• 締切済み

つらい時しにたい時

今、就職がうまくいかなくてとてもとてもつらいです 何をしてもうまくいかない 200社以上落とされて 自分って何のため生まれてきたのか 今までやってきた事が何だったのか 分からなくなってとにかくつらいです 時には死にたいと思うようになり いつか無意識で死ぬんじゃないかと不安でたまりません この死にたいという気持ちを抑えて 少しでも明るい気持ちになるためにはどうしたらいいですか?? またつらい経験をして、耐えに耐え 乗り越えた時 みなさんは幸せになれましたか??

みんなの回答

• a_hona
回答No.5

自分の目的、見つめるチャンスが来たと思えばいいんやないやろか。大きなことではあるが、ここでは死ねんよ。

回答No.4

人は生きていくうちに何度も何度も壁に当たります。 そのたびにぶち破ったり乗り越えたりして今に至る。 ついさっき壁を乗り越えてきたのに、気がつくと目の前にはまた壁が……。 簡単に乗り越えられる壁もあれば、ぶち破るのに何年もかかる頑丈な壁もある。 死にたいと思ったこともあったな。 あなたもこれまでに無数の壁を突破してきたはずです。 後ろを振り返ってごらんなさい。 あなたが乗り越えてきた無数の壁が見え……ないでしょう。 そう、壁は突破すると同時に消滅してしまいます。 なぜなら、壁というものは自分の心が作り出しているものだから。 あなたがその壁を乗り越えるのにどれほどの時間がかかるかは判りませんが、乗り越えられない壁なんて言うものはこの世に存在しません。 壁とはそういうものだと得心できれば、きっといつも平静に生きていられるでしょう。 ただ、20歳そこそこの若者がそこまで老成するのもどうかとは思いますけど。 精いっぱいもがき苦しむ。 それもまた若い今だからこそできることですよ。

noname#185678
noname#185678
回答No.3

就職、大変ですね。 私も仕事で大学生と接していますが、ここ数年本当に厳しいですね。 死にたくなりますか? 苦しいのでしょうね。 まずきちんと意識してほしいのは就職が上手く行かない=自分自身の価値を下げてしまう方が多いです。 これは違いますからしっかりと意識してくださいね。 貴方が悪くて受からないわけではないです。 200社受けたとなると、貴方が本当にやりたいものとかではなく受かればどこでもいいという気持ちになっていませんか?なっていて当然だと思います。本当に厳しいですからね。 早く楽になりたいですものね。 受かる受からないは別として、本当は何をやりたいのですか? 相手はプロです。「別にうちじゃなくてもいいのかな?」というのは見抜きますよね。 もしくは面接までいかない事も多いのですかね。 私は面接も何度かしたことありますが、ほぼ最初の数分で決まるような部分もあります。 質問の答えがちゃんとしているかどうかより、表情や答え方をみますね。 集団でも表情、特に目が輝いていたり、他の人が話している時、うなづいていたりすると印象がいいです。 質問に対して勉強してきた型通りの答えは正直印象には残らないです。 答えにつまっても自分の言葉で返されると興味を持ちますね。 そうはいっても今の貴方は辛すぎて表情もしんどいですよね。 今は何をしているときがリラックス出来たり、楽しいなと思えますか? 音楽をガンガンきく。好きなDVDをみる。この人と話すと落ち着く、など 人それぞれに方法があります。それを思い出してみてやってみて下さい。 ちなみに私は部屋を真っ暗にしてイヤホンをしてYouTubeで大ボリュームでいろいろなミュージシャンのライブ映像をみます。今はこれがスッとしますね。 あとはくだらないといいながら大笑いできるものを観ます。 でも今の貴方にはお金はかかりますが、カウンセリングがお薦めです。 心理カウンセリングは別に心の病気の人ばかりが受けるものではありません。 今あなたは頭も心もぐちゃぐちゃでとても疲れていているのではないかと思います。 カウンセリングで自分の心と向き合っていったん整理するのが私は良いと思います。 一人で頑張らないでプロの力を借りて下さい。 >またつらい経験をして、耐えに耐え乗り越えた時みなさんは幸せになれましたか?? 一つ乗り越えると乗り越え方を勉強します。幸せだなと思ってもまたつらい事は来るかもしれません。 でも乗り越えた経験がある人は方法を知っていますから強いと思います。 そして乗り越えるたびに人としてステップアップしていくと私は思います。 幸せだと思うかどうかは人それぞれですし、将来、年老いて死ぬときにわかるのではないでしょうか。 死にたいと思うこと、私も何度もありました。今もあります。 でもそれは最後の最後にとっています。 「まだいけるかな」と思いながら生きていますよ。 神様が私に挑戦状をたたきつけて試していると思っています。 で、「みてろよ!」と思いながら生きています。。。 自分の人生は自分でしか切り開くことは出来ないと思います。 今、最高に苦しいと思いますが、貴方は乗り越えられる人だと思います。 だってきちんと自分の気持ちをここに投稿出来ていますから。 鏡の前で無理にでもいいから笑顔を作って自分とお話してみて下さい。 「こんなにキツイのに頑張ってるね!すごいよ!」と自分で自分をほめてあげて下さい。 応援しています!

• oo14
回答No.2

恋でしょう。 変ですか? どうにもならないときこそ、 子孫を残す作業にはいる。 今年の夏はとんでもない天候でした。 自分的には猛暑だったのですが、 一緒に10年来(20年かも)遊んでもらってる 畑の友達は過酷だったみたい。 生きるか死ぬかしかなかったみたいで、 とりあえず、来年に向けて、せっせとでした。 ま、そうやって必死に生きているのに ちゃちゃをいれるようにアゲハチョウが群れ飛びます。 しかもデートとでもいうのか、 うちの畑はラブホテルか、と言いたくなります。 瞬時に葉っぱの裏には卵が何十と。 言いたいのは、危機になればなるほど、 動植物は頑張るのです。 試練です。 春はきます。放っておいても。 しかし、種は撒かないと、実はなりません。 だから、必死のパッチ。 みたい。

• neo-pp
回答No.1

45歳会社経営者です。 今まで山あり谷あり色々ありました。 これからも色々あるでしょう。 あなたがどういった理由で落とされるのかはわかりませんが 人生って上手くいかない時もあればすごく幸せな時もあります。 これが不思議な事に上手くいかないマイナスの深さが深いほど プラスの幸せになる幅も大きいんです。 もちろん何もしないで待ってるだけではだめですが。 あなたは少なくとも今、悩んでどうにかしたいと真剣に思ってます。 それが絶対将来強いバネとなって幸せを掴む事と思います。 人は働くために生まれてきたのではありません。 幸せになるために生まれてきたのです。 死んだら終わりです。 今までやってきた事が何だったのかわからないという事ですが 生きていく上で無駄なことなど一つもありません。 悩むことも大事ですし失敗も大事です。 むしろ長い人生において失敗の方が成功よりも大事な場合があります。 一度、心の重い荷を下ろして初心からはじめてみては如何ですか。 自分の中では200社落とされたという後ろめたさがあるのかもしれませんが 応募される会社からみたらそんなことわかりません。 常にスタートだと思って明るい笑顔で面談されることをお勧めします。 笑顔!大事です! 将来、「昔、200社も落とされちゃってさー!」 って笑いのネタとして言っちゃいましょう! 応援します!!

dada881213
質問者

お礼

いろんな人生経験をされている方にそんなことを言ってもらえると とても心強いです 今やってること苦しんでる事全てが意味あるものにできるように 今一度努力します どうもありがとうございます