• ベストアンサー

15年住んでいるアパート急に出てくれと手紙が!

お風呂無しのアパートに15年以上住んでいます。 今年の7月に家賃2年毎の更新をしたばかりなのですが。 本日10月4日大家さんから来た手紙には、90才で体調不良の為アパート出てくれと! 私はどうしたら良いのでしょうか?非常に困っております。 宜しくお願いします・ ・ ・大汗・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

契約にもよりますが、この理由では出ていく必要はないと思います。契約期限内で打ち切られる可能性があるのは、災害などで破壊された時くらいのものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%9F%E5%AE%B6%E6%A8%A9

その他の回答 (3)

• hpsg
回答No.4

「手元に余分な資金がありませんので引越しできません」と返事すればよいでしょう. 他の回答にある通り,追い出される状況では有りません.ただしそのアパートの住み心地は次第に悪化するでしょう.大家に経営のやる気が無くなった状況ですので.引っ越してもいいかなという部屋がどんな条件になるのか,近隣の相場を調査しておくと良いでしょう. あとは大家側が条件を出してくるのを待ちます.立ち退きの条件としてのお金の話です.すぐに出て行くならば一時金で,半年後とか一年後とかであれば家賃をゼロにしたり大きく減額したり. ちなみに口頭で条件に了承したりすると後で揉める事になりやすいので文書化を忘れずに. 大家さんが高齢で体調不良ですと,もしもの場合には相続人がまったく別な話を出してくる可能性もありますので,どんな約束をしていたかの証拠は重要です.

• tzd78886
回答No.3

No1です。  家主が家賃受け取りを拒否することも考えられます。この時は供託しておけば、「支払いの意思があった」と認められます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97

• 441moe
回答No.2

出る必要は有りません。 法律で決まっています。契約満了か、大家が住む場所がなくなったぐらいしか理由は有りません。 契約更改内容はわかりませんので次回契約までは問題有りません。 全く同じ経験あります。 現実的には、条件交渉だけです。