• 締切済み

30歳。今後が不安です。

同じような質問がある中で恐縮ですが、質問させていただきます。 最近、婚約破棄をしました。正確には相手のご家族と今協議中です。弁護士等は入っていません。 性格の不一致が原因です。私にも原因があることはわかっており、2人で乗り越えることができませんでした。 私は別れる直前まで彼のことが好きでした。 ただ、彼の気持ちが戻ることはなく、喧嘩別れをし一回も会えずにお別れをする予定です。彼のことを愛するなら別れることも大切だと考えたからです。 私は結婚後彼との生活を優先するため、大好きな仕事を辞め、仕事内容よりもプライベートが優先できる職場を選びました。 現在、そういったこともあり仕事も楽しくありません。結婚の準備も全てキャンセルし前を向けません。 実家も遠く、また1人で住むのかと思うと気が滅入りそうです。更に私は30歳です。 3年彼と一緒にいたので、どんな風に恋愛を始めたらいいのかも正直わかりません。 そのような経験をされた、人生の先輩方、幸せになりましたか?また、今笑えてますか? アドバイス頂ければ嬉しい。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

よく、勇気を出してご決断なさいましたね。 自分の直感を信じ、行動に移すことはとても大切なことです。 誰と結婚するのかによって、自分の人生はガラリと変わります。 3年の間にも葛藤はあったと思います。 でも、「あの時別れてよかった」と思える出会いを 自分の足で探しましょう。 プライベートが優先できる職場、なら そこに力を入れるといいと思います。 結婚に向けて、ではなく 興味があるものや好きなことを突き詰めるのです。 そこに出会いはあります。 必ずしも適齢期の異性ではないかもしれませんが 人は人生を豊かにしてくれるし、自分も何かの役に立てます。 あとお盆休み、同窓会はありませんか? そういう集まりで久々に会って、とか はじめてまともに喋って、とかで のちのち交際、結婚した人結構周りでいます。 ある程度素性知ってるから、まとまるのも早いです。 まだ動くのはしんどい、のなら とことん自分を甘やかす期間を設けてもいいかもしれません。 人生七転び八起きです。 転んでも、立ち上がることができるのです。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>3年彼と一緒にいたので、  どんな風に恋愛を始めたらいいのかも正直わかりません。  60数年夫婦をしている、まぁ幸せといえるのかなぁ、男です。 ”うん、うん”、と唸りながら、わたしの歩いてきた道程をちらちら思い出しながら、文面を、行間を含めて、拝見しました。 ・3年彼と一緒にいたので、 ⇒その間、いま流行りの同棲をしていたのかなぁ?  どんな仲だったんだろうか? ・同じような質問がある中で恐縮ですが、質問させていただきます。 ⇒この人、優しい方のようだ。ちゃんと、相手の心に大事なことを伝えている。 ・最近、婚約破棄をしました。正確には相手のご家族と今協議中です。 ⇒婚約破棄、大変なことになったなぁ!  両方のご両親も心痛だろうに・・・  それにしても、大事なその原因が書いていななぁ?  あとに書かれているのかなぁ? ・ 性格の不一致が原因です。私にも原因があることはわかっており、  2人で乗り越えることができませんでした。 ⇒” 性格の不一致”ねぇ? どんな不一致なの?  破棄しないといけない程の大事な”性格”なの?  原因の詳細記述が絶対に必要だなぁ。  まず、わたしの、次の作文を読んで頂こうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  <結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで> 結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。 兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。 永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。 離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ <夫婦は女優と男優だ>  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は無期限のドラマを演じ続ける。プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。   決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で日々日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  読んで頂き、感謝します。