• 締切済み

浪人中の彼氏・推薦で進路決定済みの彼女

遠距離恋愛をしている高3の女子18歳です。 私には一つ上(19)の彼氏がいます。 彼は今年受験がうまくいかず、浪人中の身です。 この一年間はとにかく彼のために全力で応援しようと決めました。 私はといいますと、ずっと行きたかった大学の指定校推薦枠がありましたので、高校での成績を上位で維持できるように頑張っておりました。 そして先月、指定校で第一志望の大学に選ばれました。 彼にこのことを、こんな大変な時期に言ったら精神的にダメージがあるかもしれないと思い 報告するのはよそうと考えましたが、前に彼が気にかけてくれたりなにかと進路の話もしていたのであえて言わないのも状況的におかしいし、何よりも彼氏だしな、と思いその日の夜にメールで報告しました。 伝え方が悪かったのかもしれませんが、反応は良くなく朝まで優しかったのに(私の考えすぎかもしれませんが)そっけなくなりました。 期待し、言って欲しかったわけではないですが「おめでとう」の一言も無く。 自分がもし逆の立場だったらおめでとうは言ってただろうな、とか醜い思いを抱く反面 やっぱり受験を経験していない私がのんきに合格の報告メールなんかして…浅はかで、無神経だったと後悔したり。 いろんな感情が入り混じりぐちゃぐちゃしてます。 本人にはすぐに謝りました。 大丈夫だよ、といつもの優しい返信。 でも気まずくてすぐにメールを切ってしまいました。 来年の受験までの五ヶ月間… 私は彼とどう接していけば良いのか分からなくなりました。 私はずっと彼に「私と連絡をとってて、勉強の邪魔になるよね?切ろうか?」と何度も言いましたが 俺だってずっと勉強ばかりしてる中で、お前と話がしたくなったりするしこれは俺がしたくてやってることだから気にするな、と返されてました。 あの件があってから私からの連絡はせず、向こうから来た時に返そうと決めていますが 受験までの期間、(会話や態度に出さないとはいえ)既に進路も決まっていて受験の心配もひとつもない彼女と話すなんてストレスにしかならないと思います。 誰よりも彼のことを応援したかったのに私は彼に一番大きな不安を大事な時期に与えてしまう存在なんだな、と。 もし向こうから連絡が来たとき接し方が分かりません。 応援してるよ、頑張って!! こんな言葉を言っても、進路決まってるお気楽なやつに言われても(笑)と心のどこかで思われる気がしてなりません。 そして何よりも怖いのが彼が(考えたくもないですが)結果がダメだったとき。 一度目の受験のとき私は気のきいた言葉をかけることができませんでした。 来年もし同じことになったら私が彼に何を言えるでしょう? 出てくる言葉は全部本心なのに相手からしたら確実に同情や慰めでしかない… 大好きな彼だからこそ本当に傷つけたくなくて、でもできることは何も無くて… 本当自分で考えてどうにかしろよ、と思われそうな内容ですが どうか回答お願いします。 長すぎでごめんなさい。 まとめると ・受験までの彼との接し方 ・もしダメだった時の私の言動はどうすれば良いか です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずは合格おめでとうございます。 それぞれ目指す所が違うのだし、目標に向かって努力して勝ち取った結果なのだから罪悪感のようなものを持つ必要は全くないと思います。 まあ、浪人中はいろいろ不安もあり、先に決まったことがちょっと羨ましくもありという感じではないでしょうか? あまり考えすぎずに彼からの連絡を待つのがいいのではないでしょうか? もしダメだった場合も今から何と言うか考えても仕方ないと思うので、言葉が出なければそれはそれで2人の関係なのだから、一緒に寄り添うだけでいいのではないでしょうか? 別々の学校に行ったら、また色々あると思います。 具体的なアドバイスでなくてごめんなさい。 でも自然に振舞うしかないと思ったので回答しました。

