• 締切済み

いいお嫁さんになりそうと言われるのに独身です...

独身、長く彼氏のいない、OL女性です。アラサーです。どうかよろしくお願いします。 私は、人から、「いいお嫁さんになりそうな感じ」「婚約者がいそう」「結婚してそう」「家事がうまそう」などとたびたび言われます。どうも、女性らしいとみられるようです。 ですが現実はそれとは正反対で、男性からアプローチされたことがほとんどありません。外見も中身もたぶん、どうしようもなくひどいところはないはずなのですが、男性との縁が本当にありません。 自分で考えるに、もしかしたら、会話が面白くない、きっちりしすぎているようにみられる、息が詰まる、というような雰囲気を醸し出しているのかもしれないと思います。一応、男性の友達はそれなりにいて、メールもつづきますし、食事もしますが、きっと何か決定打にかけるのかなという気がしています。 きちんとしているとみられがちですが、自分なりにはオープンになっているつもりです。相手の話を聞く、興味を持つ、すてきだと思う所はほめる、ということもしているのですが、恋愛には発展しません。 いったい、どうすればいいのでしょうか。何でも結構ですので、アドバイスいただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.12

文面から察するにあなたは人当たりの良い女性だということが分ります。 周囲に対する気遣いも持ち合わせたあなた。 お近くにお住まいなら、是非うちの息子と会って頂けませんかとお願いにあがりたいほどです。 しかし息子は違う反応を見せるかも知れません。 「あの人には俺よりふさわしい人がいると思うよ」と。 あまりに非の打ちどころがないと、人は気後れしてしまいがちです。 欠点の一つや二つあった方が、親しみやすいということなんですね。 とかく男性とは自惚れ屋さんです。 こいつは俺がいないと駄目なんだと思っていたい生き物です。 あなたにアドバイスするとしたら、進んで人の助けを借りてみませんか?でしょうか。 出来ないことは出来ないと相手に伝えると相手はあなたに親しみを持ちます。 この人なら俺も気負わずにいられるなという安心感を与える必要があるのです。 今のあなたは他人の目にはとっかかりがないのでしょう。 分りやすい人間を目指してみませんか?

noname#186296
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、恐縮します。たしかに、相手に、気負わなくていいという安心感を十分に与えられていないかもしれません。この人と付き合ったらきちんとしないといけない、それなりの所につれていかなければいけない、と思わせている気がします(男友達との付き合いや女友達に言われたことなどから)。自分ではそういうところが嫌ですが・・・。 逆に、私は知り合った男性に安心感を抱くこともあるのですが、そういうのをもっと一杯伝えたほうがいいのでしょうか?「○○さんといるとほっとする」って伝えるのはtoo muchにならないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.11

>男性からアプローチされたことがほとんどありません。 この「ほとんど」が曲者ですね。 つまり質問者さんが興味が無い男性は全て拒否してしまってるんですね。 アプローチしてくれる男性は、質問者さんを理解しようとしている貴重な男性って事に気が付かないといけないかな?

noname#186296
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・私が拒否してしまったパターンも何度かはあったかもしれません。それ以外に、興味をもってくださっていて、私も好意をもっているのに、上手にそれを表現できてなかったときもあったかな、と思い出しました。世の中の女性はもっと熱烈に好きをアピールしているのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

何でもかかせて貰います。 僕もあなたを男性にしたような感じの人間です。顔はそんな悪くないんでけど・・・みたいな。 人から、「いいお嫁さんになりそうな感じ」「婚約者がいそう」「結婚してそう」「家事がうまそう」など言われるとの事ですが、人から見て、突っ込みどころがあまりない女性のような気がします。 自分で考えるに、もしかしたら、会話が面白くない、きっちりしすぎているようにみられる、息が詰まる、というような雰囲気を醸し出しているのかもしれない。 あまり悲観的に考えるとよくないです。あなたが勝手に思っていることなので、第3者に自分の印象を聞いた方がいいと思います。 あまり難しく考えず、よく笑う事を意識した方がいいと思います。よく笑う人とは自然に話がしたくなります。相手をほめる事も大切ですが、話をよく聞き、よく笑った方が親しみがわきます。もう一つ言わせて頂くと、みんが集まる飲み会等でよく笑っていると、あなたと会話をしている人以外の人も、あなたを見ているので、かなりの笑顔の電波を発します。ので、すぐに異性の人が話かけてきますよ。 さらにもう一つ言うと、(笑)いいお嫁さんになりそうな感じと言われたら、最近、卵焼きの焼き方を覚えたとか、洋服を3秒でたためるとか、相手が突っ込んでくれそうな事を会話に盛り込みましょう。 表情が硬いと、誰もよってきませんよ。顔で話をして下さい。当たり前の事かもしれませんが回答させて頂きました。

noname#186296
質問者

お礼

ありがとうございます。笑顔とボケ、心がけてみます。(正直なところ、これまでも心がけてきたので、優しそうと言ってくれることもあるのですが、それでも駄目っていうのは、やはり決定的に何かが欠けてるのかと思わずにはいられません。やっぱり面白味がないのかなぁ。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191612
noname#191612
回答No.9

