• ベストアンサー

ママチャリ後ろブレーキねじ

写真はネットから一時的にお借りしたものですが、 画像の黄色〇内の、ねじは何のためのものですか? 私のママちゃりなんですが、上部の1っ個が抜け落ちています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2894/5640)
回答No.1

走っているときに、ブレーキをかけてない状態でブレーキのバンドがすれて、「シュッ、シュッ」とか「シュリ、シュリ」とか音がすることがあります。 それを鳴らなくする調整ねじです。 http://www.1charinko.com/mente-break1.html とくに無くても問題ないと思います。 気になるなら、自転車屋さんに相談してみてください。

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。 ブレーキのやつの隙間の調整が出来るんですね。 分かりやすいサイトとご解説、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

これは、リアのバンドブレーキの調整ネジです。 無くなっていたら、調整が悪く成ってる可能性が有ります。 効きが悪い、またなんか異音がするならば自転車ショップで相談して下さい。 前より、後ろの方が効く自転車多いと思います。 ついでに、前も見てんらったら如何でしょうか? 意外と、自転車の事故最近話題に成ってますんで、、、、

noname#205789
質問者

お礼

自転車も甘く見てはいけませんよね。 出来るだけ早い内にねじを付けてもらうようにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3のネジ

    友人から貰った中古PS3があるんですが、よく壊れるんです。黄色点滅のやつです。 なので自分でよく中開けて修理するんですが、中のネジがおかしくなっているのがあって困っています。 どうなっているかというと、ネジの螺旋部分の溝に金属?が詰まっているのと、上のネジ穴?ドライバで回す部分が潰れそうなんです。 なので今はその1本のネジを外したままで組んで使っているのですが、騒音が酷くなり、熱も篭りやすくなってます。 なので、できたら新しいネジが欲しいんです。 自分で探しに行ってみたところ、お店にはありませんでした。 なので代わりになるようなのや、売ってるの知っている人いたら教えてください。一応画像の貼っておきます。 新しい本体買えばいいのはわかってますが、せっかくなので出来る限り今の使いたいです、では宜しくお願いします

  • はさみのネジはどうなってる

    テンプ画像のはさみのネジはどうなっているのでしょう? 写真上側は、単に頭をつぶしてあるだけですか? 写真下側の、ねじのマイナスねじの溝は何のために必要なのでしょうか?

  • このねじの外し方

    リビングにシェルフがあります。 棚が3枚あるものです。 棚、外枠ともに厚みが4cmほどありしっかりしたものです。 この棚板の真ん中1枚を取りたいと思っています。 棚の裏のねじを回そうとしたのですが、回りません。 マイナスドライバーを使いました。 何か、特殊な回し方になるのでしょうか? 写真は下から撮ったものです。 左側の色の違う部分が、シェルフの左枠になります。 横になったねじ(?)もありますが、外枠には出ていません。 こちらの取り方、また必要なもの等教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ネジが抜けません

    写真を御覧ください 左側の銀色の部分をVSと言うそうですが右側の黒いネジ(ワッシャーあり)をセットしてねじ込んだところ ちょっと失敗したので黒いネジを一旦抜き取りたいのですがまったく抜けません 十字ドライバーで時計回りにしめたので 反時計回りにゆるめようとしていますが 固くて緩む気配がありません  VSの 部分をペンチで挟んで固定してやっていますがだめです VSは予備がありますがネジは予備がありませんのでどうしても抜く必要があります ちなみにこれは何かといいいますと液晶テレビの後ろに転倒防止のバンドを取り付けるネジです 飼い猫が珍しがってテレビに飛び乗ろうとして大変危険です どうか抜く方法を教えて下さい

  • スキャナーで取り込んだ画像の色がずれます

    昼間まで正常に動いていたのですが、夜に写真を取り込もうとしたら色が正常に出なくなってしまいました。 画像の下部に青い線のようなものが出てしまい、上部には画像から黄色がはみ出ています。しかも写真に写っている背景や人物の形にはみ出てます。 直す方法はないでしょうか。 それとも修理に出さなければ直らないでしょうか。 スキャナはエプソンのGT-8700Fです。 仕事で急ぎ使いたいので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引戸を閉めた後に少しだけ隙間が・・・

    新築住宅に住んで1ヶ月もしないうちに引戸ドアに問題が発生しました。 引戸ドアを最後まで閉めても、少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまうのです。 工務店へすぐに補修工事を依頼しましたが、 ドアの上部部分(トップ)にネジをいれて調整対応だけでした。 一時的に改善されましたが、最近また同じ症状になります。 ネジを上部にいれただけの調整なので、ドアを閉めるときの音も気になります。 他の工務店場合には、どのような対応になりますか?(補修工事内容) やはりネジを上部にいれての調整になってしまうのでしょうか・・・ せめて数年住んでからの補修工事でしたら問題ないとは思いますが、 建築して1ヶ月もしない内にドア上部にネジをいれて補修工事という内容が気になります・・・ 体験談でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のかご

    自転車のかごが壊れてしまいました で、自分の自転車はママちゃりでかごは灰色です。 自転車のかごだけ新しいのかってつけかえたいのですが自分が自転車買ったところなど何箇所も周ってみたけど灰色はなく黒しかありませんでした どこかままちゃり用のかごで灰色のうってるとこしりませんか?ネット販売でかまいません

  • 緊急でよろしくです!iMac DVの分解、フロントパネルをはずす時の上部の隠れたネジが見つからない@@

    今、iMacDVの分解をしています。 フロントパネルをはずすため前部の隠れたネジははずしたのですが、上部にあるという隠れたネジがハッキリ確定できません。 たぶん上部のアップルマークから10センチのつめが透けて見える部分だと想うのですが、当たってますか? 鋭利なもので動かしてみたのですが、違うような気もします。asucaさんから教えていただいた、参考URLの写真からしてもそこしか見当たらないのですが。。。

    • 締切済み
    • Mac
  • このパーツと同じねじを探しています!助けてください

    http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/diatech/b_lever/bmx/8tech99ds_gold_page.htm これは自転車のブレーキ(ハンドルに着ける方)なのですがハンドルに着けるための大きなねじをなくしてしまいました>< 写真で言うと中央に着いている銀色で大きな六角式のものです 近所にホームセンターがあるので何というサイズのなんというねじか教えてください!お願いします

  • 六角ネジのねじ山がなめてしまいました

    バイクの六角ネジを回していたら、ねじ山がなめてしまいました。 説明がしづらいのですが、ネジは貫通していて、ネジ頭である六角の部分はなんともないのですが、反対側にはねじ山が残っているので、その場でクルクルとまわってしまい、外れません。 ペンチで掴んで回してみたのですが、手前に来る気配が一切ありません。 反対側の出っ張っているネジの部分を切り落とそうにも、工具等が入り込めない場所になっています。 ネジ頭がなめた場合でおなじみのネジザウルスでならはすれるのでしょうか。 なめてしまったのは(ネットの検索からの画像で私のものとは違うのですが) http://next.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2008/04/20/313_2.jpg の画像中央左上にあるガソリンコックのネジです。 この画像では六角レンチで外れる仕様のネジですが、私のものはメガネレンチで外れるものです。 場所がせまく、どのように対応したらよいかわかりません。 タップを切るなどの工具を持ち合わせていないのですが、何か良い策があればお教えください。 よろしくお願い致します。