関連するQ&A

  • 進路が違っても

    閲覧ありがとうございます 受験生の女です。 好きな人がいて その人は私が困ってるときに 心配して連絡をくれたり 元気がなかったら察知してくれたり 優しい人です。 悩みとかも言ってきて 信頼されてると思ってます。 私もその人を信頼してるし 優しいとこが好きです。 その人とは友達以上恋人未満 な関係だと思っていますが 向こうはどう思ってるか わかりません。 受験生なので勉強第一に 今は過ごしていますが おそらく卒業したら進路は 別々になります。 環境が変わって 学校が別々になったら 忘れられるのでしょうか… ふとしたときに この不安ばかりが頭をよぎります。 今は受験を控えてて 時期が時期なので 私からのメールは避けているのですが これからどうしたら良いと思いますか? 環境が変わったら忘れられてしまいますか?

  • 受験生(浪人生)の彼氏がいます。

    受験生(浪人生)の彼氏がいます。 もう少しでセンター試験で、不安そうにしていました。あまりテストの点数が伸びないらしくて...。 それでも私は彼に受かって欲しくてこの1年間応援し続けてきました。お守りも渡しました。 しかし、今日彼が、「もう吹っ切れたわ~笑」とLINEでいってきました。私はこんなに応援してきたのになんか軽い感じで突然言われたので、どう返信すればいいか分かりません。 なんて言葉をかけたらいいでしょうか、。 出来るだけ傷つかせたくはありません。

  • 浪人中の彼氏と別れたい

    大学一年生の女子です。 浪人中の彼氏と別れたいのですが、タイミングに悩んでいます。 彼氏とは高3の秋から付き合いはじめ、お互い支えあいながら受験期を過ごしましたが、結果私は合格、彼氏は浪人となってしまいました。 彼は現在熱心に勉強しており、連絡は月に一回程度しかとっていません。 そんな中、私は大学で男女ともに様々な人と関わる機会に恵まれ、ひどい話ですが気になる人ができてしまいました。その人が気になり仲良くなってみたいと思ってしまいます。 しかし、二股やキープのようなことはしたくありません。 また、異性を含めて遊んだりすることにも罪悪感を感じ、毎回あぁ、知ったら悲しむだろうな、と思ってしまいます。 そのため自分勝手で本当に申し訳ないのですが、別れたいと考えています。 ですが、彼は繊細で傷つきやすい性格をしているため、勉強や受験に影響を及ぼさないか不安なことや、以前私と結婚したいということを言っていたのでショックが大きいのではないかという懸念があることから、今別れるのはやめておいた方がいいのではないかと悩んでいます。 8月に浪人中の彼氏に別れ話を切り出すのは酷でしょうか。やはり、受験が終わる3月まで待った方がよいでしょうか。 たくさんのご意見がいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 2年半つきあっている彼氏。

    こんばんわ。 私は高2の女ですが、2年半と少し付き合った同級生の彼氏がいます。 私は最近あるひとつの悩みのせいで勉強が手につかず困っています。 彼氏と私は来年受験生ですが彼氏はもうそろそろ受験勉強始めるとのことでデートの回数を減らすって言われました。 学校でもそこまで話すわけでもなく(1日1・2回ぐらいでしょうか?)、電話もメールもごくたまにしかせず、デートも頻繁ってわけではありません。 彼は偏差値のとても高い学校の学部を目指すのでそろそろ始めるのはわからなくもないですが、何か不安になってきました。 彼の1番はわたしではなく、勉強なのです。 このまま距離が置かれるぐらいなら別れたほうがいいのかなぁと思いますが、応援するべきだとも思います。 私がこれから、勉強に向かってしまった彼氏に向けて、傷つく言葉をはかないとも言えませんし(デートしたいだの素っ気ないだの)・・・。 高校2年生だから来年のためにエンジョイしたいなあと思った矢先のことなので戸惑っています。 いろいろ悩みすぎて最近感情的になっています。早めに解決したいのでいろいろアドバイスをお願いします。

