• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲み会でのセクハラ)

飲み会でのセクハラ

kabenimearyの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

相手の男性社員の方が、あなたよりずっっっと気まずい感じになっているはずです。 だからあなたが出勤してきたら、影に隠れたいくらいのヤバさを感じるはずです。 そして、あなたが嫌悪の顔でじっと見つめたりしたもんなら、 男性社員は何らかの手を打たなくては、とか、自己都合で辞めよう、とかするはずです。 あなた次第ですが、あなたは相手をどうしたいですか。 1、会社を辞めて欲しい 2、このまま知らんぷり、野放し 1、の場合は即上司に報告しますが、この場合、 上司が「減るもんじゃないだろう」とか言うようならアウト。 逆にあなたが辞めさせられるかも知れません。 2、の場合は普通に振舞います。 そして社内で彼氏の話などをわざとするなど、相手を牽制します。 過去に満員電車で2回、痴漢にあったことがあります。 1回目は地味な犯人。 乗ったら直ぐに触り始まったので、ターゲットを狙っていたようです。 エスカレートしていくので、耐えかねてそいつの腕を掴みました。 すると周りの人達が異変に気がつき、ニヤニヤ私の顔を見ていましたが、 そいつだけが反対方向を向いて、でも、私から腕を掴まれているので、パニクって耳が真っ赤。 でも、その隣にいた、そいつの友達らしい人が、そいつよりびっくりして青ざめていたので、 その友達に免じて(?)そのまま放してやりました。 でも、そいつはその友達とは後どうなったのか? 2回目は逆切れ犯人。 乗ったら直ぐに触り始まったのは、1回目と同じですね。 そしたら私より先に周りの男性(他人)が気が付いて、 「なにやってんだよ、てめー」と怒りました。 そしたら「俺がなにやったって、証拠あるのか」と車内でケンカに。 次の駅で勢いよく犯人が降りて行って、後は分かりません。 今回は1回目のパターンの様に、犯人はその犯行を同僚に見られているので、 単純に社内では「痴漢」のレッテルを貼られて社会的制裁を受ける事となるので、 どっちにしろ、その人は退社に追い込まれる方向になると思います。 なので、2、の選択が妥当かな、と。 あんまり大事にすると「お前のせいで人生狂わされた」などと 逆恨みし仕返しを企むなど、余計なことになりそうなので、ご注意を。

tbkq
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。気落ちしながらも少し冷静になりました。大袈裟にせず黙って戦う事にします。会社に謝罪と出勤の連絡ができました。

関連するQ&A

  • 借りたハンカチについて

    飲み会があったのですが、情けないことにかなりの泥酔状態になってしまい、戻してしまったりトイレに一時間近くこもってしまい、その間上司にずっと介抱してもらいました。 帰りもこの状態では電車帰るのは無理だろうということでタクシーを呼んでもらいかなり迷惑を掛けてしまいました。 介抱してもらっているときに、私が気持ち悪いと言ったらハンカチを貸してもらいました。 このハンカチはやはり新しいのを買って返すべきですよね? またハンカチとなにかもうひとつお菓子かなんかつけた方がいいですよね? 当たり前の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 座ったまま泥酔した女性の手を握り続ける理由とは

    泥酔状態の人を介抱するために手を握るのはよくあることだと思います。 しかし、この前私が泥酔状態の時、以前から気になっていた彼(同級生)が 移動中に私の手を握った後、友達の家に到着して私が座っても 手をずっと握ったままでいてくれました。 ネットで遊んでいる友達と会話しつつ、私の方をチラチラ見て 手を繋いだまま優しくギュッと握っては力を弱める、というのを繰り返していました。 介抱なら座った(ベットに寄りかかっている)状態であれば手をつなぐ必要がない気がします。 それでもやはり心配だから握っていてくれたのでしょうか。 彼がなぜそうしたのか、どういう気持ちだったのかを知りたいです。 出来れば男性の方、回答お願い致します。

  • (長文失礼します)泥酔でキスする?

