• 締切済み

浪人中の彼氏・推薦で進路決定済みの彼女

遠距離恋愛をしている高3の女子18歳です。 私には一つ上(19)の彼氏がいます。 彼は今年受験がうまくいかず、浪人中の身です。 この一年間はとにかく彼のために全力で応援しようと決めました。 私はといいますと、ずっと行きたかった大学の指定校推薦枠がありましたので、高校での成績を上位で維持できるように頑張っておりました。 そして先月、指定校で第一志望の大学に選ばれました。 彼にこのことを、こんな大変な時期に言ったら精神的にダメージがあるかもしれないと思い 報告するのはよそうと考えましたが、前に彼が気にかけてくれたりなにかと進路の話もしていたのであえて言わないのも状況的におかしいし、何よりも彼氏だしな、と思いその日の夜にメールで報告しました。 伝え方が悪かったのかもしれませんが、反応は良くなく朝まで優しかったのに(私の考えすぎかもしれませんが)そっけなくなりました。 期待し、言って欲しかったわけではないですが「おめでとう」の一言も無く。 自分がもし逆の立場だったらおめでとうは言ってただろうな、とか醜い思いを抱く反面 やっぱり受験を経験していない私がのんきに合格の報告メールなんかして…浅はかで、無神経だったと後悔したり。 いろんな感情が入り混じりぐちゃぐちゃしてます。 本人にはすぐに謝りました。 大丈夫だよ、といつもの優しい返信。 でも気まずくてすぐにメールを切ってしまいました。 来年の受験までの五ヶ月間… 私は彼とどう接していけば良いのか分からなくなりました。 私はずっと彼に「私と連絡をとってて、勉強の邪魔になるよね?切ろうか?」と何度も言いましたが 俺だってずっと勉強ばかりしてる中で、お前と話がしたくなったりするしこれは俺がしたくてやってることだから気にするな、と返されてました。 あの件があってから私からの連絡はせず、向こうから来た時に返そうと決めていますが 受験までの期間、(会話や態度に出さないとはいえ)既に進路も決まっていて受験の心配もひとつもない彼女と話すなんてストレスにしかならないと思います。 誰よりも彼のことを応援したかったのに私は彼に一番大きな不安を大事な時期に与えてしまう存在なんだな、と。 もし向こうから連絡が来たとき接し方が分かりません。 応援してるよ、頑張って!! こんな言葉を言っても、進路決まってるお気楽なやつに言われても(笑)と心のどこかで思われる気がしてなりません。 そして何よりも怖いのが彼が(考えたくもないですが)結果がダメだったとき。 一度目の受験のとき私は気のきいた言葉をかけることができませんでした。 来年もし同じことになったら私が彼に何を言えるでしょう? 出てくる言葉は全部本心なのに相手からしたら確実に同情や慰めでしかない… 大好きな彼だからこそ本当に傷つけたくなくて、でもできることは何も無くて… 本当自分で考えてどうにかしろよ、と思われそうな内容ですが どうか回答お願いします。 長すぎでごめんなさい。 まとめると ・受験までの彼との接し方 ・もしダメだった時の私の言動はどうすれば良いか です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずは合格おめでとうございます。 それぞれ目指す所が違うのだし、目標に向かって努力して勝ち取った結果なのだから罪悪感のようなものを持つ必要は全くないと思います。 まあ、浪人中はいろいろ不安もあり、先に決まったことがちょっと羨ましくもありという感じではないでしょうか? あまり考えすぎずに彼からの連絡を待つのがいいのではないでしょうか? もしダメだった場合も今から何と言うか考えても仕方ないと思うので、言葉が出なければそれはそれで2人の関係なのだから、一緒に寄り添うだけでいいのではないでしょうか? 別々の学校に行ったら、また色々あると思います。 具体的なアドバイスでなくてごめんなさい。 でも自然に振舞うしかないと思ったので回答しました。