• 締切済み

初めての生理の遅れ

はじめまして。 初めて生理がちょっと遅れていて、 少し気持ちが不安定です。 いま遅れは3日です。 まだ3日…もう3日…が頭のなかでグルグルしてます。 考えすぎるとダメというのをよく聞きますし、 気にしないようにしなきゃと思うんですけど、 遅れてることが頭から離れません。 考えすぎないように過ごせるアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、 ○私は26歳で、先月正式にプロポーズされ、 来週以降にお互いの両親に挨拶に行きます。 挨拶がストレスではないと思うのですが… ○周期は、ここ半年ずっと28日周期でした。 その前ズレたといっても1日程度です。 前回は9月4日で、今月は10月3日にくるつもりでした。 (基礎体温もつけていなくて、反省です) ○前回の生理以降、彼と仲良くしましたが、 きちんと避妊はしています。(ゴム使用) ○大好きな彼とのこどもはもちろん嬉しいと思えると思うのですが,,どうしようという思いもあります。どうしようと思ってしまっている自分がすごく嫌でたまらないです。 彼とは、1週間遅れたら検査薬を使ってみようと話をしています。 (検査薬は予定日より1週間以降に使えるという記載を見ました) いろんなことを考えすぎてしまって… なにかアドバイスあれば、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• babaorange
回答No.2

妊娠の危険性は少ない気がしますが… ストレスがないといっても、結婚のご挨拶に向けて緊張などありませんか? むしろ3日程度なら十分に許容範囲だと思います。 ご自身で反省されてるように基礎体温つけるといいですね。 結婚後、赤ちゃんを作るときの参考にもなりますし、自分の体を知るという意味でも つけておいて損はありません。きれいな月経のリズムを見ると「女の体ってすごいなー」 と思います(笑) 思い悩むとそれがストレスになりますから。多分大丈夫ですよ。そろそろ来るんじゃないでしょうか。

• coro919
回答No.1

私個人の体験で役に立つかわかりませんが、生理のパターンみたいなのが変わる時があるんです。 生理が始まった頃は3日程で経血が終わり生理も終了。 それから社会人になってから、性行為などもなく妊娠の疑いも全くなかった時に突然1週間遅れ、経血も5日程続くという感じで。 なんでそうなったのか私自身もわかりませんが、こういう事もあるんだなと思いました。 質問者様が妊娠してる可能性は低そうですけど、検査薬を使う予定でいるようなのでそこら辺は特に回答しなくてもいいかなと。 知らず知らずの内に御両家の挨拶に緊張からくるストレスで遅れてるのかもしれませんね。 御結婚されるようなので妊娠してたとしても大丈夫ですよね。予期せずで焦ってらっしゃるとは思いますが。 予定日から使える検査薬もあるそうなので待てないならそちらを使ってみてはいかがですか?