• 締切済み

シンナーを吸う母親

うちの母親がシンナーを吸っています。 シンナーは体に悪いからやめた方がいいと何度か言ってみたのですが、なかなかやめようとしません。 因みに母親は43歳です。 やめた方がいいと言っても、「あたしはシンナーはたしなみ程度にやってる。悪い方向に走るわけじゃないから問題ない』と言って聞きません。 母親は私が生まれて間もなく離婚しており、現在は母親と私の二人暮らしです。 離婚した当初からシンナーを吸い始めています。 なんとかやめさせる方法はないのでしょうか。

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

即 警察にいきなさい 家庭が崩壊する前に 貴方が殺人者の子供になる危険がありますよ

noname#189909
noname#189909
回答No.5

中毒者に道理はききません 本気でやめさせたいなら お母さんがシンナーを吸っている時に 警察に通報する事です 中毒症状が進むと 精神障害が出て廃人となります 一番困るのは そんな廃人の母親の面倒を一生見なければならない あなた自身ですよ ただ依存性が高いので 逮捕されて一時的に薬物から離れても 再び薬物に手を出してしまう可能性も高いのです ダルクのような 自助グループに参加させるなど 色々な方面での サポートは欠かせないでしょう お母さんが中毒から抜け出すには 長期に渡るサポートが必要 である事は覚悟してください http://tokyo-darc.org/index.html

  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

究極の方法は警察に突き出すのです。シンナー中毒者としてね。 その前にやることが有ります。シンナー中毒について勉強し、相談できるところに行き状態を説明するのです。離婚後だとずいぶん長くシンナーを吸引してるのでしょう。精神に異常をきたしてるかもですね。世間体も有るでしょうが精神病患者ですから刑務所のような病棟に入りシンナーを体内から抜くしかないでしょう。定年前にシンナーを扱う事も多かったので即燃えるとか気化するとか経験があったから扱いには十分注意しまして吸引などはもってのほかでしたのでね。警察に相談する。 精神科に相談する。長年の中毒なら即逮捕かもですが。世間体より親の為です。 太陽は東からしか昇りません、明日と云う日は必ず来ます。苦労は後の肥やしです。親の有難さは親が亡くなってから思い出すものです。止めさせる方法は隔離病棟に入れる事ですね。再犯も考えられますので辛いでしょうが頑張ってください。この世に貴方の親はその人だからね。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.3

たしなみって・・ 失礼ですがいい歳した大人がいう言葉ではないですね。 一度、お母さんと時間を取って真剣に話されたらどうでしょうか。 お母さんの親は健在ですか、もしいらっしゃるのであれば そうした身内も含めてお話した方がいいと思います。 援護するわけでは無いですが離婚されて寂しいのだと思います。 彼氏とかできればまた変わると思いますよ 43歳ならまだ大丈夫です。 それでも治らないようであれば吸ってる時に通報して 現行犯で捕まえてもらうしかないですね。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

大変お辛い状況ですが、文章が事実だとすれば、お母様は立派な依存症という病気に分類されると思われます(もちろん、診断は医師免許をもつ者でしたできないので、断定できませんが)。 警察がハードルが高いならお住まいの保健所の保健師さんにまず相談しましょう。 専門家にしっかり対応してもらいましょう。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

薬物は自分じゃ止めれないらしいですし、通報で良いかと…逮捕されますが遅かれ早かれ奇行や廃人になることで逮捕されるのでまだ取り返しが付く段階の方がマシだと思います。

関連するQ&A

  • 親がシンナーを…

    親がシンナーを吸っています。 身体に病気を持っているのに、注意しても絶対に止めてくれません。 前にシンナーで警察に捕まった事があるのですが、まだ反省をしていないみたいです。 身体が悪いのにシンナーを吸ってるって…、家族としては本当に心配しています。 私はどうしたら良いのでしょうか? 警察に通報して身柄を引き取ってもらおうかとも考えたのですが、逮捕してくれますかね? シンナーの匂いも完全にするし、私は吸っている所を何度か見ました。 でも完璧な証拠がないと逮捕してくれませんか?よくわかりません。 今後、どうゆう対処をした方が良いかを教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 因みに家族は父(シンナー吸ってる)と、私(娘)の二人暮らしです。