       はじめまして 30代 独身 OLです。    先日、タクシーの中で無理やりキスをされました。  相手は 隣の関連会社の男性で 40代半ば。  隣の会社とはいえ メールや電話での仕事接点は多いですが  顔を合わせることは ほとんどなく  合同の飲み会の時などしかありません。  先日 懇親会と称する飲み会がありました。  帰り方向が一緒の4人がタクシーに乗るため   同じ方に歩いて行きました。  一緒にいた2人を前の方に歩かせ  その男性が私と並んで歩き なぜか 私の手を繋いできました。  しかも 指をからませるような感じに手を繋ぎ直しました。  あからさまに嫌だと手を放すのは 周りに見られてしまうので  自然に手が離れるようにしむけて 自分の女性の先輩の隣に行き  手を繋がれないように阻止したつもりでした。  そこで ホッとしていたのが 油断でした。  4人でタクシーに乗って 次々に人が降りると  残されたのが 私とその男性。  私は 嫌な予感がして なるべく離れて座りましたが  手をのばしてきました。   ぎゅっと手を繋いで 放してくれません。  そして 「もっと大胆なことをしていい?」と言われ  私が嫌だと答えるのをさえぎるように  いきなりキスをしてきました。  タクシーの中だし 身体を一瞬で押さえつけられたので  逃げるすきまがありませんでした。  やめてください!!って抵抗しました。が 遅かったのです。     その後   「今一時間付き合うか 後日付き合って」という  意味不明な2択をしいられました。   私はすかさず その2択は意味わかりませんといって  家の近くになったので タクシーを降りました。  その男性と7~8年前から仕事をしてましたが  今までもちろん何もなく そんなことをする人とは思ってなかったので  私はかなりショックを受けました。  普段マジメで 絶対そんなことしなさそうな男性が  何故 突然そんなことしてきたのか???  私がこのことを会社に行ったら  たぶん 彼は周りから追い詰められることになるでしょう。  だから 訴えることはしないつもりでいます。  その男性は結構 泥酔するタイプのようで  飲み会の次の日に休んでしまうこともあるようですし  前の日の記憶がないこともしばしばあるようです。  たとえば その男性が泥酔してて記憶がないとすれば  私もなかったことにしようと思っています。  今後の仕事にも支障をきたすことになるし  なにしろ 忘れたいです。  波風立てず 今までと同じように仕事をしたいだけです。  ただ 疑問なのは  泥酔して 自分を失って そういう行動に走る事が  実際あるのでしょうか?  泥酔し 記憶がなくなったことがないので  そこが不思議でしょうがありません。    みなさんの周りで 泥酔した人にキスとか  されたことありますか?    なんだか 信じられないというか  腑に落ちないというか やりきれない気持ちを  どこにぶつければいいのかわからず  (同僚はもちろん 友達にも話せません・・)  ここに質問させていただきました。  どうぞよろしくお願いします。     

  • これから出勤、無謀ですか?

    東京です。 会社に電話が繋がりません。 無断欠勤になってしまうので、 タクシーを拾ってでも行こうと思うのですが、 無謀でしょうか?

  • 女性にとって、手をつながれるということは??

    女性が彼氏でもない人に手をつながれる時、どのように思っているのでしょうか? つなぎ方も普通につなぐのと指を絡めるつなぎ方もありますし、 なんでもないときやデート中、お酒の場など手をつながれる状況などにもよると思いますが・・・。 女性が友達だと思っていた男性に何気なく手をつながれたりしたときにどう思うのでしょうか?? 拒否しますか?? 会社の飲み会などで、同僚と帰りに2人きりになったときふいに手をつながれたら拒否しますか?? というのは、会社の飲み会で同僚の女性と帰りが一緒になり女性もかなり酔っていたので、 介抱をしながら自然に手をつないでしまったのですが・・・。 今まで特に何も気にしていなかったのですが、なんかちょっとドキドキしてしまいました。 そして、つなぎ方が指を絡めるつなぎ方になり、もしかして・・・。なんて思ってしまいました。 その日はそのままの状態でタクシー乗り場まで送りタクシーに乗せて自宅に帰しました。 その後、「酔っ払っちゃってごめんなさい、迷惑かけなかった??また飲みに行きましょう」 てな感じのメールはありましたが、 私が見る限り、その後の女性は会社でもいつも通りだと思います。 ちなみに、相手に彼氏もいますし、私にも妻がいます。 お互いそのことは知っています。 漠然ではありますが、相手の女性はどう思っているのでしょう?? 皆様の御意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

  • セクハラ認識度について

    先日、会社で『セクハラ認識度テスト』と言うのがあり、男性社員全員が受けさせられました。 問題の作成は、どこかの公共組織が作った問題を元に女性社員役員が作成しました。 問題は○×式で、セクハラだと思うものに○をつける方式で、ほとんどの問題は分かりやすい問いでしたが、下記の3問については殆どの男性社員から疑問が上がりました。 1.街中で泥酔した女性を見て、『見っとも無いな』と思った。 2.若い女性が道路で躓いて倒れた姿を『思わず見入って』しまった。 3.女性トイレの前を歩いていると、中から女性の話し声が聞こえたので、『立ち止まって聞いてしまった』 これらの問題の正解はすべてセクハラになっていました。 問1については、公共組織が作成した問題をそのまま出したそうです。 問1は、私は男性女性にかかわらずお酒に酔って人に迷惑を掛けるのは嫌いで×(セクハラでない)と答えました。 問2、3についてもハプニング等で思わず見てしまったり聞いたりすることはあるとおもいますが、これらを相手が女性だったら全てセクハラと思われたら大変です。 皆さんはどう思われますか。

