• ベストアンサー

OO.oのDrawで挿入絵の背景を透明化したい

Open Office Draw 4.0.1を使っています。「挿入」→「画像」→「ファイルから」でBPMなどの画像を挿入した後、背景を透明化したいのですが、やり方がわかりません。インターネットで調べると、古いバージョンなら、「ツール」→「スポイト」と書いてありますが、最新の4.0.1には、「スポイト」がありません。困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bravo-z
回答No.2

No.1です。 いま、調べて見たら「ツール」→「色の置換」で置換候補を「塗りつぶしなし」にして出来るようです。

yottyan553
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• bravo-z
回答No.1

古いバージョンは分りませんが、現在のOpenOfficeには透明化の機能は無いと思います。私はフリーソフトのJTrimで透明化してから挿入しています。JTrimは「窓の杜」からダウンロード出来ます。