• 締切済み

コンパ、パーティーなどで。

アラサー♂です。ちなみに30代です。 高校より後の学生時代から続き、会社も男だらけ。女っ気のない私を心配しているのか、利用されているのかは分かりませんが、連れていかれた感じで題意の内容にこれまで数回出席しました。 そういう場で気になることがあります。 私は初対面の時からあれやこれやと、女性の身辺調査をしてしまうような話題が嫌いです。大体、今の30代以下って、派遣やパートなどの非正規社員が多いわけで、女性ならば尚更かと。そこらへんの話題を自らは振りません。私は一応正社員です。 場慣れしているような人だと、相手に「派遣社員」「契約社員」「パート社員」まで、言わせるような会話をしています。その代わり、話が途切れることはありません。その点、私は寒いかもしれません。 で、その他もろもろ、相手のメンツを潰さないような話にして配慮したり、楽しい話題を出して和ませようとしていますが、ルックスが悪いことがあってか、後がありません。 私を良く知っている人からは「顔の作りは悪くない」と言われたり、そうでない人からは妻子がいるのを前提の話を良くされますので、人間的にもそこまでは酷くないみたいです。 二十歳くらいまでの頃は、格好良いと言ってくれる子もそこそこにいました(直接の交流はなく、友だち伝いに聞いたケースもある)。 20代半ばの頃も、興味を持って付き合ってくれる子はいました(ただし、ある程度の時間や空間を共有出来る間柄の相手)。 何がいけないのでしょう。 アラサーでキモメン、ブサメンに該当し、題意のような状況だと、こんなものなのでしょうか。 情けないし、どうにもならなくて困っています。

みんなの回答

  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

気にしすぎですね^-^; いったい誰に対して?どうしたいのか? 今の自分の環境が嫌なのか?今の自分が嫌なのか? 今後の為に自分を変えたいのか? 良くわかりませんが、キモイとか、ブサメンって?どう言う定義ですか? 誰かが決めたのですか? まったく関係ないと思いますよ。 ようは、気持ちの持ちようでどうにでもなるんではないですかね。 大体ですね、合コンやパティーなんて楽しければ良い訳で、これはダメとか、言ってはダメとか 何を気にしてるのかわかりません。正社員だの、派遣だの、学生だの、金持ちだの、貧乏だの 全くどうでも良いことで、話のネタでなんでも聞けばいいし、言えばいいです。 貴方が思うほど周りは何にも気にしないし、話題だけです。 見合いでは無いんですよ。 もっと自分に自信を持ってみてはどうですか? ネガティブだと顔に出ますよ、余計に悪影響です。 ポジティブに生きましょう。顔つきも知らず知らずに良くなるもんです。 まだ30代やで。ってか年なんてもんも関係ないけどね。60でも70でも恋愛して結婚もしてはるし 要は自分次第です。 それにあなたが思うほど周りはあなたの事なんて気にしてません それこそ自意識過剰です。 もっとやりすぎかなって思うくらいで、人並です。 頑張ってみてください。 気持ちは態度や、顔に出ます。笑顔で自信を持って出発進行~~~

nayameru_g
質問者

お礼

激励ありがとうございます。 相手の心理を読み取れてしまい、積極的になれません。積極的になったとしても、リアクションが良くありません。当然、後にメールを送ってもシカトされます。 もう少し場数を踏もうと思っていますが、どんどんと気が重くなる面があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣で働く時のタブー

