• ベストアンサー

15年住んでいるアパート急に出てくれと手紙が!

お風呂無しのアパートに15年以上住んでいます。 今年の7月に家賃2年毎の更新をしたばかりなのですが。 本日10月4日大家さんから来た手紙には、90才で体調不良の為アパート出てくれと! 私はどうしたら良いのでしょうか?非常に困っております。 宜しくお願いします・ ・ ・大汗・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

 契約にもよりますが、この理由では出ていく必要はないと思います。契約期限内で打ち切られる可能性があるのは、災害などで破壊された時くらいのものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%9F%E5%AE%B6%E6%A8%A9

その他の回答 (3)

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.4

「手元に余分な資金がありませんので引越しできません」と返事すればよいでしょう. 他の回答にある通り,追い出される状況では有りません.ただしそのアパートの住み心地は次第に悪化するでしょう.大家に経営のやる気が無くなった状況ですので.引っ越してもいいかなという部屋がどんな条件になるのか,近隣の相場を調査しておくと良いでしょう. あとは大家側が条件を出してくるのを待ちます.立ち退きの条件としてのお金の話です.すぐに出て行くならば一時金で,半年後とか一年後とかであれば家賃をゼロにしたり大きく減額したり. ちなみに口頭で条件に了承したりすると後で揉める事になりやすいので文書化を忘れずに. 大家さんが高齢で体調不良ですと,もしもの場合には相続人がまったく別な話を出してくる可能性もありますので,どんな約束をしていたかの証拠は重要です.

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

No1です。  家主が家賃受け取りを拒否することも考えられます。この時は供託しておけば、「支払いの意思があった」と認められます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.2

出る必要は有りません。 法律で決まっています。契約満了か、大家が住む場所がなくなったぐらいしか理由は有りません。 契約更改内容はわかりませんので次回契約までは問題有りません。 全く同じ経験あります。 現実的には、条件交渉だけです。

関連するQ&A

  • アパートの更新をしない方

    アパートの大家しています。 住んで8年ぐらいのシングルの方が、更新をしません。 毎月の家賃はきちんと頂いています。 更新はエ〇ブルさんですが、2年前も更新はせずに 今年の更新月(2月)もすぎました。 エ〇ブルさんも督促は出していますが、駄目です。 この場合、更新せずにいった場合のリスクと、 大家としての対処法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 11年住んでいる木造アパートなのですが、

    11年住んでいる木造アパートなのですが、 4月に大家さんが亡くなり、息子さんがオーナーになって6月半ば口頭で立ち退きを言い渡されました。 資金が無い事を伝えると「保障します」との返事でした。 その後お手紙が来ましたが、保障などの事は一切書いておらず、 自分が辛いだの、そんなことばかり書いていたので、 電話で保障や諸々のことを書面で郵送していただける約束をしましたが、 1ヶ月経っても何の連絡が来ないので、また電話しましたがらちがあきませんでした。 私も強く言えず、取り合えず電話を切りましたが、 実際問題自分はお金がありませんし、出すつもりもありません。 この物件は亡くなった大家さんが更新料は要らない。 とのことでしたので更新料は一度しか払っていません。 その際に間の不動産屋さんとも契約は切れていますので、直接大家さんとの契約でした。 立ち退きの理由は老朽が激しく大家さん側の維持費がかかりすぎる。ということです。 大家さんは一般的には今の家賃の3ヶ月分が相場だと言っていますが、 それでは次の所へ引越しが出来ません。 本当のところ どれくらい保障してもらえるのでしょうか?

  • アパートの立ち退きについて

    先日、大家から手紙が来ました。内容は「9月いっぱいでアパートを老朽化の為、取り壊すので出て行ってほしい」とのことでした。 以下が現在の状況です。 1.現在のアパートの契約はちょうど9月いっぱいで切れてしまいます(更新する予定だった) 2.不動産屋を通して詳しく聞いたところ、以下のようなお話がありました。 a.このあいだ、別室の屋根が抜け落ちた。他にもアパートの維持費がかさむ為、大家としてはアパート経営から手を引きたい(その後どうなるかは知りませんが、築21年だそうです) b.アパートを出る際に引越し代は大家でもってくれる。 以上のような状況なのですが、どうも納得がいきません。更新した場合、敷金1ヶ月で済むのに引っ越したら軽くそれ以上の金額になってしまいます。また、期間が約半年というのは短くないでしょうか? そこで質問なのですが、法律上はこれでOKなのでしょうか?立ち退き料を請求することは出来るのでしょうか? また、どこか相談出来るような所はありますでしょうか?

  • アパートの更新料について

     アパートの更新料について質問です。  今月で契約が切れてしまうため、更新します。金額は  更新料(家賃の1.5ヶ月分で\97500)+ 事務手数料(\10500)+ 火災保険2年分(\20000)で計\128000で  す。ちょっと高い気もしますけど…。  今回更新しても、来年4月に新居に引越しのため、最低  でも来年の3月末、最長でも来年4月上旬~中旬の約5ヶ  月弱しか住みません。この場合って、更新料値下げを  交渉できるんですかね?たった5ヶ月で13万も払うのが  バカバカしくて。不動産屋さんに交渉するべきか、それ  とも大家さんに交渉するべきか・・・。大家さんとは  仲良くさせてもらっていて、家賃も安くしてもらいま  した。不動産屋は渋ったみたいですけど。アパートの  更新となると、家賃を値下げするのと訳が違うんです  かね?  不動産関係に詳しい方、このような経験がある方、お  返事下さいm(__)m

