彼との今後に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との未来について悩んでいます。彼との出会いや交際の経緯を紹介し、彼の将来の夢や結婚についての会話に触れました。しかし、まだ付き合って間もなく、お互いにもっと時間をかけて相手を知りたいと思っています。
  • 彼との将来についての不安や経済的な問題に触れました。彼の収入が安定していないことや、自分自身の貯金や保険についての考えもあります。また、結婚するなら式を挙げたいという願望もあります。
  • 彼の人柄や真剣さについて触れました。彼が誠実な人だと感じており、真剣に考えられる相手であると述べています。同じような経験をされた先輩カップルや先輩夫婦の意見について相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との今後に悩んでいます。

私には彼氏がいます。 私も彼も21歳で、私が早生まれなので学年は私が1つ上です。 男友達の紹介で8月下旬に出会い、 数日後彼から誘われて2人で遊んだ帰りに告白されて付き合うことになりました。 彼曰く、一目惚れしたというか初めてあった瞬間にピンと来たらしく、私と話せたのが嬉しかったらしいです。 彼の気持ちはすごく嬉しかったし、4~5日後に私の実家が引っ越し遠距離になってしまうことを彼も知ってて、それでもいいと言ってくれたのがOKした決め手でした。 それから毎日会い、引っ越す前夜車で話していたら彼が寂しいと泣き出し、介抱してたら今度は泣き疲れて寝られてしまい、朝帰りになったこともありました。 引っ越して来てからはほぼ毎日メールし(彼がSNSはやらない人で、まだガラケーなのもあり)電話も通話料の関係で数日に1回程度です。 こないだ電話で、「すぐは無理かもしれないしその時が来たらまたちゃんと言うけど、いつか結婚したい」と言われました。 私は「すぐは無理だけど、いつかそうなったらいいね、少しずつ真剣に考えていこう。」とお返事し、以来結婚前提のお付き合いになりました。 ただ、まだ付き合ってから3~4日しか会ってないし、仕事の後ご飯だけとかもありまともにデートしたのはそのうち2回くらいなので、私はもう少し時間をかけて彼のことを知りたいと思ってたんです。 彼も、急がなくていい、ずっと待ってると言ってくれてはいるんですが、「来年の春くらいから家で一緒に住まないか」と言われました。 彼はお父さんが数年前になくなって、姉2人は結婚し家を出てるためお母さんと実家で2人暮らしです。 お母さんも付き合ってることは知ってるらしく、結婚するってちゃんと決まってからなら一緒に住んでもいいと言ってるようなんです。 「無理なら待つけど寂しいからずっと待つのも疲れちゃう。でも待つけど。」て言われて、「すぐは返事できないけど考える」っていいました。 気持ち的には嬉しいです。でも自業自得ですが私にはほとんど貯金がありません。 彼も、最近ようやくパチンコ屋のバイトで研修を終えたところです。 彼は、実家だから最初はお母さんが生活費払ってくれるけど、いつまでもそういうわけには行かないし、今はバイトだけど頑張って社員になるか、社員で働ける会社探して私のために頑張ると言ってますが、私はそれじゃ甘いと思うんです。 バイトだとしても彼は頑張ってるので本当ならそれを見守りたいんですが、結婚したことないからわからないけど、普段の生活費はお母さんがいいと言ってくれてても払うべきな気がするし、私は結婚しても最初は働くのはいいですが、収入が安定し普通に自立して生活できるようになったら仕事を辞めて家事に専念したいと思っています。 そうなると、保険のことや年金のことも考えなきゃいけないし、今のままでは不安です。 今まで私はなかなか収入が安定せず、年金の支払いを待ってもらう手続きをしてあるので、それも遡って払い終わってから結婚したいというのもあります。 ある程度独身のうちに貯金しておいて、いざという時に備えたいというのもあります。 それに、やはり女性ですから、結婚するなら式まであげなくても、せめて写真は欲しいです。 そういうお金も2人で貯めたいし。 そのための貯金をしながら、2~3ヶ月に1回くらい地元に帰って彼に会いたいし、もう少し外面、内面共に自分磨きもしたいです。 そうなるとやはり、少なくとも1~2年は私は時間が欲しかったんですが、彼が今1ヶ月半会ってない段階ですでに待ちくたびれている感じがして、この先に不安を感じています。 ただ、今まで見て来たようなチャラ男くんやヤリ目のナンパ男とは全く違う、ほんとにちゃんとした人なので、真剣に考えたい気持ちは本当にあります。 先輩カップル、先輩夫婦の皆さま、どう思うでしょうか。 男性側からも女性側からも意見が聞けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚は一生を左右する事なので、慎重になった方がいいです。 その点、あなたの考えているプランは現実的であり、 理にかなっていて、とってもしっかりした娘さんだなと思いましたよ。 アラサーならともかく、まだ21歳ですから急ぐ事もないと思います。 残念ながら、同じ21歳でも、だいたい男性の方が精神的に未熟です。 だから今は盛り上がっているようですが、 この彼の気持ちが継続できるものなのか、見極めた方がいいですね。 あなたがここに書いている事を、もっと具体化してレポートにして、 彼に見せてあげたらいいと思います。 男は概して、そういうものを面倒臭がりますが、大切な事なので、 いっしょに考えてもらって将来の設計を立てるべきだと思います。 彼の仕事も本当に安定するのは2~3年先だと思いますよ。 あなたの方がしっかりしていそうなので、リードしてあげるといいと思います。

