• ベストアンサー

例えば私が今食べたグレープフルーツの種をまいたら。

こんにちは。 果樹は挿し木の苗から育てたりしないと△、 スーパーで買った果物からでた種を植えても、 改良されてるから 育たない×。育ちにくい△。 とは、ここで調べて分かりました。 しかしながら、 私が今食べたグレープフルーツから取り出した (取り出したってほどではないですが・・・。) 種、 気候とか土とか重要なことは全て無視して考えると、 Q1、どのくらいで実をつけるのでしょうか? 桃栗3年柿8年、ていいますよね? (Q2、↑これも挿し木した苗からのことですか?) あと、 Q3、苗から植えればどのくらいで結実しますか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.3

昔、同じことをやりました。五粒くらいを植木鉢に植え昔、同じことをやりました。五粒くらいを植木鉢に植えました。このうち大きくなったのは、3本くらいです。その後、畑で大きくなったのは、一本だけです。寒さにやられました。この木は、緑色が濃く、普通のミカンの木と感じが違います。棘がかなり硬く、刺さると痛いです。 年数は、かなりかかりました。鉢植えにしてから、芽が出て育つまでに数年かかったように思っています。畑に持っていってからは、私は、見ていないので、木の印象等は家族の感想です。畑に持っていってから15年くらいでしょうか。 実が出来ないとあきらめていました。やはり、気候が違いますから。それと実がなるには、受粉しないといけないのだろうけど、近くにグレープフルーツの木もないしと思っていました。 しかし、5年くらい前から、毎年くらい実が出来るようになりました。何故今頃出来るようになったのか全く分かりません。 味は、最初は、全く酸っぱくレモン代わりであり、主に風呂に入れていました。それでもグレープフルーツの香り、風味はありました。実が出来たとなると鶏糞等肥料を与えたそうです。今年は、最近になって出来ました。変な時期です。去年の冬に出来なかったので、今年は、駄目かとあきらめていました。畑を貸しているに人少しあげました。枝を切って貰ったお礼です。「風呂に入れるくらいのもんです。」といってあげました。相手の人は、「案外いけたで。」とのことでした。私が食べても鶏糞のおかげかまあまあであり、グレープフルーツとはっきり分かる味でした。 というわけで、先ずは、植木鉢に植えて、芽が出るのを楽しみにされたら良いかと思います。 私が、あまり関わっていないので、一般人ということで。

feeling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごい!感動しました。1つの物語のようですね。 15年ですか~。私には長いです・・・。 待っている内にどこかに引っ越してしまうかもしれません・・・。 でも、何年間かは、鉢に植えておいても大丈夫かな? だったら、駄目もとでやってみようかな? お話はぜーったい忘れないように心に刻んどきます。 (そんな、忘れないとは思うけど。笑) 昨日のここのメンテナンス前に 「この質問もう解答つかないかな?」 と、締め切ろうかどうか、迷っていたんです。 待っててよかった・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6478
noname#6478
回答No.2

こんにちは、こんなサイトがありますよ。 私はアボカドで試しました。 見るだけでも楽しいし、種がある果物をみると 「これはどうかな?」などと楽しい考えをめぐらせることとなりました。

参考URL:
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
feeling
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた参考URL、早速、見てみました。 楽しいです! 種をまきたい気持が疼きます。笑 アボカドですか~。 暖かい地域にお住まいなのですか? 実をつけないうちも、観葉植物のように楽しめますね。笑 モットーは食べたら蒔く。 従ってしまいそうです。 うちの近くにキウイガたーくさんなる家があるので、 うらやましかったです。 いつもおすそ分けしてもらってました。 うちは昔からの柿と、梅しかないので。 ちょっと変わったのが欲しいです。 苗で買うのは育成では間違いが少なくていいかもしれないけど、 やっと実がなって「酸っぱかった」では悲しいから、 食べておいしかった奴に夢を託してみたい(笑)と思ってしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

参考にならないかもしれませんが、 小さい頃、レモンの種を庭に埋めたことがあります。 あれから約20年。 祖父がしょっちゅう枝を切っているせいかも知れませんが、 身長約1メートル、実は一度もつけたことはありません。 以上の経験から言って、種を埋めてほっといても育つことは育ちますが、 やはり実をつけるには、きちんとした手入れが必要のように思われます。 でも、可愛いです(笑)。 今では記念樹になっています。

feeling
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レモンの木が20年ですか~。 大事な思い出の木ですね~。 >やはり実をつけるには、きちんとした手入れが必要のように思われます。 なるほど。やっぱりそうですよね。 無茶な考えは、やっぱり捨てようと思いました。笑 でも、可愛い気持ち分かります。 うちも、花なのですが記念樹ありますよ~。 母の誕生日にミズキだと思って買ってきた苗が花を付けたら、 なんとコブシで、とんでもない巨木に成長し続けています。 可愛い、けど、巨木で困る、どうしよう・・・。 ありがとうございました。