• ベストアンサー

年賀状印刷について。用紙設定を「ハガキ」にしたい!

年賀状印刷をしたいのですが、 プリンターの用紙設定がうまくいかず印刷できません。 対処方法をご存じの方、どうか教えてください。 <プリンター> hp / deskjet5550 ・ハガキをセットして印刷実行をしたときに、用紙設定が「ハガキ」になりません。ずっとA4のまま。 ・用紙設定を開いたときに、「ハガキ」が見あたらない。  A4とかletterはあります。その他の用紙サイズもありましたがどれもハガキではなかった模様。(このへん曖昧ですみません) ・OSは windowsXP 実は友人のプリンターの質問なのです。 相談を受けたのですが、私がmacなのでよくわからず、ここで質問させていただきました。 「windowsに詳しい他の人に聞き直す」というのが一番よいのはわかっていますが、それもできない状況なので、 すみませんが、わかりやすく教えて頂ければと切に願っております。 よろしくお願いいたします。

• nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.3

メーカーのサポートページ。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&lang=ja&cc=jp&y=7&x=7&product=71896&dlc=ja&docname=c00257233 それでも駄目なら最新のドライバがないか見てください。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーカーのサポートページは大変参考になりました。 結局インストールをし直して、このページどおりに設定したら 解決しました! 感謝!

その他の回答 (3)

noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんばんは。 hp deskjet5550のドライバをインストールして確認しました。 プリンタのプロパティ(印刷設定)では用紙の種類に「ハガキ」が有りました。 年賀状を作成したソフトで見あたらなかったのでしょうか。ソフトは何でしょうか。 ドライバ(プリンタ)を削除して入れ直してみるといいかと思います。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざ、ドライバをインストールして確認していただいて感謝感謝です。 「やっぱり、こりゃおかしいな」と気づき、インストールをし直したら解決しました。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.2

もしも用紙設定にはがきが無ければ カスタムか 任意サイズを選択して よこ102xたて148mmに設定してみてください

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「カスタム」も「任意サイズ」もでてきませんでした・・・。(泣)

• calbonara
回答No.1

プリンターのプロパティの中の設定でもハガキは有りませんか?

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロパティの設定に「ハガキ」はみつかりませんでした・・・