そう言う男性から見たら捨て置けない性格なのに 男友達がいてデートまがいの事しているから 他の男性らは好意を持っていても警戒して近寄らないのです。 また、そんな事も理解してないから相手してくれないのかもね。 こちらは付き合いたいと思っていても友達にされたのでは悲しくなる。 そう言う予感がする女性は、恋愛対象外。 もし仮に僕が質問者様にアタックするつもりなら その邪魔な男友達とやらから遠ざけて 独占可能な状態を確認してから行動しますよ。 最初から不倫因子がある女性を本命にしようなどと思う相手は メールしたり食事に一緒にでかける女性が他にいる男性だけです。 そう言う男性はそれなりに沢山生息していますが そう言う相手は質問者様の美点には興味持ちません。 どういう男友達か知りませんが 友達止まりの相手なら別な彼氏見つかるまで距離を置くべきでしょうね。

noname#186296
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、多くはないですが、信頼する男性の友達は何人かいるので、男好きと思われてるかもしれないですね。実際は何もないのですが。出会いを広げる、っていうのとのさじ加減がむずかしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

「結婚していそう、いなさそう」イコール 異性にモテない・モテるとは無関係で 単に生活感の有無の話の場合があります。 ほら男性でも、 住宅ローンに縛られ、お小遣い減らされ 何かって言うと奥さんに パパ、だらしないと子供が真似するわよ! とか言われてそうな 所帯じみたお父さんイメージの男性いるでしょう そんな男性もある意味 「いかにも結婚してそう」 「よいパパしてそう」 と言えると思いますが、だからって その独身女性が 「私もああいう男性と結婚したい!」と思うかと言えば 全く別物だったり 反対に、女性が舞い上がるような モテ男なんだけど、 結婚というイメージがない男性もいるし? または両者の中間で 30代、仕事もソツなく、女あしらいも無難、 だから結婚ぐらいしてそうだなーという男性も。

noname#186296
質問者

お礼

ありがとうございます。私はどちらかというと生活感はないほうかなと思うのですが・・・そつがない、男性をがつがつ求めていない、っていう風にみられているのではないかというのは自分でも薄々わかります。内心はすごく頼れる人を求めているのですが、一人が長いせいか、心細そうにはみえないのかもしれません。弱みをみせるのが下手なのが悩みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.7

ぎゃ(>_<)本当にごめんなさい 貴方は性格の優しいとても良い人です。 そして私は勝手に貴方をあんな人だと決めつけて失礼な事を書いた愚か者です。 私などのような者が再度回答などおこがましい事ですが、 きっと貴方には出会いがないだけだと思います。 同性ですが、余りの性格の良さにキュンとなりました。 サークルとかはされないのですか? 私はカラオケサークルで今の主人と知り合いました。 サークルなら趣味も増えるし出会いもあるし友達も出来るし良いと思いますよ。 私の知り合いは趣味と花嫁修業を兼ねてお料理教室に通ったところ、そこでメンズと知り合って付き合った強者がいますよ。 ドンドン外の世界に出て行きましょ(ノ^^)ノ

noname#186296
質問者

お礼

再度ありがとうございます。こちらそこ、何だかすみません。。。逆にほめていただくほどの者でもありません。。。サークルや習い事はしていませんが、仕事がらみで知り合った男性の友達や学生時代の友達はいます。ですが、お互い恋愛の話をするのは遠慮してる感じですね。色んな人に出会うのは得意なほうではありませんが、もっとオープンに交流してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.6

怒らないで聞いて下さい(>_<) 誰もいえないことを書きます。 まず人には好かれたい物です。手っ取り早く好かれる為には相手を誉めることが鉄則です。。 見た目が良くない人の外見を誉めることは出来ません。 性格が良くもなければ悪くもない人の性格も誉めれません。 ですが、その人の生活を知らないことを良いことに家事が上手そう、もっと踏み込んでいい奥さんになりそうって誉めることが出来ます。 貴方には誉めるところがないから知らない部分を想像してそこを誉めるのです。 ごめんなさい。

noname#186296
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、そこまでいわれましたら、どうしようもないです。いい奥さんになりそう、って私は全然言われて嬉しくないです。自慢にも思っていないです。トドメささないでくださいね(泣)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