favoritelove
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます☆ お礼が今更になってしまいすみません。 すべての回答がとっても参考になりました♪ 皆様へのお礼、こちらで済まさせていただくこと、ご了承ください♪

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >  そうなるとやはり、少なくとも1~2年は私は時間が欲しかったんですが、彼が今1ヶ月半会ってない段階ですでに待ちくたびれている感じがして、この先に不安を感じています。  多くの方々は結婚は慎重にしなさいと言うでしょう。  しかし全く根拠のない事です。  結婚、離婚は何度でも出来ます。   何十年か前は結婚=処女喪失という図式が成立していたので今でもその名残で結婚を大事と考えるだけです。  実際問題としてあなたが将来結婚するとき相手の男性があなたが未婚だから結婚すれば 世間体は良いかも知れませんが心の中では独身時代に結婚する気も無い男と遊びまくった女だと思うかも知れません。   そんな状態では夫婦関係がうまく行くはずも無いでしょう。      20歳以上であれば親の承認もなく婚姻届だけならば出せるはずです。  結婚は同居する必要も無く、カネも別々でいいのです。   今までの生活と何の変化も無くできるのです。     男はHするまでは本気で結婚したいと思っているものです。  Hした後も結婚する気は無くなったなどとは言いません。    自分から言った事を取り消すことは出来ないからです。  ただ結婚する時期を遅らせてセフレとして付き合い続けて女性が不審に思って 別れを切り出すのを待つのです。  今はまだ彼は後半の段階には行っていないでしょうからあなたが不審に思うのは 二年後、あるいは10年後になるかもしれません。   