  • 浪人が決定しました

    こんばんわ。 浪人が決定しました。 来年出直すことを決めたのですが、今年1年、どういうことを中心に勉強したらいいでしょうか? 予備校(東進)には通います。継続です。 志望校は今回と同じ、学習院(全学部)or早稲田(一文)です。 すんごく気に入った学校なので。 もしくは六大。 科目は文系で英・国・日本史受験です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白して浪人すべきか、そのまま浪人すべきか。

    質問内容はさっきとほとんど同じですが、どうしたらいいというよりこのにたくしかありませんね。 文章力のなさはまぁ理系なんで目をとじてくれるとありがたいです。 気になる人がいます。 もはや好きかもしれません。 状況としては、 相手4月から女子大の女子大生、おれ浪人生。 まえからほんとにちょいちょいだけど連絡とっていて、おれの受験を一番応援してくれました。 そして先日相手が誕生日ということなので、誕生日プレゼントを渡してきて、40分ほど喋り帰りました。 はげるほど喜んでくれたそうです。 いままで受験で精一杯でなんとも思わなかったですが受験が一区切りしていま、来年にむけて充電しているんですが、なんかすごいその子のことがきになります。 ですが、電話とかメールもたまにしかしませんが、あまり長く続きません。 むこうが免許とれたらまた焼き肉いこうね!!とか浪人死にそうになったら話しきくねとはいってくれした。 免許取れるのはおれの浪人がはじまってからです。 モヤモヤして浪人するのもいやなんで、告白して浪人すべきか、なにもせずそのまま浪人すべきかどっちがいいですかね?

  • 資格試験を控えた彼氏

    こんばんは。 資格試験を1ヶ月後に控えた彼氏(30)との関わり方について 悩んでいます。この1年、仕事も休んでずっとその試験に向けて 勉強をしていていよいよ1ヶ月後ということでラストスパートと いう時期です。 勉強に集中するため数週間前から試験までは会わないことになり ました。その後も向こうからの電話やメールの頻度もかなり少なく なってしまいました。前までは、ほぼ毎日電話をしていました。 話したい時やメールしたい時もありますが、勉強に集中してほしい という思いから我慢しています。私としては、試験が終わるまで 一切の連絡を絶つこともまぁそれで集中できるんだったらいいかなぁ とも思っているのですが、なんだかそれも完全に他人事のようで 応援できることはないのかな、と思います。 そこで、特に男性の方にお伺いしたいのですが  何かに没頭しなければいけない時、恋人とはどのような関係性が  理想ですか?(自分が息詰まって支えて欲しいときに自分から  連絡したい、たまに「がんばってる?」的なメールをもらうと  嬉しいorとりあえずは完全に放ってしておいてほしい など・・・) もちろん人それぞれで本人に聞くのが一番だと思うのですが、 世の男性の意見はどうなのかと気になりました。 (なんだか逆の立場で考えると女性と男性で違うのかも、と 思ったため) よろしくお願いいたします。