>「いいお嫁さんになりそうな感じ」「婚約者がいそう」「結婚してそう」「家事がうまそう」 家庭的で落ち着いてる感じ、っていうことでしょうね。 優等生的というか。 とすれば、結婚相手として見るのは良いけれど、恋愛の対象としては考えにくくなりますね。 「何でもできるんだろうな」って感じると、男としては「こいつに男は必要ないだろう」って思うんです。 女性の弱いところが見えないですから。 難しいことですが、アホなところ、女々しいところ、ちょっとわがままなところなんかが垣間見られると、全然違うんですけどね。 勝手な推測です。 ごめんなさい。

noname#186296
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭的、落ち着いている、優等生、何でもできそう、っていうのは(自分としては全然嬉しくないですが)きっと周りから思われていると思います。本当は、誰かに頼りたいし、悩みも抱えることが多いし、一人でたよりないこともありますが、仕方ないので一人で耐えてきています。周りに迷惑をかけてはいけないと思ってしまいます。どうしたら、そういう女性的な面が出せるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

受身すぎやしませんか? 自分から告白してみたことは? そりゃ向こうから来てくれる方が嬉しいし楽ですが・・・ 待ってるだけじゃ駄目だと思います

noname#186296
質問者

お礼

ありがとうございます。自分から告白したのは1~2回は過去にあります。好きな人ができたらつぎはぶつかっていくしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

よく男性で「いいひとだし、きっとこの人と結婚をしたらいい旦那さんになってくれるとは思うんだけど、男性としての魅力が、ちょっと」という人がいるでしょう? 要はアレの男女を逆にしたバージョンだと思いますよ。イッツァスモールワールドみたいな人です。刺激がないの、刺激が。イッツァスモールワールドはいつも空いているでしょ?

noname#186296
質問者

お礼

ありがとうございます。イッツァスモールワールドということは重々承知です。どうしたら、刺激的な魅力ある女性になれますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦ならいざしらず、男性と同じようにフルで働いてる嫁さん(息子の嫁

    専業主婦ならいざしらず、男性と同じようにフルで働いてる嫁さん(息子の嫁)に対して 休日は婚家で働けっていう 舅姑さんの頭の構造って?? 某トピで そのような問題を扱ってまして、男性と同じように週休二日フルタイムで働いてるのに、 休日は婚家の舅姑のために働けって言う人が結構いるらしく、どういう頭の構造してるのかな?と思いました。 彼らの頭の構造で考えられるのはどれでしょう? 1.(これは舅さんのみの場合)   女がフルで働いても男と同じような収入は得られないのだから、休みも働け   男は収入が多いのだから家事をやらなくてよい、息子や舅(自分)は家事をやらなくてよい   舅(自分)が定年退職してようが、嫁がフルで働いてようが、家事は女の仕事 姑がいない場合は   嫁が家事をしろ! 2.嫁は家に嫁いできたのだから、休みは関係ない!嫌なら仕事辞めろ! 3.嫁は家の道具なんだから、倒れるまでこき使おう。働いてくれるのは結構だが、休みは休みで   われわれのために働いてもらおう。    4.古くからのしきたりだからしょうがない。嫁が専業だろうが兼業だろうが フルだろうが パートだろうが 婚家の家事は嫁の仕事!働いてる人も上手く時間を作って働くべき。 この4つのうちのどれが多いでしょうか?あと他に考えられる構造としてはどんなのがありますか? 女性はフルタイムで働いてても、結構休みもこきつかわれたりするところはしますよね。そのことについて 今の若い人はどのようにお考えですか?  古い世代の人の考えは私の言った通りだと思いますが違いますか? 古い世代の人は 嫁をサイボーグか何か勘違いしてる人多すぎませんか? あと、もうひとつ、自分の妻がそのような目にあっても やはり自分の親に口答えできませんか?

  • 嫁より 母親?