  • シンナー。

    現在、妊娠5週2日です。 妊娠判定前(妊娠3週5日くらい)と妊娠4週5日に 家の工事で廊下に塗料を塗っていて、 家中がきついシンナーの臭いが3~4日続きました。 その後臭いは今でも少ししています。 作業中に塗料を塗っているところを通ってしまい、 何度かシンナーを思いっきり吸い込んでしまいました。 (吸い込んだとき、鼻にすーっとする感じがしました。) きついシンナー臭がしている間、寝室にも臭いがしていて 何度もせきこんでしまったり、のどが痛かったです。 おなかの赤ちゃんに何か影響はあるでしょうか?? 工事から現在まで2週間くらい経っています。

  • シンナーについて

    最近仕事での転勤があり、現在、シンナーを使用する職場にいます。 常にという訳ではありませんが、直接シンナーに触れて作業を行ったり、シンナー使用時、作業場ではシンナーの臭いが充満してしまい(換気はしていますが・・・)、頭がぼーっとしたり、頭痛、手の痺れがなどの症状が出てしまいます。 自己対策として、防毒マスク・耐シンナー手袋を使用しています。 一緒に作業している上司がいるのですが、上司はシンナーに直接触れることに抵抗はなく、むしろ自分が耐シンナー手袋をしていると作業効率があまり良くないためあまり良い目で見られません。上司はシンナーに慣れろと言っています。 防毒マスク・耐シンナー手袋などの対策は行っているのですが、対策前に比べ軽いですが頭痛・手の痺れの症状が残っています。この状態から皮膚からシンナーを吸っているのではないか?と不安になってしまいます。 有機溶剤健康診断は半年に一回行っているか確認していないのでわかりません。 シンナーは直接手で触れても大丈夫なのでしょうか? このままこの状態が続けば症状が重くなるのでしょうか?症状が重くなると仕事に影響を与えかねないのでどうしても避けたいです。吸ったシンナーによる症状を緩和または体から出すことは出来ないでしょうか? よろしく御願いします。

  • シンナーの影響で子供が精神病になりますか?

    10代の時にかなりシンナー中毒でした。 自分自身が記憶力が悪かったり集中力がなかったりしている事を、あの時シンナーを吸ってたせいにしたりしてました。 まあそれは自業自得なのでしょうがない事です。 私ももうそろ60にもなるので当時は田舎という事もあってシンナーの悪影響について知識もなく、確か5年10年してからテレビで言ったり学校に講演に来たりでシンナーをペットボトルに入れて脳が溶けるとかやっていたと思います。 そしてその時に子供にも影響するような事を言ってたような気もしてました。 今でも当時の仲間と付き合っていて、その友達はシンナーは吸ってなかったので私がいつも眠くて結構頭が回らないからシンナー吸ってたからかなぁ~とか冗談まじりで話すと、脳が溶けちゃてんじゃないのか!なんて言われてました。そしてこれってやっぱ子供にも影響するのかなあ?と言うと、それは母親が吸ってたらじゃなかったかなぁ、と言われてました。 まあそうかなとか思いながら年月が過ぎ、子供も30近くになりました。 頭が悪いとかはもともと私に似たせいだろうしマイナス面を何でもかんでもシンナーのせいにしていたらキリがないので友達ともそういう面はさらに冗談まじりで話してました。成人にもなりさらに年月が経った今、パニック障害と言うか強迫性となり仕事が手につかなくなりました。 ストレスや子供の頃の環境や私の育て方など様々な要因が引き起こしたのだろうと医者は言ってます。 全て思い当たるのでそうだなと思っていましたが、ここにきて忘れていたシンナーの悪影響をふと思い浮かべました。 特に脳の事なので影響したのではないかと。 母親はシンナーはほとんどやっていません、やったとしても1、2回程度なので影響はないと思います。 ただもう一つ考えられるのは、母親は現在統合失調症で廃人状態となっています。統合失調症は遺伝するような事も言われているのでそれも危惧してます。先生は母親の遺伝も考えられなくはないと言っていますが何とも言えないようです。 やはり父親がシンナーを吸っていた影響が出てるのでしょうか? また私がシンナー(中毒)を吸っていた事を医者に話した方がいいでしょうか?