わたしは、この作文のように信じています。 それはそうと、話を続けます。 ・ 私は別れる直前まで彼のことが好きでした。  ただ、彼の気持ちが戻ることはなく、  ”別れる直前”に、何かあったの? ⇒一体、彼の気持ち。どんな気持ちなんだろう? 分からない。 ・喧嘩別れをし一回も会えずにお別れをする予定です。 ⇒”喧嘩別れをし”たの? どんな喧嘩ですか?  決定的な喧嘩? 人生一度や二度、大きな喧嘩はする。  もう修復はできないのかなぁ? 簡単に?別れるのだろうか?  修復の努力はしたの? どれだけ、したの? 十分にしたの?  後悔しな程努力したの? ・彼のことを愛するなら別れることも大切だと考えたからです。 ⇒彼のこと、好きなのに、そんなに直ぐ「別れる」、と言うの?  何故、別れるの? 何か、とても大事なことがあるのかなぁ!  分からない。 ・ 私は結婚後彼との生活を優先するため、大好きな仕事を辞め、  仕事内容よりもプライベートが優先できる職場を選びました。 ⇒この人、家庭を大事にしたい、と思っている! ・現在、結婚の準備も全てキャンセルし前を向けません。 ⇒大変なことだったんだ! ”前を向けません”、当然だろうなぁ! ・また1人で住むのかと思うと気が滅入りそうです。更に私は30歳です。 ⇒好きな人と3年も一緒にいたから、一人になるのはさびしいだろうなぁ?  分かる! ”30歳” ・3年彼と一緒にいたので、  どんな風に恋愛を始めたらいいのかも正直わかりません。 ⇒なに? ”一緒にいたので” の ”ので” とはどんな意味かなぁ?  ”3年彼と一緒にいたので、二人での暮らしが楽しいことが分かりました。そのために、これから一人で暮らさなければならないと思うと辛いのです。直ぐにまた好きな人と一緒に暮らしたいのです。そのため、恋をしたいのです”、ということらしいなぁ?  もしそうなら、おかしいぞ。この人、焦っている。まだ二人で居たときの楽しいあの雰囲気に酔っている。正気ではないぞ。危ない! 60数年間の長いスパンで考えると、この人、膝までの水深がないのに、バタバラ手足を動かして、溺れそうになって、叫んでいる! あぁ、危ない! ・そのような経験をされた、人生の先輩方、幸せになりましたか?  また、今笑えてますか? アドバイス頂ければ嬉しい。 (アドバイス)  まず、お詫びします。 ”3年彼と一緒にいたので、どんな風に恋愛を始めたらいいのかも正直わかりません。そのような経験をされた、人生の先輩方、幸せになりましたか?また、今笑えてますか?”、と書かれていますが、それには、回答していません。  一番大事な婚約破棄のことについて、回答しています。 1)人生においては、山もあれば谷もあります。人生は難事ばかりです。  それを二人の愛と勇気と尊敬で、超えて行くのです。 2)相手を許すことも必要です。自身自身にも不備は山程あります。 3)一番大事な婚約破棄の原因が曖昧です。   その原因が破棄しなければなれない程の優先度の高いものかどうか、その説明が不十分です。  合理的に説明できるような原因でなく、なにか感情的なものらしい。でも、わたしには分かりません。 4)婚約破棄を選択してことが、正しいのか間違いなのか、原因の十分な説明がないので、なんとも答えようがありません。  もし不合理な婚約破棄で、相手から損害賠償の請求がくるのではないかと、懸念しています。 5)原因がはっきりしないようならば、あるいは、他人にはっきりと説明できないようなものならば、結婚破棄を選択することは間違いだと思います。些細な、ことで破棄するならば、結婚生活など維持できないからです。 6)あなたの文章は、大事なことを質問するには、説明がとても不親切です。  結婚破棄に至った大事な原因が殆ど書かれていません。  だから、破棄したことが、正しかったのか、間違っていたのかが判断できないのです。  ”どんな風に恋愛を始めたらいいのかも正直わかりません”、などといっている段階ではないのではないかと、心配しています。 7)この文章を拝見して、最も気になることは、最大に大事な事が書かれていないことのようです。全体が曖昧です。  わたしは、見合い結婚して、60数年の間、彼女と一緒に暮らしています。彼女を含めて、とても、幸せでしょう。  彼女との見合いした後に、わたしは婚約を断られました。   しかし、後日、改めて、彼女の両親から、婚約の申し出が仲人にされました。仲人の方が彼女の両親に、”一度、お断りになったのですから、婚約の申し出をされても、相手の男性は拒否されるのはないでしょうか”、とのことでしたが、わたしは、勇気をもって、その申し出を受け入れました。そのことは、60数年経った今でも、正しい決断だったと信じています。自分を信じていたのです。プライドなどのこと、あまりその時は考えませんでした。信念でした。

  • rmksc829
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

お辛いですね。 3年も一緒に住んでいたら、一人の生活がわからなくなりますね。 そして、寂しい気持ちが強くなりますよね。 結婚破棄という言葉だと響きが悪いですが、 破局くらいに捉えておかれた方が、まだちょっとだけ気が楽になりませんか? 恋愛は、ちょっとお休みして、いつも通りの生活を静かにするのもよいかもしれませんね。 これを機会にしばらく会っていなかった友人と食事とかすると、 意外と同じ境遇の子がいたりするものです。 一番気をつけてほしいのは、 転職を今すぐ考えることです。 今はストレス度が高い状態だと思うので、 他に環境を変えることは半年ほど控えてみてください。 環境が一度に色々と変化すると、心のバランスが悪くなってしまうからです。 半年後、同じように考えているようだったら、ちょっとずつ変化をつけてみてください。 30歳、まだまだこれからです!!! 今は自分が楽しいなと思うことをいっぱいして 一人を楽しんでみてください。 新しい何かに出会えることを願っています。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.8

彼に掛けていた意気込みが分かります。 性格の不一致だったそうで、どこに原因があるのかなと思いました。 お仕事もそれに掛けて就き直したそうですね。 30歳女性ですので、今のその辺の年代の方ならまだまだ独身の方も多く、ましてや男性は女性よりも独り身の方が多くなっています。 男性もそんなに結婚にガツガツしたご時世ではないので、お相手の選択は男性に比べると潤沢です。 だからそんな焦らなくても、むしろ自分の心に素直に生きて選択することが結婚をよりスムーズにするでしょう。 奥手なスペックの高い人を探したらどうでしょう。 勉強ばかりしていて、異性慣れしてない真面目な人です。 仕事はできますから、収入も安定していて、落ち着いた安心できる生活が待っていると思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

すべて時間が解決します。過去に野党の議員が言いました。「一位になれなくたっていいではありませんか。」人は人です。今回の事をバネにして貴方なりに生きて下さい。そして自らの力で幸せをつかんで下さい。

回答No.6

それは大変だったね。 私の場合、離婚だった(当時30歳)だったんで、君とは少し状況が違うけど、立ち直るのに3年はかかったよ。 私が言えるのは、無理に婚活を始めようなんて思わないことだ。少なくとも今年中は1人でいろんなことをやってみるのがいいだろう。 一番よろしくないのは今の君は冷静さを失って正しい判断ができない状態にある。 そういう君を落とそうと狙っている男は結構いる。焦るあまり、そういう男にひっかかってしまったら、更に状況が悪くなるよ。 婚約破棄は決して恥ずかしいことじゃない。今回の経験を逆手にとって逆に男を手玉にとるぐらい、ふてぶてしくなるように努力することだよ。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

挙式までにお別れできてよかったですね。 きっと、私が想像する以上に過酷な現実を強いられていらっしゃるのでしょうが、心身ともに健康でいてくださいね。 そして安心してください。 私は遅い方で、結婚したのは33歳でした。女性です。夫と出会う二週間前に結婚できると思っていた男性に失恋して、笑顔が私から消えました。ただ、立ち直りが早いため、食欲は落ちていたものの、40歳までにまた誰かを好きになれるといいなとぼんやり決意のような気持ちが生まれました。そんなときにお互いの家族が、夫となる男性と私を引き会わせてくれました。不思議な縁です。 私も彼も自分から求めたわけではありませんが、奇跡的に波長が合い、一か月で婚約しました。他の方々にも回答済みですが、出会って二か月後には挙式し、二人暮らしが始まりました。今までの恋愛は何だったんだろうと笑えました。結婚を機に、潮時かなと思いつつも楽しんでいた仕事も退職。夫の希望で専業主婦です。結婚3年目ですが、娘が増えて、相変わらず笑いの絶えない日々です。 このエピソードはかなり周囲を驚かせることになりました。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

私も31の時、2年半付き合っていた彼氏と別れ、その人がストーカーになったため、仕事も辞めて引っ越ししました。当時は、笑える日がくるのかなと思っていましたが、転職活動がうまく行き、念願の会社に入れました。ところが入ったら入ったで大変でした。ひたすら努力し、実力が認められてからは笑いの絶えない日々でした。その後、今の主人と出会い結婚しました。結婚したらしたで、やっぱり大変でしたが、今は楽しくやっています。どん底は何回もくるし、私もこれから何があるかわかりません。でも、今できることを頑張ってほしいなと思います。あの経験があって良かったと思える日がきますよ!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.1