    男性にとって、永遠の理想女性は嫁より母親なのでしょうか?義母は、性格は おおざっぱで、さっぱりタイプ。男兄弟の中に育ったので、とてもガサツです。戸や冷蔵庫の開け閉めも足で乱暴に。扇風機のスイッチも足。家事も適当で、家はちらかり放題。お客様がいらっしゃるのに お座敷に買いだめしたトイレットペーパーや洗剤が山積みになっていたり、転がっていたりと、ちょっと無神経です。料理の盛り付けや彩りにも全く拘らず、そんなものに時間をかけても無駄、胃に入れば同じだと言ってた事もあります。外見にもこだわらず、常に素顔。私は そんな義母に女性として抵抗があります。私は手の込んだ料理や盛り付け、色合いも考えてお料理しているし、家事も自分なりに 頑張っていますが、主人から褒められる事はなく、褒めるのは実母。私の料理は、滅多においしいと言わないのに、実母の料理は、黒々していても 例え 漬物一品の食事でも、うまいうまいと大変満足げに食べています。結婚して3年。ジャラシーを感じずにはいられません。嫁より やっぱり母親なのですか?義母は、私には対抗意識も全くなく仲良くしていますが、主人の目が実母に向くせいか、私は 母のあら捜しをして自分自身をなだめてしまいます。そんな自分に嫌悪感を抱き、さらに落ち込みます。

  • 嫁の事

    私の嫁は凄く気が強くて困っています。 あ、紹介が遅れました。私も嫁も37歳。子供2人。結婚18年目です 冒頭にも言いましたが嫁が気が強くて、結婚してだんだん年数を増す事に気が強くなっていきます。 最近では名前で呼んでくれなくなりました。ありがとうも言わないし、ごめんなさいも言いません。エッチの時もまぐろ状態で一応感じてたりキスはしたりしますが・・・。 あと、自分の事、例えば家事全般は僕に頼まないし、自分でします。 草むしりも自分でするし、。かと思えば、家事や草むしりを手伝おうとしなかったら機嫌が悪くなってきます。言ってくれな分からんと僕が言えば、言われんでも気付いてと言い返されて終わりです。 こんな感じの嫁です。 私としてはもうちょっと女性らしく弱い面をみせてくれたり、夫を立てたりそういう風に接してほしいのですが、なかなか難しいです。 僕も誕生日にはプレゼントしたり、映画に誘ったりして色々と努力はしているのですが難しいです。 どうやったらこういう気が強い女性を、女性らしい女性に変身できるのでしょうか? どなたかアドバイスでも結構ですので教えて下さいお願いします!!

  • 「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか?

    「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか? 結婚前、初めてお互いの両親が会った席でのことです。 会話をしだして30分も経っていません。 女性側の両親は現在も同居中で、男性側の両親は同居していたが12,3年前にすでに他界しています。 女性側の母:「私はこの子(自分の娘を指して)をお嫁に出すつもりで育てて来ました。」 男性側の母:「いいえ、嫁には要りません。私も嫁姑で苦労したので、○○さん(息子の結婚相手の名)とはそんな仲になるのは嫌です。二人で自立して生活すればと思っています。」 しかし、結婚後、子供が生まれ、女性が里帰りをしているとき、男性側の両親が女性側の両親に挨拶に来、「○○ちゃん(生まれた子供の名)と○○(女性の名の呼び捨て)がお世話になっています」と言いました。 因みに、「嫁には要りません」の話について、後に言及したことがありましたが、同居のことは一切言わなかったので、同居はしたくないという意味ではなかったのかなぁと思っています。 しかし、よく分からないので、質問します。 「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか? また、「嫁には要りません」と言う場合は、どのように思って言いますか? 「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか?

  • 職場で独身と偽っている元彼について

    東京在住30代OLです。 私の勤めている会社(勤続10年)に、出向社員として8年勤務している元彼が居ます。 私はその彼の事が本当に好きで3年付き合ったのですが、なんと私と交際している間に彼が別の女性と結婚した事が発覚し、 それがきっかけで泣く泣く別れました。 当時は騙されていた事が本当にショックで、会社を辞めようかと悩みましたが、頑張って乗り越え、今、 私は別の男性と婚約しています。 それから5年が経ち、今は何事もなかったように同じ職場で働いていますが、最近、その元彼が私が面倒をみている後輩の女性に、 自分が独身と偽り、猛烈にアプローチをしている事を知り、悩んでいます。 (私の時もそうでしたが、彼は出向社員なので、結婚したかどうかは黙っていれば、私の会社には知られないのです。) 私の後輩は今まで男性と付き合った事がないような純粋な女性で、異性に対して免疫が無く、彼にまんまと 騙されてしまっているようです。 その後輩は恋しているからか、最近、お洒落して、女性らしくなったと感じ、それを見ていると、私は過去の自分を見ているようで、 悲しい気持ちでいっぱいになります。 いつか自分と同じように辛い思いをするだろうと思うと、その当時を思い出して、具合が悪くなる程です。 その後輩に彼の事を忠告しようと思うのですが、どう話すべきでしょうか? それとも黙って放っておいた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 30歳の独身の恋愛