  • 浪人生の彼氏について

    浪人生の彼氏について こんばんは、閲覧ありがとうございます。 今年から大学生になった者(女)です。 わたしには付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は同級生で去年の12月に告白され、付き合いました。 私たちはその時高3でバリバリ受験期間だったんですが、わたしも彼のことが好きでこんなチャンスはもう無いだろう、と思いOKしました。 しかし、受験は第一志望の大学に私は受かり、彼は受けた大学全て落ちてしまいました。 そして彼は今年から浪人して今にあたります。 彼氏は受験全部落ちて、「大学受験を舐めていた」と涙を流し反省していました。「でも浪人してもう一度頑張る」と言って私も応援するね、応援しているよ、何度も言ってきました。 彼は予備校に通い始め、最初の方は凄く頑張っているように見えました。今も予備校行って頑張っています。しかし、正直私から見て、彼はまだ受験を舐めています。「なんとかなるだろう」と思っていると思います。なぜなら、いつも模試の結果が良くない、最近朝遅くに起きて予備校へのこのこ行く、もしくは行かない、私にLINEを頻繁に返してくる、今の自分ではある程度の大学行けるだろう的な発言をしている、などです。 私は、彼には勉強して今年こそ一緒に大学生になりたいので、「こんなにLINEしてていける?」と言ったりわざと返信2時間おきに返したり、会う日を減らしたりしているのですが、彼は「会いたい」を頻繁に言ってきたり、なんか、恋愛にハマってる感じがします...。 私自身はそれは嬉しいと感じるのですが、今彼がすべき事、向き合うべき事は「受験」。私はただ彼に受験に真剣に向き合ってほしいだけです。 それでも彼に真剣さが無いというか、、心配なんです。 今まで浪人生の彼には私は邪魔じゃ無いのか、と思い、別れた方がいい?と聞いたことが有りますが、彼は絶対に別れたく無いみたいでいつも「〇〇(私)は邪魔なんかじゃ無い。むしろすごい支えになってくれてるよ!」って言ってくれます。 私も彼のことが大好きで別れたくありません。 けど、今の彼に私は何をしてあげられるのだろう、ちゃんと彼は今年受験して受かるのか、と色々心配で時々苦しくなります。 親からは、「今年も彼が受験ダメだったら別れた方がいいと思うよ。就職した時に2年も差が出ちゃうと、お前が苦労しちゃうよ。」と言われました。 今回受けた滑り止め校の模試の結果も国語だけ良くて、他はイマイチだった~笑」とか、センター試験はもう直ぐなのに「まだ時間あるよな~笑」とか呑気なこと言って正直呆れています...。笑 彼は確かに中高と成績優秀でしたが、大学受験はそう簡単では無い、という事本人が一番痛感したと思うんですが、、。 彼女として彼にしてあげられることはないんでしょうか...。 一切LINEなどもうしない方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 進路に悩んでいます

    こんにちは。 現在一浪中の19歳♂です。 今更で恥ずかしいですが、進路に悩んでいます。 勉強が進まず志望大学(日本大学)への合格が難しいです。 現役時は進路も真剣に考えず、受験というものを理解していませんでした。 一浪で自分が情けなくなり、自殺しようかと思うまで塞ぎ込んでしまいました(今はようやく回復してきて、必死こいて勉強してます) あとバイトをしすぎました…。 予備校などは行っていません。 勉強の進まない言い訳のようで見苦しいですが…。 受験が終わったあと、どうしようかと悩んでいます。 どうしようかと言うか、受からなければ就職するしかありません。 良い大学に行って、勉強やその他の私生活を充実させたいという思いはあるのですが、思いだけで実力と結果が伴っていないので…。 おかしいかもしれませんが、今の志望校を下げることはしたくありません。 母子家庭であまりお金はありません。 来年は弟の大学受験があります。 自分がもし「もう一年」なんて言えば、親にも弟にも迷惑がかかります。 それに、もう一年と言ったところで、もう信用はしてもらえません。 大学は行きたいですが、一浪しても駄目なので仕方ありません。 19歳で高卒、資格も特技も持っていませんが、定職に就けますか? コンビニのバイトをしてるので、レジ打ちと接客は少し出来ます。 この就職難の時代に難しいとは思いますが、できれば定職に就きたいです。 就活もしたことないんですが、ハローワークに通えばいいのでしょうか。 バイトをして、受験料と入学金の足しにと思い貯めたお金が25万円ほどあります。 受験終了後は15万円前後になると思いますが、何か有効な使い道はあるでしょうか。 お願いします。

  • 浪人生の彼がいます

    大学1年の女です。 私には、浪人生の彼がいます。 受験勉強で忙しいため8月の最初に会ったきりですが、最近、11月にある受験が終わったら映画に行こうと誘ってくれました。 そこで、手作りのちょっとしたお菓子をプレゼントしようと思います。 それと、9月に湯島天神のお守りを買ったので渡すつもりでいましたが次に会うのが11月になるとは正直思っていなかったのでまだ渡していません。 11月の大変な時期に(そしてひとつの受験を終えた時期ということもあります)学業成就のお守りを渡すのはどうかな、と躊躇っています。 全力で応援したいのですが、プレッシャーにならないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 (大体3日に一度メールのやり取りをしています) 長くなってしまい、すみません。 できるだけ多くの方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。