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.4

No.1さんNo.2さんの言うとおり、というか、貴女の考えている通り、ということで、あまり補足することもないですが、ひとことふたこと。 恋愛ならともかく、結婚というのは、一生のことなので、納得いってからするべきです。 彼に問題があるかどうかはなんとも言えない(=問題はないかもしれない)ですが、いそいで決めてあとで後悔するようなことになったら取り返しがつかない。 子供でもできてしまったら、別れられないですし。 結婚前には全部がわかるわけじゃないけれど、『貴女が納得いって、どうなっても後悔しない』と思えるまでは、結婚には踏み切らないほうがいいと思います。 と、ここまでは、皆さまや質問者さんと同じ考えですが、ふたつだけ補足。 (1)以上のような考え方だと、彼を失う可能性がありますね。 すでに遠距離で、めったに会えなくて、彼は貴女に会いたくて待ちくたびれている。 会えないなら、もういい、別れてしまえ、という心境になるかもしれないし、 近くにいる別の女性を好きになるかもしれない。 そうなったら、貴女どうしますか? どうしますと言っても、どうしようもないですよね。 彼をあきらめるしかないのです。 あなたは、そうなったとき、彼をあきらめる覚悟がありますか? ちなみに、理由は運が悪かった。それにつきますね。 彼のことが好きで、頑張ったけれど、遠距離には勝てなかったし、まだ一緒に暮らすのは無理だった。 だから、彼のことはあきらめるしかない。 そう割り切れますか? そこだけ、今、見つめなおしてください。 (2)彼は、貴女に会えなくて、平常心じゃないかもしれないです。 実物以上に貴女を美化し、貴女を欲しているかもしれない。 そんな寂しい彼の気持ちを察してあげる必要はありますが、 彼が貴女に対して、過熱気味になっても、貴女は平常心を保ってください。 必要以上に、遠距離であることに罪悪感を覚えたり、彼に同情したりする必要はないです。 めったにあえなくて寂しいけれど、それでも彼が浮気せずに貴女ひとすじで我慢ができたら、結婚する、ということです。 あなた自身が心を強くしないとできないことですが、心を鬼にして、恐れずに彼と向き合ってください。 それができれば、貴女は幸せになれますよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

真剣に付き合いたいなら、真剣に自分の考えを相手に伝えて、 真剣に相手の話に耳を傾ける必要があります。 黙って判断しない。相手の話を聞く。自分のことも話す。 それがちゃんとした関係というものです。 あなたにお薦めの本は、 「結婚までにふたりで解決しておきたい100の質問」 です。 付き合ってる二人でもあいまいにしがちな二人の考え方を お互いに明らかにしていくのに役立ちます。 二人の考えが違っても別に構わないのです。 それはそれで素晴らしいことだと分かるでしょう。 お互いオープンに誠実でいられるということが素晴らしいのだから。 重要なのはお互い誠実であることでしょう。

回答No.2

彼との将来に少しでも不安があるなら慎重に考えるべきです。 簡単に結婚を望むような人間は、簡単に離婚すると思います。 文面から感じるのは、彼は甘えたで、依頼心が強く、現実性に乏しい人間だと思われます。 彼は現実が見えていなく、そしてあなたは彼の本性がまだ見えていないように感じます。 それでもあなたが結婚したいというなら、二人が一緒に生きていけるだけの生活基盤を彼に作ってもらってからにしてはいかがでしょうか 好きだけで結婚は出来ても、幸せな結婚生活を送ることは出来ませんよ。 その為にはまず彼に、あなたを養っていけるだけの生活能力を持ってもらうべきです。

