• ベストアンサー

ママチャリ後ろブレーキねじ

写真はネットから一時的にお借りしたものですが、 画像の黄色〇内の、ねじは何のためのものですか? 私のママちゃりなんですが、上部の1っ個が抜け落ちています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

走っているときに、ブレーキをかけてない状態でブレーキのバンドがすれて、「シュッ、シュッ」とか「シュリ、シュリ」とか音がすることがあります。 それを鳴らなくする調整ねじです。 http://www.1charinko.com/mente-break1.html とくに無くても問題ないと思います。 気になるなら、自転車屋さんに相談してみてください。

質問者

お礼

なるほど。 ブレーキのやつの隙間の調整が出来るんですね。 分かりやすいサイトとご解説、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

これは、リアのバンドブレーキの調整ネジです。 無くなっていたら、調整が悪く成ってる可能性が有ります。 効きが悪い、またなんか異音がするならば自転車ショップで相談して下さい。 前より、後ろの方が効く自転車多いと思います。 ついでに、前も見てんらったら如何でしょうか? 意外と、自転車の事故最近話題に成ってますんで、、、、

質問者

お礼

自転車も甘く見てはいけませんよね。 出来るだけ早い内にねじを付けてもらうようにします。 ご回答ありがとうございました。