• 締切済み

30歳。今後が不安です。

同じような質問がある中で恐縮ですが、質問させていただきます。 最近、婚約破棄をしました。正確には相手のご家族と今協議中です。弁護士等は入っていません。 性格の不一致が原因です。私にも原因があることはわかっており、2人で乗り越えることができませんでした。 私は別れる直前まで彼のことが好きでした。 ただ、彼の気持ちが戻ることはなく、喧嘩別れをし一回も会えずにお別れをする予定です。彼のことを愛するなら別れることも大切だと考えたからです。 私は結婚後彼との生活を優先するため、大好きな仕事を辞め、仕事内容よりもプライベートが優先できる職場を選びました。 現在、そういったこともあり仕事も楽しくありません。結婚の準備も全てキャンセルし前を向けません。 実家も遠く、また1人で住むのかと思うと気が滅入りそうです。更に私は30歳です。 3年彼と一緒にいたので、どんな風に恋愛を始めたらいいのかも正直わかりません。 そのような経験をされた、人生の先輩方、幸せになりましたか?また、今笑えてますか? アドバイス頂ければ嬉しい。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.11

よく、勇気を出してご決断なさいましたね。 自分の直感を信じ、行動に移すことはとても大切なことです。 誰と結婚するのかによって、自分の人生はガラリと変わります。 3年の間にも葛藤はあったと思います。 でも、「あの時別れてよかった」と思える出会いを 自分の足で探しましょう。 プライベートが優先できる職場、なら そこに力を入れるといいと思います。 結婚に向けて、ではなく 興味があるものや好きなことを突き詰めるのです。 そこに出会いはあります。 必ずしも適齢期の異性ではないかもしれませんが 人は人生を豊かにしてくれるし、自分も何かの役に立てます。 あとお盆休み、同窓会はありませんか? そういう集まりで久々に会って、とか はじめてまともに喋って、とかで のちのち交際、結婚した人結構周りでいます。 ある程度素性知ってるから、まとまるのも早いです。 まだ動くのはしんどい、のなら とことん自分を甘やかす期間を設けてもいいかもしれません。 人生七転び八起きです。 転んでも、立ち上がることができるのです。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>3年彼と一緒にいたので、  どんな風に恋愛を始めたらいいのかも正直わかりません。  60数年夫婦をしている、まぁ幸せといえるのかなぁ、男です。 ”うん、うん”、と唸りながら、わたしの歩いてきた道程をちらちら思い出しながら、文面を、行間を含めて、拝見しました。 ・3年彼と一緒にいたので、 ⇒その間、いま流行りの同棲をしていたのかなぁ?  どんな仲だったんだろうか? ・同じような質問がある中で恐縮ですが、質問させていただきます。 ⇒この人、優しい方のようだ。ちゃんと、相手の心に大事なことを伝えている。 ・最近、婚約破棄をしました。正確には相手のご家族と今協議中です。 ⇒婚約破棄、大変なことになったなぁ!  両方のご両親も心痛だろうに・・・  それにしても、大事なその原因が書いていななぁ?  あとに書かれているのかなぁ? ・ 性格の不一致が原因です。私にも原因があることはわかっており、  2人で乗り越えることができませんでした。 ⇒” 性格の不一致”ねぇ? どんな不一致なの?  破棄しないといけない程の大事な”性格”なの?  原因の詳細記述が絶対に必要だなぁ。  まず、わたしの、次の作文を読んで頂こうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  <結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで> 結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。 兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。 永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。 離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ <夫婦は女優と男優だ>  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は無期限のドラマを演じ続ける。プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。   決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で日々日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  読んで頂き、感謝します。わたしは、この作文のように信じています。 それはそうと、話を続けます。 ・ 私は別れる直前まで彼のことが好きでした。  ただ、彼の気持ちが戻ることはなく、  ”別れる直前”に、何かあったの? ⇒一体、彼の気持ち。どんな気持ちなんだろう? 分からない。 ・喧嘩別れをし一回も会えずにお別れをする予定です。 ⇒”喧嘩別れをし”たの? どんな喧嘩ですか?  決定的な喧嘩? 人生一度や二度、大きな喧嘩はする。  もう修復はできないのかなぁ? 簡単に?別れるのだろうか?  修復の努力はしたの? どれだけ、したの? 十分にしたの?  後悔しな程努力したの? ・彼のことを愛するなら別れることも大切だと考えたからです。 ⇒彼のこと、好きなのに、そんなに直ぐ「別れる」、と言うの?  何故、別れるの? 何か、とても大事なことがあるのかなぁ!  分からない。 ・ 私は結婚後彼との生活を優先するため、大好きな仕事を辞め、  仕事内容よりもプライベートが優先できる職場を選びました。 ⇒この人、家庭を大事にしたい、と思っている! ・現在、結婚の準備も全てキャンセルし前を向けません。 ⇒大変なことだったんだ! ”前を向けません”、当然だろうなぁ! ・また1人で住むのかと思うと気が滅入りそうです。更に私は30歳です。 ⇒好きな人と3年も一緒にいたから、一人になるのはさびしいだろうなぁ?  分かる! ”30歳” ・3年彼と一緒にいたので、  どんな風に恋愛を始めたらいいのかも正直わかりません。 ⇒なに? ”一緒にいたので” の ”ので” とはどんな意味かなぁ?  ”3年彼と一緒にいたので、二人での暮らしが楽しいことが分かりました。そのために、これから一人で暮らさなければならないと思うと辛いのです。直ぐにまた好きな人と一緒に暮らしたいのです。そのため、恋をしたいのです”、ということらしいなぁ?  もしそうなら、おかしいぞ。この人、焦っている。まだ二人で居たときの楽しいあの雰囲気に酔っている。正気ではないぞ。危ない! 60数年間の長いスパンで考えると、この人、膝までの水深がないのに、バタバラ手足を動かして、溺れそうになって、叫んでいる! あぁ、危ない! ・そのような経験をされた、人生の先輩方、幸せになりましたか?  また、今笑えてますか? アドバイス頂ければ嬉しい。 (アドバイス)  まず、お詫びします。 ”3年彼と一緒にいたので、どんな風に恋愛を始めたらいいのかも正直わかりません。そのような経験をされた、人生の先輩方、幸せになりましたか?また、今笑えてますか?”、と書かれていますが、それには、回答していません。  一番大事な婚約破棄のことについて、回答しています。 1)人生においては、山もあれば谷もあります。人生は難事ばかりです。  それを二人の愛と勇気と尊敬で、超えて行くのです。 2)相手を許すことも必要です。自身自身にも不備は山程あります。 3)一番大事な婚約破棄の原因が曖昧です。   その原因が破棄しなければなれない程の優先度の高いものかどうか、その説明が不十分です。  合理的に説明できるような原因でなく、なにか感情的なものらしい。でも、わたしには分かりません。 4)婚約破棄を選択してことが、正しいのか間違いなのか、原因の十分な説明がないので、なんとも答えようがありません。  もし不合理な婚約破棄で、相手から損害賠償の請求がくるのではないかと、懸念しています。 5)原因がはっきりしないようならば、あるいは、他人にはっきりと説明できないようなものならば、結婚破棄を選択することは間違いだと思います。些細な、ことで破棄するならば、結婚生活など維持できないからです。 6)あなたの文章は、大事なことを質問するには、説明がとても不親切です。  結婚破棄に至った大事な原因が殆ど書かれていません。  だから、破棄したことが、正しかったのか、間違っていたのかが判断できないのです。  ”どんな風に恋愛を始めたらいいのかも正直わかりません”、などといっている段階ではないのではないかと、心配しています。 7)この文章を拝見して、最も気になることは、最大に大事な事が書かれていないことのようです。全体が曖昧です。  わたしは、見合い結婚して、60数年の間、彼女と一緒に暮らしています。彼女を含めて、とても、幸せでしょう。  彼女との見合いした後に、わたしは婚約を断られました。   しかし、後日、改めて、彼女の両親から、婚約の申し出が仲人にされました。仲人の方が彼女の両親に、”一度、お断りになったのですから、婚約の申し出をされても、相手の男性は拒否されるのはないでしょうか”、とのことでしたが、わたしは、勇気をもって、その申し出を受け入れました。そのことは、60数年経った今でも、正しい決断だったと信じています。自分を信じていたのです。プライドなどのこと、あまりその時は考えませんでした。信念でした。

• rmksc829
回答No.9

お辛いですね。 3年も一緒に住んでいたら、一人の生活がわからなくなりますね。 そして、寂しい気持ちが強くなりますよね。 結婚破棄という言葉だと響きが悪いですが、 破局くらいに捉えておかれた方が、まだちょっとだけ気が楽になりませんか? 恋愛は、ちょっとお休みして、いつも通りの生活を静かにするのもよいかもしれませんね。 これを機会にしばらく会っていなかった友人と食事とかすると、 意外と同じ境遇の子がいたりするものです。 一番気をつけてほしいのは、 転職を今すぐ考えることです。 今はストレス度が高い状態だと思うので、 他に環境を変えることは半年ほど控えてみてください。 環境が一度に色々と変化すると、心のバランスが悪くなってしまうからです。 半年後、同じように考えているようだったら、ちょっとずつ変化をつけてみてください。 30歳、まだまだこれからです!!! 今は自分が楽しいなと思うことをいっぱいして 一人を楽しんでみてください。 新しい何かに出会えることを願っています。