関連するQ&A

  • 半年つきあった人と別れました

    こんにちは読んでくださってありがとうございます。 私26女 彼30です。 結婚を前提に彼の告白からスタートをしました。最初のうちはとても楽しくていつも笑えていたけど、途中から将来を見れなくなって楽しくなくなってきたと先週振られました。 家が近所で、母親同士も仲良くお互い上司などにも紹介し合っていました。振られる週までは毎週相手方の実家に泊まりに行っていました。 振られたときは、本当は私は理由も聞きたかったのですがすぐわかりましたと言ってしまいました。 そのあとやっぱり話し合いをしたいと思い、電話をしたのですが今更何をやっても無理だと言われました。もう連絡もとれないと。 私たちを紹介してくれた先輩に相談をして、彼に本当の理由を後日聞いてもらいました。 そしたら、結婚を前提に真剣に考えていてくれていました。 彼の実家は特殊で不動産をするほどの地主で、親戚が特に多い本家の長男になります。 その為これからもし私と結婚をするとなると、私がいろんな方との付き合いに耐えられなくなるとずっと悩んでいたそうです。私の性格は天然?らしく失礼なことをスポーンと言ってしまう傾向があるのでそういうことでも親戚の方には紹介しづらいということもありました。 そこを直して欲しいと前言われたことに気付けてなかったのですが、振られる何日か前に本当に怒られて直さなきゃいけないと思い必死に見直そうとしていた矢先に振られました。 彼曰く、最初に別れようと言って私がすぐわかりましたと言ったことがえっ?となり、そこで何で?となれば少し違っていたかもしれないねー。と先輩に言われました。大きな代償だね。と。 でもその後に今必死に日常生活から見直して頑張って直してるよとは伝えました。 好きな感情を持ったままお互い別れたのだから 先輩も彼に、また日が経ったらご飯を食べに行ったらどうか?と何回も言っていたけど いや、今は連絡はしないです。気持ちが揺らぐので。の一点張りだったのです。 私の気持ちは…戻りたいです。結婚はしたことはないので大変さはわかりません。ただ彼に気持ちを残したまま今この環境はとても辛く 尚、彼がここまで私のことを真剣に考えてくれてたと言う嬉しさが身に染みます。 私は一緒にいたいので、この先どうなるかはわかりませんがまだ好きなままだったら連絡をしても大丈夫でしょうか? 長い中読んでくださってありがとうございました!

  • 彼との今後をどうしたらいいのか。。

    20代女性です。 今付き合っている彼氏がいます。彼は将来一緒になりたい気持ちを打ち明けてくれていますが、私がまだ迷っている状態です。 2人で過ごす時間は癒されるし、素の自分も出せ、いい人だと思えるのですが・・・彼は28歳ですが、今までほとんど貯金できておらず、私と知り合ってから頑張って貯めるようになった(←ギャンブル癖や借金はなく、貯金に対して計画性がなかった)ため、今はまだ式を挙げるお金すらありません。 環境のちがいは当たり前ですが、1番ひっかかるのは、鬱病で独身のお姉さんがいるということです。1人暮らしをしており、だいぶ調子は良くなってるようですが、結構実家に帰ってきています。男性嫌いというわけではないようですが、もともと人付き合いが得意ではなく、今のところ結婚する気はなさそうです。 私の母親が、そのお姉さんの存在を1番気にしており、彼は長男なので、もしお姉さんが一生独身だとすれば・・いずれ私たちが面倒をみなくてはならないのでは、という不安があるようです。 彼の金銭面もですが、お姉さんの存在が気になるようで、もし結婚するとしてもすでに反対されています。 でも、彼とはよく話し合っており、彼は私の母に反対されていること、私の心境をわかっていながらも、一緒になることをあきらめる気はないようで、頑張って貯めている状態です。 私も今すぐ結婚したいわけじゃないし、彼を好きな気持ちもあるので付き合ってますが・・・母が最近よく、彼とのことに対する不満を言ってくるので、このままでいいのかと考えてしまうことがあります。(やっぱり祝福してもらいたいので。)  今は彼を信じたい気持ちと、彼との結婚を考えるのはやめようかと思う気持ちがあります。 長くなりましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 変わってしまった彼?!今後どう・・・