私も両方の親とともに結婚の話を進めてて結局、止めました。 夫も同じくらいの時期、別の女性を親に結婚前提で付き合ってると 紹介しています。 夫の方が先に彼女と別れて「この人じゃない。」って思ったらしい です。(夫とは高校からの友達付き合いで両方、夫のとこも、私のとこも 高校から付き合っての結婚話でした。) 私の勘違いで(夫が、ふられてショックを受けてると勝手に思って) 次の彼女が出来るまで付き合うかと、当時の彼と別れました。 夫は彼女と付き合う前から私のことが好きでプロポーズもされてましたが 彼が、いたので。 後で聞いたら彼女の方は結婚したかったみたいですが夫が、したくなかった ようで、別れる方に誘引したということでした。 どこで人生、変わるか、わからないです。 幸せだと思うし、毎日、楽しいよ。 彼とは縁が無かったんだと。また、出会いも有ると思うよ。 いつまでも引きずってたら、チャンスも逃げちゃうからね。 それだけは見逃さないように。

izumim
質問者

お礼

ありがとうございます。zabusakuraさんのように私のことを想ってくれる人は今はいませんが、見つかるといいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約者が結婚に対して不安になっています…

    26歳男です。 現在婚約中ですが、婚約者が結婚について不安になっています。 大きな原因は私の両親の態度が大きな原因です。  先日、結納と結婚式について両家の両親と本人を交えて 打合せをしたのですが、その席で両親が婚約者と婚約者の 両親に不快感、不信感を与えてしまいました。 私も、私の両親が言ったことで婚約者の両親が不信感を与えた と感じました。 それから、私も両家の間にできた溝を埋めようと、 努力しましたが埒があかない状況になってしまいました。 婚約者も結婚には後ろ向きです。 私にも責任があると思いますが、私1人ではどうしようもありません。 両親はその打合せの席では間違ったことは言っていないと考えていて、 まったく気にしていません。 そこで、下記の2つの質問です。 1.このまま婚約者と結婚するためにはどうすればよいでしょうか? 2.このことが原因で婚約破棄されることもありうるでしょうか? 周囲の方から祝福されて結婚したいと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 元婚約者の今、友人に伝えるべきか

    友人(男)が、入籍前日に婚約破棄をされました。 友人と婚約者は、私の共通の知り合いです。 理由は、4年ほど前、別れ話になった時に、友人が婚約者をたたいてしまったこと。 友人も、友人家族も知らないうちに、目前だった結婚式や、新居の契約が婚約者によってキャンセルされていました。 さらに、婚約者側家族は友人に激怒、警察に訴える、慰謝料をよこせ、式場、新居のキャンセル料を全て負担しろと言い出しました。(計250万円ほど) しかし、友人はまだ知らない事実を私は知っているんです。 婚約者は、友人と婚約中から別の男性に猛烈アプローチを受けていました。 そして、友人との婚約破棄後、1ヶ月も経たずにその男性と新たに婚約(婚約指輪を受け取っている)、その翌月にはお互いの両親に挨拶、年内には籍を入れる予定で、幸せそうです。 一方、友人との婚約破棄についての話し合いはまとまっておらず、今後弁護士を通しての協議になります。 そこで、わたしは婚約者の現状を友人に伝えるべきなのでしょうか。 このままでは、友人はDVの加害者、婚約者は暴力に怯え続けてやっと解放された被害者になってしまいそうです。 婚約破棄をされてからというもの、体調を崩して血まで吐いてしまった友人。これ以上、傷つけるようなことはできません。 しかし、婚約破棄の原因が、婚約者側にもあったかもしれません。 このことは、友人の慰謝料減額の理由になるのでは…と思っています。 みなさんだったら伝えますか? それとも、黙っていますか?

