• ベストアンサー

履歴書を送る時

こんばんは、応募で履歴書を送付する事になったのですが履歴書を送る場合どの様な事に注意したらよいのでしょうか? 送付状?なる物の書き方を教えて下さい。 初めての事で困っています。色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

履歴書用紙についてある封筒のサイズは職務経歴書A4と同封する場合、折り方に注意しないと封筒が膨れ上がってしまい、取り出す方も誤って封筒や内容物を破ってしまう危険性があります。 そういう場合は定型で送付できる長型3号が良いと思うのですが、封筒の質の良いものがなかなか見つかりません。 皆様の回答、大変参考になりました。 基本的なことで恐縮ですが、封筒裏面に住所氏名を書いておかないとあて先が万が一違う場合戻ってこない可能性があることと、封入前に再度書き間違いなどを確認することも大切かと思いました。 頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

• akirako
回答No.3

ハローワーク版の送り状はこんな感じです。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/greeting.html
回答No.2

注意事項 履歴書一式を、コピー用紙でいいので外から見えないようにする。 表面左下には赤字で「履歴書在中」と書く。 会社名には「御中」 担当者名には「様」を。 送付状は、手書きならば無地の便箋。 PCからのプリントでも良い。 送付状は、職安からもらえる様式でよい。

• miumiumiu
回答No.1
参考URL:
http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/0/720210a3fba284c549256d47003ed0ba?OpenDocument