    些細な口喧嘩で彼は家を出て行きましたが、 翌日の電話で「また同じことの繰り返しだからこれからは一人で暮らす、今家を探している」 と話しました。 私たちは一緒に生活をして17年、入籍はしていません。 お互い仕事を持っているため、 同じ額を出し合い合算したお金を生活費(家賃、光熱費、交際費など)にあてていました。 一緒に住みだす頃は結婚を前提に生きていこうと互いの両親に紹介もし、 なんどかお互いの家族との行き来をしていましたが、 暮らし始めて17年間の間、彼に「結婚についてどう思う?」と問うと、 「今は仕事が忙しくて結婚は考えられない。」と話していました。 長い年月彼からの話は同じなので、わたしも籍を入れることは考えないで、 このまま一緒に生きていければいいな。と思っていました。 もう一つ、彼の生活態度からは結婚生活というものとは程遠かったのです。 彼は掃除、洗濯、食事から家探しに到るまで私に任せっきりでした。 わたしたちには子供もいないので、 2人で出し合ったお金で海外旅行をしたり、都心の賃貸マンションに住み、 2人のお金で貯金をすることはありませんでしたが・・・比較的豊かな生活をしていました。 6年前、わたしの父が他界したのと同時に母を呼び彼の3人で一緒に住むことになりました。 一緒に暮らすため母も私たちに年金の中から生活費として入れています。 今年の春、入籍はしないが末長く生活を一緒にするための家を探そう、 と3人で話し合い中古のマンションを購入しました。 母は実家の家を売却した一部を頭金とし母が出し、残りのローンは私名義でかりました。 引っ越しやリフォーム費などは私の父の遺産金から出しました。 家を購入した直後から 彼が「貯金をしていないので君のせいだ!海外旅行を毎年するから貯金できないんだ」 「籍が入っていないのでローンを完済した後、家に対する権利は自分には無いから、結婚してくれ。自分の親に説明ができない。」と言い出し。 最近の喧嘩の時も、 「自分だけのローンの返済額を教えてほしい。それを払っていけば自分の権利を主張したい」 と言っていました。 今は「ひとり暮らししたい」ということでプィと怒って家を飛び出したままです。 わたしもここ最近の彼の行動に振り回され、呆れ疲れています。 今後は彼のことは考えず、老いた母と2人なんとか生活を始めようかと思い改めています。 ひとつ気になるのは、 籍はいれなくても一緒に生活していこうと約束して互いに生活費を出し合っていくために 購入した中古マンションのことです。 今後、わたしが名義のローンを払い続けていくのですが、 約束をして購入をした後、 「ひとり暮らしがしたいから」といって家を出た彼になにがしの請求をすることは可能なのでしょうか?

  • 30歳。今後が不安です。

    同じような質問がある中で恐縮ですが、質問させていただきます。 最近、婚約破棄をしました。正確には相手のご家族と今協議中です。弁護士等は入っていません。 性格の不一致が原因です。私にも原因があることはわかっており、2人で乗り越えることができませんでした。 私は別れる直前まで彼のことが好きでした。 ただ、彼の気持ちが戻ることはなく、喧嘩別れをし一回も会えずにお別れをする予定です。彼のことを愛するなら別れることも大切だと考えたからです。 私は結婚後彼との生活を優先するため、大好きな仕事を辞め、仕事内容よりもプライベートが優先できる職場を選びました。 現在、そういったこともあり仕事も楽しくありません。結婚の準備も全てキャンセルし前を向けません。 実家も遠く、また1人で住むのかと思うと気が滅入りそうです。更に私は30歳です。 3年彼と一緒にいたので、どんな風に恋愛を始めたらいいのかも正直わかりません。 そのような経験をされた、人生の先輩方、幸せになりましたか?また、今笑えてますか? アドバイス頂ければ嬉しい。

  • 1人暮らしor 実家暮らし? 彼との今後・・・(><)

