• 締切済み
  • 困ってます

はがき印刷が出来ない

PM-A820を使用。購入時ははがきサイズ印刷ができていたのに、いつの頃からか「印刷」→「用紙サイズ」で「A4」か「レター」サイズしか画面上に出てこないんです。 ネットで出来る年賀状とかも「ハガキサイズ」の選択肢が出てこないんです。1年前にパソコンを変更してからのような気もします。 プリンタ情報をアンインストールして再度インストールなどすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • papis

>1年前にパソコンを変更してからのような このとき、新しいパソコンのOS(Windows7とか)に対応した ドライバー(プリンターを動かすためのソフト)をエプソンのホームページから ダウンロードしてインストールしていないためだと思います PM-A820に限らず、同梱CD-ROMには、 その時点で発売されていたOSの対応ドライバしか収録されていないため、 直近のパソコンを購入された場合、新しいOSに対応したドライバが入っておらず、 そのままUSBをつないでしまうと、エプソン製のドライバではなく、 Windowsにあらかじめ収録されている、最低限のドライバで稼動ケースがあり、 その場合には、A4やレターサイズとか、解像度もあまり選べないような状態になります。 PM-A820最新ドライバー・添付ソフトのダウンロード http://www.epson.jp/dl_soft/list/1832.htm 上記から、お使いのパソコンのOS環境をあらかじめ確認して、 正しいダウンロードをしてください。 WindowsVista,7,8においては、32bitか64bitかの確認も重要です。 上記ダウンロードページには、いろいろなソフトが掲載されていますが、 下記が最低限必要になるかと思います。 必須: プリンタードライバー EPSON Scan(スキャナードライバー) かんたんプリントモジュール 任意: E-Photo(写真をかんたんに印刷するソフト) EPSON Print CD(CD/DVD/BDのレーベルを印刷するソフト) 手順 1.プリンタの電源オン 2.USBケーブルをPCから抜く(以降指示があるまで挿さない) 3.パソコンを起動 4.プリンタとFAXより、PM-A820のアイコンを右クリックしてアンインストール(削除) 5.パソコンを再起動 6.プリンタードライバをインストールする 7.画面の指示に従ってUSBケーブルをPCに挿す 8.プリンタドライバーのインストール完了 9.以下、EPSON Scan(スキャナードライバー)、かんたんプリントをインストール 10.必要に応じてその他のソフト類をインストール 以上です

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりパソコンを新しくしてそのままつないだのが原因だったんですね。 手順まで細かく書いていただきありがとうございます。32bitなど細かいことは主人が知っておりますので、あとは主人に任せてこの手順通りにやってみたいとともいます。 この度はどうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • mi_123

こんにちは 初めて投稿させていただきます プリンタ情報をアンインストールとの事っですが 複数台のプリンタを設定されているのでしょうか ソフト(Word等)を起動したとき 「通常使うプリンタに設定」されているプリンタでの用紙サイズが表示されます 複数台プリンタを使用されてるのであれば、 印刷でプリンタを「PM-A820」を選択してから用紙の選択をすると表示されると思います プリンタ一覧に「PM-A820」が表示されていない場合は、プリンタのドライバがインストールされていない可能性があります その場合はドライバをインストールしてから上記操作を実行すると表示されると思います

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1832.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。ドライバーをインストールしてないから、プリンタ一覧にPMA820が出てこないんですね。(ここも気になっていました) さっそくドライバーインストールしてみたいともいます。ありがとうございました

• 回答No.1
  • dimio38

プリンターは、ドライバーを入れないと正常に機能しません、なのでメーカーのホームページから、OSにあったドライバーをダウンロードし、インストールしてください。