  • シンナーの臭いが取れないそうなんですが・・・

    先日、大事な友人がシンナーを初めて吸引しました。25歳になって情けないです。嫁も子供もいるのに本当に残念です。後悔しか残ってません。先輩の誘いでどうにも断れなかったらしく、二度とやらない自信があります。吸ったのはおとといの夜、大量のお酒を飲んだ後の吸引で、意識は全くないようです。おとといの夜の意識が戻った直後はまだまだ息を吐くとシンナーの臭いがするのが分かるほどだったみたいで、一晩寝たのですが、朝方はまだまだシンナーの臭いが呼吸をするたびにかすかにしてたらしいです。シンナー吸引から今日の夜で丸二日となるんですが、まだ鼻の中にシンナーの臭いが残ってる感じとの事です。息の臭いは消えたようなんですが、一日中、臭いが気になってしまい、仕事に手がつつかないようで、飯もおいしく食べれないそうです。その他の症状としましては、胸やけ、体のだるさです。風邪をひいてて、鼻づまりをしてるんですがシンナーの臭いがしてるようです。これは普通の症状でしょうか?何か記憶がない間にやってしまったのではないかと心配です。どれぐらいで臭いは消えるものでしょうか? 本人、かなり反省しております。どなたか、お力お貸し下さい。

  • 母親に惚れてしまいました

    当方23歳 (今年で24歳) の男です。 両親は当方が物心つく前に離婚し、その後母親とともにワンルームのマンションに引っ越してきました。 それ以降はずっと母親と二人暮らしです。 母親は現在43歳 (今年で44歳) なのですが、20代並みの美貌を持ち、顔が美しいことはもちろん、スタイルも抜群で見るたびに性的な何かを感じてしまいます。 普段からよく体を触らせてくれるので、当方も遠慮なく触らせていただいています。 幼少期から母親のことは好きだったのですが、小学6年生あたりから性的な意味で好きになってしまい、母親以外の女性には魅力を感じなくなってしまいました。 通常なら異性に興味を持ち始める年齢になっても、より一層母親を女性としてみるようになってしまったのです。 現在では母親と同じ職場で働いており、風呂も母親と一緒に入り、寝る時には母親と同じ布団で「川の字」ならぬ「11の字」になって寝ています。 母親以外の女性にはまったく興味はありません。 普通の人が聞いたらいわゆる「マザコン」になってしまいますが、私はあくまで母親を「女」として見てしまっているのです。 ワンルームで二人暮らしだし職場も同じなのだからこのまま母親と一生暮らしても問題はないのですが「母親を女として見る行為」「母親を恋人としても扱う行為」には問題はあるのでしょうか。 実際年齢が20歳違うだけなので親子としてもいわゆる「年の差カップル」としてもやっていこうと思うのですが、一つ心配事があります。 それは子供よりも母親の方が先に死ぬので、母親が死んだらどうしようかということです。 20歳差なので私が60歳になると母親は80歳になります。 年を重ねて体力が衰えてくるとその分よりかばいたくなると思います。 【母親のスペック】 ●生年月日 : 1970年 (昭和45年) 6月5日生まれ (双子座) ●血液型 : B型 ●身長 : 165 cm ●体重 : 58 kg ●特徴 : 20代並みの美貌の持ち主。吐息の匂いに魅力あり。甘酸っぱいいい香り。息を吐きながら「ぁたしの息、くっさいでしょ ? ハァ~ハァ~、いっぱい匂いかいでね」と言ってきたことがある。顔が可愛くて息がくさいとギャップがあって興奮する。私が「くさっ ! これ本当に女の息の匂いかよ ?」とからかったら赤面して恥ずかしがっていた。屁のようなにおいだった。 リコーダーが趣味で休日や時間がある時はいつも演奏している。そのリコーダーの吹き口もくさい。干からびたチーズのような途轍もない激臭

  • シンナー臭の影響

    もうすぐ妊娠5ヶ月になる妊婦ですが、職場が機械部品を扱っていて常にシンナー臭がします。部品についている塗料や接着剤の臭いだと思います。窓を開けて換気は心がけているのですがやはりまったくなくなるということはありません。けれど同僚の中にはまったく臭いを感じないという人もいて臭いの程度がどれくらいなのかははっきりわかりません。妊娠中ということで過敏になっているのかもしれませんが、体に害がないか心配です。臭いだけでも赤ちゃんに影響があるでしょうか?詳しい方の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 離婚の原因シンナー

    旦那と離婚したいです。 理由は色々ですが気持ちの問題だと思うので離婚できないかなと思い理由を探しましたんですが ひとつだけわかりません。 旦那がシンナーを吸っているのは離婚の理由になりますか? 私は今まで吸っているのを知ってましたが特に何も言いませんでした。 でも最近になり気になりはじめ友人宅から帰宅した際臭いがすごく子供に近づいてほしくありません。 旦那は収入も普通に生活できる程度あります。 無駄遣いもあまりしませんが私は無駄遣いばかりしてしまい貯金0で… 旦那や義理の両親はお金にケチなのでそれについて色々と言われ慰謝料はもらえないかと不安です。 子供にたいしてはあまり関心がありません。 子育てはお風呂以外何もしません。 ちょっと泣けば床を叩き子供を怒鳴ります。 私にたいしては他の方はどうかわかりませんが自分的に苦痛になる事を常に言われてます。 それにたいして私は旦那を叩いてしまうのでお互いがいけないですか? 私たちは結婚して一年のでき婚です。 私が子供を産みたかったので旦那は仕方なく結婚したという感じですね。 旦那は平日は家にいますが週末には出かけて夜中まで帰って来ません。 その間は娘の事など気にもせずです。 黙って出かけて帰って来るまで連絡は無視。帰ってからも私たちを無視して寝ます。 慰謝料と養育費をきっちり貰えれば今すぐでも離婚したいのですが 私のお金の使い方や旦那を叩いてしまう行為はやはりいけないですか?

  • 友達の母親が亡くなった

    直接本人から聞いたわけではありませんが、大学受験の二次試験の直前期に友達の母親が亡くなったみたいです。 父親はどうしたのか分かりませんが母親と友達の二人暮らしをしていたので、母親が亡くなって少しは今のマンションに住んでその後は祖母の家に行くそうです。 後期の受験を取りやめたのも、学部的に行きたくなかった以外の理由がありそうです。 明日も会いますが、いつも通り接していいものですか? 他の友達も裁判(おそらく離婚系)する予定だという家庭だったりで、怒らせたら殴られる、蹴られる、物を投げられる…というレベルで済んでいる自分の家がましに思えてきました。

  • シンナーのにおいを消すにはどうしたらよいでしょう?

     私の(マンションの)部屋の中が昨日からシンナーのにおいで充満しています。大家に問い合わせたら、下の階で(塗装)工事をしていたのだそうです。ただもう工事が終わったとのことで何ら悪びれた様子もありません。今こうしている間にも頭が痛くなり吐き気がしています。この季節の夜に窓を全開にするわけにもいかず、換気扇を回しているだけです。特に玄関、キッチン、トイレはひどい状態です。即効性のあるニオイを消す方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。