• ベストアンサー

夢を思い出す方法を教えてください。

お世話になります。 私は夢をよくみます。 ときどき面白い夢をみますが、起きた瞬間に忘れてしまいます。 面白い夢を見ていたことは自覚があるのですが、どういう夢だったのか思い出せません。 仕事柄、夢でヒントを得たことがありますが、最近は忘れてしまうので夢を活用できません。 そこで、夢を思い出す方法があればと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

枕元にノートとペンを置きます。 何回かチャレンジすれば慣れますが、夢見の後に「何がどうして、どうなった」みたいな簡単に二つ三つの項目を書き出して再び寝てしまいます。 後に見返しても思い出さない場合もありますが、何もない状態で夢見のディテールを作るより多少楽になると思います。 良いアイデアに繋がると良いですね。

lemon_100
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dropyork
回答No.4

夢に捕らわれると気が狂いますよ。

lemon_100
質問者

お礼

noname#227653
noname#227653
回答No.2

一時期、面白い夢を見たときにそれを書き留めておく、というのをしていたことがあります。 やり始めたら毎晩夢を見るようになり、それを起きてからも覚えていられるようになりましたよ。

lemon_100
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.1

よくあるのが、枕元に手帳なり置いて、直ぐに書くということですが。  私は話しを遡る感じ、連想する感じでゆっくりと思い出します。部分的に覚えている事から、ゆっくりとですね。  

lemon_100
質問者

お礼