 そもそも、可愛いから、癒されるからという理由で"飼う"という行為自体間違っているとおもったりします。 人間以外の動物って、人間といるとストレスがたまって寿命が縮まるんでしたっけ?? 犬や猫、鳥などの動物は人間が手を加えるべきではないと思います。 あなたがするべきは、動物を引き取ることではなく保健所に意見を述べることですね。 それだけ愛があればもしかしたらこの国を一歩前進させることが出来ると思います! 赤ちゃんはかわいいですよ! 少子高齢化ですし、広い心を持って穏やかに生きましょう!!

  • kenfuken
  • ベストアンサー率39% (31/78)
回答No.3

トラウマなんでしょうね。お気の毒です。 変わり者でもないと思いますよ。 私も犬や猫を捨てる人は信じられないし、わずかながら保護活動をされている団体に寄付をさせてもらったりしています。 私自身は、犬を飼っていて、子どももいますが、 知り合いにもそういう人はたくさんいて、子どもができたからといって誰も犬を捨てたりせず、子どもと一緒に楽しく生活しています。 基本的にはそういう善良な人が多いということを忘れないでくださいね。 ご自分の家で保護してあげられないなら、保護されている方のところにお手伝いに行ったり、 寄付をしたり、必要なものを集めたりなどの、ボランティアをしてはいかがでしょう。 動物を大事にする、気の合う、あったかい人たちとコミュニケーションをとることが必要なんじゃないかなと思います。

  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.2

罪滅ぼしでペットを選ぶことがおかしな気がしますが、 ご自身で分析している通り過去がその理由なのでしょうね。 あと子供代わりと捉えるのは女性ならではなのでしょうか? はじめて知りました。 家猫なら人間みたいに七面倒くさいことを言わない同居人という位置づけかな。 犬だとパートナー(相方)という感じです。 子供の代用というより友達とか同居人的な家族かな。

回答No.1

自分を基準にすれば自分と違う人は変わり者です

関連するQ&A

  • 愛護団体の方にこんな事を言われたのですが…

    私は現在アパートに住んでいます。 当然ながら、猫や犬などの飼育は禁止です。 それで最近、愛護団体や保健所の方と接する機会があり色々と話をしていたところ、「周りも猫飼ってるんだから、貴方の家でも飼ってよ」みたいな事を言われました…。 確かに私の住んでるアパートには犬を飼ってる方は居ますし、声はしないだけかもしれませんが猫を飼ってる家は居ると思います。野良猫を何匹か見かけるので、餌やりしてる人も居るんじゃないかと。 ですが、いくら周りが飼ってるとはいえ犬や猫の飼育は禁止されていますし、例え飼ったとしてその事がバレてしまったら追い出されてしまう事になるかもしれません。 実際、このアパートに住んでペットを飼ってる方は黙認されてるだけだと思うし…。 この事を言われて、私は「愛護団体や保健所の人が言う台詞か?」と耳を疑ったのですが、間違っていますか? もし動物を飼ったとしても、ペット禁止のアパートで暮らしてもその動物は幸せではないと思うのです。 ドタバタと遊んだりなんて出来ないし、毎日ケージの中で過ごすハメになるだろうし…。 殺処分されたりするよりはと思ってこの方達はいったのかもしれませんが、もしアパートから動物が原因で退去する事になり、動物か家かを選ぶ事になれば正直難しい選択になってしまいます。 全ての愛護団体がこういう風ではないと思いますが、この方々に言われて少し愛護団体というものに幻滅してしまいました…。 いくらなんでも、愛護団体の方々が言う事では無いんじゃないかと思うのですが、どう思いますか?

    • 締切済み
  • 子供が動物をひろってきたときの対応について。

    子供が動物をひろってきたときの対応について。 実際に我が家でそういうことがあったわけではないのですが、皆さんの意見を聞いてみたいことがあります。小学生くらいのお子さんをお持ちの親御さん、客観的にではなく、もし自分の立場だったらと仮定して意見をおきかせ下さい。 私が子供の頃、外でダンボールに捨てられた捨て犬とか、怪我をしている野良の犬や猫を拾ってきて、母に飼いたいといっては怒られました。 怒られたというわけではないのですが、飼えないから戻してきなさい、とか。 それで、凍えている子犬をまた捨てることなんて出来ず、友達と何軒も手当たり次第に家を回って、誰か飼ってくれる人がいないか探して回りました。 結局その犬は知り合いの先生が飼ってくれることになり、私が大人になるまで大事に飼われていました。 また、家の車庫に野良犬が子供を産んでしまい、子供を守るために親が敏感になってしまっていたのもあると思うのですが、私や妹は子供心でその犬にミルクや餌をあげたがったり、もしくは飼い主を探す?まではそこにおいて置いてあげたい、という気持ちでいたのですが、ある日学校から帰ってくると母親が保健所に電話していたらしく、子犬もろとも連れて行かれてしまっていて、うちの親はなんて酷い親なんだ、と思ったりしたことがあります。 今思えば、子供ってこういうものなんだろうなあと思うのですが、今自分が大人になって親になって、自分の子供が昔の自分のようにペットを飼いたいとかいう年齢になりました。 よく昆虫をとってきたり、虫の死骸を可哀想だといって拾ってきたりします。 昆虫程度は問題ないのですが、例えばこれが犬猫などになるともちろんお店で買うとか、人からもらってくるようなことはアパートがペット禁止なのでできません。 なので、普段から子供にうちはペットは飼えないよとは言っています。 ただ、もし子供が昔の自分と同じように、飼えないことがわかっていて怪我をしたり弱っている動物や捨てられている動物を可哀想だと思って拾ってきてしまった場合、飼うことはできないとしても、飼い主が見つかるまでとか怪我が治るまでうちに置いてあげて、と子供がいってきたりしたら、どうするべきなのかなあと考えるようになりました。 大人になって、社会のルールであるとか、例えばペットを飼うには責任やお金がかかること、動物を家に置いてはけないそこそこの決まりがあったりすることなどがわかるようになり、変にすたれてしまったというか・・・。 昔、子供の頃に一匹の動物のために色んな家を歩き回ったような気持ちよりもそういう現実のほうが先に頭にきてしまって、「そんなこといわれても置けないものは置けない」と言って、私が子供の時に親を酷いと思ったのと同じことをする羽目になってしまうのかな、と思ったり。 でも、普通に考えて、子供がそういう動物を拾ってきたときに、私は無下に「捨ててきなさい」とか保健所に通報するとかいうこともできません。自分の中にもそういう動物をなんとかしてあげたいって気持ちがあって・・・ ただ、例えば動物禁止のアパートに、数日とか数週間でもルールをやぶってまで動物をかくまうようなことをするのも、子供の教育にはどうなのかな?と考えてしまいます。 子供の頃はそういうルールよりも、命のほうが大事!って単純に思えましたが、自分が大人や親になって、そういう状況になったときにどうするのが一番いいのか・・・ 自分が感じたような思いは子供にさせたくないので、もしも飼い主を探すとしても、一緒に探したりとかしてあげようと思ってるんですが、アパートの決まりをやぶって動物を保護するのは果たしてどうなのか?保護できないとなれば、外にそういう動物を放置するのかと考えると、なんかそれも凄く嫌です。 皆さんのお子さんがもし同じようなことをしてきたとしたら、皆さんだったらどうしますか?

  • どっち?

    犬や猫をペットショップで高い値段で買うか、保健所や動物愛護センターで安く買う(譲渡)か、皆さんはどちらにしますか?

  • ペットを飼いたい

    タイトル通り、ペットを飼いたいです。 犬を飼うなら保健所などから引き取りたいのですが… 母が反対をするのです。 あたしが昔飼ってたペットの世話をあまりしていなかったこともありますが 私が学校から家に帰ってくる5時まで、家には誰も居ないからです。 平日は5時以降であれば、ずっと一緒に居られるし 休日は予定はないので、ほとんど一緒に居れるのですが… やはり、犬は飼えないでしょうか? なにか飼いやすい?動物はいませんかね??汗

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 血統書付きの犬猫を高額で買って動物好きとかいう人

    血統書付きの子供のペットを高額でペットショップで買う人ってどういう感覚でしょうか? それもあまり気持ちは分からないですが、まだ『この犬種が好きで見た目が可愛いからブランドバッグのように買っている』という人はまだ高額で買う意味が辻褄は合いますが、血統書付きばかり高額で買っておいて『私は動物好き』という人の感覚が理解できません。 『ペットショップで私が買わなきゃ処分されちゃうんだから、いつ買ったって一緒でしょ?』 →需要があるから供給が増えてるんです。買う人がいるから、無理に繁殖させているんです。 『血統書付きの方が強いし、病気とかもしにくい』 →遺伝子的に違う遺伝子の配合が入った方が強いと言われています。寧ろ子犬の時に無理やり親犬から離されたペットショップの犬なら弱い。個体差はあるので一概には言えませんが、血統書付きの方が長生きする保証なんて全くありません。 『ちゃんとしたブリーダーで買ったペットなら、親犬も劣悪な環境ではないし大丈夫』 →その辺を区別している時点で動物好きではなく、ブランド好き。ちゃんと出処がわかってないコじゃないと嫌なんですか? 『保健所とかでペットを貰うのもハードルがあるし。』 →確かに保健所の規定は厳しいです。それはおかしいと思う事もありますが、そもそも無責任な飼い主に引き取られないための厳しいルールです。そのレベルに達していない人がペットショップで気軽に大金を出して買えるのもおかしな話。国は矛盾しています。 でも確かに保健所の規定が満たしていなくても、きちんとと飼える人はいると思います。それだったら、ペットショップで少し大きくなって処分されそうなコを引き取ったらどうですか??小さな子供から買いたいのは、自分のエゴではないのでしょうか? 【ペットショップの現状】 ペットの通信販売(荷物として運ばれ、着いた頃には瀕死の状態。クレームを言って瀕死のペットを送り返す人もいる) 劣悪の状況での繁殖犬。繁殖猫。(繁殖犬でググってください) ペットショップの売れ残りは処分。ペットショップで少し大きなコが半額で売られているトコとか見ると見ていられません。 以上の理由で、血統書付きのペット(売れ残りで処分されそうなコを引き取るのは別)を小さい頃から(早々に親と引き離された)高いお金で買う人が『ブランド好き』ではなく『動物好き』と言える理由が理解できません。 ペットショップを見かける度にもんもんしてしまいます。 皆様の意見をお教えください。

  • ペットが飼いたい

    昔から犬を飼うのが夢でしたが、両親が動物嫌いで飼ったことがありません。 今は親から独立していますが、働いていて朝と夜しか家にいないので心配です。こんな私にお勧めのペットはありますか? ちなみに、人に慣れるペットがいいです。パートナーとも言えるペットが欲しいのです。文鳥をは飼ったことがあるんですが、ヒナから育てないと慣れませんよね?人に慣れた成鳥もペットショップにはいると思うんですが、自分で育てた場合と変わりありませんか?ヒナから育てるのは、仕事があるので無理だし。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 残虐性?を持つ自分が怖い

    私は精神障害者です。 以下のような自分が怖いです。遥か昔からですが、例を挙げますと、保護された子猫が抱っこされてミルクを飲ませてもらってたり、「頑張って大きくなろうね」等甘い言葉をかけれられているのを見ると、物凄く腹が立ちます。 犬猫など、ペットの動物を殺すことや捨てることは絶対に悪だと思います。 事情があったとしても許される事では無いので、彼らを擁護する気はありません。 ですが、可哀想だからといって、拾っていたせりつくせりするのは違う気がすると言うか、猫がガツガツご飯を食べてるのを見ると、人ん家でそんなに食うなバーカ!と思ってしまいます。 人間なら、保護されるのもせいぜい未成年の間だけで、大人になったら手を離されるのに、捨てられた犬猫にそこまで(一生?)尽くすのはどうかと思います。 気分で叩かれたり罵られたりしながら飼われてるペットより、よっぽどいい暮らししてますよね? あとは、猫などの虐待動画を定期的にどうしても見たくなって見ることがあります。 見ると、酷いなぁと思います。でも甘やかされる猫を見ると腹が立つ、の脳内で繰り返しです。 私は一度も動物を虐待したことはないし、これからもしません。 虐待している人に、もっとやれ!と煽ることも絶対しません。 虐待した人は、罰せられるのが当然だと思います。 私は異常では無いでしょうか? それとも皆さんも虐待動画を見たくなる事がありますか? 補足 私は虐待被害児で、両親とも動物嫌いで加虐的な人間でした。 さすがに実際に動物を虐待している所を見たことはありませんが、すぐ殺せ!死ね!と言う人間でした。(自分の子供に対しても) 心当たりがある(実際の関係は謎)事の一つは、私が昔入院した事(私の最大のコンプレックスです。病名は腸閉塞っぽいですが、私は母親の言動により便秘で入院したと思わされていました。とても恥ずかしくて下らない話ですが、42℃の高熱、酷い吐き気、腹痛が続いた後、浣腸で治って次の日退院しました。)を、母親は自分が恥ずかしかった!としか言わず、お前が悪い!と話を捏造してまでいつまでも責められていて、その時病気?が治癒してご飯を食べるようになったことが腹立つのかな?とか、分かりたくもないのに少しだけ分かる気がするのです。同じ血が流れているからかな… まあ、私は猫が好きではありませんが、母親も私が嫌いなんだろうとは昔から分かっていました。

  • アパートでペット

    こんにちは私は今ペット厳禁のアパートに住んでいます。犬を飼いたいと思っていますが下の家や隣人に迷惑がかかるのではないかと心配です。ペットはやめた方が良いのでしょうか?でも犬や猫を飼っている人はいっぱいいますがみんな一軒家というわけではないと思います。アパートやマンション暮らしの人もいると思いますがみんなどの様にしてペットを飼っていることを隣人に隠しているのでしょうか?みんなどの様にしてペットを飼っているのでしょうか?安全なアパートでのペットの飼い方を教えてください   アパートでペットを飼う事はやめた方がよいのでしょうか?  詳しく教えてくださいお願いします。

  • ペットと同じお墓?

    長男に嫁ぎました。 義両親共によくしてくれててありがたいです。 ちょっと、疑問なのですが旦那側には離婚して出戻りのおばちゃんがいます。 おばちゃんは義両親と同じお墓に入る気なのですが、それって当たり前なのですか? 私の親戚では独身のまま亡くなったおじさんがいますが、自分でお墓をたてて、一人で眠ってます。 私はてっきりそうだと思ってたので驚いてるのですが・・・。 そして、一番ビックリしたのが、義実家には愛犬がいます。 まぁ、かわいいのですが結婚するまで実家が動物嫌いであまり犬や猫に触れ合った事がありません。 人の家へお邪魔をさせてもらったら、嫌いではないのでそこそこ相手をしますしペットにもお土産を持って行ってました。 ただ、動物を触ったらちゃんと手を洗ったりとごく当たり前な事をしたいのですが、ほとんどの伺った家ではペットを溺愛していて、自分の食べ物を与えたり、キスをしたりペットのよだれが付いた手でケーキや紅茶を入れたりされてうんざりしてました。(ドン引きしました) 残念な事に義実家もその類で今では、義実家の犬が嫌いで仕方ありません。 私が飼ってるわけじゃないのであまり干渉せずにそこそこ上手く交わしてきましたが、先日旦那とご先祖様のお墓参りに行って、ビックリする事を言われました。 「俺のところは、おばちゃんもペットも入るから賑やかになるな~」 え!?おばちゃん、別に墓をたてないの?ペットって一緒に入るもの?私、犬と同じ墓なの? と驚きです。 旦那にこの二点について講義しました。 何だかんだ言いつつ、おばちゃんは人間ですし、何で?と疑問は残りますがグッと耐えれます。 ですが、犬も一緒って・・・。 何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。と情けないです。 コレって、当たり前なのですか?私がペットを飼ってなかったから知らなかっただけでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう