-PR-
解決済み

失業給付時の年齢について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82967
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 52% (12/23)

私の友人のケースなのですが、教えてください。

友人の状況
5月末に会社都合で解雇となります。
勤続は5年以上10年未満です。
現在29歳で9月に30歳になります。

ということで、失業給付を3ヶ月の待機期間なし
で受ける予定なのですが、気になることが年齢です。

解雇で勤続が5年以上10年未満の場合、30歳未満
と30歳以上とでは受給期間が120日と180日とで
大きく違います。

そこで、この年齢区分というのが、「離職した日の満年齢」
なのか、「職安に申請した日の満年齢」なのかを教えて欲しい
のです。(もしくは他の年齢計算があるのか)
もし、後者ならば30歳になってから申請することも考えて
います。(かなりお金に困っています。)

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

離職日です。
早くハローワークに行かれたほうがいいですよ。
参考URLはハローワークのHPです。
お礼コメント
kah

お礼率 52% (12/23)

ありがとうございました。助かりました。
早速ハローワークに行くように伝えます。
投稿日時 - 2001-05-30 07:28:48
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