• ベストアンサー

Open office orgの画像挿入について

Open office orgで簡単なDMなどを作成することがあります。 画像を挿入するときは背景が透明になっている方が便利なので、pngの画像を使用することが多いのですが、Open office orgで挿入するとこういった画像も背景が白になってしまいます。 これはどうしようもないことなのでしょうか? パワーポイントで作成できれば何の問題もないのですが、会社のパソコン全てにソフトが入っているわけではないので、できるだけ自分の席で作業できればと思い質問いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

OpenOffice.orgのどの機能を使っての話でしょうか? 「パワーポイントで作成できれば」ってことはImpress(プレゼンテーション)?それともWriter(ワープロ)? 「OpenOffice.org」は統合Suiteの総称ですからパワーポイントの事を聞こうとして「(Microsoft)Officeで~」と聞くようなものですよ? それはさておき私のところではWindows(ver2.0.3及びver3.2.1)でもMac(ver3.2.1)でも(Linuxは試してないけど)、png形式は「PNG-8」でも「PNG-24」でも透過画像は透過表示されます。 従ってsomesyunさんのお使いの「画像ファイル」か「OpenOffice.orgそのもの」が不具合を起こしているかでしょうね。 念のためですが、画像ファイルはpng形式にする際に「透過」の設定はしてますよね?

somesyun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 説明が足りず申し訳ございません。Impress(プレゼンテーション)です。 今、家のPCで試してみたら、透過表示されました。不具合かどうか会社のPCを確認してみます。 どうもありがとうございました。