• 締切済み

職場の嫌いな仲良し

boreoutJPの回答

回答No.5

きやすめにしかならないかもしれませんが。 世の中にはいろんな人がいて縁があると思います。 仮にあなたの同僚の方が、ご主人は高卒フリーターの低所得者、子供は高校中退だったら、 それはそれで、自分の家庭を妬まれる、学歴差別していないのに被害妄想される、 などストレスはあったと思います。 人間関係にストレスはつきものです。 考え方のひとつですが、 「自分と縁のある人がフリーターや無職、中卒、中退など  いわゆるアウトローな感じの人たちであるより、  大企業勤務であったり国立大に通っている人たちと縁があるほうが安心だ」 と思ってみませんか? お金に困っていたり、劣等感を抱えた人の相手って、 エリート意識のある人たちの相手よりよっぽど疲れるし、 下手したらお金を騙されたりすることもありますよ。 >>何か鍛える方法や訓練するような場所はありますか? お住まいの都道府県にこんなエリアがあるか分かりませんが、 いわゆる低所得者エリアのスーパーやコンビニ、パチンコ店に何日間か行ってみてください。 みんながみんなってわけではありませんが、マナーの悪い人、目つきの怖い人を見て下さい。 あなたの同僚がどれだけまともで、マシか分かると思いますし 自分の人運、縁はそこまで悪くないと思えると思いますよ。

rukokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の小さな世界で悩んでいてもダメですね もっと外へ飛び出したいとも思いますが 子供の学費があるから今はつべこべ言ってないで稼がなくては といいつつも、大変の程度がしれいているのでしょう。 背に腹はかえれない程、金銭にシビアな状態なら こんなこと悩みの種にはならないでしょうし。 苦労の程度、悩みのレベルが、対したことのないその程度 自分をもっと厳しい環境に置いてみないといけないですね