彼との今後に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との未来について悩んでいます。彼との出会いや交際の経緯を紹介し、彼の将来の夢や結婚についての会話に触れました。しかし、まだ付き合って間もなく、お互いにもっと時間をかけて相手を知りたいと思っています。
  • 彼との将来についての不安や経済的な問題に触れました。彼の収入が安定していないことや、自分自身の貯金や保険についての考えもあります。また、結婚するなら式を挙げたいという願望もあります。
  • 彼の人柄や真剣さについて触れました。彼が誠実な人だと感じており、真剣に考えられる相手であると述べています。同じような経験をされた先輩カップルや先輩夫婦の意見について相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との今後に悩んでいます。

私には彼氏がいます。 私も彼も21歳で、私が早生まれなので学年は私が1つ上です。 男友達の紹介で8月下旬に出会い、 数日後彼から誘われて2人で遊んだ帰りに告白されて付き合うことになりました。 彼曰く、一目惚れしたというか初めてあった瞬間にピンと来たらしく、私と話せたのが嬉しかったらしいです。 彼の気持ちはすごく嬉しかったし、4~5日後に私の実家が引っ越し遠距離になってしまうことを彼も知ってて、それでもいいと言ってくれたのがOKした決め手でした。 それから毎日会い、引っ越す前夜車で話していたら彼が寂しいと泣き出し、介抱してたら今度は泣き疲れて寝られてしまい、朝帰りになったこともありました。 引っ越して来てからはほぼ毎日メールし(彼がSNSはやらない人で、まだガラケーなのもあり)電話も通話料の関係で数日に1回程度です。 こないだ電話で、「すぐは無理かもしれないしその時が来たらまたちゃんと言うけど、いつか結婚したい」と言われました。 私は「すぐは無理だけど、いつかそうなったらいいね、少しずつ真剣に考えていこう。」とお返事し、以来結婚前提のお付き合いになりました。 ただ、まだ付き合ってから3~4日しか会ってないし、仕事の後ご飯だけとかもありまともにデートしたのはそのうち2回くらいなので、私はもう少し時間をかけて彼のことを知りたいと思ってたんです。 彼も、急がなくていい、ずっと待ってると言ってくれてはいるんですが、「来年の春くらいから家で一緒に住まないか」と言われました。 彼はお父さんが数年前になくなって、姉2人は結婚し家を出てるためお母さんと実家で2人暮らしです。 お母さんも付き合ってることは知ってるらしく、結婚するってちゃんと決まってからなら一緒に住んでもいいと言ってるようなんです。 「無理なら待つけど寂しいからずっと待つのも疲れちゃう。でも待つけど。」て言われて、「すぐは返事できないけど考える」っていいました。 気持ち的には嬉しいです。でも自業自得ですが私にはほとんど貯金がありません。 彼も、最近ようやくパチンコ屋のバイトで研修を終えたところです。 彼は、実家だから最初はお母さんが生活費払ってくれるけど、いつまでもそういうわけには行かないし、今はバイトだけど頑張って社員になるか、社員で働ける会社探して私のために頑張ると言ってますが、私はそれじゃ甘いと思うんです。 バイトだとしても彼は頑張ってるので本当ならそれを見守りたいんですが、結婚したことないからわからないけど、普段の生活費はお母さんがいいと言ってくれてても払うべきな気がするし、私は結婚しても最初は働くのはいいですが、収入が安定し普通に自立して生活できるようになったら仕事を辞めて家事に専念したいと思っています。 そうなると、保険のことや年金のことも考えなきゃいけないし、今のままでは不安です。 今まで私はなかなか収入が安定せず、年金の支払いを待ってもらう手続きをしてあるので、それも遡って払い終わってから結婚したいというのもあります。 ある程度独身のうちに貯金しておいて、いざという時に備えたいというのもあります。 それに、やはり女性ですから、結婚するなら式まであげなくても、せめて写真は欲しいです。 そういうお金も2人で貯めたいし。 そのための貯金をしながら、2~3ヶ月に1回くらい地元に帰って彼に会いたいし、もう少し外面、内面共に自分磨きもしたいです。 そうなるとやはり、少なくとも1~2年は私は時間が欲しかったんですが、彼が今1ヶ月半会ってない段階ですでに待ちくたびれている感じがして、この先に不安を感じています。 ただ、今まで見て来たようなチャラ男くんやヤリ目のナンパ男とは全く違う、ほんとにちゃんとした人なので、真剣に考えたい気持ちは本当にあります。 先輩カップル、先輩夫婦の皆さま、どう思うでしょうか。 男性側からも女性側からも意見が聞けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚は一生を左右する事なので、慎重になった方がいいです。 その点、あなたの考えているプランは現実的であり、 理にかなっていて、とってもしっかりした娘さんだなと思いましたよ。 アラサーならともかく、まだ21歳ですから急ぐ事もないと思います。 残念ながら、同じ21歳でも、だいたい男性の方が精神的に未熟です。 だから今は盛り上がっているようですが、 この彼の気持ちが継続できるものなのか、見極めた方がいいですね。 あなたがここに書いている事を、もっと具体化してレポートにして、 彼に見せてあげたらいいと思います。 男は概して、そういうものを面倒臭がりますが、大切な事なので、 いっしょに考えてもらって将来の設計を立てるべきだと思います。 彼の仕事も本当に安定するのは2~3年先だと思いますよ。 あなたの方がしっかりしていそうなので、リードしてあげるといいと思います。

favoritelove
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます☆ お礼が今更になってしまいすみません。 すべての回答がとっても参考になりました♪ 皆様へのお礼、こちらで済まさせていただくこと、ご了承ください♪

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>  そうなるとやはり、少なくとも1~2年は私は時間が欲しかったんですが、彼が今1ヶ月半会ってない段階ですでに待ちくたびれている感じがして、この先に不安を感じています。  多くの方々は結婚は慎重にしなさいと言うでしょう。  しかし全く根拠のない事です。  結婚、離婚は何度でも出来ます。   何十年か前は結婚=処女喪失という図式が成立していたので今でもその名残で結婚を大事と考えるだけです。  実際問題としてあなたが将来結婚するとき相手の男性があなたが未婚だから結婚すれば 世間体は良いかも知れませんが心の中では独身時代に結婚する気も無い男と遊びまくった女だと思うかも知れません。   そんな状態では夫婦関係がうまく行くはずも無いでしょう。      20歳以上であれば親の承認もなく婚姻届だけならば出せるはずです。  結婚は同居する必要も無く、カネも別々でいいのです。   今までの生活と何の変化も無くできるのです。     男はHするまでは本気で結婚したいと思っているものです。  Hした後も結婚する気は無くなったなどとは言いません。    自分から言った事を取り消すことは出来ないからです。  ただ結婚する時期を遅らせてセフレとして付き合い続けて女性が不審に思って 別れを切り出すのを待つのです。  今はまだ彼は後半の段階には行っていないでしょうからあなたが不審に思うのは 二年後、あるいは10年後になるかもしれません。   

• dremp
回答No.4

No.1さんNo.2さんの言うとおり、というか、貴女の考えている通り、ということで、あまり補足することもないですが、ひとことふたこと。 恋愛ならともかく、結婚というのは、一生のことなので、納得いってからするべきです。 彼に問題があるかどうかはなんとも言えない(=問題はないかもしれない)ですが、いそいで決めてあとで後悔するようなことになったら取り返しがつかない。 子供でもできてしまったら、別れられないですし。 結婚前には全部がわかるわけじゃないけれど、『貴女が納得いって、どうなっても後悔しない』と思えるまでは、結婚には踏み切らないほうがいいと思います。 と、ここまでは、皆さまや質問者さんと同じ考えですが、ふたつだけ補足。 (1)以上のような考え方だと、彼を失う可能性がありますね。 すでに遠距離で、めったに会えなくて、彼は貴女に会いたくて待ちくたびれている。 会えないなら、もういい、別れてしまえ、という心境になるかもしれないし、 近くにいる別の女性を好きになるかもしれない。 そうなったら、貴女どうしますか? どうしますと言っても、どうしようもないですよね。 彼をあきらめるしかないのです。 あなたは、そうなったとき、彼をあきらめる覚悟がありますか? ちなみに、理由は運が悪かった。それにつきますね。 彼のことが好きで、頑張ったけれど、遠距離には勝てなかったし、まだ一緒に暮らすのは無理だった。 だから、彼のことはあきらめるしかない。 そう割り切れますか? そこだけ、今、見つめなおしてください。 (2)彼は、貴女に会えなくて、平常心じゃないかもしれないです。 実物以上に貴女を美化し、貴女を欲しているかもしれない。 そんな寂しい彼の気持ちを察してあげる必要はありますが、 彼が貴女に対して、過熱気味になっても、貴女は平常心を保ってください。 必要以上に、遠距離であることに罪悪感を覚えたり、彼に同情したりする必要はないです。 めったにあえなくて寂しいけれど、それでも彼が浮気せずに貴女ひとすじで我慢ができたら、結婚する、ということです。 あなた自身が心を強くしないとできないことですが、心を鬼にして、恐れずに彼と向き合ってください。 それができれば、貴女は幸せになれますよ。

• taka-aki
回答No.3

真剣に付き合いたいなら、真剣に自分の考えを相手に伝えて、 真剣に相手の話に耳を傾ける必要があります。 黙って判断しない。相手の話を聞く。自分のことも話す。 それがちゃんとした関係というものです。 あなたにお薦めの本は、 「結婚までにふたりで解決しておきたい100の質問」 です。 付き合ってる二人でもあいまいにしがちな二人の考え方を お互いに明らかにしていくのに役立ちます。 二人の考えが違っても別に構わないのです。 それはそれで素晴らしいことだと分かるでしょう。 お互いオープンに誠実でいられるということが素晴らしいのだから。 重要なのはお互い誠実であることでしょう。

回答No.2

彼との将来に少しでも不安があるなら慎重に考えるべきです。 簡単に結婚を望むような人間は、簡単に離婚すると思います。 文面から感じるのは、彼は甘えたで、依頼心が強く、現実性に乏しい人間だと思われます。 彼は現実が見えていなく、そしてあなたは彼の本性がまだ見えていないように感じます。 それでもあなたが結婚したいというなら、二人が一緒に生きていけるだけの生活基盤を彼に作ってもらってからにしてはいかがでしょうか 好きだけで結婚は出来ても、幸せな結婚生活を送ることは出来ませんよ。 その為にはまず彼に、あなたを養っていけるだけの生活能力を持ってもらうべきです。