• kogoefuyu
回答No.8

彼に掛けていた意気込みが分かります。 性格の不一致だったそうで、どこに原因があるのかなと思いました。 お仕事もそれに掛けて就き直したそうですね。 30歳女性ですので、今のその辺の年代の方ならまだまだ独身の方も多く、ましてや男性は女性よりも独り身の方が多くなっています。 男性もそんなに結婚にガツガツしたご時世ではないので、お相手の選択は男性に比べると潤沢です。 だからそんな焦らなくても、むしろ自分の心に素直に生きて選択することが結婚をよりスムーズにするでしょう。 奥手なスペックの高い人を探したらどうでしょう。 勉強ばかりしていて、異性慣れしてない真面目な人です。 仕事はできますから、収入も安定していて、落ち着いた安心できる生活が待っていると思います。

• 177019
回答No.7

すべて時間が解決します。過去に野党の議員が言いました。「一位になれなくたっていいではありませんか。」人は人です。今回の事をバネにして貴方なりに生きて下さい。そして自らの力で幸せをつかんで下さい。

回答No.6

それは大変だったね。 私の場合、離婚だった(当時30歳)だったんで、君とは少し状況が違うけど、立ち直るのに3年はかかったよ。 私が言えるのは、無理に婚活を始めようなんて思わないことだ。少なくとも今年中は1人でいろんなことをやってみるのがいいだろう。 一番よろしくないのは今の君は冷静さを失って正しい判断ができない状態にある。 そういう君を落とそうと狙っている男は結構いる。焦るあまり、そういう男にひっかかってしまったら、更に状況が悪くなるよ。 婚約破棄は決して恥ずかしいことじゃない。今回の経験を逆手にとって逆に男を手玉にとるぐらい、ふてぶてしくなるように努力することだよ。

• Raquel123
回答No.3

挙式までにお別れできてよかったですね。 きっと、私が想像する以上に過酷な現実を強いられていらっしゃるのでしょうが、心身ともに健康でいてくださいね。 そして安心してください。 私は遅い方で、結婚したのは33歳でした。女性です。夫と出会う二週間前に結婚できると思っていた男性に失恋して、笑顔が私から消えました。ただ、立ち直りが早いため、食欲は落ちていたものの、40歳までにまた誰かを好きになれるといいなとぼんやり決意のような気持ちが生まれました。そんなときにお互いの家族が、夫となる男性と私を引き会わせてくれました。不思議な縁です。 私も彼も自分から求めたわけではありませんが、奇跡的に波長が合い、一か月で婚約しました。他の方々にも回答済みですが、出会って二か月後には挙式し、二人暮らしが始まりました。今までの恋愛は何だったんだろうと笑えました。結婚を機に、潮時かなと思いつつも楽しんでいた仕事も退職。夫の希望で専業主婦です。結婚3年目ですが、娘が増えて、相変わらず笑いの絶えない日々です。 このエピソードはかなり周囲を驚かせることになりました。

• SAKUiro
回答No.2

私も31の時、2年半付き合っていた彼氏と別れ、その人がストーカーになったため、仕事も辞めて引っ越ししました。当時は、笑える日がくるのかなと思っていましたが、転職活動がうまく行き、念願の会社に入れました。ところが入ったら入ったで大変でした。ひたすら努力し、実力が認められてからは笑いの絶えない日々でした。その後、今の主人と出会い結婚しました。結婚したらしたで、やっぱり大変でしたが、今は楽しくやっています。どん底は何回もくるし、私もこれから何があるかわかりません。でも、今できることを頑張ってほしいなと思います。あの経験があって良かったと思える日がきますよ!

• zabusakura
回答No.1

私も両方の親とともに結婚の話を進めてて結局、止めました。 夫も同じくらいの時期、別の女性を親に結婚前提で付き合ってると 紹介しています。 夫の方が先に彼女と別れて「この人じゃない。」って思ったらしい です。(夫とは高校からの友達付き合いで両方、夫のとこも、私のとこも 高校から付き合っての結婚話でした。) 私の勘違いで(夫が、ふられてショックを受けてると勝手に思って) 次の彼女が出来るまで付き合うかと、当時の彼と別れました。 夫は彼女と付き合う前から私のことが好きでプロポーズもされてましたが 彼が、いたので。 後で聞いたら彼女の方は結婚したかったみたいですが夫が、したくなかった ようで、別れる方に誘引したということでした。 どこで人生、変わるか、わからないです。 幸せだと思うし、毎日、楽しいよ。 彼とは縁が無かったんだと。また、出会いも有ると思うよ。 いつまでも引きずってたら、チャンスも逃げちゃうからね。 それだけは見逃さないように。

izumim
質問者

お礼

ありがとうございます。zabusakuraさんのように私のことを想ってくれる人は今はいませんが、見つかるといいと思います。