    私は現在大学生で、長期の休みを利用し、 派遣会社で繁忙期の期間のみの短期の仕事をしています。 周りの派遣の人は年齢も若い人ばかりで20代後半の人が多く、 みんな1年~3年くらいこの職場でずっと働いているようです。 入ったばかりなので、興味&仲良くなろうという事で喋ったりします。 大体、「大学生?若いね」という話になり、もうすぐ就活だとか、 どんな事をしているか、何やりたいのか、 という流れになってしまう事がよくあります。私は何も気にせず 就活がどうのという話をしてしまいました。 それで同じような内容を相手に聞こうとして、やめました。 私が傲慢なのかもしれませんが、 こういった話をする事で相手に劣等感を持たせてしまうのでは?と思い、反省をしました。 私の勝手な思い込みですが、派遣で働く人といのは 複雑な環境にあるのではないか、という事です。 正社員になれなかった人が派遣で働く、という印象があり、 正社員の仕事につけなかった事に対し、なんらかの劣等感を持っていて それを自ら口に出させたり、仕事の話をする事はタブーという事じゃないのかな、と思いました。 もちろん、正社員より派遣のほうが良いから、という人もいるかもしれませんが、 そういった話題は基本的にその人の深いとこに繋がってしまうような気がして そこへは踏み込まない方がいいのではないかと思いました。 主婦の歳の離れたおばさんとかなら、気にせず聞けるかもしれませんが やはり歳が近い人にはこういう話題はタブーですよね? 実際のところどういった感じなのか、その他タブーとされる話題は 何なのか、どういう所に気をつけた方がいいのか教えてください。

  • 婚活パーティーの彼女

    また同僚について質問したいのですが、婚活パーティーに行く正社員の同僚についてなんですが30代後半女性、親の介護の施設費用自分持ち、一人娘、片親、親戚との関係がうまくいっていない、結婚願望強いけど未婚の人がいます。職場で若い女の子が結婚すると陰口、それで関係が悪いのか若い子もお土産を婚活パーティーの彼女には渡さなかったりしてます。私も、もうおばちゃんですが若い子にお土産貰えてます。お土産は貰うの会社の全員ではないから気にしなくていいと思うのですが数回貰えなかったらやっぱり陰口言ってました。 お土産を貰えない婚活パーティーの彼女が仕事を教えると厳しい言い方だけするからなのか、あの人には仕事教えてもらいたくないと正社員の若い子が言ってました。 私は若い子が我慢が足りないのでは?と思ってましたが、婚活パーティーの彼女は、しばらく教えて仕事できないと苛めてやる、なんて言ってます。 完璧主義的な人だから自分は絶対結婚しなきゃいけない、と言って婚活パーティーに参加したり。 結婚しないと親戚に認められないという強迫観念があるのか分かりませんが。 幸い私は、自分はいろいろやるの無理だからできることだけやる、あんまり器用じゃないから、と最初から言って婚活パーティーの彼女の攻撃は逃れてます。それに私はパートのおばちゃんだから正社員ほどいろいろ言われません。 しかし彼氏と別れたから始まり婚活パーティーで今回もうまくいかなかった、いい人はいない、兄弟姉妹がいて、結婚して子供いる人はいいなぁ、私彼氏はずっといたけど結婚してないんだよね、と繰り返しの話。 彼氏がずっといない他の未婚同僚からすると、彼氏ずっといただけいいじゃん。私だって婚活うまくいかないのに、全然愚痴ってないよ。あの人は愚痴言ってるか他人を羨むか嫉妬してばかり。あの人一人娘でワガママなんだよ。なんて言ってる始末。 私は同情心からか話ぐらい聞いてあげようと思ってましたが、最近は周りのアドバイスや意見も聞かなくなってきた婚活パーティーの彼女。 扱いずらい人になってきてしまってます。 前はまだ数人の話は聞いてくれたんですが。 でも会社が休みでも彼女から電話がきて愚痴られたり。 エスカレートしていってます。 婚活パーティーの彼女への対処法ありますか?

  • なんだかピンとこない

    30代の男です。 先日来、3回ほどお見合いをしたのですが、いつもピンとこないまま、終わってしまいます。 初対面の人と、いったいどういう話題で話せばいいだろう……? というのもあります。間が、もたないんですよね。 カウンセラーには、「ある程度、場慣れしてくれば、うまくいきますよ」といわれましたが、そういうものなのでしょうか?  でも、ピンとこない相手に対して、話題を探し探し、一生懸命話しているととても気疲れします。 そこでお見合いの経験者の方々に質問なんですが、どうしたら、お見合いというのはうまくいくものでしょうか? また、初対面の相手と違和感なく話すには、どうしたらいいでしょうか? かなり抽象的なのですが、よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員の給料の違いについて