  • アパート更新に際しての保証人についての質問です。

    こんにちは。 6月末にアパートの2度目の更新を迎えようとしています。 そこで困ったことがあります。 保証人を保証会社にお願いして1度目の更新を済ませたのですが、その際は職に就いていた為問題なく審査が通りました。 しかし現在は失業中の為保証会社にお願いすることができません。頼れる家族や友人がいない為保証人がいない状況です。 不動産屋や大家にお願いして保証人無しでもこのまま住み続けることはできるのでしょうか? ちなみに今まで家賃を滞納したり、同じアパートの住人とトラブルを起こしたりしたことはありません。 どうか、適切なアドバイスを頂ける方コメントお願いします。 よろしくお願いします。

  • アパートの更新について

    アパートの更新についてお聞きしたいのですが、私が住んでいるアパートは年間契約になっていまして、4月に契約を更新するという形です。正確に言うと住んで一年経ったら更新というものです。 今年の三月頃に大家さんが契約更新の書類等をポストに入れていたのですが、私は内容がよく分からなかったので、放置していました。 更新については最近知ったわけですが。。。 それから私は5月に転勤になり引っ越すことになりました。大家さんに退室の話をしにいくと、 「契約更新は一年間でしましたよね?今出ていくなら違約金を三ヶ月払ってください。」と言う類いの事を言われました。 私は「今年の更新にはサインはしてないですが?」 と言うと、大家さんは「ポストにいれても、あなたが私のところにサインをして持ってこないので私の方で更新の手続きをした。」 と言われました。 だったら部屋に言いに来るとか?電話下さいよ。と言っても違約金を払えの一点張りで話にならないので、その日は一旦帰ったのですが、大家さんには更新の手続きを契約者が連絡をくれなかったからと言って、契約者に黙って更新手続きをすることが出来るのですか? 私にも悪い点はあるのですが、どうも納得がいかないので、皆さんの御意見をお聞きさせていただけますか? 読みにくい点あると思います申し訳ありません。 長文失礼しました。

  • アパート取り壊し

    実は大家の方からアパートを来年取り壊す事になりましたと先月口頭で言われました。来年の3月には大家は引っ越すらしく7月までには取り壊す予定という事です。私は不動産へ確認したところもう去年の11月に売却されている物件なので○○不動産と交渉してくださいといわれましたがこういう事はまず文書にて知らされることではないでしょうか? 後、取り壊すのは大家の事情があるにしろどこまで補償(次の引越し代)してもらえるものなのでしょうか??14年ほど家賃も変わらず更新も2年ごとにきちんとしてきたのですが私には何も返金されないのでしょうか???

  • 賃貸アパートの名義変更について

    賃貸アパートの名義変更について 去年2009年8月に、私名義でアパートをかりました。その際の同居人は婚約者ということで、保証人はお互いの両親になってもらいました。 その彼とは今年3月に籍をいれ、この年末に私が仕事を辞めてしまうので、彼のほうから住宅手当をおとすようにしたいのですが、賃貸の名義が私のため、彼に変更しなければならなくなりました。 不動産屋に相談したところ、更新ということになるので契約書通りに家賃の50パーセントを支払うように言われました。 あと半年以上のこして、新たに更新してしまうと、2年に一回の更新のはずが1年半で更新ということも少し納得いきませんし、すんでいるメンバーもかわっていないですし、最初からちゃんとすむことも不動産屋に言っていることなのに、私から彼の名前に変えるだけで更新料を払わないといけないのでしょうか? 2年目の更新については、契約書にもかかれていますし、納得して契約しているのでいいのですが・・・。 大家さんがそばに住んでいるので、直接大家さんに言ったほうが早いのでしょうか? 彼の名前に変えるだけで31500円(+消費税)を払うのが、きついです。 不動産やに交渉ってできるのでしょうか? いい回答、よろしくお願いいたします。

  • アパートの建て替えで立ち退き料は?

    二十年以上住んでるアパートを老朽化の為に取り壊すと大家さんからアパート管理会社伝いで手紙が来ました。 今日の午前中に大家さんとアパート管理会社の人が来て細かい話をする予定です。 立ち退き猶予期間や立ち退き料なども話が出ると思います。 立ち退きには異論はありません。 気になるのは世間一般的な立ち退き料はいくらくらいか知りたいのです。 私は家族で住んでいます。 母・姉・兄・私の四人です。 姉や私の労働で家賃をまかなっています。因みに家賃十万弱です。 正直次の引越し予算など全くありません。 世間一般的な立ち退き料はどのくらいなのでしょうか? 又、次の家の種類(アパートor中古一軒家など)によっても請求金額を上下してもらえるモノでしょうか?

  • 退職の手紙の書き方

    私は契約社員で、2年半勤めた会社を来月の9月末で退職する事になりました。 理由は、病気(鬱)の為です。 今月の始めに上司と話をしまして、今月末まではシフト通りに働き、来月は有休を消費して退職という形になりました。 今年も契約を更新して1年間頑張ると伝えたのにも関わらず、中途半端で突然の退職となり、申し訳ない気持ちです。 来月は、手続きの為に何度か会社に行きます。 最終日には、手紙と菓子折りを持って挨拶をしようと思います。 体調不良で退職する際の挨拶と手紙の書き方を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。