• ベストアンサー

OO.oのDrawで挿入絵の背景を透明化したい

Open Office Draw 4.0.1を使っています。「挿入」→「画像」→「ファイルから」でBPMなどの画像を挿入した後、背景を透明化したいのですが、やり方がわかりません。インターネットで調べると、古いバージョンなら、「ツール」→「スポイト」と書いてありますが、最新の4.0.1には、「スポイト」がありません。困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)
回答No.2

No.1です。 いま、調べて見たら「ツール」→「色の置換」で置換候補を「塗りつぶしなし」にして出来るようです。

yottyan553
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)
回答No.1

古いバージョンは分りませんが、現在のOpenOfficeには透明化の機能は無いと思います。私はフリーソフトのJTrimで透明化してから挿入しています。JTrimは「窓の杜」からダウンロード出来ます。

関連するQ&A

  • Open office orgの画像挿入について

    Open office orgで簡単なDMなどを作成することがあります。 画像を挿入するときは背景が透明になっている方が便利なので、pngの画像を使用することが多いのですが、Open office orgで挿入するとこういった画像も背景が白になってしまいます。 これはどうしようもないことなのでしょうか? パワーポイントで作成できれば何の問題もないのですが、会社のパソコン全てにソフトが入っているわけではないので、できるだけ自分の席で作業できればと思い質問いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • MS Officeの挿入→図形のツールについて

    MS Officeで挿入タブ図形を選ぶと、ドロー系の絵がかけますよね? あのツールを外部で使う or Office上で書いてBMPやjpgに出力することはできますか? 出来ればプリントスクリーンや、別のドロー系のソフトは使いたくありません。 やり方を知ってる方がいたら教えて下さい。

  • ワードやエクセルに画像ファイルを挿入するとき、「図の挿入」から挿入した

    ワードやエクセルに画像ファイルを挿入するとき、「図の挿入」から挿入したい画像を保存しているフォルダから挿入しますよね。そして、この作業を繰り返す場合、「挿入」「図」「ファイルから」を選択すると、前回挿入したファイルのあるフォルダに行くはずなのですが、ある時から毎回C:\program files\microsoft Office\Office12に行くようになりました。そこから毎回挿入したい画像を保存しているフォルダまで行かなければいけないので面倒なことになっています。その原因と解決法を、どなたかご存知でしょうか

  • word 2007でMicrosoft Draw 98描画が無くなった

    word 2007でMicrosoft Draw 98描画が無くなった? word 2007を最近利用しております.これまでは2000を利用しており, 画像を張り付ける際には 「挿入」→ 「オブジェクト」から「Microsoft Draw 98描画」 を選択していたのですが2007には見当たりません. これと同様の機能を果たすものは何になりましたでしょうか. リボンがあまりに使えないので,クラシックメニューを利用できる ソフトを入れているのですがその場合 「挿入」→ 「図」から「新しい描画キャンパス」 をしてみたのですが,中に図を張り付けできず使い勝手も悪くなんか違う感じです. 私が行いたいことは,外部のソフトで作成した図をメタファイルでいくつか張り付けグループ化や拡大,縮小,編集等を行いたいのです.それを今までMicrosoft Draw 98描画内で行っておりました. 2007ではどうすればよいでしょうか... ちなみにdoc互換モードで使用しております. ちなみにどう考えても,office2007や2010は使い勝手が...ですよね. 拡張子のxいるかなって感じですし. ではよろしくお願いします.

  • 背景の画像

    ツールのインターネットオプションをいじってたら、 全てのサイトの背景画像が消えました。 真っ白くなりました。 どうすればいいですか? あと、今まで出なかったクッキーが 出るようになりました。 これもどうすればいいんですか?

  • Word 2007の背景画像設定について。

    Word 2007の背景画像設定について。 Microsoft Office Word2007での質問です。 このバージョンで背景画像を設定してその上からも文字を書けるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 調べたのですが、2007のやり方がいまいちわかりませんでした。 わかりやすく宜しくお願いします。

  • ワードで背景の画像が表示されない

    用紙に印刷をしたいと思い、 ワードのハガキツールみたいにして その用紙を背景にして雛形を作りました。 やり方は、ハガキツールのハガキの絵を 切取って、用紙の画像を貼付けました。 私のパソコンではうまくいったのですが、 他の人のパソコンでは背景が表示されない人が何人かいました。 そのワードのファイルサイズは同じで画像データ自体は含んでいるようです。 OSやワードのバージョンは、みんなバラバラです。 どなたか原因がわかる方、お願いします。

  • gifファイルの背景が変????

    PowerPointのファイルにgif画像を挿入しました。 gifファイルの画像は背景を透明に出来ると知り、 「図」ツールバーの「透明な色に設定」ボタン を押して背景が透明になりました。 ですが、このPowerPointファイルを別のマシンで 見ると、gif画像の背景がにじんだような色のつい た背景になってしまいます。 これはどうしてなのでしょうか?

  • ブログの背景が消えてしまいます。

    Exciteブログを使用しています。 CSSの編集で背景を好きな画像に変更しているのですが、ハードディスク内の不要なファイルを削除しようと思い、「インターネット一時ファイル/ファイルの削除」をするとブログの背景も消えてしまい背景が真っ白になってしまいます。 通常このようになってしまうものなのでしょうか? また、インターネットの一時ファイルを削除しても背景が消えないようにするにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに背景画像はYahooのブリーフケースに保存してあり、使用しているブラウザはIEです。 ブログ初心者の質問ですみませんがどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • メールの背景の入れ方。

    1998から2000に変えました。以前はメールの背景を便せんのように花やチェックで楽しんでいました。リッチテキストで挿入、画像、背景で自分のファイルから選ぶと全面に柄が入っていたのですが、2000にしてから仕方がわかりません。outlook2000も見てみたのですがわかりません。どなたか、助けてください。

専門家に質問してみよう