  • 婚約破棄されました。長文になります。

    婚約破棄されました。長文になります。 婚約破棄になりました(現在26歳女です。) 25歳の時に7年間付き合った彼と婚約をしました。 私の親には挨拶をすまし、婚約指輪もくれ、プロポーズもされました。 彼の親には反対され挨拶にいっていません。(理由は仕事をすぐ辞める) 結婚指輪も買い、式場も新婚旅行も決まってました。 ですが結婚する予定の一週間前で彼の方から婚約破棄されました。(式場と新婚旅行のキャンセル料はかかっていません) その理由とは 私が昔から19歳のころから仕事が続かなく無職の期間が多かった 続いても1つのところで1年くらいしか続かなく、1年足らずで仕事を辞めてしまう。 彼はそんな自立していない私に不満をもっていました。 彼はそんな私を注意しない親が理解できなかったようです。 なので7年間も付き合って結婚もなかなかしなくて(それがなかったら不満がなかったのですぐ結婚していたと言っています) 今回の婚約は私が長年付き合ってきたから結婚してと私から言って彼もそうだなっという感じでした。 今回結婚する前に彼の収入では厳しい(彼の年収は300万~400万いかないくらいの年収) と彼に言われてきたので今の仕事を辞めないで結婚してからも働くという条件でした。 しかし仕事場があまりにも人間関係が嫌だったので辞めたいと言うと 仕事を辞めたら結婚しないと言われていたけども一度だけ 扶養内で働いてもいいと言ってくれました(いままでフルで働いていたため)転職をしてもいいと 判断し結婚する前に辞めてしまいました。 次の日にはやっぱり駄目だと言われましたけど、それは遅く、会社には結婚するので辞めると伝えた後でした。 それを理由に婚約破棄されました。 私の父に彼は電話で彼の収入ではやっていけないので婚約破棄しますと伝え婚約破棄されました。 私の父は娘は仕事が続かない性格だとわかった上で(7年間も付き合ってきたのだから十分わかったうえで) 婚約したのだから破棄したのは彼が悪いと怒っています。 彼は結婚しても仕事を(子供ができるまでは)続けるということに約束を破ったのだから 自分は悪くないといっています。 私達は今も付き合っています。お互い好きだけど結婚には進まないのが1年くらい続いています。 最近ではこのままズルズル付き合うのはよくないと彼から別れ話まで でてきました。 私は、彼以外に好きな人ができるなんて思わないし別れたくはないです。 結婚したいです。 私はこれからは仕事を頑張っていくと言っても信じてくれません。 (確かに7年間も何回も彼に注意されてきたのに直らないのだから彼が信じられない のは当然だと思います。) ほんとこんな自分が情けなくて嫌になり後悔しています。 もう一度彼を信じさせ結婚することは可能でしょうか? 無理な質問だとは思っていますが どうかよろしくお願い致します。

  • 婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。

    婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。 破棄までの流れ ◆妊娠発覚・婚約・式場決定 ◆式の1ヶ月前‐退職 (相手の家に引っ越す予定だった為) ◆式の3週間前‐婚約破棄・式場キャンセル ◆現在妊娠6ヶ月 です。 婚約破棄の理由は相手が『結婚する気がなくなった。全部自分の責任なので養育費は出す』という事です。お互い不貞行為があったわけではありません。 私は結婚したかったのですが受け入れてもらえませんでした。 出来れば復縁したいと思っていますが難しいと思いますし、仕事を辞めてしまったのと初めての妊娠なのでこれからの生活にとても不安があります。 実家なので両親が最低限は援助すると言ってくれましたが、いきなりの婚約破棄ですでに精神的に負担をかけてしまっています。 冷静に考えると式の3週間前に『結婚したくなくなった』という理由で婚約破棄する相手に責任感があるとは思えなくて、養育費も出してもらえるのか不安です。現在養育費については出産後に話し合うということになっています。 長くなってしまいましたが質問内容は下記の通りです。 ◆婚約破棄後の復縁は可能か ◆式場のキャンセル料は全額相手に負担してもらってもいいか ◆相手の支払い意志があるうちに養育費の話をした方がいいか ◆上記の理由による婚約破棄で慰謝料の請求ができるか の4点です。 至らない文章ですが、参考の為にご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 10歳年上の彼氏との今後について

    私は25歳看護師、彼氏は10歳年上で36歳消防です。 彼との今後について悩んでいます。 彼とは付き合って2年以上経ちますが、結婚の話が出ません。 彼は28歳の時にその時の婚約者の浮気が原因で婚約破棄になっている過去があります。 私たちは、付き合ってから今まで、大きなケンカ等もなく、週に1回は会って仲良くやっています。 しかし、結婚の話がいっこうに出ません。 私の周りでは結婚ラッシュで仲の良い友達は次々と結婚しています。 私もそろそろ結婚したいなと思っているのですが、彼がどう思っているのかなかなか聞けずにいます。 彼は、以前婚約破棄になってから、自分はもう結婚することはないだろうと、両親と一緒にマンションを購入しています。 ローンは後2年残っています。今はそのマンションには住まず、一人で職場に近いアパートを借りて住んでいます。 以前彼が友達の結婚式の帰りに酔っぱらっていて迎えに行った時に、 「結婚はまだまだできないな。ローンが残ってんのにお前の親にあいさつなんていけないよ。」 と言っていた事がありました。 その時は特に何も言いませんでしたが、男の人は「ローンがまだ残ってる」と言うことを気にして結婚に 踏み切れない等思う人が多いのでしょうか? 私は、ローンが残っていても別に気にしないし、むしろ結婚して二人で払っていった方が楽ではないかと思っています。 その思いは彼に言ったことはありませんが… 私が結婚したいと思っている事に彼は気付いていると思います。 私が友達の結婚、出産話を良く話してるので… そろそろ彼との今後、私はもう結婚したいということを上手く彼に伝えるにはどうすればいいでしょうか? 皆様のご意見いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄?

    婚約破棄? 先日質問させて頂いた件(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)に関してなのですが、もし私から別れを告げた場合、彼から婚約破棄ということで慰謝料を請求されそうなのですが、どれぐらい発生するでしょうか・・?怖いので、言いだすタイミングを見計らってはいるのですが・・・。 ポイントとしては ・出会って2日、付き合って3日程でプロポーズされた。現在付き合ってもう少しで5カ月 ・結婚に関して言われた時、さすがに「すぐには決められない」というようなことを言ったら「好きじゃないんだ?」と言われたり「結婚しないなら付き合う意味がない」などと言われ、承諾せざる得ない状況だった(もちろん当時は自分も彼を想っていたのですが) ・すぐに彼曰く、ペアリング兼婚約指輪を買ってくれた(一個10万円) ・彼に直してほしいところを最近再び(最初に言った時は逆ギレ)言ったら、「直す」と言ってくれたが、やはり将来の不安は大きい ・彼曰く、婚約したことを友人・家族・職場の人に言ったりしている ・親同士の挨拶や、入籍・結婚式の予定は一切立てていない ・同棲もしていなく、お互い実家暮らし ・前に「考え直したい」といようなことを言ったら「結婚したくないならいいよ。慰謝料払ってもらうから」と言われ、半ば脅しのようにもとれる発言をされた です。ペアリング一個分(10万円)は返そうかなとは思っています。 別れようと思う原因は、彼がちょっと怖いので顔色をうかがって接しなくてはいけない、思いやりのなさ、性格の不一致、将来への不安等です。

  • 中絶を隠してたことを原因に婚約破棄された場合

    恋愛相談としてこちらに質問しましたが http://okwave.jp/qa/q8552240.html 法的解釈も欲しいので専門カテゴリーにも質問します 私が中絶を隠してたことを原因として結婚を前提に1年交際してた彼氏が 婚約破棄を言ってきました。バレた原因は結婚前の誓約書に嘘偽り無く記載すること という紙でバレました。(嘘の記載があった場合は離婚事由とすると書いてあったため) 質問1 私は彼と結婚することは出来ないのでしょうか? 質問2 婚約破棄される場合、彼に精神的慰謝料 また、婚約破棄による慰謝料などを取れないのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料について

    教えて下さい。 現状:同棲半年・婚約指輪はもらっていて、挙式の日取りは2ヵ月後。 結納という形ではなかったが、両親同士の顔合わせも終わっております。 婚約破棄を考えた理由は、コミュニケーションに対する考え方の不一致や、性生活を求めても断られることなどからです。不満や不安を打ち明けましたが、相手はそれに対し改善をしようとしてくれません。このまま結婚に踏み切っても、同じ事で不満に思うくらいなら、結婚自体をやめた方が賢明かと思い、悩んでいます。おそらく破棄を訴えれば、彼の方はごねることなく承諾してくれると思うのですが、その際指環代や式場のキャンセル料などの負担や、そのほかの慰謝料等、どのくらいの金額を払うことになるのでしょうか?また、何も求められなければ何も支払う必要はないのでしょうか?法的にも、客観的にも意見をいただけたらと・・・ お願いします。

  • この場合は婚約破棄で慰謝料を請求されるのでしょうか?

    双方22歳以上の男女による恋愛の話 同棲はしていない 女性は結婚前提じゃないと体は触れさせない主義だった 男性は結婚はまだ決定できないという気持ちだったが、体の相性も知りたくて「勿論」と回答 約2年ほどの交際をしたが、彼女との相性に疑問を感じて結婚相談所やお見合いで他の女性を探し、ついに理想のパートナーと出会う。 元彼女にはお別れを告げたところ(価値観の違いが原因と告げるだけで、相談所やお見合いに出ていたことは言わない=恋愛自体は自由という考えだから) 結婚するつもりだったのに!婚約破棄で慰謝料を請求する!とキレる。 ここで問題は口約束程度の婚約の約束でも婚約破棄になるのでしょうか?また、証拠は一切無いのですが、それでも認められるのでしょうか? そして、婚約破棄と認められてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。