• ベストアンサー

始めての台湾旅行!

年内、台湾旅行に行こうと思ってます。 今回が始めてなんですが、台湾旅行の際、お勧めなスケジュール、予め注意や準備しておく事、ありますでしょうか? 些細な事でも構いません。 色々教えて下さいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

おそらく台北が目的地と思われますので、台北情報で お答えします。海外旅行では移動手段を使いこなせると 自由度が大きく増します。台北では地下鉄( MRT )が 便利で、あとはバスも使いこなすとかなり便利です。  この2つを効率的に乗りこなすため、「 悠遊カード 」 という IC カード型のプリペイド乗車券をゲットする ことをオススメします。詳しい使い方は参考 URL を ご覧になってください。  悠遊カードは MRT 駅のキップ売り場にある自動販売 機で簡単に買えます。販売額は 500元( 約1700円 )で、 滞在中に残高がなくなることはないでしょう。もし心配なら 券売機で簡単に補充することもできます。台北観光には 必須アイテムですので、ぜひ入手してください。  バスですが、有難いことに台湾のバス停には各系統の 停留所をすべて書いた看板がついています。漢字なので 読みやすく、目的地さえわかれば何番のバスに乗ればい いのか簡単に把握できます。  難点はバスの番号ごとにバス停があるので、ひとつの 停留所に何本もバス停が立っていることです。そのため 自分が行きたい場所へ行くバスを探すのに、次々とバス 停をチェックしなければなりません。  ただ、書店や駅売店にバスマップが 150元ほどで販売 されているので、これを入手すればずいぶんラクになり ます。MRTがカバーしていない地域はけっこう広いので バスにもぜひチャレンジしてみてください。  なお、バスの料金は乗るときに支払う形式と降りるときに 支払う形式が混在しています。この区別は簡単で、バスの 入口あたり( 外から見えるところ )に簡単な表示板があり、 「 上下車集票 」と書いてあります。この 上 か 下 のどちら かが光るので、上なら乗車時、下なら降車時に悠遊カード を運転手横の機械にタッチすればオーケーです。  もうひとつ、台北ではタクシーもかなり便利です。台北の 中心部は意外にコンパクトで、端から端までタクシーに乗っ ても 1000 円かからないんです。旅行中は時間をお金で買った ほうがいいこともあるので、夜の移動や MRT で行きづらい 場所への移動には、ばんばんタクシーに乗ることをオススメ します。行き先は漢字の筆談で伝えられるので簡単ですよ。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/home/home_24.html

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

まずは市内観光などのツアーに乗ってしまうと、一通り連れて行ってもらえるので、お勧めです。JCBカードをお持ちならjcbプラザが役立ちます。お店の予約なども頼めます。 男女問わず、シャンプーをしてもらうと楽しい、といいますね。日本式とはちょっと違うシャンプー。暑い地域なので、すっきりします。 マッサージやさんがセットにしているところもありますが、きれいな美容室がお勧めです。 夜市という屋台街がほうぼうにあります。夜の街は、方向がわからなくなりがちなので、タクシーに乗ってしまったほうが楽です。帰りのホテルまでも、ホテルのカードを見せれば簡単ですし。 故宮博物院は見ておいて損はないと思います。

• zorro
回答No.1

参考になります。

参考URL:
http://www.daisuki-taiwan.com/