• ベストアンサー

台湾一周

一ヶ月位で台湾一周を考えています。 年齢は65歳ですのでハードスケジュールは無理ですが ある程度体力、気力は有ります。台湾語を特訓中です。 台湾には4回行っていますが、旅行会社のツアーでしたので、 今回は個人旅行を考えています。お薦めの日程を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.2

台湾は九州より小さめな島ですから、一週間一周は短すぎて困りますが 一ヶ月となると、こんどは長くて行程に迷う感があります。 11月から12月は台風の季節も過ぎ、冬の大陸寒気団の影響もさほど 強くありませんから、旅にはいちばん向いている季節かもしれませんね。 LCCを使えば、格安航空券の10日間とか2週間とかの有効期限に悩まされずに 片道で組み合わせて購入することもできるようになりましたし。 さて本題ですが・・・ 宿が探しやすい大きめな街に2-3日ずつ泊まり、そこを拠点にして 荷物を預けて身軽になって周辺を観光されるのが良いのではないか と思います。 本島ですと時計回りに、台北・台中・台南または高雄・墾丁・台東・花蓮 など。 全縣制覇ということで、澎湖縣・金門縣・連江縣(馬祖諸島)。 興味深いルートとしては ■嘉義~阿里山(泊)~日月潭(泊)~埔里~清境農場~武嶺~梨山~花蓮 の中部山岳路線バスルート ■基隆港~馬祖諸島・福澳港のフェリールート ■金門島・水頭港~中国・厦門の国際連絡船ルート なおご存じかと思いますが、台湾では交通機関によっては 外国人でも満65歳以上の方には敬老優待5割引が適用されます。 ただし国内線と航路は適用外(台湾国民限定割引)。 台鐵(在来線)は規則上は外国人適用外ですが、窓口係員によっては 弾力的運用がされて半額適用となることがあります。

tibakita
質問者

お礼

ご親切に詳細なアドバイス大変有難うございます。 参考にさせて頂きスケジュールを考えます。

その他の回答 (1)

  • taba003
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

若い頃 台湾を一周する旅をして以来 台湾が大好きになりました、台湾には7-8回いきましたが すべて個人旅行だったので 台湾各地を回れましたが まだ 行きたいところの半分くらいでしょうか 早々私は60歳です あなたが台湾人を回ると聞いて とても素晴らしいと思い応援したい気持ちで一杯です(笑) おすすめの日程は 余りのも期間が長く 見当もつきませんが 私がいった台湾で良かったら地域や場所を書いてみます。 1,阿里山 の森林列車 途中の駅弁 急斜面を走る帰りのバス路線 途中の谷間にある山の中の ルー山温泉街 2,東海岸の断崖絶壁の道を通るバス路線(現在もあるかどうか未確認)  この二つが私の2大おすすめ地域 後は 台中近くの 鹿港(るーかん)という町 台北から南に100キロ程度のところにある客家の町 北埔(ぺーぷー) 炭酸冷泉の西海岸の スーアオ  また、礁けい温泉はタイペイに近くて有名だけど この町には 無料の露天チックな温泉が 3カ所ほどあります。 車が頻繁に通るような道のそばに いきなり小さな温泉場があったり 風情はないが 土地の人しかこないので そうした面では面白いです、 いろいろ計画して台湾を楽しんでくださいね それから 趣味人倶楽部 という中高年主体のHp がありますが その中に 台湾関連のグループが幾つもありますよ 参考になさってください

tibakita
質問者

お礼

どうもご親切に有難うございます。趣味人倶楽部は数年前から 利用していますが、自己顕示欲の強い方やら法人の広告媒体の様な 発信が多く見られるので最近は疎遠に為っていました。 私も高齢者と言われる年になり、年寄りの冷や水と揶揄される事は 覚悟の上で、敢えて挑戦しています、今後ともご指導ご鞭撻のほど 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 台湾鉄道一周旅行

    男2人で3月25日から台湾鉄道一周旅行を計画中です。旅行期間は一週間程度を予定しています。今は航空券だけ確保してます。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)台湾周遊7枚綴りのチケットを購入しようと思っていますが、どの駅で下車したらいいでしょうか?また、その下車駅の魅力なども教えてください。 (2)宿はユースホステルを利用しようと思っていますが、民宿の方が安いでしょうか?(ユースの場所がいまいち分かってなくて・・・) (3)食いだおれツアーで考えた場合、現地では宿泊費も含めどれくらいかかりそうですか?難しいとは思いますが。。 (4)台湾鉄道一周したことある!!方、台湾に旅行したことある!!方etcなんでもいいので情報お願いします。

  • 台湾旅行について

    こんばんは。 来月7日から3泊4日の台湾旅行に行きます。 台湾は初めてで観光地やおすすめのオプショナルツアーなど全くわかりません。 詳しいかた いらっしゃりましたらおすすめを教えてください。 旅行する年齢は20歳男子で友達(男子)と2人で行きます。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの台湾旅行

    3月の中旬に台湾に行きたいと思っています。 初めての台湾で、とりわけここに行きたいという 目的観光地はありませんが、有名なところは 行きたいと思っています。 さて、日程は5日程度なんですが以下のツアーが よいでしょうか? http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_dtl.php/685238/ ほかに何か適当なものがありましたら教えてください。 英語はある程度しゃべれますが、中国語はさっぱりです。 やはりツーアーでしょうか? イギリスには、独自手配で 旅行に行ったことがあります。

  • 台湾一周個人旅行 お勧めプランを教えてください!!

    開いて頂きありがとうございます。 5月27日(土)の昼から6月3日(土)の昼まで1週間、台湾一周を目的に個人旅行します。 プチバックパッカーをしたいと思っておりましたので、行き帰りの飛行機しか手配しておりません。 そのため、台湾一周しながら、ぶらり気ままな旅をしたいと思っております。 そこで、台湾に行かれた事のある皆様にお勧めの観光スポットや、お勧めプラン、さらに、お勧めのホテル等も教えて頂ければと思っている次第であります。 ・移動手段は電車、高速バスなど、特にこだわりはありません ・ホテルは出来れば安く抑えたいです ・温泉にも入りたいです ・大まかな予定としては、台北→台南→高雄→花蓮→台北をイメージしておりますが、あまりにもアバウトすぎる骨組みなので、皆様からのご意見で肉付けしていきたいです ・屋台、お茶めぐりなど、台湾ならでは事を体験したいです ・この時期ならではの行事もあれば知りたいです 非常に支離滅裂ではありますが、皆様から数多くのご意見を頂戴できればと思っております。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 始めての台湾旅行!

    年内、台湾旅行に行こうと思ってます。 今回が始めてなんですが、台湾旅行の際、お勧めなスケジュール、予め注意や準備しておく事、ありますでしょうか? 些細な事でも構いません。 色々教えて下さいませ。。

  • 韓国?台湾?

    海外旅行は1度しか経験ありません初心者です。 9月の連休を利用して海外にと思っています。 最大5日しかないので、やはりアジアかな?と思うのですが、韓国か台湾かで迷っています。 料理なら台湾だよ、観光は韓国って言われましたがそうなんでしょうか? 韓国観光は5日で回るとして、抑えておきたい場所おすすめのところ教えてください。 両国とも、言葉が出来ないと個人旅行は厳しいですよね? 今のところツアーでと思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行計画

    台湾に詳しい人、お願いします。 夫婦で3月に台湾へ個人旅行を計画しています。ヨーロッパなどは数え切れないほど行きましたが、台湾は初めてです。日程の関係で2泊3日になりそうなのですが、どの都市がお勧めですか? 台北、台中、高雄・・・ 普通なら台北で決まりなのでしょうが・・・。 それと、その都市に関連して、見所や面白いところがあれば是非教えて下さい。

  • 台湾旅行について

    台湾旅行について相談です。 来週台北に一人でツアー旅行に行くのですが、 1日目 18:55桃園空港到着→一旦ホテルへ 2日目 朝からツアーで18時くらいに解散 3日目 8:55出発(のため何もできない) というスケジュールです。 絶対行きたいのが九イ分と士林夜市です。 泊まるのは西門町にあるホテルです。 どういう順番で行ったほうがいいでしょうか? やはり1日目が夜市、2日目に九イ分でしょうか? あと、淡水まで行くのはムリでしょうか? 効率のいい周り方を教えてください。 所要時間なども書いて頂けると助かります!

  • 初海外旅行(台湾)について

    主人の両親と海外旅行をすることになり私は初海外なのに私がスケジュールや予定を決める役になり困ってます。 行き先は台湾です。 お勧めプランや場所はありますか?期間は2泊3日か3泊4日です。ツアーでフリープランがいいのかどうかホテルはどこがいいのかなど教えてもらえると助かります。

  • <台湾>台北&台中の旅行プラン。

    こんにちは。現在、女性2人で台湾旅行を計画中です。 もうあんまり日がないのですが、来週の水曜日出発予定の3泊4日で考えています。 私は台湾ははじめてで、友人は三度目の台湾なので、行ったことのない台中に行きたいそうです。 現在はフリーツアー(3.5万円くらい)を検討していて、それだとずっと台北なので、途中で日帰りで台中を考えていますが、それだとハードでしょうか? 往復で4時間~くらいかかるとのことなので時間的には可能かと思うのですが、ちょっと心配です。実際に似たようなかんじで移動された方がいらしたら、是非アドバイスいただければと思います。 もしハードなようなら、ツアープランはそのままで(プランを崩すと割高になるので)、台中に行った時に現地で安いホテルを探そうかとも思っています。その場合、おすすめなホテルはありますでしょうか?女性2人なので、できるだけ清潔なところが良いのですが…。 ここ何日間か、ずっといろんな旅行タイプ調べたおして、ふらふらです(^^;)その結果、フリーツアーが一番お得かな、と思ったのですが、どうなんでしょう。 ツアー外でもその他に、台北から台中の旅行なら、これがおすすめです!みたいなものがあれば、ご助言いただければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう