• 締切済み

初めての生理の遅れ

はじめまして。 初めて生理がちょっと遅れていて、 少し気持ちが不安定です。 いま遅れは3日です。 まだ3日…もう3日…が頭のなかでグルグルしてます。 考えすぎるとダメというのをよく聞きますし、 気にしないようにしなきゃと思うんですけど、 遅れてることが頭から離れません。 考えすぎないように過ごせるアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、 ○私は26歳で、先月正式にプロポーズされ、 来週以降にお互いの両親に挨拶に行きます。 挨拶がストレスではないと思うのですが… ○周期は、ここ半年ずっと28日周期でした。 その前ズレたといっても1日程度です。 前回は9月4日で、今月は10月3日にくるつもりでした。 (基礎体温もつけていなくて、反省です) ○前回の生理以降、彼と仲良くしましたが、 きちんと避妊はしています。(ゴム使用) ○大好きな彼とのこどもはもちろん嬉しいと思えると思うのですが,,どうしようという思いもあります。どうしようと思ってしまっている自分がすごく嫌でたまらないです。 彼とは、1週間遅れたら検査薬を使ってみようと話をしています。 (検査薬は予定日より1週間以降に使えるという記載を見ました) いろんなことを考えすぎてしまって… なにかアドバイスあれば、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

妊娠の危険性は少ない気がしますが… ストレスがないといっても、結婚のご挨拶に向けて緊張などありませんか? むしろ3日程度なら十分に許容範囲だと思います。 ご自身で反省されてるように基礎体温つけるといいですね。 結婚後、赤ちゃんを作るときの参考にもなりますし、自分の体を知るという意味でも つけておいて損はありません。きれいな月経のリズムを見ると「女の体ってすごいなー」 と思います(笑) 思い悩むとそれがストレスになりますから。多分大丈夫ですよ。そろそろ来るんじゃないでしょうか。

  • coro919
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.1

私個人の体験で役に立つかわかりませんが、生理のパターンみたいなのが変わる時があるんです。 生理が始まった頃は3日程で経血が終わり生理も終了。 それから社会人になってから、性行為などもなく妊娠の疑いも全くなかった時に突然1週間遅れ、経血も5日程続くという感じで。 なんでそうなったのか私自身もわかりませんが、こういう事もあるんだなと思いました。 質問者様が妊娠してる可能性は低そうですけど、検査薬を使う予定でいるようなのでそこら辺は特に回答しなくてもいいかなと。 知らず知らずの内に御両家の挨拶に緊張からくるストレスで遅れてるのかもしれませんね。 御結婚されるようなので妊娠してたとしても大丈夫ですよね。予期せずで焦ってらっしゃるとは思いますが。 予定日から使える検査薬もあるそうなので待てないならそちらを使ってみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 生理の遅れについて

    こんにちは。 避妊希望です。 今日で生理予定遅れること13日目です。 こんなに遅れることが初めてで (今までは最大1週間遅れ) 月曜日には婦人科に行ってみようかと迷っているのですが、 その前にこちらで皆さんの力をお借りしたいです。 生理周期は33日ですが 33~40日でばらつきがあります。 前回の生理は6/6(30日周期) 仲良しは6/19.20と7/1で 必ずゴムをつけ失敗していないか確認してます。 今回の生理予定は7/9で 7/20には彼氏と一緒に検査薬を行いましたが 結果はハッキリと陰性が出ました。 この検査薬の結果を信じていいのでしょうか。 それとももう一度試した方が良いですか。 もし試すなら何日にするのが効果的か、 教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 生理の遅れ?

    5月29日に生理開始しました。その後6月11日に性交(ゴム装着)をしました。生理周期は不順気味ですが大体30日前後で生理は来てました。 6月23日に次の生理が始まりましたので、いつもより早かったので驚きましたが一週間で生理は終わりました。いつも通りの生理だったですが、7月24日現在生理が来てなく6月のが生理でなく着床出血の可能性が気になってます。 妊娠は望んでませんので避妊は怠ってないですが、防止策はゴムだけなので万全とは言い切れなく不安あります。6月11日以降性交はありません。 ただの生理遅れでしょうか?

  • 生理の遅れ

    初めて投稿させていただきます。高校生です。 10月8日に生理が来て10月19日と11月3日に行為をしました。 避妊がきちんと出来たかゴムに空気を入れて確認もしました。 ゴムは両日共破けていませんでした。 周期は29日~31日ですがまだ生理がきません。 普段安定しているんで余計に心配になっています。 生理予定日から熱を出してしまい今も咳や鼻水があり 平熱よりやや高めの体温です。 19日の行為が3週間経っているので明日妊娠検査薬をしようと思うのですが大丈夫でしょうか? そして不安なことがあるのですが9月11日に生理中なのに生で10秒ほど入れてしまいました。 10月8日に生理が来たのでこの出来事は今の生理の遅れは関係ないのでしょうか? 沢山の意見お願いします。