    22歳OLです。厳しい実家をなんとか出て1人暮らし2年目です。 しかし今、実家に帰ろうか悩んでいます。 悩みの原因は経済面。ただこれだけなんです。 他の面では充実しているので本当は実家へは帰りたくありません。 両親には申し訳ないですが・・・ なにより、帰ることによって、恋人とこの先どうなるのかが不安でしかたありません。 彼は実家暮らしで4月から社会人になるので、 「仕事に慣れるまでは逢える回数も減るかもしれない、迷惑かけるかもしれないけど思うけどよろしくね」と言っていました。 社会に出たら付き合いでの飲みに連れていかれたりと私が強くならなくちゃいけない時期である事は確かです。 話はそれましたが、彼の生活の変化により逢えることが少なくなる時期に、私が1人暮らしを辞めて厳しい実家に帰ったらなおさら顔を合わせる事ができなくなるんです。 尚且つ私は平日休みで、彼は土日休みなので休みが合う日はありません↓ でも現在の生活は、本当に毎月ギリギリ。 月6回の休日のうち1~2日はデータ入力のバイト。普段の仕事の後にキャバクラのバイトをした事もあります。 体力的にきついです。夜のバイトは短時間で集中的に稼げました。でも彼の事を考えると気が進みませんし。 この境遇に際して ■つらい生活を続け、少しでも彼と逢える時間・場所を確保すべきか。 ■体力・両親・貯金などの事なども考えて実家に帰るか。(でもほんと厳しい実家です。。。) 迷っています!! 長文になりましたが、最後まで目を通していただきありがとうございました。 メリット・デメリットを考えると身動きが取れなく、八方ふさがりの状況ですので、少しでもご意見やアドバイスが頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 今後どう生きればいいか。。

    結婚予定で生活を始めました。そして妊娠をしてしまいました。短期間で交際から同棲、婚約、妊娠と進んできて私の気持ちが付いていけていませんでした。彼に言うと、考えすぎないでというような反応でした。 結婚しても子供は当分作らない約束でした。彼は結婚が決まって舞い上がっていて嬉しくてしょうがないという様子で、だから、住み始めた=結婚したも同然=子供もできてもいいやという感覚があったようで、できてもおかしくない状況が、いい?と聞くのでだめだと言ったのに…数回ありました。結果、子供ができてしまいました。 妊娠して、生まれるまでにちゃんとできるだろう、不安が一気に高まりました。また、彼の嫌な所などを言うと、考えすぎだ、また俺の悪口、いいところを見てよ、という感じで押し戻されてしまい、話し合いができませんでした。それが積み重なり不安であなたを好きか分からない、結婚も子供も迷うほどなんだと伝えても、俺に恥をかかせたいの?とか言う始末。 彼への憤りを感じ、信頼感は崩れました。追いつかないでいた気持ちも崩れました。 不安は冗長されて限界に達し、子供をおろしました。 ようやく幸せボケが覚めてきて、話が大分できるようになり、もう一度やり直したいと言っています。この二人が今度こそちゃんした絆で結ばれてこそ、子供への償いになると。 無理だと思ったけど、一瞬ですが情が生まれ、もう一度だけ考えてみると言ってしまいました。 背景を知っている友人に話すと、子供の死を何だと思ってるのか、一瞬でも迷ったことを弱すぎると言われました。 子供は私を守るためだけに死んでいった、なのに私が揺れたことで、その子の味方が誰もいなくなったようで悲しいと。見限られました。 何もちゃんと考えてできていない、自分は存在する価値もないな…と思います。これからどう生きて行ったらいいのか、本当にわからなくなっています。

  • 母と姉の今後の生活

    こんにちは。 今の自分の生活及び今後についてどうすべきか、どのような考え方があるかを聞いてみたく 質問させていただきます。 自分は33才独身会社員(男)、母(67才)と姉(40才)との3人暮らしです。 母は高齢で体調も良い方ではなく、もう働いておりません。 年金をいただいていますが、私が幼い頃に離婚し父親の援助は一切ない状態で 女手1つで育ててくれたため、国民年金の支払いも滞りがちだったようで 支払えていない期間も長く、現在支給されている年金もほんのわずかなものです。 姉は現在無職です。 性格に問題があるのか仕事に対する根気がないのか、 職についても長くて1年程度で辞めてまた次の仕事が見つかるまでずっと家にいる状態です。 今も前職を辞めてちょうど1年がすぎたくらいです。 正社員で週休2日で事務職で、できれば電話に出たくない…と 年齢を考えると本当に真剣に職探しをする気があるのか?と私には思えます。 正社員探しもいいけど、その間にバイトに出るくらいしても良いのでは…と。 持ち家ではないため、借家で家賃は全額私が出しています。 生活費は母の年金と姉の貯金と私が家に入れるお金(家賃とは別)とでやりくりしています。 この状態でもし私が結婚することがあれば(相手はいませんが)、将来どうなるのか?どうすべきか?と いろいろな不安が頭をよぎっています。 奥様になる方が姑との同居でかまわないと言うならそれが1番うまく収まるのかもしれませんが…。 母は仮に私が結婚したら「嫁さんとは同居しない。嫁姑同居はうまくいかない。」と考える人です。 別居であろうが、今まで育ててくれた恩があると思っているので、 できる限り母の面倒は見たいと考えています。 問題は姉でして…。 結婚する気もなさそうですし、今後も職を転々と変えそうな気がしますし…。 おそらく母と姉はずっと一緒に暮らすんだろうなと思っています。 となると私が母だけの面倒をみる、というわけにもいかずずっと姉に対しても 生活費を出さなければいけないのか? 実家住まいで給与はすべて自分のお小遣いという人をうらやましく嫉妬してしまいつつ 人それぞれの環境により仕方ないと思いつつ、今後への不安に悩んでいます。 家族旅行や遊びなんて皆無な生活ながら育ててくれた母に親孝行をしたいと思っています。 姉はまだまだ私よりはるかに健康であり、将来への不安も自業自得では?と思いますが 冷たく切り離すわけにもいかず…。 母は姉に甘く、良い仕事が見つからないなら無理に働かなくても、と言っています…。 たまに光熱費が払えない、と私に生活費追加を言ってくるくらいなのですが。 よくわからない文章ですみません。 母の面倒はみたい。 姉はまだ働けるのだから自分で生活すれば良い。 けど母と姉は今後も同居するだろうから、結局は私は姉の面倒も見ないといけないのか? というようないろいろな感情があります。 ずっと現状維持が1番良いかもしれませんが、私も結婚したり自分の人生を自分のために…と 思っているのですがこれは甘えでしょうか?

  • 結婚を考えております。

    こんばんは。 彼と4年の交際ですが、来年結婚したいねと話しています。 お聞きしたいのですが、貯金てある程度必要ですよね、結婚資金の・・。引越し代とかもかかりますし。 親が資金は出してくれるとは言え少しでもいいから二人でも貯めなくてはいけないですよね。 そうなると、自分の欲しいものは制限されるのは当然なんでしょうか? 私はバイトで月給7万程度です。 毎月3万は年金などで出費があるので残り4万しか自由に使えるお金がありません。 そうなると二人で貯金した場合、ほとんどのこらなそうです。 今まで私は実家ということもありお給料のほとんど好きな洋服を買っていました。 皆さんは好きな人と結婚する為に、自分の欲しいものや洋服を我慢しながら貯金していましたか? それは苦ではないのでしょうか・・。

  • 主人の給料、今後について

    主人は30代後半、子供が二人(3歳、0歳7ヶ月)、妻の私の4人家族です。 主人は実家の家業を義父と二人で細々と行っておりますが、先月、初めて全く給料が支払われませんでした。 近年の不況もあって、給料を満額もらえないことも度々ありましたが、貯金を崩してなんとか生活していました。 私も正社員として働いておりますが、現在育児休暇中で育休手当も税金や保険の支払いでほぼゼロの状態です。 さすがに貯金も底をつき始め、私も不安でたまらない状態になりました。 主人は仕事もほとんどないようで、家にいるか、趣味に没頭していることが多くなりました。 給料が出なかったときには、いつも持ってくるお給料袋をなかなか渡してこないので、「お給料は?」と聞くと、「知らない~~。母さんには言っている(※義母が経理をしている)けど出してこないんだよ」という回答。 あまりしつこく言うと主人に逆切れされそうなので、また一週間後に聞くと、 「支払える金がないんだってよ。こんなに仕事なくなると思ってなかったって。」という答えでした。 私も、今の家計の現況(貯蓄も少ない)ことと、これを機会に転職してほしい、ということを言いましたが、主人曰く、友達にも仕事紹介してもらえるように言ってあると逆切れされ、実家では今辞められたら困る(仕事ができなくなる)と言われてる、とのこと。 しかしあれから1ヶ月経ちますが一向に仕事を探す様子も見られず、数回だけ実家の仕事をしたようです。 主人の実家はまだ住宅ローンが残っており、今主人が辞めると仕事ができなくなるため、義父母は返済に困るようです。 しかし、私達も2年前に住宅ローンを組み、家を購入しており、こちらも返済がありますし、2人の子供もいるので生活がかかっているので、無給は非常に困ります。 私も5月から子供を保育園に預け、仕事復帰をしますが、私だけの給料では生活していけません。 また、私は遠距離通勤のため、子供の保育園のお迎えは帰宅の早い主人にお願いしているのですが、私が帰宅するまでの2時間弱の間、不機嫌な上、子供への接し方が子供に当たるような態度で、私も子供たちのことがかわいそうで不安でたまりません(先日も「うるせーな」と言ったり、おもちゃを蹴ったりします)。 私も近場での転職も考えましたが、今より給料が下がると生活して行けないので、現状のままの状態です。主人に子供をお願いするしかないです。 家計の不安、将来への不安、子供たちのこと、自分の仕事の不安、朝早くから出勤して帰宅が遅い私には自分の時間もほとんど無し、そして家にいると不機嫌な夫、私が結婚前に貯めた貯金も家購入の際や不足分を補ったりしてほとんど無い状態・・・。 何だか不安&頼るところがなくて疲れてしまいました。 主人の実家の義母も、以降一度も連絡してこない状態です。 私の実家も遠方なため、すぐには行けない距離です。 主人がたまに外出するとほっとする自分がいます。 最近、何をしていても不安感があって、気持ちが晴れない感じです。 突然涙がでてきます。 街を歩いていても、他の親子をみるとうらやましく思え、外出するのも億劫です。 私の悩みよりもっと悩まれ、苦労されてる方もいるかと思いますが、こんな私の気持ちに 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 病んでしまって今後が見えません・・・

    三ヶ月前、入社して数ヶ月の会社を辞めてしまいました。理由は聞いていた内容とかなり違ったためです。上司の私に対する対応は、精神的にもきつく厳しいものでした。辞めたことに対する後悔はありませんが、精神的に病んでしまい、今日まで引き篭もって気持ちを落ち着かせてきました。しかし、そろそろ生活が厳しくなると思い、アルバイトか就職活動をしようかと思うのですが、思ったようにうまくいきません。求人票を見ると精神的にきつかった日がフラッシュバックし軽く目眩がします。 親からは実家に戻るよう強く言われています。ですが個人的には戻るつもりはあまりありません。正直言うと、私は世に言うオタクで、それについて親にはよく思われていません。おそらく衝突するでしょう。結婚する気もありません。 しかし、親ももう歳です。定年退職も近いでしょう。そう思うと、自分の一人でいたいという考えが間違っている気がしてしまうのです。 私はどうするべきなのでしょうか?複数の考えが浮かんでは消えて、頭と心が張り裂けそうです。 今私が考えている候補としては 1、とりあえずアルバイトやパートをして、問題を先送り。これならば貯金はできなくても一人でいられるし、フラッシュバックも起きない。 2、就職活動。フラッシュバックが起きてふらつく。でも決まれば生活安泰?でもやりたい仕事というのはないからかなり難航するかもしれない。というか社会が恐い。 3、実家に帰って就職活動など。本当は一番選びたくない。戻ったら必ず地元就職になる。生活はとりあえず安定するも、一人ではいられなくなり、オタクという自分は抹消しなければなくなる。でも親は安心するだろう。 4、その他 どうするべきでしょうか・・・。