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 働いている人は、親会社から出向してきている人、子会社の社員の人、派遣社員の3種類あります。 同じ仕事をしていても、給料の出所が、親会社、子会社、(子会社が派遣を依頼している)派遣会社の3つに異なりますが、これって同一労働同一賃金に反しないですか? 出向社員の人の給料を漏れ聞いたりすると、なんか複雑な金額です。 派遣登録して働くのは初めてで、前勤めていた小会社の正社員パートとで決まったことだけしてた時の間の、電気ポットに水を入れたりするような、こんなの私しないといけないの? というのも仕事になっています。大したことじゃないんで言わないですけど。社員の人はおわらないとかえれないけど、私たちは定時で終わってなくても、急ぎじゃなければ社員の人が残りをしてくれるなど、仕事内容も楽ですが。 嫌われて次の仕事がなくなっても困るし、コロナ騒動で仕事もっ減ってくるので何か言おうとは思わないけど、派遣社員ってこんなのでしょうか? 初めは出向社員や社員の人っていいなあ、と思うくらいでしたが、金額を聞くとなんか複雑な心境になってきました。

  • 友達が結婚予定で彼と同棲してます。(引っ越したらし

    友達が結婚予定で彼と同棲してます。(引っ越したらしい)就活してるけど派遣でしか探してない。彼女はまだアラサーだから正社員でやればボーナスとかも入るのに、もったいなくない? 子供が出来て復帰する時に派遣とかパートになればいいのに。また転勤とかあるらしい?からあえて避けてるのかなぁ、それでも勿体ないけど

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 社員から見た派遣社員、アルバイト、またその逆。

    私が、以前聞いた話では、派遣やアルバイトは人として、見てもらえないとか、ひどい扱いを受けてるような話をよく聞きますが、実際の所 はどうなんでしょうか? 本音の正社員から見た派遣社員、アルバイト、パート もしくは 本音の派遣社員、アルバイト、パートから見た正社員 というもので、 どんな気持ちを持っているのでしょうか? もちろんケースバイケースで変わるものだとは思いますが、 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 取引先の人からコンパのお願い

    20代後半派遣社員です。 新しい派遣先で勤務するようになってから1カ月が過ぎました。 営業所勤務で男性3人、女性は私だけです。 おとついの昼過ぎに同じビルに入っている取引先の方から 仕事中にいきなり事務所に電話がかかってきて、 「コンパを開いてください!!お願いします!!!!」 と、マンガみたいな話を受け、携帯電話の番号を伝えられました(汗) 同じビルに入っているとはいえ、電話をしてきた方とはお会いしたことは 一度もなく、イキナリコンパの設定を頼まれてビックリしました。。。 今日相手の人が定時後に私の事務所に来て初めてお会いしましたが、 多分誰かに頼まれて必死だったのかなという印象でした・・・ 20代半ばくらいの若いお兄ちゃんでした(^^;) とはいえ、一度も会ったことのない取引先の人にいきなり 電話口でコンパを頼む心理って一体なんなのでしょうか・・・・? 前任者の方もよくコンパの誘いを受けていたそうなので、その 流れとかノリで単純にお願いしやすいだけなのでしょうか? 一応取引先で仕事上の付き合いは今後の発生するので 実施されたとしてもあまり変なコンパにはならないとは思いますが・・・

  • 派遣社員という働き方のやりがい

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 働き出して3か月がたちましたが、 ・社員の人とかの給料と比べるともらっているのが少ないと思う ・言われた通りにしないといけないし、間違った指示通りにしたら少しは私も悪いような感じで言われる&感じがする アルバイトやパートのときよりかは時給もよくて、パートの時はきつくて辞めたのですが、逆に派遣社員のデスクワークは楽でその時よりも時給はいい・・・のに、どうしても社員の人たちと比べると納得感が低いです。 こういうものだ、とは思うんですが、なんか身分が違う、と言われているようで・・・・。どう納得したらいいのでしょうか? やっぱり小さい会社でも再就職して正社員になったほうがいいんでしょうか? ただ新型コロナウイルスのせいでむつかしいような気もしますが・・・。

  • 派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

    25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。 派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。 結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。 正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、 正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。 今時そんな正社員の仕事はありません。 30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。 実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。 厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。