• ベストアンサー

履歴書を送る時

こんばんは、応募で履歴書を送付する事になったのですが履歴書を送る場合どの様な事に注意したらよいのでしょうか? 送付状?なる物の書き方を教えて下さい。 初めての事で困っています。色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

履歴書用紙についてある封筒のサイズは職務経歴書A4と同封する場合、折り方に注意しないと封筒が膨れ上がってしまい、取り出す方も誤って封筒や内容物を破ってしまう危険性があります。 そういう場合は定型で送付できる長型3号が良いと思うのですが、封筒の質の良いものがなかなか見つかりません。 皆様の回答、大変参考になりました。 基本的なことで恐縮ですが、封筒裏面に住所氏名を書いておかないとあて先が万が一違う場合戻ってこない可能性があることと、封入前に再度書き間違いなどを確認することも大切かと思いました。 頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.3

 ハローワーク版の送り状はこんな感じです。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/greeting.html
回答No.2

注意事項 履歴書一式を、コピー用紙でいいので外から見えないようにする。 表面左下には赤字で「履歴書在中」と書く。 会社名には「御中」 担当者名には「様」を。 送付状は、手書きならば無地の便箋。 PCからのプリントでも良い。 送付状は、職安からもらえる様式でよい。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1
参考URL:
http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/0/720210a3fba284c549256d47003ed0ba?OpenDocument

関連するQ&A

  • 履歴書の送り方について

    こんにちは。アルバイトの応募に関する質問ですが、昨日アルバイト先の会社に電話で応募の確認をしたところ「勤務可能な期間を書き、履歴書を送付してください」とご指示いただきました。 アルバイトも履歴書も経験がなく、なんとか履歴書は書いてみました。履歴書を送付する場合はただ履歴書を封筒に入れて送付すればよいのでしょうか。それとも、一言でも手紙のようなものを添えた方がいいでしょうか。インターネットでいろいろと検索をしてみると「添え状?」のようなものを添付するとよいと書かれているページもありましたが、このような経験が全くないためどのように書けばよいかもわかりません。普通履歴書を送るときに同封するもの、注意するものがあればどのようなものがあるか教えていただければうれしいです。 どのようなことでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 履歴書を送る時

    Hpで社員募集をしていた会社に電話で問い合わせたところ履歴書を送付するようにと言われたのですが そのさいには封筒には履歴書のみでいいのでしょうか? 応募の旨を書いた罫紙を同封するべきでしょうか、ぜひアドバイスください!

  • 履歴書の封書のマナー

    企業ではなく、学校職員の求人へ応募する事になりました。履歴書を送付の事…とあるのですが、企業への送付の場合は ○○ 株式会社 御中  ○○課長 なのでしょうが学校へ送付する際敬称が変わる事はあるのでしょうか? また履歴書の郵送は普通郵便で良いのでしょうか?以前郵送した履歴書が届いていなかったということがあるので気になります。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書送付時の封筒の書き方について

    大至急回答お願いいたします。 現在、転職のため履歴書などを作成し、送付しようと思っています。 送付時の封筒の書き方なのですが先方から「○○(資格名)(任期付常勤)応募」と朱書き願いますとの指示がありました。 この場合は指示通り「~応募」でいいのか、それとも「~応募書類在中」と書いた方がいいのか迷っています。 これを書けば発送出来るのですが最後の最後で迷ってしまっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職時の履歴書について

    応募先から履歴書と職務経歴書を送付しろと言われたのですが、 履歴書って未だに手書きが普通なのでしょうか? 採用担当者の方か経験者の方のお知恵をお貸しください。

  • 送った履歴書

    就職の募集で履歴書を送付してくださいと書いてあってそこへ履歴書を送った場合、不採用の場合は履歴書はどうなるのですか? 適正に破棄してもらえるのでしょうか? 何かこちらが相手の事を知らないのに、履歴書だけ送付すること自体おかしなことだと思います。

  • e-mailでの履歴書について

    非常に初歩的な質問で恐縮なのですが、よく、求人の応募の欄に、メールで履歴書を送付、という風に書かれてあるのですが、その場合には、履歴書のフォーマットをどこからか引き出してきて、それに記入して応募、ということになるのでしょうか。それとも他にもっと簡単な方法があるのでしょうか。 コンピューターについての知識が非常に乏しいので、恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 履歴書をメール送付するときの写真郵送について

    応募したい会社があり履歴書はメールに送付してくださいと言われました。 履歴書はなんとかできたのですが写真がどうしたらいいのかわかりません。 メール送付が無理なら写真だけ郵送してもいいそうです。 その場合、通常の履歴書に貼る写真だけ送ってもいいのでしょうか? もちろん送付状はつけますが。 教えてください。

  • 履歴書の送付に併せて

    求人サイトに応募した会社から、履歴書を送付するように メールを頂いたのですが、職務履歴書も併せて送付したほうが 良いのですか? メールには履歴書としか書いてなかったんですけど、 気になったので質問しました。

  • メールでの履歴書送付後について

    先日、某企業の求人へ応募しました。 その際にメールで履歴書を送付とのことでしたのでExcelで履歴書を作成し、 写真もスキャナで取り込み送付しました。 その後企業様からメールが届き、選考会の案内をいただきました。 その内容に持参する物として「履歴書、職務経歴書、筆記用具」とありましたが、 書類を既に提出していただいている場合は不要と書いてありました。 この場合当日は履歴書と職務経歴書を持参した方がいいのでしょうか? メールでの履歴書が書類扱いになるのか非常に迷ってしまいこの場で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう