• ベストアンサー

賃貸アパートの更新料について

今のアパートに住んで6年目になったのですが、大家さんが長く住んでもらってるからお礼の気持ちとして今年の更新料はなしで更新しますと言ってくれたのですが、あまり聞かない話だったので正直びっくりで。 こう言う事って結構あることなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

ありますよ。 更新をきっかけにして転居を考える入居さんも多いので、更新料をなくしてちょっとでも長く居てもらいたいとか。 そもそも更新手続きすら面倒に思われる入居者さんもいるので、契約条件さえ変わらないのであれば法定更新(放っておいてもそのまま現状の契約が継続)ですませちゃうとか。

coco324
質問者

お礼

法定更新という言葉は始めて聞きました。 ズバリ更新前に引越し考えていたんですが、この善意に甘えてもう2年住もうと思います。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >こう言う事って結構あることなんですか? 殆どありません。正に「レア・ケース」です。 これはひとえに貴方が6年間で積み上げてきた「信用」の証です。 喜んで先方の申し出を受けましょう。

coco324
質問者

お礼

はい。 好意を無駄にせず、また暫らくお世話になろうと思っています。 素早いご回答ありがとうございました~。