-PR-
解決済み

別枠移転、回答は役に立っている?>north073さんarufuさん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82960
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

north073さん、ご指摘ありがとうございました。arufuさん、前回の除斥期間~の話は撤回しますね。すみませんでした。でも、裁判起こさない限り消滅時効の中断にはならないので、10年以内に手を打ってくださいね。次からは代金引換宅配便の売買で買ってくださいませ。

そっすね、除斥期間は
193条の回復請求権の行使期間
564条の損害賠償の行使期間
566条3項の解除・損害賠償の行使期間
724条の20年
の4つだけでした。すみません。資料も六法も見ずに記憶だけでヘラヘラ書いてちゃいけませんね。解除権の長期不行使によって解除権は失効するというのは判例の見解で債権に準じて10年とのことでした。私も伊○塾のテキストで確認しました。
この国家試験めざして2年目で受験経験は無しですし~まだまだ若輩者です。精神上も不安定かもしれない。外見上20代後半とか言われて悲しかった。誰も30代と見てくれないのな。独身だからかな。

さて本題です

所有権移転登記請求権仮登記の質問タイトルのところでも愚痴ってたのですが、私の回答なんか役にたっているんやろかと思うと・・・
奉仕の心が大切と最初は答えられる問題であれば、少しでも誰かの役に立とうと思って書いていたのですが、回答に何のコメントも付けてくれてない場合もあるし、いっその事、余計なお世話じゃぁーとでも書いてくれれば、完全に回答する気無くすのですが・・・
私が答えなくても誰かが答えてくれるだろうし・・・north073さん他、ここで回答されている方々、どうお思いでしょうか?法律やなくて心理学のコーナーの質問になるかもしれませんが、カウンセリングお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

御回答ありがとうございます。除斥期間についても、きちんとまとめていただいたので、たいへん参考になります。

まず、役に立ってるかどうか、というと、立っていると思います。
法律も勉強してから10年も経っていると体系的な考え方を忘れてしまい、その場その場での条文解釈になってしまいがちです。
今、法律を体系的に勉強しておられるsein13さんの御回答は、質問された方だけではなく、こちらにとっても勉強になります。
あとは、sein13さんご自身がお書きになっているとおり、回答前の確認をされれば完璧ではないでしょうか。

それで、質問された方からの反応なのですが、回答者が忘れたころにやってくるのが普通だと思ってくださいませ。私の短い経験上、そんな感じです。
sein13さんも短い間でたくさん回答されているじゃないですか。今浮いている回答の半分くらいにはまた後でリアクションがあると思いますよ。
残り半分はないかもしれませんが、それはそういうものです。回答の良否には関係ありません。
回答している人なら誰でも、「礼のひとつもよこせー、だめならだめといえー と思ったことがあると思うのですよ。
そのうち、ま、こういうもんか、と思うようになっていくわけですが。

できれば、sein13さんにはこれからも回答していっていただきたいと思っています。
でもまあ、私などはわりと答え癖のようなもので好き好んでやっていることですので、あまり負担になるようなら、ちょっとペースを落とすとか、されてもいいんじゃないですか。
たぶん、そのうち、やはりおれが答えねば、というような質問回答を見つけて、またやる気になるとも思いますしね。

カウンセリングなんてものはやったこともないので、とりとめもない文章になってしまいました。
何かの御参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#571

訂正させてください。今で勉強しはじめてから2年1ヶ月となってますので、3年目です。丙案枠があるので温存しとこかなと。択一も難しいし、論文通る自信がみじんもなかったのです。今まで2年間I校に行っていたのですが、6月中旬からT校へ週3回行くことにしました。さらにI校も行きたいのですが、思案中です。

10年とはすごいと思います。先輩に26年で合格した方もいるのですが、長期勉強者は知識の量が尋常ではないですからね、百選なんかいいまわし隅々まで覚えてますし、合格したら、トップレベルの腕となると聞いたことがあります。短期合格した人はテクニックだけで勉強不足がはなはだしいとか。この試験をしらない人は早く合格した人が優秀だと思われがちですが、合格テクニックと法的知識はまったく違うものだと実感してます。私には両方ないのですけどね。

今まで、このフォーラムで一生懸命答えられるだけ答えて、ちょっと疲れてもいますし、これから忙しくもなるので、今までほど答えるのはやめます。趣味が15年前からコンピュータですし、答えようと思えばもっと広い範囲答えられるのですが、本当に困っている人はこのあたりに質問する人だろうと思って・・・社会の法律とライフの住宅にだけ書いてます。きっと私が答えなくても誰かが答えてくれると思いますしね。

回答の良否は、本心からどうでもいいです。goo社が勝手に決めた決まりだし、こんなpointなんか何の役にたつのでしょうか。お金とかの報酬もいりません。私はもう一級建築士と土地家屋調査士持っているし、食うに困ることはありません。いくら儲けてもどうせ税金で持っていかれるんだし、公務員はろくな使い方しませんから・・・っと元公務員がそんなこといっちゃいけないか。大金使う贅沢な趣味はもってないし、もちたいとも思わないので普通に暮らせればそれでいいです。

ただ、人からありがとうってだけ言って欲しいです。人の役に立てたと思うだけで十分ですし、これだけで本当に嬉しくなります。そして公務員は一生懸命働いても、絶対にありがとうって言われません。公務員だって税金払っているんだけど、税金泥棒って言われます。あほらしい商売です。法律の勉強はじめたのも、より人の役に立てると思うから。これから弁護士の数も増えていくし、金儲けだけを考えるなら、単純に商売やって知恵しぼった方がいいと思うんです。ま、資格ばっかりとってとやっかまれる事もあるので、いつも言っているのですが。でなきゃ、こんなところに貴重な時間使ってタダで回答しませんもんね。だから、なんか回答やアドバイスに何かコメントくらい書いてよって思うんです。時間さいて書いているんだし。

カウンセリングありがとうございました。答える気になったら、また答えることにします。
投稿日時 - 2001-05-30 21:52:58
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

すみません。「法律を勉強してから10年」というのは、「大学の法学部で法律を勉強し終わってから10年」という意味で、「法律を10年勉強しつづけている」というわけではありません。試験を受けているわけでもありませんし…。 紛らわしい表現で失礼いたしました。 >ただ、人からありがとうってだけ言って欲しいです。 そうですね、それだけで「また答えよう」という気がわくというものですよね。 ...続きを読む
すみません。「法律を勉強してから10年」というのは、「大学の法学部で法律を勉強し終わってから10年」という意味で、「法律を10年勉強しつづけている」というわけではありません。試験を受けているわけでもありませんし…。
紛らわしい表現で失礼いたしました。

>ただ、人からありがとうってだけ言って欲しいです。
そうですね、それだけで「また答えよう」という気がわくというものですよね。
お礼コメント
noname#571

こちらも早合点でした。ご卒業されて10年でかなり知識を保有している所はすばらしいと思います。私なんか工学部でて、法学部でて、資格試験の勉強して、法律の勉強にもどってみると、5年間ですっからかんと忘れていました。
これからは、返事のなさそうな質問について答えてみます。要するに商法系か憲法系ですね。民法・刑法がらみは、他力本願ということで。
投稿日時 - 2001-05-31 17:40:26


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