• ベストアンサー

Open office orgの画像挿入について

Open office orgで簡単なDMなどを作成することがあります。 画像を挿入するときは背景が透明になっている方が便利なので、pngの画像を使用することが多いのですが、Open office orgで挿入するとこういった画像も背景が白になってしまいます。 これはどうしようもないことなのでしょうか? パワーポイントで作成できれば何の問題もないのですが、会社のパソコン全てにソフトが入っているわけではないので、できるだけ自分の席で作業できればと思い質問いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

OpenOffice.orgのどの機能を使っての話でしょうか? 「パワーポイントで作成できれば」ってことはImpress(プレゼンテーション)?それともWriter(ワープロ)? 「OpenOffice.org」は統合Suiteの総称ですからパワーポイントの事を聞こうとして「(Microsoft)Officeで~」と聞くようなものですよ? それはさておき私のところではWindows(ver2.0.3及びver3.2.1)でもMac(ver3.2.1)でも(Linuxは試してないけど)、png形式は「PNG-8」でも「PNG-24」でも透過画像は透過表示されます。 従ってsomesyunさんのお使いの「画像ファイル」か「OpenOffice.orgそのもの」が不具合を起こしているかでしょうね。 念のためですが、画像ファイルはpng形式にする際に「透過」の設定はしてますよね?

somesyun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 説明が足りず申し訳ございません。Impress(プレゼンテーション)です。 今、家のPCで試してみたら、透過表示されました。不具合かどうか会社のPCを確認してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Open Officeについて

    Open Officeのパワーポイントを使用したいのですが、文字の入力方法がよくわかりません。 マイクロソフトのパワーポイントだと文字入力のアイコンがありそれをクリックすると文字を挿入 することができるのですが、Open Office場合もそのようなアイコンがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • open office org 1ページに収めたい

      open office org  writer にて pdfを作成したいんですが、 最初は、1ページに規約などの文章が スッキリ収まったのに、 1日おいて続きの作業をしようと 保存をクリックしたら、 2ページに渡って、文章が分割されてました。 ネットで調べると、 1ページの目の文章がいっぱいになると 2ページに文章が移動すると、書いてあり(ある方が質問されてます) それに対しての回答が 2ページ目の文章前に挿入<任意区切り<改ページ とのこと。 しかし、最初は、上記のような回答のような作業をしなくても 1ページ内に文章が収まりました・・ 印刷ページを大きくするなど設定すれば良いのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • open office.org3.3.3について

    2台目として持ち運びしやすい小さいパソコンをもらったのですがwindowsが入っていないためWORDなどができません・・・ 無料でWORDなどが使えるとopen office.org3.1.1を薦められたのですが見つからず、openoffice.org3.3.3をダウンロードしました。 文書ドキュメントや表計算ドキュメントなどWORDやEXCELのような機能は使えるようになったのですがwindows2007で作成したデータなどは見れません。見たり書き換えたりはできないのでしょうか? これではパソコンを持ち運ぶ意味がないです・・・ パソコン初心者のためみなさんお願いします。

  • open office orgとofficeのpowerpointo2000の相互性について

    自宅のパソコンにpowerpointoが入っていなかったのでopen office orgのソフトをダウンロードしたのですが、会社のパソコンにはpowerpointo2000が入っています。相互性があり、家で作ったものを会社で使うことが出来れば便利なのですが・・・初心者で詳しいことが良く分かりません、申し訳ありませんがどなたかお教え頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • パワーポイント2007で挿入した、画像が表示されない。

    パワーポイント2007で挿入した、画像が表示されない。 パワーポイント2007を使用しています。 作成したページの枚数は50を超えます。 その各ページに画像を挿入してあるのですが、画像の種類はjpgや、png、gifなど様々使用しています。 パワーポイントのページを作成して、保存をし終わるのですが、後日作成の続きを行おうとすると、すべての画像ではないのですが、一部の画像が消えています。 消えている場所には赤バツで「リレーションシップID○○のイメージパーツがファイルにありませんでした」と表示されています。 消えた画像の種類は、ipgとgifです。 挿入した画像が消えなくなる方法はあるでしょうか。

  • オープンオフィスを使い始めました。

    オープンオフィスを使い始めました。 マイクロソフトのパワーポイントに該当する インプレスというソフトを使っているのですが、 ある一つの図形の色などを変更する方法が分かりません。 パワーポイントだと、確か右クリックから簡単に出来たはずなのですが、 インプレスで同じようにすると画面上の全ての図形の色が 変更されてしまいます。 慣れれば、これはこれで便利な機能なのでしょうが、 パワーポイントに慣れてしまっているせいか、 どのようにすれば、一つの図形の分だけ変更できるか分かりません。 宜しくお願い申し上げます。

  • OPEN OFFICEを使っているのですが、OPEN OFFICEが入

    OPEN OFFICEを使っているのですが、OPEN OFFICEが入っていないPCでプレゼンするにはどうしたらよいのでしょうか? 会社のPCにMSのパワーポイントは入っているのですが、交互に編集しようにも「互換性」があまり無いので困っています。 会社で編集しなくても「出力のみさせる」ことはできないでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • open officeについて

    を使っているんですけど、その中のパワーポイントでテキスト欄に文字を書くとなぜか上の部分が切れているっていうか見えません。文字を書くとなぜか上に動いたりします。これはなんでですか?どうやれば解決できるの。あとマイクロソフトのパワーポイントをopen officeで開くとだめなんですか?

  • オープンオフィス

    マイクロソフトのワード・エクセルはインストル済みですが新たにオープンオフィスのImpress(パワーポイント)のみをインストールしたいのですが問題は有りませんか。

  • open office.org と ms office の共存

    現在 windows-XP pro (OEM) で ms-office 2002 personal を使ってます。 openoffice Writer,Calc,Impress,Draw,HTML Editer,MathEditer フルセットに該当するMS-office professionalを買うと5万円ほどするようなので、 office personal とopenoffice.org を共存させて使っても競合などは起きないでしょうか? ちなみに会社ではexcel,wordを多用しますし自宅でもそのファイルを使うのでoffice 2002 personal を購入しました。 power point は今のところ使いませんが、将来使う可能性があるので勉強しようと思います。 open office.org と MS office を共存させて使っていらっしゃる方のご意見(このスレからはずれた話題でも結構ですので)お聞かせいただければ幸いです。 以前ネスケをインストールしてにっちもさっちもいかなくなった(原因はMSの独占主義)ことがあり、いささか(共存させることは)不安です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう