• 締切済み

つらい時しにたい時

今、就職がうまくいかなくてとてもとてもつらいです 何をしてもうまくいかない 200社以上落とされて 自分って何のため生まれてきたのか 今までやってきた事が何だったのか 分からなくなってとにかくつらいです 時には死にたいと思うようになり いつか無意識で死ぬんじゃないかと不安でたまりません この死にたいという気持ちを抑えて 少しでも明るい気持ちになるためにはどうしたらいいですか?? またつらい経験をして、耐えに耐え 乗り越えた時 みなさんは幸せになれましたか??

みんなの回答

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.5

自分の目的、見つめるチャンスが来たと思えばいいんやないやろか。大きなことではあるが、ここでは死ねんよ。

回答No.4

人は生きていくうちに何度も何度も壁に当たります。 そのたびにぶち破ったり乗り越えたりして今に至る。 ついさっき壁を乗り越えてきたのに、気がつくと目の前にはまた壁が……。 簡単に乗り越えられる壁もあれば、ぶち破るのに何年もかかる頑丈な壁もある。 死にたいと思ったこともあったな。 あなたもこれまでに無数の壁を突破してきたはずです。 後ろを振り返ってごらんなさい。 あなたが乗り越えてきた無数の壁が見え……ないでしょう。 そう、壁は突破すると同時に消滅してしまいます。 なぜなら、壁というものは自分の心が作り出しているものだから。 あなたがその壁を乗り越えるのにどれほどの時間がかかるかは判りませんが、乗り越えられない壁なんて言うものはこの世に存在しません。 壁とはそういうものだと得心できれば、きっといつも平静に生きていられるでしょう。 ただ、20歳そこそこの若者がそこまで老成するのもどうかとは思いますけど。 精いっぱいもがき苦しむ。 それもまた若い今だからこそできることですよ。

noname#185678
noname#185678
回答No.3

就職、大変ですね。 私も仕事で大学生と接していますが、ここ数年本当に厳しいですね。 死にたくなりますか? 苦しいのでしょうね。 まずきちんと意識してほしいのは就職が上手く行かない=自分自身の価値を下げてしまう方が多いです。 これは違いますからしっかりと意識してくださいね。 貴方が悪くて受からないわけではないです。 200社受けたとなると、貴方が本当にやりたいものとかではなく受かればどこでもいいという気持ちになっていませんか?なっていて当然だと思います。本当に厳しいですからね。 早く楽になりたいですものね。 受かる受からないは別として、本当は何をやりたいのですか? 相手はプロです。「別にうちじゃなくてもいいのかな?」というのは見抜きますよね。 もしくは面接までいかない事も多いのですかね。 私は面接も何度かしたことありますが、ほぼ最初の数分で決まるような部分もあります。 質問の答えがちゃんとしているかどうかより、表情や答え方をみますね。 集団でも表情、特に目が輝いていたり、他の人が話している時、うなづいていたりすると印象がいいです。 質問に対して勉強してきた型通りの答えは正直印象には残らないです。 答えにつまっても自分の言葉で返されると興味を持ちますね。 そうはいっても今の貴方は辛すぎて表情もしんどいですよね。 今は何をしているときがリラックス出来たり、楽しいなと思えますか? 音楽をガンガンきく。好きなDVDをみる。この人と話すと落ち着く、など 人それぞれに方法があります。それを思い出してみてやってみて下さい。 ちなみに私は部屋を真っ暗にしてイヤホンをしてYouTubeで大ボリュームでいろいろなミュージシャンのライブ映像をみます。今はこれがスッとしますね。 あとはくだらないといいながら大笑いできるものを観ます。 でも今の貴方にはお金はかかりますが、カウンセリングがお薦めです。 心理カウンセリングは別に心の病気の人ばかりが受けるものではありません。 今あなたは頭も心もぐちゃぐちゃでとても疲れていているのではないかと思います。 カウンセリングで自分の心と向き合っていったん整理するのが私は良いと思います。 一人で頑張らないでプロの力を借りて下さい。 >またつらい経験をして、耐えに耐え乗り越えた時みなさんは幸せになれましたか?? 一つ乗り越えると乗り越え方を勉強します。幸せだなと思ってもまたつらい事は来るかもしれません。 でも乗り越えた経験がある人は方法を知っていますから強いと思います。 そして乗り越えるたびに人としてステップアップしていくと私は思います。 幸せだと思うかどうかは人それぞれですし、将来、年老いて死ぬときにわかるのではないでしょうか。 死にたいと思うこと、私も何度もありました。今もあります。 でもそれは最後の最後にとっています。 「まだいけるかな」と思いながら生きていますよ。 神様が私に挑戦状をたたきつけて試していると思っています。 で、「みてろよ!」と思いながら生きています。。。 自分の人生は自分でしか切り開くことは出来ないと思います。 今、最高に苦しいと思いますが、貴方は乗り越えられる人だと思います。 だってきちんと自分の気持ちをここに投稿出来ていますから。 鏡の前で無理にでもいいから笑顔を作って自分とお話してみて下さい。 「こんなにキツイのに頑張ってるね!すごいよ!」と自分で自分をほめてあげて下さい。 応援しています!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

恋でしょう。 変ですか? どうにもならないときこそ、 子孫を残す作業にはいる。 今年の夏はとんでもない天候でした。 自分的には猛暑だったのですが、 一緒に10年来(20年かも)遊んでもらってる 畑の友達は過酷だったみたい。 生きるか死ぬかしかなかったみたいで、 とりあえず、来年に向けて、せっせとでした。 ま、そうやって必死に生きているのに ちゃちゃをいれるようにアゲハチョウが群れ飛びます。 しかもデートとでもいうのか、 うちの畑はラブホテルか、と言いたくなります。 瞬時に葉っぱの裏には卵が何十と。 言いたいのは、危機になればなるほど、 動植物は頑張るのです。 試練です。 春はきます。放っておいても。 しかし、種は撒かないと、実はなりません。 だから、必死のパッチ。 みたい。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

45歳会社経営者です。 今まで山あり谷あり色々ありました。 これからも色々あるでしょう。 あなたがどういった理由で落とされるのかはわかりませんが 人生って上手くいかない時もあればすごく幸せな時もあります。 これが不思議な事に上手くいかないマイナスの深さが深いほど プラスの幸せになる幅も大きいんです。 もちろん何もしないで待ってるだけではだめですが。 あなたは少なくとも今、悩んでどうにかしたいと真剣に思ってます。 それが絶対将来強いバネとなって幸せを掴む事と思います。 人は働くために生まれてきたのではありません。 幸せになるために生まれてきたのです。 死んだら終わりです。 今までやってきた事が何だったのかわからないという事ですが 生きていく上で無駄なことなど一つもありません。 悩むことも大事ですし失敗も大事です。 むしろ長い人生において失敗の方が成功よりも大事な場合があります。 一度、心の重い荷を下ろして初心からはじめてみては如何ですか。 自分の中では200社落とされたという後ろめたさがあるのかもしれませんが 応募される会社からみたらそんなことわかりません。 常にスタートだと思って明るい笑顔で面談されることをお勧めします。 笑顔!大事です! 将来、「昔、200社も落とされちゃってさー!」 って笑いのネタとして言っちゃいましょう! 応援します!!

dada881213
質問者

お礼

いろんな人生経験をされている方にそんなことを言ってもらえると とても心強いです 今やってること苦しんでる事全てが意味あるものにできるように 今一度努力します どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 悩んだ時の解決の仕方

    皆さんは、悩んだとき、どのように考えて、どのように解決されていますか? 私は今、かつてここまで悩んだ事はないだろう・・・と思えるほどの、悩みを抱えています。 今後の事を考えると、どうして良いのか全く分からなく、不安で、辛くて仕方ありません。 自分の本当の気持ちも分からなくなってしまいましたし、自分が一体どういう人間なのかも分からなくなってしまいました。 「時が解決してくれる」・・・といっても、それはそれで、例えば子どもができなくなる等の年齢の問題が出てきてしまうようで怖いんです。 何で生きているのか?本当の幸せとは何なのか? 全く分かりません。 皆さんは、悩んだ時、どのように考えて解決へと導きますか? また、自分の気持ちが分からなくなった時、 一体どのようにして自分の本当の気持ちを確認すれば良いのでしょうか。 どうしても自分の狭い視野でしか考えられなくなってしまうので、皆さんのご意見を伺いたくて質問させていただきました。 具体的な事を文章にできないほど、自分にとっては大きな悩みなので、 回答のしにくい質問かもしれませんが、 回答をいただけると幸いです。

  • 彼に元カノの事を聞きたくなってしまいます。

    今付き合っている彼は、他の女性と付き合って私の大切さが分かったと私と付き合うようになりました。 今幸せなのですが、私はその女性と彼が付き合い別れるまで全部知っていて、その時にとてもしんどい思いをしたので彼といるとその時の事を思い出してしまいます。 その女性の事を色々聞きたくなってしまいます。でも彼は嫌がるので聞けませんし、聞いても意味がない事は自分でも分かっているのですが、どうしても思い出してしまいます。 自分でもこの気持ちをどうしたらいいか分かりません。 幸せなんだけど不安な気持ちになったりします。 こういう気持ちになられた経験のある方いらっしゃいますか? どうしたら忘れる事が出来るか悩んでいます。

  • 幸せが怖い(メンタル・恋愛)

    只今、恋愛の初期段階で本当なら幸せ真っ只中のはずなんですが・・・。 忘れていた自分の性格というか気持ちの病を思い出して悩んでいます。 というのは、実は、恋愛で相思相愛になって幸せな気持ちになればなるほど、相手が自分を騙しているのではないか?遠からず、この恋愛は終わってしまうのではないか?という不安感が大きくなってしまうのです。 それだけならまだいいのですが、情緒不安定になったり、意識して相手に嫌われるような態度をとってしまったり、時には甘え過ぎてしまったり、相手の気持ちを試すような事をしたり、ひどい時には、自分でその恋愛を終わらせるような事も何度か経験しました。 考えてみれば、子供の時からそういう部分があったような・・・。 多分、ひどくなったきっかけは、初恋の相手にからかわれてからだと思います。(嘘で告白され、付き合ってすぐにふられた) 一体僕はどうやって、恋愛していけばいいのか?このような気持ちにどうやって対処していけばいいのか、かなり悩んでいます。このままでは、今の恋愛も自分で終わらせてしまいそうです。

  • 自分の気持ちに気が付いた時は全てが終わっていました。(長文)

    私にはすごく信頼できる男友達がいます。部署は違いますが私より2歳年上の職場の人です。どうやらその人の事が異性として好きだったみたいです。今さら気が付きました。もちろん今までに少しも意識しなかったと言えば嘘になります。けどその人には家庭があります。だから最初からそういう対象ではなかったですし、友達として好きなんだと思っていました。 その人とは話が尽きず、何でも話せていました。趣味も一緒で本当に性格が合ったんです。メールも毎日のようにしていた時期もありました。内容はくだらない冗談です。仕事で悩んでいる私に的確にアドバイスをくれたりもしました。尊敬できる部分もたくさんありました。もしその人が結婚していなかったらどうなっていただろうと思った事もありますが、最高の男友達ができたと思っていました。 けれど、その頃から私は好きだったんでしょうね。メールで、無意識に気持ちを出しすぎてしまったんです。今のは重かったかもしれないと反省しました。返事はなく、私も変に意識し始めました。なんとなくぎこちなくなって。嫌われたと思っていましたが、その後に普通にメールはくるし、話すときも普通でした。だたひたすら私が意識していました。好きなのかな?と一瞬思いましたが、その人が結婚していたため、それ以上はなにも思いませんでした。それは今もです。 気持ちを伝える気もないです。強く会いたいとも思わない。好きだったんだと気が付いた時には自分の中で整理がついていました。 今はただ、仲の良い友達でいたいです。でも、終わったとはいえ自分の気持ちに気が付いてしまった私は少し意識してしまいます。それが辛くて。相手にも伝わる気がして。新しい恋をするしかないんだろうなと思っていますが、その人以上に合う人とめぐり合えるか不安です。私には恋愛経験がないため、余計に。こんな私にもまた、いつかそう思える人と出会えるでしょうか?

  • いつかその時が来たら・・・。

    みなさん、こんにちは。実はこれを読んでいるみなさんに是非聞きたい事があります。それは、自分の子供が家を離れる時(例えば、大学や就職で遠くに行ってしまう)って、どんな気持ちでしたか???よろしければ教えて下さい。お願いします。

  • 大学生の就職活動 経験を教えてください。

    現在、就職活動をしている大学生です。 少しアンケートのようになってしますのですが、 1.何年に就職活動をしましたか?(今だと2010年) 2.何社のES、面接を受けましたか? 3.何社目で内定がもらえましたか? 4.それはいつごろでしたか? 5.その時の就職活動を通して、こうしてよかったということはありますか?何かアドバイスをください。 どれかひとつでもいいので、教えていただけるとうれしいです。 現在、就職活動をしているのですが、 いまは2社のみしかESを出していません。 自分のペースは多少遅いのかと思いつつ、 最近不安になっています。 みなさんはどのような感じで進められましたでしょうか? 経験を教えてください。

  • 大事にされてると思う時ってどんな時ですか?(特に男性)

    私は男ですが彼女ができるといつも 大事にされていると感じる事ができずに そのうち疲れてきてしまいます。 女性の幸せやどうすれば幸せと思ってもらえるのかは わかるし、現に相手も幸せそうで「好き」とか「寂しい」 は一杯言ってくれます。 しかし「好き」=「大切」ではないと思うのです。 私は彼女の事はどういうものが好きで、どういう事をすれば喜ぶのかわかっているけど、彼女は私の事(どうすれば喜ぶのか、何が好きなのか)は多分何一つわからないでしょう。聞かれもしないので。。。 そういうわけで、男として自分が幸せと感じることがほとんどありません。 幸せなはずなのですが、何かが枯渇してしまいそうでたまに辛いときがあります。 男の幸せってなんでしょうか。。 女性の皆さんは彼や大事な人を大切に思う時どういう行動を取られますか? 男性の皆さんは大事にされてるなぁと実感する時はどういう時ですか?

  • 好きってどういう気持ち?

    恋愛経験が少ない(付き合った人数も片思いや告白されたこともほんの数人)上、淡泊のようで、好きという気持ちがよく分からない時があるのですが、言葉で表すと皆様はどんな感じなんでしょうか?^-^; 私の場合、付き合って半年の彼氏がいるのですが、自分のことはまぁまずは置いておいて、彼がとっても幸せでいて欲しい、出来れば私が幸せに出来たら最高、今のところ私が幸せに出来てるみたいなので嬉しい、最後に、彼が私を幸せにしてくれたら言うこと無し、という気持ちです。 そもそも一緒にいてある程度ちゃんと幸せでないと、付き合えませんが^^; で、これは母性本能や、ただの親友とは違う気持ちなのか?と思う時がありまして。 会いたいとどのくらい思うかどうか?がバロメーターかとも思うのですが、週3回で今のところ十分と感じています・・ それ以上一緒にいると、自分の時間が欲しいと思ってしまいます^-^; どうなんでしょうか・・

  • いつかそんな時もあったなーと思えますか?

    元カノとまた付き合うからってふられました。 彼がずっと元カノを引きずっているのを知っていたうえで付き合いました。でも付き合う時は もう元カノとの復縁はないから って言ってて不安もあったけどそれでも好きだったから付き合ってたけど急に別れ話をされました。理由は聞いても教えてくれなくて 好きだけどごめん。 としか言わなくて、それ以上は怖かったし元カノとなんかあったからなのかなーみたいな軽い感じで思って、でもしつこくとか聞けなかったし困らせたくなかったから分かったっていって別れました。 別れたあととかもたまに連絡きてたし向こうの気持ちがなんなのか分かんない感じでいたら、知り合いから元カノと戻ってたらしいって聞きました。 元カノと付き合い始めたのは私とかぶっているか、別れてすぐあたりなのでふられた理由は元カノさんだと思います。 彼が元カノをずっと好きだったのも知っているし、彼が幸せになるのは元カノさんじゃなきゃダメなんだと思います。それは分かっているのに、今の自分がつらいと彼の幸せをきちんと想えなくてつらいです。 彼もそうだし、その前に2年くらい付き合った人の、どっちの人の話をしても周りの子が泣いちゃうくらいいっぱいつらい出来事もありました。もうこんな思いするなら誰とも付き合いたくないし、でも誰かによりかかりたい気持ちもします。彼と出会えたことで2年つきあった人の傷も癒えてたと思っていたけど結局、また誰かを失うと過去の傷もぶりかえしてきて余計つらくなります。 傷ついたり、傷つけちゃうなら誰ともいたくないって思う時もあります。 いつか、過去の話として、思い返してもつらくない時はちゃんとあたしにも来ますか? もう泣きたくないです。

  • 時の経つ事が寂しくてしかたない

    私は、現在25歳の会社員です。 忙しい毎日を過ごしています。 休みもなく、なんだか人の愛情に餓えている・・・気がします。 そんな私が特に感じている異様な感覚というものがあります。 それは、、、 最近、時間が経過していくという当たり前の事が寂しく、 そして不安で溜まりません。 将来の自分は果たしてどうなっているだろうか?という必要以上の不安。それと、「今」という時間が「過去」になっていくことへのもの寂しさ・・・。 いつも、頭の中にこの強い感情が存在しています。 だからなのか、誰かに自分の素直な気持ちを語ることができたり、 人の優しさに触れたりすると、物凄くやすらぐ気持ちになります。 上記のこの異様な感情と不安定な精神状況と言うのは、 「病気」なのでしょうか? もちろん、そんな事は医者に聞けと言われてしまいそうですが、 こうして誰かに自分の感情を伝えずにはいられないのです。 もし、ご自身で同じ経験をしたことがある方、もしくは身の回りに このような人がいたなどのご経験をお持ちでしたら、なにか アドバイス頂けないでしょうか?