  • 生理の遅れ

    45才主婦です。今まで生理は24~27日周期で極端な遅れはありませんでした。前回30日めにきて、ちょっといつもより数日遅かったなあという感じでしたが、今回すでに39日たってますが生理がきていません。24日周期から考えると2週間遅れです。主人とは25日めに、安全日だろうと確信して避妊せずにしました。今更排卵と妊娠について不安に思うのも恥ずかしいのですが、25日めの行為で妊娠の可能性はあったのでしょうか。それとも、そろそろ生理の周期が狂い始めて、閉経にすすむのでしょうか。

  • 生理遅れ

    こんにちは! 生理遅れに関して質問です。 先月11.1~7まで前回生理でした。 先月は3週間と4日周期できました。 今月も同じ周期で考えると11.26日に きてほしいのですが、まだ来てなくて 6日遅れています。 ちゃんと避妊もしているので 妊娠はないと思います。 でも今月ストレスからくる 風邪と脳貧血で倒れました。 ストレスからくる生理遅れだと 安心なのですが、もしかしたら、、 妊娠?とも考えちゃうので少し不安です。 ちなみに11.28日にテストして陰性でした。 とても不安なので、お返事お願いします。

  • 生理の遅れ

    こんにちは。 質問させて頂きます。 前回の生理が 3月19日~ 一週間でした。 生理周期は28日前後です。 基礎体温はつけてないのですが 避妊はしていません。 先程検査薬を試してみたのですが 陰性でした。 妊娠ではないのでしょうか?

  • 生理の遅れについて、

    生理が予定より17日間遅れています。 最終性交は11月25日(16日前)に避妊なしでしています。 生理予定日から16日遅れの昨日、妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 この場合、妊娠の可能性はまだありますか? 参考までに、直近の生理周期を画像に載せておきます。 詳しい方がいましたら、ぜひアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 生理の遅れについて。

    -文章が大変長くなりますが、最後まで読んでいただきアドバイスが頂けることを望んでおります。よろしくお願いします。-  先月の中ごろ(6月14日)に、彼女とHをした際、終わってからコンドームが破損していることに気づき、二人で相談した結果、緊急避妊薬である『アフターピル』を処方(6月16日)してもらいまいした。  服用してから一週間後には、薬の効果を表す出血が起き、約5日ほど続きました。このことからも、アフターピルによる避妊は成功したと考えています。  本来なら私の彼女は、32日周期くらいで毎月、月初めに生理がきていました。6月も5日~11日でした。薬を使用したことで6月22日にも生理が起き、いわば、一ヶ月に二度生理が起きたわけです。ですが、7月も終わろうとしている今日に至るまでその生理を最後に、彼女に生理がきません。彼女の今までの生理周期から計算すれば、7月24日から遅くとも28日には来ると思っていたのですが…。  威張ってゆえることではないのですが、前回コンドームが破れてからは、改めてお互い避妊法にはより注意してきました。コンドームは勿論、射精時もゴムをつけた状態で外出しを心がけていましたし、ゴムの破れなども毎回確認しましたがありませんでした。Hをしている限り妊娠する確立は常にあるとは思いますが、それでも可能性は限りなく低いと思っています。  前回の生理が、薬を使って無理やりこさせた、生理だけに、今回はその影響などもあって遅れているのでしょうか?誰か参考になることをお知りの方や、以前にアフターピルを処方されてこのような体験された方いらっしゃったら、教えてください。  大変長くなってしまったにも関わらず最後まで読んでくださってありがとうございます。  みなさんからのお便り心からお待ちいたしております。

  • 生理の遅れについて

    前回の生理が11月14日で、排卵予定が11月30日です。(基礎体温をつけてはいません)生理周期は約30日で、前後約3日のズレはあります。今月の生理予定は12月14日でしたが、18日現在まだ生理が来ないので、検査薬を使ったところ、陰性でした。 最後の仲良しは11月の27日で、今日から3週間前で避妊はきちんとし、それ以降は仲良しはありません。 排卵が早まったのであれば、生理が来ているはずですし、検査薬で陽性が出るはずと思っています。 逆に排卵が遅かったとすれば、仲良しの時期とは少しズレているので、妊娠ではないのかなぁと考えています。 体調は、生理痛の感じが3日前くらいから、いつもと同じようでもあるし、違うような感じもします。おとといくらいに、普通の生理痛かと思い、2回ほど薬も飲んでしまいましたので、心配しています。 病院に行けという話かと思いますが、妊娠の可能性があるのか、生理が来なければ、いつ頃次の再検査や病院に行けばいいのか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 生理遅れ?妊娠?

    初めて質問させて頂きます。 元々生理周期が30日くらいです。3月は9日に生理が終わりました。 その後、彼と初めてHをしました。ゴムはつけてしましたが、一度終わってゴムを取ったあと、少しだけ生で入れました。ティッシュで拭いたんですが、避妊してないのと同じでしょうか? 仕事が忙しいのと、いろいろなストレス、妊娠?と考えたりして遅れてるのかなぁとも思いますが、今検査薬を使ったら分かりますか?