    30歳女です。 知人の同い年の女性について。 私も自分で自分は外見は可愛くないのは分かっていますが、 知人もお世話には可愛いとは言えず地味なタイプで、 ふくよかな感じの方です。 彼氏はいないのに、結婚願望は強く、お見合いや飲み会で知り合った男性と連絡先を交換したとしても、自分発信で連絡や次会う約束はせず、 男性側からくるもんだ!みたいな考えがあり、 受け身体質です。 もう30にもなるんだから、まずは何かの縁もあるかもしれないから 自分から動くようにしないと何もはじまらない気がします。 おそらく、好みのタイプの男性ではないからだと思うのですが、 だとしたら好みのタイプを見つけたら積極的に行かないと!と思うのに… わざわざ本人に忠告できる間柄ではないです。 皆さんどう思われますか…

  • 年上の嫁 年下の嫁

    年齢だけの問題じゃないとは思いますが、自分の息子より年上の嫁と年下の嫁だったら、どっちかといったらどっちのほうが息子の嫁として受け入れやすいですか? 年下の嫁のほうが可愛げがありそうで姑から気に入られやすかったりするんでしょうか? 年上の嫁は息子よりしっかりしてそうに見えたりで安心して息子を任せられるみたいに思って気に入られやすかったりするんでしょうか? 姑さんからしたら年上か年下の嫁どちらのほうが良いのですか? また男性は年上の女性か年下の女性では、どちらのほうがタイプ?良いですか?

  • きちんとしたお嫁さんをもらうために

    高2の男です。 自分はいわゆる不細工です。最終手段ですが整形のための資金を貯金しだしました。 ですが、恋愛や結婚を諦めたくないのですが自分の想像ではいわゆる美人な方とは縁がないと思います。 でも、別に美人でなくても理想的な方はたくさんいると思います。そんな方と結婚できればと思っています。 ですが、よく結婚して態度が変わった、家事をしないでテレビを見ているなどの意見をよく聞きます。 これは、自分の勝手な感想ですがあまり外見の良くない方に多い気がします。 ただ楽しい笑いの絶えないような普通の家庭で顔に関しては生理的に無理でなければ全然きにしないです。 もらえるかどうかもまだわからないですが、結婚ができたとしても後悔はしたくないです。 なにか気をつけることはありますか?

  • 嫁に対する気遣いについて

    こんにちは。 結婚2年目で、33歳の妻がいる35歳の男です。 子供はいません。 わたくしの嫁に対する気遣いが足りないせいか、 ちょっとしたことですぐに大喧嘩になってしまいます。 共働きですので、家事は基本的には手伝うようにしています。 嫁は思ったことをはっきりいうタイプで、少し気に入らないことがあると、 すぐに切れて、いわれるとカチンとくるようなことを平気で言ってきます。 その言葉でイラッときて、口答えをし、そのまま長期間の喧嘩状態になることが多いです。 今はできるだけ怒らせないよう心がけていますが、 まだちゃんとした気遣いができていないせいか、すぐに怒らせてしまいます。 このような境遇の男性の方にお聞きしたいのですが、 一般的に世の男性方は、このようなタイプの女性に対して気遣いをされていますか? (どうすれば、喧嘩が少なくなるでしょうか?) 思ってはいけないのかもしれませんが、ご機嫌をとるためにここまでしないといけないものなの? と少し感じちゃってます。。。 わかりにくくてすみませんが、良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 何もしない嫁

    弟が婚約し、一時的に同居することになりました。 弟は結婚後、奥さんと一緒に家を出る予定なのですが、奥さんの家がちょうど更新の時期だそうで、数ヶ月のために更新費を払うのは勿体無いと、家族に無断で突然奥さんを実家に住まわせることを決めました。 仕方ないのでそれから一緒に暮らしているのですが、弟の嫁は一緒に暮らしていても何もしません。 家事を手伝うこともなく、弟の食事の用意もしませんし、洗濯なども当然しません、ただ自由にくつろいでいます。 唯一下着だけは出すのが恥ずかしいのか、自分で手洗いしているようです。 なんだかとても腑に落ちないですが、最近の若い子(20代前半)はこんなもんなんでしょうか。