  • 職場の飲み会でつぶれておいてお金を払わない後輩

     28歳、社会人7年目の男です。  先日、職場の後輩たち(男性2歳下、女性3歳下、男性4歳下、女性5歳下)と飲み会に行きました。その際、5歳下の女性が辛いことがあったのもあって、泥酔してしまいました。もはや楽しい飲み会どころではなくなったので、飲み会はお開きになりました。このとき、彼女の分の代金(約5000円)は僕が立て替えました。  その後、僕は雨の中、その後輩をおぶって移動したり、泣きながら愚痴を言ってくるのを2時間近くなだめたり、励ましたりしました。最後は知人に頼んで車を出してもらい、家まで送っていきました。  翌日、「昨日はご迷惑をおかけしてすみませんでした。」という旨のメールが来て「辛いことがあったのなら仕方がない。また皆で飲みに行こう。」と返信をしました。  そのさらに翌日(月曜日です)に直接謝られたりもしたのですが、それから1週間経った今、腑に落ちないことが1つあります。彼女は飲み会の代金について、「誰が払ってくれたのですか?」とか「代金はいくらでしたか?」等のことを何も言ってこないのです。  うちの職場の文化として「先輩と飲みに行くのであっても割り勘」みたいな風潮があるのですが、僕はそれもおかしな話だと思うので、いつも多めに出します。その日も代金を立て替えた上で、多めの金額を支払いました(といっても、1人7000円だったところを10000円出したぐらいですが…)。そしてその後輩を介抱し…と、いろいろと心を尽くしました。それなのに…と、何だか損した気持ちです。別に、今更代金を払えとか、そのことについて謝れとか言っているのではないのですが…(わかりにくくてごめんなさい…)。  この件について、(1)僕の器が小さいということ(「先輩なんだから、そういうときはお金を出してあげて当然、見返りなんか求めるな!」ということ)で納得すべきなのか、(2)その後輩はもっと配慮すべきということ(「泥酔してさんざん迷惑をかけたくせに、もっと配慮を見せろ!」ということ)で彼女に何かしらの働きかけをするべきなのか、それとも(3)それ以外の受け止め方が必要なのか、自分でもうまく消化できなくて困っています。  どうか皆さんの客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 男性に質問です。人として。人として。。女性として

    私は、お酒に弱くそのくせ流されて飲んでしまう。。。 この忘年会シーズンの今、やってしまったとすごい落ち込んでおります20代後半女性です。 好きな男性(年下です)が飲みの2次会から参加すると聞いたので(私は1次会からから出てましたが) 二次会で一気飲みの雰囲気になり3回くらい飲んでしまった後、足がおぼつかなくなり。。。 記憶はあるのですが、トイレに行く途中に転んでしまいました。 自分なにやってるんだよと硬直してたところ、好きな彼が視線の先におり、助けを求めたところ トイレにつれていってくれました。 『おんぶしますか?』とか私が手を握ったりしても嫌な顔ひとつせずつきあってくれたのですが。。。 その後近くの席にずっといてくれて、私はもう頭ぐるぐるのくせに舞い上がってしまいました。 個室であまり親しい同僚がいないところで彼腕にもたれかかるわ、抱きつくわ。。。。手をにぎってたり、たぶん太ももも触ってたと思います。 その時の彼の反応は、あくまでも「○○さん僕ここの席ですか?」とか手を握ってもそのままにしててくれてさすがに手を絡めてしまったときは「○○さんこの手?」っていいながらでもそのままにしてくれました。 他の男性から抱きつかれて逃げ場がなく嫌だといいながら彼に抱きついてたりもしてました。 もう人として。。。。。人としても女性としても引かれますよね;; 助けてもらってる時に「ほんとごめんなさい。引いてますよね;;」って言ったら「楽しくて飲んじゃったんですよね」とか帰りも待っててくれて一緒に駅だったか・・・タクシーまで??送ってくれようとしました。 (ちょっと事件がおきたのでタクシーで友達と帰ったのですが) 手を握ってもはらったりもせず、ほんと嫌な顔ひとつせず隣にいてくれました。。。。 ここまでしといても、期待したい気持ちもあるんですが・・・・やっぱり。。。。。こんな女引きますよね?? ちなみに同性からはたぶん・・・見られてたら引かれると思います。はい。

  • これってセクハラ?

    これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう